ちーの気まぐれ日記

小西克幸さんが大好きです♪美味しいもの大好きです♪

やすこにっ 第22回

行ってきた〜。
軽くレポがてらの感想。
見たい方だけ、どうぞ〜。
5分前カゲナレが小西さん。
「暗くて、見えにくいんで」と袖から顔を出して、諸注意を読み始める小西さん(笑)
「お近くのスタッフに」というところは、「近くにスタッフいないですよね〜」と突っ込んだり。
そして最後のあたりは、「小川さんに」と読み直したりしてらした(笑)
諸注意を読み終わって、ペコリと頭をさげて下がる小西さん。
そして、いよいよ開演。
いつものOP曲がかかったのに、なかなか出てこないお二人。
ようやく出てきたと思ったら、「あせった〜」というお二人。
小西さんは「トイレに行ってたら、OP曲が流れ始めてびっくりしたよ〜。あせった〜」と。
かなりびっくりしたらしく、「いや〜、ほんとうにあせった〜。誰だよ、キューだしたの!!」とおっしゃってた(苦笑)
安元さんも「あまりにもびっくりして、ジャケット置いてきちゃったよ」と。
小西さんは「あと残り2回なのに、このあり様・・・」とおっしゃってた。
本当に焦ったご様子だったお二人。
小西さんは「ちゃんと手は洗ってきました!」とおっしゃってた(笑)

前回は名古屋ということで、前回から2か月。
小西さんが「この2か月、何もなかったけれど、もうすぐカナダに行きます」と。
そして、「カナダがカナダに行きます!!」とおっしゃってたのが印象的。
「以前にアメリカがアメリカに行ったんですけどね」と。
ただ、小西さんいつものモンストのクエストがとても気になるご様子で、
「飛行機に乗ってる間にモンストの降臨クエストができないのが悔しくて・・。出遅れる」としきりにおっしゃってた。
安元さんが「課金するお金があるからバイトでもやとって、やっといてもらえば?」と提案すると「バイトかぁ。でも自分でやりたい」と。
飛行機でやれば良いと提案する安元さんに、小西さんは
Wi-Fiでも、安元さん、モンストは重くてプレイできないんです」と残念そうに言う小西さん。
モンストの話題のときには、ユーチューブに動画をあげている某方の話題も出たり。
お二人とも「チャンネル登録してあげてね」と優しい。
「前に上海がどっかに行ったときにプレイしようと思ったら、できなかった」と。
そしてそのときのエピソードで「ビジネスに乗って、スマホを充電しようと思ったら、USB接続するところが壊れてて、ガバガバでできなかった。仮のものを借りたら、足が邪魔でやたら取れるし」とおっしゃってた。
「モンストの降臨クエストが〜。モンストの降臨クエストが〜」としきりに言う小西さんに安元さんが「じゃあ、行かなければ」と言うと、
「2年前から決まってたんで!本当はもっと早く着てくださいと言われてたけど、スケジュールが調整できなくて」と。
このWi-Fiのことを説明してるときの小西さんの手での表現の仕方が可愛かった。
あと、「カナダのお土産を調べてるけど、メープルシロップ以外何かあるかな?」と、バンクーバーにホームステイしていた安元さんに聞いてたけど、特にこれといった返答はなく、「キーホルダーとかあげれば」と提案する安元さん。
小西さんが「I LOVE カナダっていうキーホルダー買おうか」と言って、それを渡しているときの小芝居をしてた。「足りないのでI LOVE 東京のキーホルダーも買ってきました」と(笑)
カナダのイベントでやる内容のこともちらっとお話してくださった。
ディーふらぐという作品の疑似アフレコみたいなのをする」とおっしゃってた。
「かんだりしたらどうしよう」という小西さんに「わざとかんだようにして、かんだら“これがリテイクというものです”と言えば良い」と安元さん。
「今日は色々と学んだ」という小西さんの反応が可愛かったり(笑)
カナダのエピソードとかどこかで聴くことができるかな?期待したい。
今回の新しいグッズの説明も。
サインペンは青とオレンジなのは、「ふぐとみかん」ということで。
小西さんが「これここのロゴかえて、コニシの日でも5本セットとかで売った」と。
「これ使いやすいんだよねぇ。俺、これ好き」とおっしゃってた!
そして、ゲスト様のご登場。
今回のゲストは2年ぶりのご登場の井上剛さん。
「あれ?太った?」と出てきた井上さんに早速言う小西さん。
「このために仕上げてきました」と返答する井上さん(笑)
小西さんは「アフレコとかでも合わないよね?何年ぶり?ヘタリアのイベントも一緒じゃなかったよね?」と色々と井上さんに聞いてらした。
結局、2年ぶりらしく「2年ぶり〜」と言いつつ、握手を交わす小西さんと井上さん(笑)
早速、会場アンケート。
テーマは「夏といえば、これ」。
最初は小西さんが壇上でアンケートを読んで、安元さんと井上さんが客席に下りていくことに。
客席に下りるときに、どちらから降りればよいか、右往左往している井上さんの動きが面白い(笑)
小西さんが「もう、面白くて、読めないよ〜。同じことしたくなっちゃうじゃん」と言って、井上さんの動きを真似てた(笑)
アンケートの順番とかは覚えてないので、バラバラです(苦笑)
「セールで来る人がヤバイ。ヤバイ人が多い」というエピソード。大阪のアパレルショップにお勤めという方で、なかなかパンチの利いた人が多いとのこと。
かなり危ない人を小西さんが演じてて、「そんな人もいたりします」という返答に、小西さん自身が「うそでしょ!?」と驚いてたり。
お話を聞いて、小西さんが「帰り気を付けて。残業とかしちゃダメだよ」と心配されてた。
「風呂上り裸族でいること。家族に見つかりそうになってドキドキします」というエピソードで、これを読んだ小西さんが「あの子、変態やで。見つかりそうになって興奮するとか」と突っ込んでた(笑)
あと、「家の周りに変な人が来るかもしれないから、リラコ着なさい。リラコ」と。
「めちゃ良い素材と見たらレディースしかなくて・・・」ととても残念そうに言う小西さんに、「エアリズムのステテコめちゃいいですから」と、推す安元さん。
しばらく「着て」「いや、いいよ」の押し問答を繰り広げるお二人。
安元さんに「一回で良いから着てみて!」と言われ、「えぇ〜、でも〜・・・・」と言いつつ、「1回だけだよ」と返答する小西さん。
着てみた感想を知りたい!!
「毎年友達と、彼氏と花火を見に行く妄想をする」というエピソード。
井上さんを友達に見立てて、やってみてとふる小西さん。
さすがです(笑)
小西さんが冗談を井上さんに言ったりしてたけど、あまり通じてない様子だったのにうけてしまった(笑)
安元さんも「そういうの通じないよ」とおっしゃってたし(笑)
このあたりで、小西さんと安元さんがバトンタッチ。
小西さんが客席に。
「ビール。夜仕事中に買いに行って飲んだり・・」というエピソード。
小西さんが「ビアガーデン行った?」と聞いたりしてた。
小西さんは行ったことがないらしく、「人が多いのが・・・」というと、安元さんが「個室みたいになってるビアガーデンあるよ」とオススメ。
すると小西さんは「お高いやつでしょ?それにお金払うなら、課金する」とそして安元さんと小西さんで繰り広げられる押し問答(笑)
小西さんは「オクトーバーフェスなら、行ったことあるよ」というお話もちらっとしてくださった。
「スイカ割」のエピソードを披露した方も。
しきりに「頭で?」と聞く小西さん(笑)
保育園に勤める方で園児たちとやったとのこと。
0〜3歳児の保育園ということで、0歳児はみんな一斉に手でたたいたり、自分より大きいスイカに泣き出す子もというエピソードに「かわいい〜!!」という声があがってた。
なかなかスイカが割れなったことと、スイカをフルーツポンチにして、食育をしているというエピソードもあった。
サンシャイン水族館で女性限定のお泊りに参加する」というエピソード。
小西さんが先日のイベントで小野坂さんがおっしゃってたペンギンのエピソードを言うと、安元さんが「注目するところが一緒だ」と。
好きな動物の前で眠れるということで、出演者の方々も興味津々なご様子だった。
「人生の転機がなぜか夏」というエピソード。
イベントの翌日に退職するという方で、今後は少しお休みして職探しをするということで、福井旅行を計画しているということで、福井県をことを小西さんが色々と聞いてらした(笑)
「火遊びしたい(男性と)」というエピソードも。
2人の男性がいるというエピソードに、後で大変な目に合わないようにとフォローする小西さん。
「甲子園が楽しみ」というエピソード。
野球好きな小西さんが結構お話してた。「ドラフトを楽しむために、甲子園は見ないと!でも、今年あまり見ることができてない」と。
そんな感じで客席アンケートは終了。
コーナーへ。
「やすこにっVS 井上剛」。
質問に井上さんがどう回答するかをやすこにっのお二人に答えてもらうというもの。
以前の堀内さんのときのものを使って台本を書いたようで、小西さんが「大先輩、井上けんゆうさんをゲストにお招きして」と言って、「俺、間違ってないよ。台本にこう書いてあるから!!」と曝露してた(笑)
早速、クイズへ。
「1時間遅刻したら、なんと言い訳する?」という質問。
小西さんは「クモの巣におばあさんがひっかかって、それを助けてた」と書いてて、安元さんに「それは賢雄さんだよ」と突っ込まれてた(笑)
そして、肝心の井上さんの回答が「time goes by wow wow wow」で、「時は過ぎゆくものですから」とご本人はおっしゃってて、小西さん安元さんのお二人がその回答を見て、「そんなの分かるわけがない」と頭を抱えて、客席は大爆笑!!
井上さんのセンス、すごすぎる!お腹を抱えて笑ってた。
小西さんが「そこでやってみて」と、シーンを再現するのを促してた(笑)
続いての質問が「ずっと友達だった女の子に告白された。どうする?」というもの。
小西さんは「キスする」と回答。
井上さんの回答は「結婚する」。その理由は「ずっと友達でいるくらい好きだから」というもので、小西さんが「もう高速のだいぶ上を行ってるね。全然追いつけないよ」と言ってた(笑)
「友達だと思ったら、別の人に声かけてしまった。どうする?」という質問。
小西さんは「知り合いになる」と回答。「これまでの回答を見ていると、こんな感じかなと思って」と。
井上さんの回答は「俺だよ、俺を押し通す」というもの。
これを見たときに「それちょっと考えたんだよ!」という小西さん。「ちょっと並行して走れたかなと思ったけど、スッと上に行くね」と(笑)
続いては、「最近の悩み」。
小西さんは「声優で良いのか」と書いてて、井上さんの回答は「目がかすむ。老眼?」と。
小西さんが「スマホの見すぎだったりじゃない?でも、きてるんじゃない?」と言うと、安元さんに「そういうあなたは?」と突っ込まれてた。小西さんは「おれ、そういうのないから」と「普段、早いスピードの見て鍛えてるから」と、ここでもモンストの話題(笑)
安元さんが「引っ越しのタイミング」と回答してて、井上さんが「ずっと上京してから、同じところに住んでる」と言うと、「なんで引っ越さないの?」と質問する小西さん。
すると井上さんが「なんで引っ越さないといけないですか?」と逆に聞いていて、苦笑して何も言えない小西さん(苦笑)新鮮な反応でした!
「夢は?」という質問に、小西さんは「世界一の声優になる」と回答。安元さんが「おれ、これ知ってる。であったときからずっと言ってる」と言って、「結婚」と回答。
井上さんの回答は「結婚」で、安元さんがようやく正解。
「プロポーズはどのようにする?」という質問。
小西さんは「ケーキの中に指輪を仕込む」と回答。
井上さんは「遊びに行くがてら、結婚しようと言う」というような回答だったような。この井上さんの回答がちょっと記憶があやふや。
最後の質問は「安元さん、小西さんのお二人に誘われた。どうする?」というもの。
小西さんは「二人と一緒に行く」と回答。
井上さんは「3人で予定の合う日にしてもらう」と回答。
このときの安元さんの回答が「俺についてくると思うけど、その言い訳に俺をだしに使うと思う」とおっしゃって、「安元さんに誘われたんで!」と言いつつ、その様子を安元さんが再現。小西さんに近寄って、それを言ってたもんだから、小西さんが「近い!近いよっ!」と突っ込んでて、笑ってしまった。
以上のような感じで、コーナーは終了。
井上さん、面白いキャラで、どの回答も面白かった!
そしてエンディング。
なかなか会わないという小西さんと井上さん。
安元さんが「鬼灯で会うかもよ」と言うと、小西さんが「俺、出る?」と。
小西さんは「原作好きで、あのキャラも好きだけど、めっちゃ大変なんだよ〜」と。
安元さんが「玄田さんと小西さんが、大変そう」とおっしゃってた。
小西さんの出番期待しておこうっと♪
残り2回の日程も発表。最後の回のところには、ゲストのことも書かれていたり。
今回もぬるっと、ゆるっと、楽しいイベントだった。
残り2回。願わくば、どちらかで朗読とかあるといいなぁ。
以前の朗読、素敵だったので、ぜひ実現してほしいと思いつつ、残り2回とも参加できることに願いをこめて。