ちーの気まぐれ日記

小西克幸さんが大好きです♪美味しいもの大好きです♪

CRグレンラガン ファンイベント 第1部

声優ステージ 
<ゲスト>小西克幸檜山修之

第1部へ行ってきた〜!


パチンコの試遊というイベントは初めてで若干挙動不審(苦笑)
でも、原画やセル画の展示があったり、グッズが展示してあったりで楽しかった♪
小西さんがご出演された声優ステージと抽選会の部分のみ軽〜く。
見たい方だけどうぞ〜。

ライターさんのステージが終わった後に、MCの方に呼び込まれて小西さん、檜山さんがご登場。
檜山さんが出てくるときに、「みなさん、檜山さんですよ!あの檜山さんが来ますよ!」と言ってらした(笑)
ライターさんの中に大人シモンのコスプレをされてる方がいて、自前でかなりグレンラガンがお好きということで、その方もご登場!
登場して、小西さんは「こんなにたくさんありがとうございます!」とおっしゃってた。
グレンラガンのパチンコ化を聞いての感想は」という質問に
「アニメ放送から9年経っていますが、またこうして携わることができてうれしく思います」とおっしゃる小西さん。
檜山さんと「昔のパチンコは指ではじいてたんだよ!」と昔懐かしのお話。
そして「さっきずっとやってるのを後ろから見たんですけど、めちゃくちゃ動きますね。絵がめちゃ綺麗!」と感動されてるご様子。
今回のこのパチンコ化にあたって、セリフはすべて録りおろしとのこと。
「昔は音も小さいし、声をもっと張って下さいと言われてた。でも、最近は機種も良くなってきて、“そんなにはらなくても良いですよ”と言われることが多くなってきてるなか、グレンラガンはずっと張ってた。しぬほど“ギガドリルブレイク”って言いましたよ!」と小西さん。
檜山さんも「僕も熱血系が多いですけど、アニメだとふつうの会話もあって、ずっとはってるわけじゃないのに、この収録はずっとはってて、収録後のビールがうまいうまい!」と(笑)
「声の仕事をされていますが、普段はどんな風に生活されていますか?」と質問されて、
「仕事いって、帰って寝ます」と答える小西さん!
内心、「そこにゲームというのがはいるのでは!」と突っ込まずにはいられなかった(笑)
檜山さんは飲みに行く話をして、グレンラガンの収録のときは毎回飲みに行っていたというエピソードに。
「スタッフの方が一席設けてくれていて、“今日参加する人は?”という感じで、スタッフもキャストも本当に仲が良かった」とお話されていた。
そこから、檜山さんが「我々の世代は朝まで飲んでいる先輩が多くて、そこまでしないと声優としてやっていけないんじゃないかという考えにとらわれていた最後の世代(笑)」とはなされていた。
小西さんはときどきカメラ目線で、「先輩方は朝まで飲んで、朝から仕事に来ていた」とおっしゃってた(笑)
ちょいちょいカメラ目線になって、カメラで遊んでいたのが、らしいなと(笑)
ライターの方が「アニメで好きなシーンはありますか」と質問。
小西さんは「どのシーンも印象的だけど、自分が好きなシーンは色んなところで言ってるけど、カミナが死んで、シモンが立ち直るところ。もうめっちゃ泣いた。自分はでてないけど」と。
檜山さんはアンチスパイラルとの戦いでの最後にシモンが突っ込んでいくいくシーンあげてた。最後にシモンのせりふが追加になったことあげてた。
「自分のキャラ以外で演じるとしたら」という質問。
小西さんは「カミナ以外いないですけど、あげるなら神永レオという方が演じていたマッケンですかね」と答えて、檜山さんに「おいっ!」と突っ込まれてた(笑)
檜山さんが「俺、あいつに挨拶されたことないぞ」と言うと、小西さんが「新人なのに、新人ぽくなくてえらそうな感じの人で」と(笑)
そして「劇場版を録ってたときに、適当に必殺技を言ってみたら、採用された」と収録時のエピソードを披露。
小西さんが「脚本の中島さんが毎回収録に来てて、その場でセリフを変えたりしてた」と。
檜山さんも「ライブみたいな感覚」とおっしゃってた。
何か今後のことでお知らせなどありますかと言われ、
小西さんは「ネットで調べてください」と。
檜山さんも「いろいろと厳しくなって、言って後からマネージャーに怒られたりすることもあるんで」と言うと、小西さんがまた「ぐぐってください」と(笑)
そして、「来週も檜山さんと一緒にイベントなんです。都内某所で」と小西さん。「デビューからご一緒してるんですけど、こうして一緒にイベントとかは珍しいです」と、とても嬉しそうに話していたのが印象的。
MCの方の「トークコーナーはこの辺で、またお二人には後程登場していただきます」ということで、一度お二人は退場。
20分くらいあいてからの抽選会に再度登場。
後ろのライターさんが見えないからと、中腰になろうとしてたその気遣い素敵♪
サイン入りのTシャツやポスター等が。
最初に小西さんが2枚。
「どれだけ時間あるんですか?」と延ばそうとする小西さんに「2枚同時に引けと言われてるんだから、その意味をかんがえろ!」と突っ込む檜山さん(笑)
すかさず突っ込む檜山さん、さすが!
自分の抽選がおわって、マイクを持っていないライターさんが抽選をしてるときはさっとマイクを持っていって、「マイクフォローしますね」と動いてたその気遣いはさすがだなぁと♪
プロデューサーさんもいらしてて、最後の挨拶のときに、「また何かやりたいですね!」とお隣のプロデューサーさんに言って、また「ヒーローズでも漫画やってますし、これも何かやりたいですね!」とお隣に言ってた。
そして「9年経ってもこうしてイベントができたり、携われるのはとても嬉しいです。ぜひホールに行って、僕もうちたいと思うので、これからもグレンラガンをよろしくお願いします!」とあいさつして、イベント終了。
パチンコのアニメはとてもきれいで、スタートしたときの動画に思わずウルウルしてしまった。
小西さんと檜山さんという珍しい組み合わせのお二人のトークを聞くことができたので、楽しかった♪