ちーの気まぐれ日記

小西克幸さんが大好きです♪美味しいもの大好きです♪

小野坂・小西のO+K 2,5次元DVD発売記念イベント(秋葉原店)

1回目、2回目ともに参加してきた〜!
2回目は特にかなり軽めのレポ。
見たい方だけどうぞ〜。
このイベント会場はアニメイト秋葉原店。
実はこのイベントの控室はホールのすぐ横だから、開演前にも関わらず、控室の声が聞こえる、聞こえる!
それをわかって、お二人もやってるから、「や〜め〜ろ〜や〜!」という小野坂さんの声が聞こえてきたり、
「小野坂さん、ねこあめばっかりしないでください」という小西さんの声が聞こえてきたり!
「小野坂さの時計、80万円もするの!?」という小西さんの声が聞こえてきたと思ったら、「時計で80万は安いほうじゃ」という小野坂さんの返答が聞こえてきたり。
「さ〜、やるかぁ!」という小野坂さんの声が聞こえてきて、会場は爆笑!
5分前に登場する小野坂さんと小西さん。
「聞こえてた?」というお二人に、大きくうなずく観客。
「うそでしょ〜、控室だよ、控室」とわざとらしい小野坂さん(笑)
2回目のときは、もう最初から入ってきた会場内のBGMがおかしい。
コロコロ変わるし、曲の途中にハピドラムみたいな音は聞こえるし、ゲームの音楽がはいるし、突然ムーディーな音楽になったり、ヒーリングミュージックになったり(笑)
とあるバンドの曲を流して、歌いながら登場する小野坂さん。
小西さんは「みんなおかしいと思った?全部小野坂さんがやってたんだよ!」と。
小野坂さんが「“じれったい”かけようか?」と戻ろうとして、やめてた。
内心、とても小西さんに歌ってほしい曲だと以前から思っていたので、ぜひかけて欲しかった・・・。
そんな感じゆるく始まったオタスケ。
開演時間になったら、曲が流れるということに。
まずは上映会。
ただ、事前に告知されてたイベント内容には、トークショーとしか書いておらず、お二人が「まずは上映会だよね。それでコメンタリーするんでしょ?」という客席への問いかけにみんなポカーンという感じ。
トークとしか書いてなかった」と客席から声が。
「俺らパッケージもらってないから、全部見てないんだよ。でも話しする?」とトークが進んでくことに。
今回のゲストについてのお話に。
今回のゲストは代永さん、吉野さん、三木さん。
小野坂さんが「代永くん、やせたよね」というと、小西さんも「歌ったりしてるからね」と。
「おかまでしょ!」というと、「ババアね」と(笑)
「いつもあんななの?」と質問する小野坂さんに小西さんは「しらないけど、いつもあんな感じ。でももしかしたら、後輩の前とかはもっと男っぽいのかも」と言ったり(笑)
ここでまで言って、「そういえば、代永くんのファンの子、来てたりするの?」と客席へ質問。挙手する人おらず、小西さんも「あげにくいでしょ?」と。
そして、「上位3人までに代永君が入ってるという人?」という質問。
その後、今回のゲストである、吉野さん、三木さんが上位3人までに入ってる方がちらほら。
「え〜、他だれ!?」といろんな方をあげて質問するお二人。
あと、「そういえば、小西くん、安元くんの唯一スケジュールのあいてた土曜日に仕事が入って、全然僕とスケジュールが合わなくなりました!」と。
「あいつ日曜日はニュース読んでるから、かわいそうだし」と小野坂さん。
ロケの日程が合わせられません!と。
小西さんは「俺はめちゃくちゃ安元くんと合う」と。
じゃあ安元くんの代わりになるような人と収録をと。
でも、小野坂さんが他の人じゃしゃべられないから、野島くんがいいなぁと。
小西さんが「野島くんとやったら、もう趣味の話しかしないでしょ」と。
趣味の話から、小野坂さんが今気になっているという真空管アンプの話に。
真空管アンプを使ったときの音の違いを、良い声を使って表現してくださる小野坂さん。
購入するか悩んでイベント前に見に行って買わずに戻ってきたとのこと。
自分で組み立てるらしい。はんだがいるらしい。
小西さんは「おれ、工業高校出身だから、はんだ使える」とおっしゃってた。
音の違いを聞いて、みんな興味津々。
結局、1回目と2回目の間に出かけて買ってきたらしい小野坂さん(笑)
色々と話をして、コメンタリーへ。
1回目は前半、2回目は後半。
1回目では、代永さんと吉野さんのお話、2回目では三木さんのお話を見てのコメンタリー。
吉野さんのお話のときに、小西さんが「よっちん男前だなぁ」とおっしゃっていたり、三木さんのお話のときに、「この三木さんすごい似てる!」とおっしゃっていたのが印象的。
そして、生オタスケということで、事前アンケート。
1回目は3つほどだったけど、2回目は結構たくさん読まれてた。
1回目では、「若い後輩とどう接していけばよいか。モンスターな感じで話がなかなか通じない」みたいな感じのお悩み。
「高校に合格しました。何部に入ったら良いか」というお悩み。歌や音楽に関する部に入りたいとのこと。木村カエラさんなどが卒業生としているとのことで、「いずれは結婚式の歌を歌うようにならないと」と言って、「バタフライ」とサビだけやたら歌う小西さん(笑
小野坂さんに「もう将来決まっちゃってるじゃないか!」と突っ込まれてた(笑)
部活の話から、小西さんたちの所属してた部活の話に。
サッカー部だった小西さん。足は速くて、県大会で4位になったと。
「えっ?初めて聞いたわ!初耳!」と驚く小野坂さんに、小西さんは「コニシの日に言ったわ」と。
「サッカー部やったら、若い子に教えてあげればいい」と小野坂さんが言うと、小西さんは「遠慮しときます」と(笑)
小野坂さんは陸上部で長距離だったらしい。
「みかんばっかり作ってるのに」と小野坂さんがいうと、小西さんは「うちではみかん作ってないから。うちはボイラーの修理とかしてたから」と。
「梅干しは買ってこないで、うちで漬けてたなぁ」と。
それから、小西さんのご実家のお話になって、
「うちの家、四角なんですよね」というと、小野坂さんが「へーベルハウスみたいに?」と言って、
お二人とも「ハァイ!」とCMの真似(笑)
これを何回かやってた(笑)
「屋根にのぼったら、ほんのちょっと三角になってた」という小西さん。
「和歌山やから雪とから降らないからええけど、雪国やったらつぶれるで」と小野坂さん。
あと、「鉄なんですよね、さびが・・・」と小西さんが言うと、
小野坂さんが「建て替えてあげろや」と。
小西さんは「お金がないんです」と言うと、小野坂さんが「お前がお金なかったら、びっくりやわ」というお二人のやりとり(笑)
1回目の最後は引っ越しして、本を仕舞うための本棚がほしいがどんなのが良いかというお悩み。
今はまだ段ボールに入れたままで500〜600冊あるとのこと。
本棚をつくりにオタスケに行こうという案が出たけど、「スタッフがいっぱい行く」と小野坂さん、小西さんも「お前ら機材をめっちゃ廊下におくやん」と。
小西さんはIKAEをお勧めしてたかな。
第2回目のオタスケでは、1回目で生おたすけが少ししかできなかったので、できるだけたくさんやろうということに。
さらっと2回目についても。
「仕事が見つからない」というお悩み。以前は、某雑貨店で働いていて、東京に出てきたとのこと。
東京のそのお店で働いては?というお二人に、東京の人はつめたくて・・、という相談者に、「そうだよ、東京の人は冷たいんだよ」と東京の人をやってみる小野坂さん(笑)
系列の某雑貨店についても商品への愛着が・・・、という相談者に熱意を教えてあげればよいというお二人。
続いてが、「健康診断で昨年より太ってしまって、良いダイエットはないか」というお悩み。
ここぞとばかりに、「小野坂さん、何かありませんか?」と、小野坂さんに聞く小西さん(笑)太った原因を聞いていくと、ワインとビールというお酒に原因が。
ストレス発散に飲んじゃうということみたい。
「あの子やめる気なさそうです!」という小西さんに小野坂さんが「焼酎でもワインみたいなのもあるよ」とアドバイスしてた。
あと、食べ物についてもアドバイスしてらした。
小野坂さんが「パンは太る」というと、小西さんが「京都の美味しいパン注文したばっかりなのに」とおっしゃってた。
お酒の飲み方を変える方法をアドバイスしてたかな。
あとは、腕がしびれるけど、整体やマッサージに行ったほうが良いのか、というお悩み。
腕がしびれるということは、首だったりに問題があるかもしれないから病院とかマッサージにとアドバイス
「仕事場に飾ろうと思ってトライしたガチャで出たのが、下着姿の岡本太郎。どうれば良いか」というお悩み。
岡本太郎はすごい人で、どんなすごい人かを調べて、それを仕事場に飾ってという小野坂さん。
相談者の方が「差し上げましょうか?」というと、「いりません」と小西さんばっさり!
小野坂さんが思わず「お前、こわいわ」と(苦笑)
スマホが古いから買い換えようと思っているけど、どれがよいか」と。
「ねこあつめ、新しい猫こないでしょ!」と小野坂さん。
小西さんは「この辺りだったら、色々とあるよ!」と。
色々と小野坂さんがアドバイスしてて、小西さんがそれを補足するという、ナイスなお二人。
最後は挨拶。
お二人とも、「久々に生オタスケができて楽しかった」と。
また来月もあるし、楽しみ♪