ちーの気まぐれ日記

小西克幸さんが大好きです♪美味しいもの大好きです♪

「小野坂・小西のO+K 2.5次元アニメーション」イベント2017

なんだか、やたらと長くなってしまった・・。
見たい方だけどうぞ〜
DVDのオープニングアニメが流れて、小野坂さん、小西さんのお二人が登場。
「わ〜、いっぱいだ〜!」と客席を見て感嘆の声をあげるお二人。
「さすが、光くんと中村くんだねぇ」と小野坂さんが言うと、すかさず小西さんが「遊佐さんもいますよ」と。
お二人が「俺たち二人だったら、こうまで埋まりませんから。そこの3列目くらいまでで終わりだから。この前のファンクラブイベントもそうだったし」と。
そして、「まだ名乗ってませんよ!」という小西さんのツッコミで、お二人の自己紹介。
「Kのほう、小西克幸です」と小西さん。
アニメイトタイムズのO+K見たことある人?」と客席とのやりとりがあったり。
そして、「中村くんのファンの人?」「光くんのファンの人?」「遊佐さんのファンの人?」と聞いて、「これでほとんどかな」と終わろうとするお二人。
毎度のことだけど、ちゃんとお二人のファンもいますから・・・。
毎回なんだかやりきれない思いになってくる・・・。
「梶くんにファンの人?」と聞いて、「梶くん、来ないよ!残念〜」と小野坂さんが言うと、小西さんが突然、「梶です」と物まねを(笑)
それに小野坂さんが「お前、それであの子たち喜ぶと思ってるのか!」と突っ込むと、小西さんが「喜ぶと思いますよ。やってみてくださいよ」と言って、「梶です」と真似する小野坂さん。
「あっ、笑った、笑った」と満足げな小野坂さん(笑)
そこから、梶くんの話題に。
「梶くん、おっぱいあるんだぜ」と言う小野坂さんに、小西さんが「下野くんじゃなくて?」と言うと、小野坂さんが「イベントでタンクトップを着てた梶くんがかがんだら谷間があって、安元くんが教えてくれた」と(笑)
梶くんの話題から、おっぱいのお話に。
小西さんが「胸が描かれたTシャツがあるらしい」と言うと、「それ梶くんに着てもらえば」と小野坂さんが言うと、「なぜわざわざそれを男性に贈る?あなたの大好きな女性に贈れば」と言う小西さんに「そうか!顔は可愛いけど、胸が・・・という人に贈れば。最近、胸には妥協してるから」と返答する小野坂さん。
ただ、そこでハタと気づいたように「そんなの贈ったら殴られない?」と聞く小野坂さんに、小西さんが「そこは5万くらい挟んどいて」というと、「俺が付き合う女、金に困ってる人いない」と小野坂さんが言うと、小西さんが「わかりませんよ〜。先輩金には困ってないじゃないですか。だから・・・」というやりとりが(笑)
「みなさん、こんな感じで今日進めていきますからね」という小野坂さん(笑)
ここで小西さんが「小野坂さんの台本は製本されてるのに、俺のはバラバラ。小川という人が“製本するのでもっていきますね”と言って小野坂さんのは持って行ったのに、俺のは持っていかなかった」とちょっと拗ねたようにおっしゃってるのが可愛かった♪
最初は、お客さんをオタスケしようということで、アンケート用紙を持って遊佐さんが登場。
まず、お名前を言う小西さん。
手があがらず、座席の列を言う小西さん。
今回「R列」で「R列手をあげて、○○さん以外さげて」という小西さん。
「読んでいい?」と毎回、お悩みを読んで良いか確認する小西さんの心遣い、さすが♪
お悩みは「彼氏が電気を消してくれない」というお悩み。
「光熱費を払っているのは彼氏で先日“今月の電気代、高いな”と言っていた」という。
壇上にいる3人が3人とも「体がキレイだから」と言ったりして、とあることを思い浮かべていたけれど、普段からというお話。
人感センサーの電気が話題に。
小野坂さん、遊佐さのお宅にはあるとのこと。
小西さんが「おいくらくらいなんですか?」と聞くと、「8000円くらいだよ」と小野坂さん。
先に彼氏が出勤して、自分が後から出るときは電気を全部消して出かけるという。
消してくれたらご褒美をあげるということで、二人でその様子を再現する小野坂さんと小西さん。
すると、小西さんが「それをしてほしいがためにあえて消さない可能性が」と。
途中、マイクフォローが行ってないことに気付く小西さん。
さすがだなぁと思いつつ、見てた。
小西さんが「ここに手をガンとやって、“消して”と何度も言って覚え込ませる」というと、遊佐さんが「後は、もう彼氏を変える」というと、小西さんが「遊佐さん、ドS」と。
小野坂さんは、「もう、二人ともSやから、怖いわ」と。
あとは、LEDに変えるとか、ブレーカーを落とすという案も出たり。
「ちゃんとしてないと、そういうのが積み重なって別れる」とやたら言う小野坂さん。
「こっちの灯も消したくないんだ」と言って浮気するという小野坂さん。
それに小西さんが「ん?どういうこと?今日、ちょいちょいおかしなこと言いますね」と突っ込んでた(笑)
この後、ちゃんと小野坂さんが「節約したいのか?何を目的として電気を消すのかによって、ちゃんと対応しないと」とお悩みに真摯に答えてらして、そこはさすが。
そして、今回のゲスト、中村さんと緑川さんが登場。
腕時計を見ながら登場した中村さんに「なんで?時間通りやろ!」と早速突っ込む小野坂さん。
「まずは、自己紹介しましょう!」と小野坂さんを留める小西さん。
時間通りで驚く中村さんと緑川さん。
「ゲームしてたんやろう!」という小野坂さんに「してませんよ。真面目な話してました」というお二人。
小西さんがそんな方々を促して、「さぁ、座りましょう」とコーナーを進行。
まずは、ゲストをオタスケしようのコーナー。
このコーナーへ行くときにゲストのお二人が、「急にお悩みを考えて明日までに提出と言われても・・・」と。
小西さんが「台本もらったの3日前だから。ここの会場も今週おさえたのかな」と言ったり(笑)
まずは、中村さんのオタスケ。
1つめは「寝つきが悪い」。
小西さんが「ゲームしてるからでしょ!あと、昼寝してない?」と。
中村さんは「昼寝はしてないです。ゲームは違います」と。
小野坂さんが「眠り浅くて、物音ですぐ目が覚める」というと、中村さんも同じと同意。
ソファで寝てたりしても、すぐに目が覚めるというと、小西さんが「それはしっかり寝れてないやつや。いつでも寝れるようにあの首からがぼってかぶる枕持っとけば?」と。
そして、小西さんは「あとはマイスリー飲んだら、すぐ寝れる」と。
それを聞いた小野坂さんが「そんな夢みたいな薬あんの?ドラエモンか!」と言ったり。
あとは、ちゃんと電気を消して休む話をすると小野坂さんが「怖いやん」と。
小野坂さんにアイマスクをみんなが勧めると、「誰か入ってきて、アイマスクちらっと外して来たら怖いやん!」と恐がる小野坂さん。
ホットアイマスクをすすめられても、「たくさん持ってるけど、使うと見えないから怖い」という小野坂さんに「真ん中に穴をあければ良い」という小西さん(笑)
「真ん中に穴あけて、明るいと癒されないだろ!」と。
小野坂さんは、「俺、片目明けて寝てることもあるからな」と言うと、小西さんが「小野坂さんの家にO+Kでドッキリに行こう!」と。
小野坂さんが「廊下とか玄関の音で、俺気づくからな!でも、大人やから気づかない振りして、“うわ〜”って驚くけど」と(笑)
あと、小野坂さんは「トレーナーの人に体温が低すぎて、運動して、筋肉がついてもそれほどあがらないから、眠くならない。自律神経失調症だと思うから病院へ行ってくださいと言われる。健康のために行ってるのに、病院すすめられるんだよ」と。
そして中村さんが「俺も平熱、低いんですよ」と。
これまた一緒のお二人。
途中で着ていたジャケットを脱ぐ中村さんに共感する小野坂さん。
「体温が低いから外の温度が暑くて、もっとおしゃれしたいのにTシャツとかしか着られない。ジャケット着たいの、俺は」という小野坂さん。
「高〜いワニのついたジャケットとかね」と小西さんが言ったり。
そこからスタジオの温度のお話に。
「スタジオ寒いとか言いながら、そういう人に限って袖がないやつだったり、何も持ってきてなかったり」と中村さんと小野坂さん。
「ちゃんとしてる人は羽織るもの持ってきてますよね」と小西さん。
また眠くなるお話に戻って、
遊佐さんが「つまらない番組をひたすら見ると、僕は眠くなります」と言うと、小野坂さんは「あまり番組を見て、つまらないと思わない。色々と面白さを見出しちゃう」と。
共通点が多い小野坂さんと中村さんに小西さんが「もう一緒に住んじゃえば?」と提案してた。
中村さんが「一つ違うのは、俺は真っ暗にして寝ますけどね」と。
あとは、結論として「病院に行って」と(笑)
続いての、中村さんのお悩みは「ゲームが好きすぎる」。
みなさん平均的にスマホゲームは4〜5個プレイされてると。
小西さんはログインだけのものも入れると「16個くらい」ということで、緑川さんに「多すぎるよ」と言われてた(笑)
小西さん曰く、「自分が出てるのとかダウンロードして、やめ時がわからない」と。
そして、中村さんに「ガラケーにすれば?」とアドバイスすると、「無理です」と即答。
「ログインだけはしていいから、ゲームを1か月くらいやめる」というと、中村さんは「無理です」と即答。
小野坂さんが「楽屋でやってたのも、俺がもらうからさ」というと、小西さんが「それはお前がやりたいだけやろ!」と(笑)
中村さんが「ゲームの収録のときとか、プレイしてると役立ちます。どういうタイミングで技を言うかとか。プレイしていない人には、なかなか伝わりづらいみたいです」と。
これには、出演者一同納得していた。
別に困っていないので、次のお悩みに(笑)
「ノドがいたい」。
中村さんが「アンケートを書いてるときは痛かったけど、今は大丈夫なので」と。
遊佐さんが「オタスケのイベントの後は、のどがいたくなる」と言うと、お隣にいた小野坂さんが「つっこみすぎだよ」と言うと、遊佐さんが「だって、ふたりとも普通に言っても聞きやしないし!」と。
そのやり取りを聞きつつ、小西さんが「オタスケの翌日は何の仕事入れるか悩みますよね」としみじみ言ってたのが、本当に普通のトーンでおしゃっていて、なんだかツボだった♪
続いては、緑川さんのお悩みに。
「キュンとくる趣味は何かないか?」ということで、緑川さんが「小野坂さんなら、何か知ってるかなと思って」と。
以前お二人ともご出演されていたアニメ作品関連のバスケシューズのお話に。
小西さんが「あの人の全部加水分解してたんですよ」と。
そして「全部また買いなおしてましたよ」とも付け加えてた。
最初は盆栽のお話になったけれど、それは自分には向いてないという緑川さんに、つぎはウィスキーのお話をする小野坂さん。
緑川さんは興味津々のご様子。
色々と説明をする小野坂さんに小西さんが「どう違うかわかりづらいので、ガンダムにたとえて説明してください」と言ったり(笑)
頑張って、ガンダムの機種にたとえて説明する小野坂さん。
お酒が強くなくて、すぐ眠くなるという緑川さんの発言を聞いて、小西さんが「中村くん、これだよ!」と中村さんに言うと、中村さんは「でもあの人(小野坂さん)眠くなってない」と(笑)
量も少なくてすむし、前向きに検討してみるという緑川さん。
続いては、病院でフルネームを呼ばれるのをどうにかしてほしい、というお悩み。
小西さんが「たとえば“きむらたくや”とかいう名前だったら、みんな振り向きますもんね」と。
小野坂さんが問診票に書くときの読み仮名をかえれば良い、と。
あとは、お金を払って番号を呼ぶようなシステムに変えてもらう等の意見もでたり。
ここで読み方のお話から、緑川さんが小野坂さんに最初芸名だと思われていたお話に。
置鮎さんも最初、小野坂さんはそう思っていたらしい。
その置鮎さんのお話から、緑川さんが「自分の名前の漢字をひたすら練習する授業とかあるじゃないですか。置鮎くん大変だったでしょうね」と。
これには、登壇しているキャスト一同みなさん、同意してらした。
小西さんは「俺だけレベル高いとか思っていたでしょうね!」と言ったり。
続いてのお悩みは、「アレルギーの咳で夜眠れない」というもの。
小西さんたちが「マスクや加湿」のことをアドバイスすると、すでに実行しているという緑川さん。
黄砂のあたりから、咳がひどくなってきたということらしい。
小西さんが「喘息では?大人になってからの喘息は大変」と。
小野坂さんは以前うさぎの毛でアレルギー症状が出た時のお話をしてらした。
最終的に病院へということで解決。
遊佐さんが「今回は病院へという回答になりますね」というと、
小西さんが「これくらいの歳になると、病院へ行くのが一番早いんです」としみじみと言ってらした(苦笑)
そして、小西さんが「だからと言って、薬を多く飲めば効くということでもないですけど、適量です!」と小野坂さんに言ってた(笑)
続いては、生アフレコ。
アフレコに行く前に、梶くんからのビデオメッセージ。
それの余白とか字とかを色々といじる出演者たち(笑)
そして、いよいよアフレコへ。
「事前にいただいた資料がうちのじゃ見れなくて」という小西さん。
「いいわけか!」と小野坂さんに突っ込まれてた。
でも、そこはみなさんプロ。
完璧!
アフレコの内容はゲストによるナンパ講座。
中村さんはゲームを理由にしたナンパ方法。
「これあるよ、ウチくる?」みたいな。
小西さんが「いく!いく!」とついていくと内容になってた(笑)
緑川さんは、最初は戦場でのナンパ、次はスイーツを使ってのナンパという感じだった。
アフレコが終わって、2,5次元の感想をお二人に語ってもらって、次のコーナーへ。
ここからは、遊佐さんがMC。
コラボ企画を考えようというコーナー。
オタスケの2,5次元がコラボするとしたら?というものを考えていこうというもの。
「僕が一番面白いと思った答えの方は賞品があります」ということ。
まずは、「ドリンクとコラボ。何味?」
小西さんは「コーラ味」と(笑)
みなさん、それぞれ様々な答えを。
中村さんが「水」と書いて、「このラベルを貼りかえれば」とおっしゃったり、「小野坂さんちの水と書いてうりだせば」とおっしゃったり(笑)
小西さんだったか、「声優の汗」と書いてたかな(苦笑)
続いては、「遊園地とコラボ。どんなアトラクション?」。
小西さんは「ディズニーランド」と書いて、遊佐さんに「固有名詞を出さない!」と突っ込まれてた(笑)
あと小西さんは、これまでの2,5次元アニメーションをもとに回答してらした。
そういう作品への気遣いが素敵!
「吉野くんとジェットコースター」だったり、「野島くんと自転車」だったり。
緑川さんが「きぐるみショー」と答えていて、こどもにカンチョーされない方法をおっしゃってたり(笑)
小野坂さんと中村さんが「マジックミラー号」と書いてて、「男性には受けてますね」と中村さんが嬉しそうだったのが印象的。
小野坂さんが「声優とのベッド」と回答してて、遊佐さんが「よくわからないので、小西くんとやってみてください」と言って、机の前に出てくるお二人(笑)
そして、小野坂さんが「小西くん、ここに寝てみて」と言って、コントを始めるお二人。
肘を立てて、ベッドのねそべるような小西さん。
そこに現れる小野坂さん演じる女の子。「きゃー、小西さんだ〜♪」
小西さんが「まずシャワー浴びてきて」と。
そして、浴びてきた小野坂さん演じる女の子。
「キャー、衣装もいっぱいある〜♪小西さんはどれが良いですか?」と聞かれて、「これ、一番布で覆ってるのが少ないヤツ」と(苦笑)
で、周りはマジックミラーで、そのブースの周りを回るきぐるみ(笑)
やってることはアレですけど、ねそべって、肘をついてる小西さんの仕草がかっこよかった♪
続いては、アニメとコラボ。どんなアニメ?
小西さんは「ちびまるこちゃん」と。
小野坂さんが「ヤマトの隕石がぶつかるシーン」と言うと、小西さんが「みんながわかるやつにして」とドSっぷり発揮。
プリキュア」で踊ると答えてる方もいて、それに中村さんが「メインになってんじゃんかよ!」と突っ込んでたのが面白かった。
小西さんが「真田丸」と答えてて、「戦場に向かうわーと向かうシーンは、いても分からないと思う」と。
そして、「高木さんにまずは2,5次元に出てもらおう」と。
あとは、「スラムダンク」。「オタスケ高校」ということで、中村さんが「だいぶ中心の人いますけど、大丈夫ですか?」と聞いたりしてて、置鮎さんはいつものみなさんが物まねする感じで、「カレー食べたい。バスケがしたいですぅ」と言ったり、小野坂さんは「チェックや、チェックや」と言ったり(笑)
続いては、アプリゲームとコラボ。どんなアプリ?
小西さんは「グランブルーファンタジー」と書いて、遊佐さんに「具体的な名前は出さないで!」と突っ込まれてた(笑)
あとは、「オタスケ基地を作って、爆破する」という答えを小西さんが回答すると、「すぐに今、実際にできる」ということで、恒例?のセットを壊し始める小野坂さんと小西さん(苦笑)
「たまごっち」とも小西さん答えてて、遊佐さんに「みんなもうおやじっちだよ」と言われてた(笑)
緑川さんの「声付きの着せ替え」には、みなさんもりあがってた。
課金しないと良い服が着られないとか、実際にその服がないときの声をやったり。
最初は白いパンツでという設定にはみなさん大ウケ(笑)
緑川さんは「無双」と答えてて、小野坂さんが「近い役をやりすぎだ」とみなさんに突っ込まれてた。
小西さんが「あなたの役、ファミ通の表紙でしたよ!」と言ったり。
どんな武器を使いたいかという質問に「ワルサーP30」と答える緑川さん。
ルパンが使ってる銃とのこと。
あと、中村さんが「ドラクエ」と答えてて、効果音をつかながら、小野坂さんが主人公で演じたりしてた。
「まさや、起きてまさや。今日は50何回目の誕生日。まずはこにしのところへ行くのです」と言われて、それを演じる小野坂さんがさすがだった(笑)
結局小川P賞は緑川さんで、賞品は小川Pの仮面。
それが石仮面みたいで、ジョジョの一幕を演じる小野坂さん(笑)
あと、「小川です」と演じる緑川さんが、めっちゃ爽やかで、遊佐さんも「さわやか〜!!」とびっくりしてらした(笑)
続いては、会場をオタスケしよう。
まずは、「旦那がどこでも胸を触ってくる。将来、認知症になったときが心配」。
お悩みを読むのは、小西さん。
やっぱり、最初名前を言って、席をいうというじわじわ攻めるパターン(笑)
ちゃんと、「お悩み読んで良い?」とおっしゃる気遣いは変わらず!
外では甲冑やさらしを巻いて、家では思う存分触らせるという意見が出たり。
それに、小野坂さんが「めっちゃ筋肉つくやん」と言ったり、「何カップですか?」と聞いて、出演者に「それはダメでしょ!」と突っ込まれていたり(笑)
最終的に心配ない、仲が良くて良いという意見になってたけど、遊佐さんが「外に出られないようにすれば良い」とドSな意見をおっしゃっていたのも印象的。
続いては、一人暮らしを始めたが、初日にGが出て、1日も夜を明かせていない。どうすれば良いか?というお悩み。
実家が近いということで、実家に寝泊まりしてると。
小野坂さんは「将来、母親になったとき困るよ」と。
そして「新しいスプレーは神経を切るものがあるから、それだと気持ち悪い感じで動かないよ」とおっしゃってた。
「スリッパで叩いて、退治できる」という小野坂さんに対して、他のキャスト陣はダメとのこと。特に中村さんと小西さんは苦手ということで、この退治方法についてみなさん盛り上がってた。
話題にあがったスプレーは、小野坂さんは実際には使ったことはなくて、動画で見たとのことで、小西さんが「よくそんなのを見ようと思いましたね」というと、「新しい武器はチェックしないと」と返答してらした(笑)
退治したあとの処理方法も話題になってて、スプレーで泡に閉じ込めた場合等、どうやってそれを処理するかというので、小西さんは「おはしでつまんだりしても、感触が伝わってきて」とおっしゃってて、あと、「コンバットはめっちゃ効く。でも、その死体を処理するのが・・・」と小西さん。
ティッシュは感触が伝わるし、クリアファイルは滑って手元にきたら・・」という小西さん。
中村さんも物干しざおの先にガムテープつけて取る。近づけないとおっしゃってた。
緑川さんは、「妹とすんでるときに、ワルサーP30で退治したら、少しずつ部位がもげて、色々と飛び散ってると文句言われた。俺の腕をしてもうまくいかなかった」と。
小西さんは「稽古場に出て、おれ悲鳴あげて逃げ帰ったもん。女の子が退治してくれた」と話すと、小野坂さんが「お前、今後俺に二度と強く言うなよ」と。
ちゃんと素手でも退治できるのは小野坂さんのみで、「何かあったら小野坂さんを呼べ」ということに(苦笑)
最後は、「旦那が新しいゲームが出ると、他のをおろそかにして、ゲームばかりしている。どうすれば良いか」と。
時間がないので、サクサクと進めようとする小西さん。
ご飯中も攻略サイトを見て、上の空とのこと。
注意はしても上の空ということで、一緒にゲームをプレイすることをオススメしてた。
小西さんが「自分がプレイしているゲームを教えてって言われたら、おれならめっちゃ教えるよ」と力強く言ってらした。
「ただ、男は女性がしているゲームには興味もたないから、それはわかって」と男性目線の意見もおっしゃってた。
あと、みんながハッとしたのが、「注意してると言っても、ちゃんと区別はつけないと、妻として失格ですよ」とズバッとおっしゃった緑川さんの意見。
これには、客席も「かっこいい」となってた。
そして、エンディングへ。
小西さんは「緑川さんの意見を聞いて、これまでの自分のアドバイスを振り返って、ちょっと反省してしまいました。これからも、みなさんの応援があれば、何かしらあると思いますので、今後もよろしくお願いします」とおっしゃってた。
毎回、何かしら告知があるのに、今回何もないのが気になったけど、まぁ楽しいイベントでした♪
いつものごとく、小西さんはゲストを立てつつ、合間でぶっこむという感じで素敵でした(笑)