ちーの気まぐれ日記

小西克幸さんが大好きです♪美味しいもの大好きです♪

スーパーロボット大戦20周年記念イベント「鋼の魂祭」

【出演者】
<声優>
神谷明古谷徹置鮎龍太郎檜山修之
保志総一朗小西克幸中村悠一寺島拓篤相沢舞
<アーティスト>
水木一郎JAM Project美郷あき米倉千尋angela樋浦一帆

昼・夜ともに行ってきた〜。
読みたい方だけ、どうぞ〜。
多少内容は違うものの、昼夜ともに流れは一緒。
開始前に、寺田プロデューサーのあいさつ。
そして、舞台上のスクリーンに水木さんご出演のCMとともにカウントダウン。
「0」 とともに、ステージに水木さんが登場して、「空飛ぶマジンガーZ」をうたわれた。
途中、水木さんが飛んでた!!
昼の部で、置鮎さんが「Zと飛んでたんですよ〜」とおっしゃっていたので、夜の部を見てたら、本当に「Z」と飛んでいらっしゃった(笑)

歌の後は、スパロボ前半のヒストリー。
このヒストリーは昼も夜も一緒。
舞台上に、まずは竜馬を演じる神谷さん、アムロを演じる古谷さんが登場して、キャラクターを演じながらスパロボの歴史を紹介。途中からは、トレーズを演じる置鮎さん、シローを演じる檜山さんも登場!
個人的に「ガンダムW」がガンダムシリーズで一番好きなので、トレーズには大興奮だった〜♪
前半ヒストリーの後は、水木一郎さんのメドレー。
「おれはグレートマジンガー」「コン・バトラーVのテーマ」「鋼鉄ジーグの歌」の3曲を熱唱されてた。


続いてが、スパロボ声優トークショー
司会が置鮎さんと相沢さん。
舞台上段に保志さん、小西さん、中村さん、寺島さんに登場して、順にそれぞれ一言。
最初に挨拶した保志さんはいつものごとく「ぱっぴー」とあいさつ。昼の部では、それを受けて、みんな「ぱっぴー」と(笑)
夜の部では、保志さんは昼と同じくだったけど、他の3人は自分のキャラであいさつ。
小西さんはカミナ!もう、めっちゃカッコよくて、テンションあがった〜♪ほかの3人が自分のキャラであいさつしたから、保志さんが「なんでぱっぴーじゃないの!?」と突っ込んでた(笑)昼の部では、その後に出てきた、檜山さんもめっちゃ熱く「ぱっぴー」と叫んで出てきた(笑)
小西さんは、ブラックジーンズをブラックのショートブーツにイン。そして、ダークグレーかな?(もしかしたら黒かも)のTシャツの上に赤いチェックの前の丈がストールみたいに長いベストに黒いジャケット。夜はそのジャケットを脱いでた。
髪を切った小西さんにお初でお目にかかったけど、カッコよかった〜♪
トークライブは、古谷さん、檜山さんも登場。舞台左から、古谷さん、檜山さん、保志さん、小西さん、中村さん、寺島さんの順で着席。
寺田プロデューサーも加わって、事前にそれぞれにとっていたアンケートの回答をみながら話を展開。
「自分の機体以外で乗ってみたいのは?」という質問があって、寺島さんが「グレンラガン」と回答。
置鮎さんが「グレンラガンに乗っていた人がいますねぇ」ということで、小西さんと檜山さんも会話に参加。小西さんが「ずっと乗り続けたわけじゃないんですよ」と。「途中までぼくが乗って」と小西さんが言って、「その後もうけついだのが俺」と檜山さん。
「乗ってたのはグレンだ」と。そしてお二人が「柿原に代わって、シモンやるか」とか、いないのにいじられてる柿原さん(苦笑)
夜の部では、小西さんの回答があげられた。
小西さんは「ラウンドバーニアン」。でも、スパロボには出ていない。
小西さんはバイファムが大好きで、出てほしいという願いをこめて書いたとのこと。
すごく熱くバイファムについて語ってて、微笑ましかった〜。
会場の男性客も同意してる人多かったし(笑)
スパロボの収録で気を付けていること」という質問には、小西さんの回答が昼に使われてた。小西さんは「気合いと水」と。
たくさんのセリフをしゃべるし、非常に喉が渇くと。そして、使われるセリフがかなりテンションのあがってるシーンのものが多いから気合が必要と。
これには、キャスト陣みなさん同意していらっしゃった。
他には、「好きなロボットアニメのヒロイン」とか「ほしかったけど、昔買ってもらえなかったおもちゃ」等の質問があった。
個人的に寺島さんの「ホシノルリ」と回答して、その熱い愛を語るのにうけた(笑)
あとは、小西さんが保志さんの保護者のようで、「寝ちゃだめですよ!」とか、保志さんの発言に「すいません」とか言ってたのに、すごいウケた。楽しそうにお隣の中村さんとお話されていたのも印象的♪


トークに続いて、再生篇の映像に合わせての生アテレコ対決。
昼の部が、ブレラVSブシドー、アポロVSトレーズ、アムロVSヴィラル。
最初の保志さんの出番のときに、「保志さん出番ですよ。仕事してください」と言って、小西さんが送り出してた(笑)。みなさん、攻撃を受けてるときは、「いてっ」「アテテテテ」とかアドリブを入れてた。
夜の部が、アポロVSジノ、オズマVSトレーズ、アルトVSリボンズ
昼の部で小西さんのがなくて残念だと思ってたら、夜にキター!
しかも、なんとトレーズとの対決でかなりテンションあがった!
偉い人対決とのことで。しかも、小西さん「無限拳」と叫んでた(笑)でも、やっぱり、オズマかっこいい♪
これには、アポロ役の寺島さんが席で立ちあがってた!終わったあとに、「言ってみたかったんだもん」という小西さんが可愛い!プロデューサーの方からは、「河森監督つながりでオッケー」と(笑)
あと、面白かったのは最後のアルトとリボンズリボンズ役の蒼月昇さん。新人のはずなのに、すごい迫力で。トークで「行け!フィン・ファンネル」と言った中村さんがちょっとびびり気味。「新人のはずなのに、言葉が心にグサッとささる」とおっしゃっていたりで、これには大爆笑!
そんな感じの楽しいアテレコだった〜。


その後は、ヒストリー後半。
保志さん、小西さん、中村さん、寺島さん登場。保志さんはキラ、小西さんはオズマ、中村さんはアルト、寺島さんはアポロな感じで、歴史を振り返る。
第二次αの紹介で、小西さんがボルフォッグの声もやってくださった。もちろん、檜山さんも登場。「た、隊長・・・?」と呼びかけるアルトに、昼の部では、「誰がなんと言おうとボルフォッグ」と言ってた。夜は、セリフの前に「ボルフォッグ」と言ってた。
で、ここで歌が。
あの、「勇者王誕生」。
まさか生で聞けるとは!?
遠藤さんはJAMでの出演だけだと思ってたから、嬉しい勘違い!
もう、超興奮。サビのところをもちろん一緒に歌ちゃった♪
実は普段聞いてるこの曲は「完璧絶叫バージョン」が多いから、思わずボルフォッグのセリフが頭の中を流れた(笑)
曲が終って、第二次Zの紹介では、小西さんは「おぅ、おぅ、おぅ。耳の穴かっぽじってよ〜く聞きやがれ」とカミナに!夜の部は最初のあいさつがカミナだったけど、昼はここで最初にカミナを聞いたから思わず感動して、ウルッときた!もちろん、檜山さんはヴィラル!
そして、再びオズマに戻った小西さん。曲紹介に。アルトが「隊長も大好きな方ですよね」ということで、福山芳樹さんの「DYNAMITE EXPLOSION」。これも大好きな曲で、これまた興奮!サビはもちろん歌いましたよ♪

そして、声優キャスト全員そろってヒストリーは終わり。
再生篇のPVが流れて、そのあとはLIVEコーナー。
まずは、樋浦一帆さんで、「宇宙の王者!ゴッドマーズ」。
続いてが、美郷あきさんで「Wild succession」。
次がangelaで「Shangri-La」。この曲も好きだから、生できけてうれしかった〜♪
次が米倉千尋さんで、「嵐の中で輝いて」。
そして、影山ヒロノブさんで「HEATS」
次がJAM Projectで昼と夜で違う曲を3曲ずつ披露。
昼の部が「VICTORY」「流星Lovers」「GONG」。
夜の部が「Break out」「Rocks」「SKILL」。
そして、水木さんが加わって、「鋼の救世主」。
もう、もう好きな曲ばっかりで大興奮!!どれも好きだけど、「SKILL」と「鋼の救世主」を生で聞けて感動!!
アンコールが水木さんと影山さんで「鋼の魂」。
そして、声優、アーティストともにみんな集合。小西さんは「ありがとうございました」とあいさつ。
そして、みんなで「マジンガーZ」。もう、みんが「ゼーット」てしてる光景が面白かったし、小西さんもとっても楽しそう♪
あの小西さんの笑顔を見てるだけで、こちらも楽しくなってくる感じ。
夜の部のこの歌が終わったあと、3本締をすることに。
ちょっと変わった3本締めで、最後に「ゼット」とつけて、もちろん手をあげてのゼット(笑)
みんな笑いながらやってて、小西さんも大爆笑。
小西さんの出番じたいは決して多くはなかったけど、本当に楽しいイベントだった〜♪