ちーの気まぐれ日記

小西克幸さんが大好きです♪美味しいもの大好きです♪

やすこにっ 第16回

とってもとっても軽〜いレポというか感想。
本当に見たい方だけどうぞ・・・。

福島県郡山市で行われた今回のやすこにっ。
一応ホールだけど、客席はフラットな会場。
事前諸注意は、普段なら2回あるけど、今回は1回。
お二人で読んでた(笑)
安元さんが主に読んで、同じことを後から小西さんが読んだりとか(笑)
そして、諸注意のあと、ほんの数分で登場。
お二人が登場したのが、すぐ横の控室。
しかも、畳の控室でそこからステージに出てこようとして、お二人が「靴!?靴がない!」と、普段では見られない反応。
お二人はスマホゲームをしていたみたいで、安元さんは台本も控室に置いたままという(笑)
小西さんが「台本を置いてくるのはやめて〜」とおっしゃってた(笑)
靴を持ってきてもらったお二人は座り込んで靴を履いていて、これもあまり見られない光景!
普段通り、前回の振り返りから。
そして、今回初参加の方が多いということで、ポイント制度について説明。
あとは、今回福島県郡山で開催ということで、郡山の名産を聴いたりして、「買ってきてー!」とお二人が言って、実際に登場してた。
しかも、お酒も入っていたりで(笑)
早速、コーナーへ。
まずは、会場内事前アンケート。
今回は、テーマは「自分的イベント参加のルール」。
いつもの通り、会場を回るお二人。
普段の会場ならカメラがあるけれど、今回はないので、小西さんが「その方の服装説明して!」とかおっしゃってた。
「デート用の服を着る」「出演者の方にちなんだものを身につける」「分け目を変える」
「イベントのためにダイエット」等々。
「地方に行ったときにお城を回る」というような回答もあって、その方が和歌山出身ということで、小西さんがとても嬉しそうに「和歌山出身の声優です」と
小野坂さんの話題が出た時に、小西さんが小野坂さんを説明するのにホワイトボードに小野坂さんのイラスト描いたり、そこに安元さんも小西さんもほほを赤くしたり、口元を赤く塗ったり、色々と落書きしたりされてた(笑)
続いてが、「やすこにっVS郡山」。
郡山に関するクイズに答えていくというもの。
事前にアンケートとともにクイズを予想してヒントを書くというものもあって、お二人がそれを箱から引いてクイズに答えていくというもの。
ただし、クイズは教えられていないので、的はずれなものばかりで、それがまた面白いのなんの(笑)
クイズは、福島のお酒の売り上げ順位を当てたり、福島で売り出しているお米の名前だったり、ままどおるの意味だったり、郡山のグルメだったり、いろいろなものが。
お酒の売り上げを当てるときは、そのお酒を飲んだりしてた(笑)
ままどおるを食べたり、クリームボックスを食べたり、見てるとお腹がすいてくるイベントだった。
そして、次回開催の告知。
次回は2月7日。
ただ、最初このパワポが映しだされたときに「チケット発売日3月1日」と書いてて、会場から「えぇぇぇ!?」と。
それでお二人が気づいて、慌てて、スクリーンの前に行って、発売日のところを隠したりしてた。
パワポがなかなか出なくて、「今後の詳しい情報はツイッター等をご覧ください」とフォローしてたりで、さすがでした!
あと、もしゲストを呼ぶならみたいな感じで、いろいろな方のお名前が。
中でも気になったのは、「立木さんと藤原さん」というお名前があがったこと。
これは見てみたい!
小西さんは「藤原さんは昔近所に住んでて、呼び出されてサシで飲んだりしてた」とおっしゃってた。
今回地方開催ということで、おふたりとも「いろいろなところに行ってみたい」と。
やはりお二人ともご自身の地元には行ってみたいご様子。
小西さんは最後の挨拶で「47都道府県回ります」とおっしゃったりしてた!
このイベントで出てた名産品を参考にお土産を選ばせていただきました♪