ちーの気まぐれ日記

小西克幸さんが大好きです♪美味しいもの大好きです♪

プロジェクト40 夜の部

<出演>
野島裕史小西克幸鳥海浩輔伊藤健太郎吉野裕行森久保祥太郎

夜の部も行ってきた。
見たい方だけどうぞ〜。
主に小西さんのことばかりですが。
開演前のカゲナレ。
昼の部と違って、一人ずつ区切って読むことに。
ただ、各々で区切りを調節してるから、変わる部分のキレメがおかしい!
文章の途中だったり(笑)
最後は野島さんが一人で読んでらした(笑)


カゲナレが終わって開演。
昼同様、小西さんと伊藤さんが登場。
小西さんは「さっきの諸注意わかった?わからなかったでしょ。でも、大丈夫だよね?」と(笑)
そして、舞台袖を見て、「祥ちゃん、見切れてるよ」と声をかける小西さん。
すると森久保さんと鳥海さんがセット関係なく、舞台横から登場〜。
4人になって「野島さんと吉野さんはどんな風に登場してくれるのでしょう?客席からとかかなぁ」と好き放題言ってる(笑)
すると、あわてて、準備をしにいく野島さんと吉野さん。
客席から登場の野島さんと吉野さん。
小西さんが「こういう場合、普通のイベントならライトがあたったりするのに、ないね」とおっしゃってた(笑)
みんなそろったところで、誕生日順に自己紹介。
自己紹介が終わったところで、物販で売っていたフォトブックのお話へ。
小西さんが「通信簿が載ってるらしいけど、俺ら見てないんだよね!みんな買った?」とおっしゃって、最前列に座っていてフォトブックを購入された方のをそれぞれ見てた。
小西さんは「俺、声優なのに国語2って」と苦笑されてた(笑)

まずは、音楽の時間。
DVDのリコーダーのコーナーがまた流されて、みんな爆笑。
小西さんが「今回挑戦するのはリコーダーじゃないです。今回はこれです」と言って登場したのはハンドベル
「これでキラキラ星をみんなで演奏します」とのこと。
伊藤さんが通ってらした学校がハンドベルが有名だったとのことから伊藤さんと音楽活動をされている森久保さんが2つ担当することに。
みなさん口々に「やったことないよ〜」と言ってて、小西さんが「やったことある人〜!」と客席に質問したり、どなたかが年齢別に質問したり(苦笑)
音を止めるときも、最初普通に止めるけど、徐々にお遊びが始まるメンバー。
野島さんと吉野さんが丁度胸のところで止めたりしてて(苦笑)
森久保さんがドとレ、鳥海さんがミ、小西さんがファ、伊藤さんがソとラ、野島さんがシ、吉野さんがドを担当。
伊藤さんが「ソとラってどこ?」とおっしゃって、小西さんが「こことここ」と譜面に印をつけてあげてた。しかも2つ担当なので「右、左」と書いてあげてたご様子。
「プロジェクト40によるキラキラ星お聞きください」とスタート。
うまくいったけど、何せあることが発生。
「俺ら何もしてねぇよ!」と突っ込む野島さん、吉野さん。
キラキラ星には、「シとド」が登場してない(笑)
シとドを置いて、一人1つずつ担当。
森久保さんがド、鳥海さんがレ、小西さんがミ、伊藤さんがファ、野島さんがソ、吉野さんがラを担当。
担当の音が変わったことで、「ファって、どこ?」という伊藤さんにみんなが「ここだよ!」と(笑)
またしても、小西さんが譜面に書いてあげてた(笑)
小西さんが「プロゲクト40による完全版キラキラ星です」と言って、スタート。
かなり順調に進んで、後半にさしかかったときに事件が・・。
なんと、ファのときに勢いよく伊藤さんが振りすぎて、ハンドベルの鈴の部分が吹っ飛んでいくという事態が!!
もう、これにはキャストさんも観客も大爆笑!!
小西さんも机に手をついて、爆笑してらした!
もうここは涙流して笑ってしまった〜。
伊藤さんだけ、リコーダーで参加することに。
他の方はハンドベルで伊藤さんだけリコーダー(苦笑)
そして、最後はキャスト全員リコーダーでキラキラ星。
伊藤さんが吹くと「おぉ〜」と歓声があがってたのが面白かった〜。
ご自身でも「俺が吹くと歓声が」と言ってらして、「ファはマスターした」と(笑)

続いてが「思い出話」のコーナー。
しかも登場したセットがバーみたいなセットで、マスターがいるようなカウンターの所にお酒が!!
みなさんそれぞれ好きなお酒をとって席に。
お酒を割ったりするのを担当してるのは森久保さん。
小西さんや鳥海さんが「声優さんの飲み会ってこんな感じだよ」と。
「こういうのが入らないとできない話もあるからね」と。
テーマは「1995年ごろ」とみなさんがデビューしたくらいのお話。
小西さんは「祥ちゃんとイトケンとよっちんは、声聞いたりして」とおっしゃってた。
「バイトしたりしなくてもよくなったのはどれくらい?」ということを小西さんが聞いて、そこから野島さんのデビューの頃の話に。
森久保さんは映りの仕事もやっていたということで、話で盛り上がってた。
「ちかん白書」という作品に出たこと、某アーティストのMVに出たこと等々。
伊藤さんもVシネに出たことがあるということ語ってらして、森久保さんが最初、次を吉野さんがやっていたという某週刊誌のCM等の話も。
小西さんは「みんなのような映りの仕事はないけど、人が足りないから手伝ってと言われて10年ぐらい前にショッカーの役をやったことがある。服がたりなくて、全国のヒーローショーとかで使われてるショッカーの服が集められて、それをきて“イー”とかやったけど、頬の肉がのっかったりしてて、俺ってすぐわかる映像もある」と言ってた。
「浩輔と初めて会ったのは、オーディションだよね。あのオーディション変わってて、事務所ごとに座らされて、俺と紀章、浩輔とスズみたいな感じで、しかも面接みたいことやったし、衝立一枚のところでオーディションもやって、丸聞こえ。普通オーディションは他の人には聞こえないのに」と当時のことを語ってらした。
それぞれ初対面のこと等々を語ってて、この6人が時期ずれたとしても一緒に出てる作品あるかな?という話題に。
伊藤さんが「おしいのは自転車だよね。こにたんでてないよね」ということで、小西さんが「漕いでない。こがせてくれない」といってらした。
サッカー、忍者、海賊、死神、グルメ等々のモンスター等々出て名探偵がどうやら出ているみたいというお話に。
小西さんが「そういえば、名探偵に新人でいったときに、犯人が外国の方で来るかとうなるかわからないから、犯人役をテストでは小西君やってと言われて、突然高山さんとかけあいで焦ったことがある」と言ってた。
今は事前に映像をもらえるけど、昔は収録前にいせーので見てたからね。
でも、あれで瞬発力みたいなのが身に付いたと口々に言ってらした。
お酒が入って寝ている吉野さんに小西さんが「よっちん大丈夫?次、朗読だけできる?」と言うと、明らかに眠そうな声で返答が(苦笑)
鳥海さんが「ちょっと寝れば復活するから」というと、小西さんが「寝かせとこう」と。
ガヤの話になったときは、小西さんが「某モンスターの作品で俺がやってるモンスター同士が戦って、自分で審判して、次にでてくるのも俺というときがあった」というエピソードをお話してた。
ここで、伊藤さんがそういえば「BL的なやつ初めてはだれ?」と聞いてて、小西さんが「ナリケンさん。なかなかなか終わらないなぁと思った」と言ってた。
伊藤さんは「石田さん」というと、小西さんが「石田さんやってたんだ!」とビックリしてらした。
小西さんは「潤はめっちゃ抱いた」というと、鳥海さんも「俺も」とおっしゃって、小西さんが「潤がいちいちどっちが多いと言ってくる」と(笑)
鳥海さんは「たぶん俺、みんなと関係ある」とおっしゃって爆笑してしまった〜。
お酒も入って、結構もりあがった思い出話のコーナー。
20年後どうなっていたいかという話題で締めることに。
小西さんは「今現役でヒーローをずっとやってる方もいるし、どうなってるかなぁ」と。
そして、「第一線で活躍してる先輩方ばかりだし、自分もそうでありたい」とみなさんおっしゃられてた。
そんな感じでコーナー終了。
小西さんがセットを見て、「俺今月毎週小川さんと仕事してるけど、これ一番豪華なセットだなぁ」と言ってた(笑)
朗読のコーナーにいこうとすると、鳥海さんが「すぐやる?俺、おしっこしたい」と。
小西さんが「おしっこじゃなくて、トイレ!」と(笑)
このやりとりとか、小西さんがみんなの先生みたい(笑)
「6人の男たち」という朗読で、職業が書かれていて、観客に決めてもらうことに。
だいたいみんな同じ意見で、キャストのみなさんが「みんな凄いね!」と言ってた。
会社員:野島さん、弁護士:小西さん、記者:鳥海さん、課長:伊藤さん、学生:吉野さん、モデル:森久保さん
上記に決定。
台本を見るとセリフが多かったのか、小西さんが「うわっ!めっちゃ喋ってる!」と。
小西さんと野島さんがお友達で、お互いの彼女を紹介することに。
写真を見せると同じ人。
課長の彼女も同じ人。
名前を聴いてわってはいってきた学生やモデルの彼女も同じ人。
記者が別れた彼女も同じ人。
6股をかけられてたおとこたちのお話だった。
小西さんの弁護士は好青年な感じで素敵だった〜♪
もっと低音なのも聴きたかったけど。
朗読は昼より長めでこの1本。
これで終わりかと思いきや続いてが「体育の時間」。
みなさん「酒、飲んだし!」とおっしゃられてたけど、必死で屈伸したり準備運動してらした。
目標はプロジェクト40にちなんで40。
最初は森久保さんからで、引っかかると順に後ろに行くことに。
27回まで飛べて、DVDより上回ったし、目標達成ということに(笑)
目標達成したために出てきたのはケーキ!
DVDのジャケットがプリントされてるケーキで、小西さんが「俺、めっちゃ楽しくなさそうな顔してる!」と。
で、それぞれ自分がプリントされてる部分を食べることに。
みんながケーキに夢中ななか、小西さんは準備されてた人数分のコップに入った飲み物を次々に飲み干してた(笑)
で、ケーキのところに戻って、「こんなにぐちゃぐちゃなのに、俺の顔だけ残ってる!?」とビックリしてらした(笑)
最後に今後やりたいことをそれぞれに聞いて、
「修学旅行」という案が。
森久保さんが「俺行けなかったけど、修学旅行は金沢で北陸新幹線もできたから行ってみたい」と。
吉野さんが「キャンプやりたい」とおっしゃって、小西さんが「俺、死ぬほどやった。ボーイスカウトで」と。
「テントはれるし、火は起こせるし、ご飯も炊ける」と言う小西さん。
「魚は怖くて、ちょっと・・・」という小西さんが可愛かった。
野島さんが「魚、さばける」とおっしゃってて、
森久保さんが「キャンプファイヤーで歌うわ」と。
これは楽しそう!!
「僕らの素の部分が見ることができたんじゃないかと思います。また何かやっていきたいと思うのでよろしくおねがいします」というようなことを言って終わり。
最後に昼同様カラーボール投げてたけど、2階に届くようにテニスラケットが登場してた。
小西さんがMCでとても周りを見てらっしゃるなぁと思い、改めてその気遣いが素敵だなぁと思ったりしたイベントだった。
楽しかった〜♪