ちーの気まぐれ日記

小西克幸さんが大好きです♪美味しいもの大好きです♪

小野坂・小西のO+K 2.5次元 アニメーション イベント 2016

自分のメモ用にさらっと。
見たい方だけどうぞ・・・。
イベント前にツイッターで、小西さんが「小野坂さんが楽屋でパン一」というツイート。
オープニングで小野坂さんと小西さんのお二人が登場。
そして、小西さんは小野坂さんを見るや否や「ちゃんとズボン履いてる!」と。
「さっきのリハのときはパンツだったんですよ」と。
小野坂さんいわく、「とても汗をかくできごとがあって、それでパンツになったんです」と説明。
小西さんが「パンツでリハとか、うちの関さんみたいじゃないですか!あの人、トランクスで殺陣とかするから、色々出ちゃうんです」と(笑)。
小野坂さんは「キラキラのボクサーパンツですから、出ません」と(笑)
そこから、O+Kとは関係ないのに関さんのお話に。
小野坂さんが「関くんはすごいよ。昔からあぁだもん。あれが素なんだもん」と。
小西さんが「なんであんななのに、女性にキャーキャー言われるのか不思議です」と(笑)
そんな関さんのお話をしてから、「O+K見たことない人?」等の質問。
見たことない方がちらほら。
「みなさんゲスト目当てでしょ!ぼくと小西くんじゃ、こんなに埋まらないもん。この真ん中のこの辺しか埋まらない」と小野坂さん。
みなさん笑ってたけど、これは結構心が痛かった・・・。
質問もそこそこに「まずはこの方のお悩みを解決しましょう」と出てきたのは、遊佐さん。
ドローンみたいなおもちゃ体験してみたい、というのがオタスケしてほしいお悩み。
そして、会場の下のお店でスタッフが購入してきたというドローンが登場。
大きいのと小さいの。
ただ、小野坂さんのオーダーとは違うもので、小野坂さんが「これくらいの大きさのと言ったら、箱がそのくらいの大きさのを買ってきやがった!」と(笑)
操縦方法に詳しい小野坂さんが遊佐さんに操縦方法を説明。
最初に「落ちてもちょっとじゃ壊れないよう頑丈にできてる」と説明する小野坂さんに、小さいほうのドローンをぶつける小西さん。
「何しとんねん、お前」と小野坂さんに言われ、「いや、頑丈にできてると言ったから、どれくらいの衝撃に耐えられるのかなと思って」と(笑)
そして、再び遊佐さんに説明を始める小野坂さん。
操縦しながら、方向転換の方法等色々と説明する小野坂さん。
そんな中、小西さんが小さいドローンを操縦し始めたけど、暴走して客席に落下。
「何してるの!小西くん!」と怒る小野坂さん。
とそちらに気をとられていると、遊佐さん操縦のドローンがライトに引っかかって、操縦不能に。
「何してるの!高く上げすぎちゃいけないって言ってるでしょ!小さいほうが操縦は難しいって言ってるでしょ」と怒る小野坂さんと二人。
まるでお母さんと子どもの図で面白かった(苦笑)
二つのドローンが使えなくなってしまったので、オタスケ終了。
「そろそろお待たせしてるんで、他のゲストも呼びましょう」ということで、三木さん、吉野さん、代永さん登場。
早速「ババア」と言われる代永さん。
「ババアじゃない!」といつものやりとり(笑)
まずは、ゲストおたすけ。
まずは、代永さん。
「良いひげそりがほしい」というお悩み。
メイクさんから聞いたそれぞれの会社による特性の違いを説明する小野坂さん。
それには、みんな興味津々。
吉野さんはスマホで小野坂さんの言った機種を調べてるし(笑)
「かばんが重い」というお悩み。
キャストの方々が「何が入っているの?」と逆に質問。
すると、「もしかしたら必要かも」ということで、制汗剤や携帯の充電器、手帳等々が入っていると。
手帳じゃなくて、スケジュールをスマホに入れればいいという意見に、「スマホだと落とすかもしれないし」という代永さんに、「はあ?」という反応をする小野坂さん、小西さん、遊佐さん。この三拍子そろっていたのが面白かった(笑)
小野坂さんが色々とアドバイス
1日中もつ制汗剤の話や充電器を各スタジオに置けばよいだったり(笑)
小野坂さんが「こいつ(小西さん)が余計なことをしなければ、ちゃんと解決できるの!」とおっしゃってた(笑)
続いては、吉野さんのお悩み。
まずは、
「リズム感がないので、どうやったらリズム感がつくか」というお悩み。
「あれ?CD出してるよね」という小西さんと小野坂さんの疑問に、「そのときは、色々と力を使っているので」ということらしく、リズム感がないと感じるのは、「好きなアイドルのコンサートで」とのこと。
小野坂さんが「実際にやってみて」というと、やり始める吉野さん。
そして小野坂さんが達した結論。
「吉野君、興奮しすぎ。目が怖いもん。もっと冷静になったら、リズムも合うと思うよ」と(笑)
続いてが、「儲かりたい」というお悩み。
小野坂さんが「儲かるけど孤独なナレーションか、今みたいなキャーキャー言われるけど儲からないかのどっちか」と。
小野坂さんは「俺も昔はナレーションよくやったけど、孤独なのに耐えられなくて、今のをしている。吉野君のところはナレーションも強いから、どうするかだね」と。
横から遊佐さんが「これは個人的な解釈ですからねぇ〜」と注釈みたいなことをおっしゃってたのが面白かった(笑)
続いてが三木さんのお悩み。
スクリーンにお悩みの内容が映しだされるけど、長い!
映しだされたときにみなさんが「!?」とびっくりしてたのが印象的。
お悩みを読む小西さんは立ち上がって、全部読んでらした(笑)
車に関することで、かなりマニアックな内容だったので、いまいちわからなかったけど、要はお持ちの車がレアでホイール等種類がない。このまま維持するべきか、変えて走れるようにするべきかみたいな内容なのかな?
車好きの小野坂さんがガチで答えてて、マイクオフで答えてる部分もあったり(苦笑)
小野坂さんが車を買いにいくときに三木さんの車の助手席に乗っていった等のエピソードも。
まだまだ話がつきないお二人だったけど、小西さんが「僕たちも会場のみなさんもポカーンとしてる感じなので、次いきましょ、次!」と話を進めてた。
続いてのお悩みが、「すぐにイライラしてしまいます。どうしたらよいですか?」というような内容。
小野坂さんも三木さんも道ゆく人を見ては、イライラしてしまう、と。
小西さんが代永さんに「どうやったらイライラしないの?」と。
「僕だってイライラしますよ」という代永さんだけど、「まわりをそれほど気にしない」と。
そして、「そうやってフワフワしてればよいのか!」という結論に。
ここから、何かあるごとに、「フワフワして、フワフワ!!」とみんな口々に言ってたのが印象的。
続いてが、生アフレコ。
イベントのためだけのお話ということで、女性を口説くにはみたいな2,5次元のアニメ。
三木さんはかっこよく、代永さん、そして吉野さんも可愛く口説くという内容。
しかも小川P役の遊佐さんにもやってもらうということもあったり(笑)
次のコーナーへ移る前にマイクなどを片付けている間、三木さんと小野坂さんがアフレコに出てきた車の絵から、「この車種はたぶんアレで、エンジンが〜」とか色々と話していたけど、その間に挟まれていた小西さんがその話題についていけてなくて、三木さんと小野坂さんお二人を交互にキョロキョロ、キョロキョロ見ている様子が可愛った♪
その後、「ここやりずらい」と苦笑いしてたのも可愛かった〜♪
続いては、「支持されるのどっち?」というコーナー。
あるお題に対して、二つの答えが用意されていて、そのどちらの答えが観客に支持されるかを選んで答えるというコーナー。
答える前に、小西さんとかが「どれもババアと同じ答えにすれば良い」と言って、「ババアじゃなあい」という恒例のやりとりが(笑)
まずは、「青のりついてる彼女にどうやって、対応する?」という質問。
「飲み物すすめる」という答えを選択したのは、小野坂さんのみ。
他の方は「舌で体操すすめる」という答えに。
みなさん「代永さんが選んだから」ということで(笑)
小野坂さんは、「女の子が舌の体操してるのみるのイヤだもん」と。
結果は、飲み物ををすすめるが支持されるという結果に。
その結果をうけて、小西さんは「俺、直接言っちゃう」とおっしゃってた(笑)
続いてが、「彼と一緒に食べたいのは?」という質問。
答えは「タスケンジャーカレー」か「ペロペロキャンディー」。
小野坂さんだけがペロペロキャンディー。その他の人はタスケンジャーカレー。
「彼とだったら、一緒に楽しんで食べたりできるからキャンディー」という小野坂さんに、三木さんが「食べたいということはおなかがすいてるということだから、カレー」ということで。結果は、「カレー」。
続いてが、「さびしいと思っている彼女へのLINEのスタンプは?」という問題。
その答えは、O+KのLINEのスタンプで「小野坂さんのスタンプ“今から会いに行くよ”」か「小西さんのスタンプ“今同じこと送ろうとしてた。エスパー?”」と。
小西さん一人だけが自分のスタンプを選んでて、「家に来てほしくないから、来ないで」と最終的に答えてたのが面白かった。
三木さんが「小西くんのスタンプだと会話が続いてしまう」とおっしゃってたけど、それにも納得だったり(笑)
結果は小野坂さんのスタンプ(笑)
続いてが、「ダイエットをしている彼女への対応」ということで、「一緒にダイエットをする」か「会わないで後から甘える」という答え。
「自分でできないからダイエットするハメになったんでしょ!」という小野坂さんに一人「後から甘える」を選んだ三木さんは、「自分と合わないプランを組まれても苦痛。それよりも後に何か目標があった方が良い。後からいくらでも甘えさせてあげるよ」みたいなことを甘い声でおっしゃるから、これには観客も三木さんの意見を支持。悲鳴があがってた(笑)
最後が「萌えが足りない。どちらが良いか」というような問題で、「血管を見せる」か「壁ドン」か。
実際に実演してもらうことに。
小西さんが「ババア、女性役やって」ということで、代永さんが演じることに。
ちなみに「血管を見せる」という回答の実演は三木さん。
「ねぇ眞一郎」と女性役を演じる代永さん。
似合ってる(笑)
腕の血管を見せる三木さんは、代永さんの肩を抱いて、そこから優しく腕を前に持ってきて、代永さんを抱き寄せるような見せ方でこれにはもう会場から悲鳴が!
「壁ドン」の実演は小野坂さん。
ステージ上のセットは段ボールでできていて、壁ドンだけど、セットを壊しながら、かなり勢いよく壁ドンをした小野坂さん。
結果は、三木さんの実演の賜物で、「血管を見せる」という方に支持が!
そして、ここまでの問題で一番支持を得たのは三木さんということで、「オタスケマスター」の称号が。
その他の遊佐さんを除く、小野坂さん、小西さん、吉野さん、代永さんはオタスケダンスを披露することに!
実際に映像を見て、少し練習してからの本番。
DVDでは小野坂さんと小西さんが踊ってらして「踊ってくれたらいいなぁ」なんて思っていたけど、本当に拝見できるとは!!
キャストのみなさんにとっては罰ゲームだったけど、O+Kのファンとしてはとても嬉しかった♪
そして次のコーナーへ行くのに、キャストの方々が席についたときに事件が!
小野坂さんが水をこぼしてしまい、かなり勢いがよくて遊佐さんにかかってしまうということが!
ここでも「怒らないで〜、フワフワして〜」と言って、遊佐さんが「フワフワ〜」とおっしゃってたのには、爆笑。
小西さんはスタッフさんが持ってきたティッシュで机をふいたりしてた。
最後は「会場のお客さんをオタスケしよう」という恒例のコーナー。
まずは、「英語で道を聞かれて、困った。どう対処すれば良いですか」というお悩み。
色々と話し合って、「アウアーユー」と言えば良いということに。
単に小野坂さんが「アウアーユー」と言いたいだけということだけど(笑)
「カフェの夏のメニューを考えてほしい」というお悩み。
お料理が得意な小野坂さん。
枝豆やソラマメと言って、小西さんが「豆しか言ってない」と突っ込んでたけど(笑)
アルコールメニューも豊富というところらしく、枝豆やソラマメを使ったメニューを小野坂さんが教えてた。
あとは、「年下にタメ口を聴かれる」というお悩み。
小西さんは「小野坂さんの悩みでもありますね」と言って、「今回は小野坂さんの意見は当てにならない。年下にタメ口を聴かれてるから」と。
吉野さんが「僕と小西さんは同じ年なので、小野坂さんにしゃべってるのを見て、すごいなぁと思ってました」と。
小西さんが「そういえば、代永さっき“眞一郎”とか“昌也”とか言ってたよね」と。
代永さんが「役のうえでしょ!」と言うと、小西さんが「事務所の先輩として、お詫びします」と言ったりしてて、このやりとりが面白かった・
あと、小西さんが隣にすわる小野坂さんがタメ口を聴く後輩だと仮定して「なんていった?この口が!」と小野坂さんの口をギューと引っ張ったりしてて(笑)
ここでもフワフワして〜、とか出てたような(笑)
最後は告知をして、挨拶。
新しいDVDの告知の時に「また店頭でのイベントとかできたら」と書いてあったらしく、小西さんがそれを読んだ後に、「小野坂さんと僕の心が折れるので、イヤです」と言ってたのが・・・。
最後は挨拶。
小西さんは「小野坂さんと二人だと、こんなに入りません。たくさんの方に来ていただいて、本当にうれしかったです。またO+Kもよろしくお願いします」という内容のことをおっしゃってた。
楽しいけど、先日の池袋でのイベントを思い出すところも度々あって、楽しいけど、ちょっと心にくるイベントでした。
お二人人気なんだけどなぁ・・・。