ちーの気まぐれ日記

小西克幸さんが大好きです♪美味しいもの大好きです♪

テイルズオブフェスティバル2015 スペシャルスキット上映会&キャストトークイベント 2回目

<出演>小西克幸鈴木千尋
2回目も参加してきた〜。
見たい方だけ、どうぞ〜。
開演直前の影ナレの前からマイクを使って遊ぶ小西さんの声が(笑)
「マイクテスト、マイクテスト」とか言って(笑)
たぶん控えてるところからチラチラと会場を見ていたご様子。
そして、影ナレ
今度は最初からロイド。
「みんな元気〜?」「あれ、おっかし〜な〜。注意事項聴きたくないのかな?」と盛り上げて、途中からルークとバトンタッチ。
影ナレが終わると、すぐにお二人登場〜。
アイドルマスターのイベントへようこそ」と言って登場する小西さん(笑)
「いや、影ナレのときにあまり盛り上がってないようだったから、みんなイベント間違ってない?」と。
そして、「1回目も参加した人〜?」ということで、結構な数の方が挙手。
「同じことしゃべりますけど、あぁ聞いたみたいな反応はやめてね」という小西さん。
「スキットは2日目のを見るので、そこはさっきと違うと思いますけど」と。
鈴木さんは1日目のみのご出演だったということで、小西さんが「2日目は大喜利をやったんですけど、あんな櫻井孝宏は見たことない」と。
イベントに参加して、大喜利での櫻井さんを見た方々からは笑いが漏れてた。
「イベントに参加した人?」と小西さんが言って、「すごかったよね」と。
「確か新しい必殺技を考えろみたいなお題で、櫻井くんの答えが“スピーディー&フルーティー”とかで、すごい素早くポーズを決めたりして、いろんなフルーティーが出てきたよ」と小西さんがそのポーズを再現してた(笑)
鈴木さんが「2日目はでてないので、映像で見るのが楽しみです!僕は1日目と前夜祭に
出たので」と言うと、前夜祭に出てない小西さんが「前夜祭って、どんなことするの?」
と質問してらした。
「ゲーム内の料理が再現されて出てきたり、トークしたりでしたけど、出番は短かったです」という鈴木さん。
小西さんが「マーボーカレーとか出なかった?」と聞くと、「ちゃんとホテルの料理でした!」とのこと。
「来年、前夜祭とかあったら、キャスト3人ぐらいで出て、お客さんと一緒にミニゲームとかできるといいね」と提案する小西さん。
あと、「アビス10周年だけど、レジェンディアも10周年と鈴村くんが言ってる」とおっしゃってたのも印象的。
「今回いよいよトークで端に座って、来年はいないんじゃないかと・・・」という小西さん。
シンフォニア枠はすでに埋まっているんだよ」とおっしゃる小西さん。
そんなトークを繰り広げつつ、20周年展のお話へ。
上からみた全体のお写真がスクリーンに映し出されて、小西さんたちが「さっき上から見てきました」と。
そしていろいろな展示がスクリーンに。
天使化の写真が撮れるスペースでは、小西さんが「この写真撮るところが普通にただの通路のところで、他のお客さんの視線に耐えてとらなければいけないのが恥ずかしい」とおっしゃってた。
がしゃぽんはあるけれど、缶バッジにロイドがいないと知って、小西さんががっくりしてらした(苦笑)。それを「まぁまぁ」とフォローする鈴木さん。
あと、キャストの色紙のお写真で、「俺、これ。これ関さんでしょ。結構すぐ横なんだ・・」と。「これは石田さんでしょ。石田さんのサインかっこいい」と鈴木さんとサインの話に。
「サイン頼まれて、わざと漢字で角ばった風に書いたりしてた。それだけしかないから、特別感が出るかなと思って」とおっしゃる小西さん。
これまでこのトークイベントに出演したキャストが20周年展で撮影しているお写真がスrクリーンに。
福圓さんと茅野さんは浴衣を着てらして「女の子の浴衣はずるいね。かわいいわ〜」という小西さん(笑)
20周年展の話もそこそこにいよいよスキット上映へ。
今回は2日目の公演の模様。
お二人とも1回目と同様に下手側に用意された椅子とテーブルに着席して鑑賞。
鑑賞しながら、いろいろと話してくださる。
2日目のスキットの最初はゼスティリアチームが登場。
しかも、最初から戦闘シーン。
小西さんが「初登場で、しょっぱなから登場とか緊張だろうな!しかも、戦闘シーンで必殺技言わなきゃいけないし」と。
お二人とも共通して「すごい真面目で、普段のスキットじゃないみたい」と。
そして吸い込まれていくシーンで、アドリブでなかなか吸い込まれていかない木村さん。
「ちょっとこの二人(茅野さん、小松さん)戸惑ってたね」と小西さん(苦笑)
そして、この二人も吸い込まれるというシーンで、「遊ぶかな?」と小西さん、鈴木さんが見ていると、遊ぶことなく、そのまま吸い込まれていて、お二人で「そのままいった!真面目!」と(笑)
ミラとジュード、ルドガーがステージ上に。
大きな竹の切り株が。うっすらと黄色に光って、そのライトが当たって出演者もちょっと黄色く光ってて、小西さんが「代永、ちょっと怖い(笑)」とおっしゃったり(笑)
その竹の中からは、スレイが登場。
記憶喪失になっている。
登場したパスカルが経過を聞いて、日本のおとぎ話を思い浮かべる。
その再現のあのカオスなシーンが!!
かぐや姫な小野坂さんに耳が遠いおばあさんな小西さん。おじいさんな鳥海さん。
語り部パスカルに合わせて、登場する小西さんたち。
その動きが面白いのなんの!
ちらっと映ったステージ上の代永さん、沢城さんも笑ってるし(笑)
自分たちが何の役か、たとえば小西さんだったら「おばあさん」と書いたふだを首からかけてる。
かぐや姫に求婚する男たちは小西さん、鳥海さん、鈴村さん、櫻井さん。
そして月の使者役の櫻井さんが登場したら、かぐや姫な小野坂さんが「あら、良い男」と櫻井さんの唇を奪って、物語終わり(笑)
出演していない鈴木さんが「どこで撮ったんですか?」と聞くと、小西さんが「客席の一番後ろの所の狭いところで撮ってた」と。
しばらく、ミラたちのシーンが続いて、ロイドとゼロス登場!
後ろからカメラが小西さんたちを映してて、小西さんが「こんなの撮ってたんだ。こんな風に客席から見えるんだね〜」と感心してた。
それぞれのキャラクターが登場して、かぐや姫になぞらえて、各世界のお宝をそれぞれに持ってきてもらうという流れに。
レジェンディアの世界では、ワルターな櫻井さんも登場。
見つからないようにシャーリーの真似をしようとしている櫻井さんにみんな爆笑。
お二人が「櫻井くん、大活躍!」と。
シンフォニアな世界では、ロイドとゼロスがいろいろと探してる。
サブステージにいるお二人の目の前にカメラがあって、それに向かって演技するお二人。
そのお二人を別のカメラが横から撮ってて、その様子がスクリーンに映し出されて、小西さんが「うわ〜、恥ずかしい!やめて〜」とおっしゃってたのが、可愛い♪
それぞれの世界でお宝を探しているうちに、スレイを探していたアリーシャ、ロゼとも繋がってと思っていると、魔物が登場。
スレイたちの世界の魔物のため、スレイたちじゃないと倒せないということに。
魔物が中に入ってこないように通せんぼしているロイドたち。
鈴村さん、鳥海さん、小西さん、小野坂さんがすごい形相でそれを演じていたけど、小西さんが「これはですね、魔物が入ってこないようにしてるんです」と解説してくださった。
別のところでそれをしている櫻井さん。
小西さんが「櫻井くんも入っているんですけど、立ち位置的にこっちへ来れないので、その場所で参加しています(笑)」と裏話を話してくださった。
それぞれの世界にキャラクターが戻って、スキット終わり。
最後の終わりの映像もかわいくて、小西さんが「凝ってるなぁ」と。
そして、名場面がスクリーンに映って、再度解説。
終わったときに、小西さんが「1回目はしゃべりすぎたかなぁと思って、2回目は少しおとなしくしてました」と。
かぐや姫のカオスな劇のところで、前にかけてる札のことで小西さんが「裏返す度に首がしまるなぁと思って、スタッフ考えろよ〜と思ったら、みんなすっごい長くて、“あれっ?”と。そしたら俺、間違って2重にかけてたみたいで」と、ちょっと天然なところもバラしてらして、可愛いと思ったり♪
そして、小西さんと小野坂さんがセリフを言いながらキスしようとしてしないシーンが映っていて、小西さんが「面白いかなぁと思って。もうこの人(小野坂さん)、完全にされる気満々で、めっちゃ受け身!」とおっしゃってるのが面白かった(笑)
出演してない鈴木さんが「すごかったですね、2日目!」と。
その後のトークコーナーのお写真もあって、おもに櫻井さんのお写真が。
小西さんが「楽屋で鈴村くんが櫻井くんがスナギツネに似てるっていってて、それがトークコーナーでも言われてて、でも本当に似てる」と小西さんが言うと、鈴木さんも興味津々に「後で検索してみよー」とおっしゃってた。
その後は告知コーナー。
BDの告知では、小西さんが「あんな櫻井くんが見れるのは、これしかないから見たほうが良いよ!」とおっしゃってた。
大阪での20周年展を発表したときは、「東京とは少し違ったりするかもしれません。これから回って、改善点言っとくんで」とおっしゃる小西さん(笑)
オーケストラ告知のときには、スタッフの方に「当日行って入れる?」と聞いて、その反応を客席に「何言ってるのこいつ」みたいな反応でしたよと(笑)
小西さんは果たして聞けるのかな?(笑)
最後はお二人からの挨拶で終わり。お二人とも、「これからもテイルズをよろしくお願いします」とおっしゃってたかな。
とても楽しい時間だった〜♪