ちーの気まぐれ日記

小西克幸さんが大好きです♪美味しいもの大好きです♪

ジャンプフェスタ2017 ジャンプSQ.ブース『青の祓魔師』ステージ

【出演】志摩柔造役:小西克幸、宝生蝮役:M・A・O加藤和恵先生

行ってきた〜!
なので、軽くレポ。
見たい方だけどうぞ〜。
ステージの司会は高橋広樹さん。
司会の高橋さんがまず出てきて、お二人を紹介するのかと思いきや、司会の高橋さんとともに小西さん、M・A・Oさんも登場。
登場したお二人に「青エクのイベントは初めてということですが」と聞く高橋さん。
小西さんが「放送前からこれだけたくさんの人に集まっていただいてプレッシャーです」と答える小西さん(笑)
そして、シークレットゲストということで登場したのは、原作者である加藤先生!!
あまり公の場にお出になることは少ないということで、少し緊張気味なご様子。
皆さん着席して、まずは加藤先生が今回ご出演を決められたきっかけということで、「やはりアニメ化もまた決まって、応援してくださるみなさんにお礼を」とおっしゃってた。
加藤先生がうまく言葉にできなかったりする場面では、小西さんがさり気なくフォローしていて、ほんとさり気なくて自然でさすがだなぁと。
そして、新キャストとして登場した小西さんとM・A・Oさんそれぞれに自分の演じるキャラクターについての質問が。
M・A・Oちゃんどう?」と話をすかさずふる小西さん(笑)
蝮について「真面目で真っ直ぐ」と答えると、小西さんが柔造について、「蝮と似ていて、熱血なんだけど、純粋で真っ直ぐ」と答えてらした。
他の新キャラクターについても紹介があって、スクリーンに映し出されてた。
志摩金造については、小西さんが「谷山くんぴったりですよ!第一声笑いましたもん」と。
勝呂達磨と藤堂三郎太に関しては、「渋いです!」とおっしゃってた。
演じるうえで気を付けた点に関しては、小西さんは「初登場は蝮と喧嘩するシーンなんですが、やりすぎて“きれすぎです。そういうのは金造に任してください”と言われました」とおっしゃってた(笑)
M・A・Oさんが「京都弁が難しくて」とおっしゃると、小西さんも「我々も関西出身で関西弁は喋るけれど、京都弁はまた違う。アフレコ中もそっと寄ってきて、イントネーションが違うと修正が入ります」とおっしゃってた。
小西さんは「東京出身で京都弁の役の方もいるけど、それは全然わからないですね」とおっしゃったりもしてた。
そして、ここでお二人の初登場シーンの生アフレコが披露されることに。
小西さんがキレすぎたという喧嘩をしているシーン。
蝮の妹も小西さんがめっちゃ高音でやってた(笑)
PVでは、ほんの一言だった柔造さんを聴けるとは思わなくて、そして、そのかっこよさに感動!!
思わずウルウルしてしまった。
アフレコが終わると、「以上です」ととても良い低音の声で言う小西さん(笑)
先生に「大丈夫でしたか?」と聞く小西さん(笑)
小西さんが「恥ずかしくて、みなさんの顔が見れません」と言うと、
司会の高橋さんが「みなさんはあなたたちをガン見してますから」と言って、小西さんが「そういうこと言わないで」とおっしゃってて、このやり取りに笑ってしまった(笑)
ステージ中央に立ってアフレコしていたけれど、椅子に座るときに小西さんがM・A・Oさんに「どうぞ」と先に座るようにしてて、さり気ない気遣いが素敵♪
アフレコは中盤まで進んでいるということで、作品に参加してみての感想ということで、小西さんは「それぞれのキャラがとても丁寧に作られていて、竜士と父親のシーンが出てくるけど、後ろで見てて泣きそうになった」とおっしゃってた。
今後の作品の展開についてのお話があって、4月4日に発売されるコミックス19巻に小説に収録されている柔造と蝮のエピソードがアニメDVDで収録されるという情報が!
そして、このシーンの一部を生アフレコしてくださることに!
最初小西さんが「全部M・A・Oちゃんが一人でやります」と言って、「えっ!?」と驚かせてた。
M・A・Oちゃんすごい顔してるよ」という小西さん(笑)
「冷えたペットボトルを柔造が蝮に差し出すシーン」ということで生アフレコスタート。
柔造が蝮に「友達はいるのか」とか言うセリフがもうぶっきらぼうなんだけど、優しくて、このアフレコでもまたウルウルしてしまった。
再び、小西さんが良い声で「以上です」と言ってアフレコ終わり。
学生時代のエピソードということで、小西さんが「気持ち若めにやってみました」と。
小西さんが「19巻に同梱版で出るということを今初めて聴いてびっくりしてます」と言うと、高橋さんが「そのうちオファーがいくと思います」と(笑)
司会の高橋さんが「原作も結構進んでいるようですが、京都メンバーは今どうしているんでしょうか。気になりますね」と先生に聞くと、先生から「近々出ます!」という返答が!!
小西さんが「もっと出してください〜」とお願いしてた。
あと、小西さんがM・A・Oさんに「好きなキャラクターは?」と聞いて、
M・A・Oさんが「ここで言えと言うのですか!?」と焦っていると、フォローしてて、「蝮です」と答えるM・A・Oさん。
ここで新PVが流されて、小西さんが「アフレコしたけど、早くオンエアを見たいですね」と熱くおっしゃってた。
あと、京都タワーのコラボ企画の情報が出た時に、「収録したので観光案内が流れると思います。お近くの方はぜひ」とおっしゃる小西さん。
あと、会場のアニプレックスブースで配布されてるスターターブックも紹介する小西さん。
さすがです!!
そんなこんなでエンディング。
最後の挨拶では、「出演者、スタッフ一同見ていただいた通り全力でやっておりますので、応援よろしくお願いします」と小西さんはおっしゃってた。
M・A・Oさんがコメントしているときは、ばっちりカメラ目線で超笑顔(笑)
これでステージは終了して、みなさん退場。

30分ほどの短いステージだったけど、生アフレコもあったりでボリューム満点!
もうめちゃくちゃかっこよかったので、本当にオンエアが楽しみ♪


余談だけど、ステージを待っているときに待機スペースで「双星の陰陽師」のステージを見ていたら、諏訪部さんが「今、十二天将が出ていますが中村くんとか鳥海くんとか石川くんとか小西くんとか、めっちゃ豪華キャストです」とおっしゃってて、小西さんの名前が出てきて、嬉しかったりしたりなんかして。