ちーの気まぐれ日記

小西克幸さんが大好きです♪美味しいもの大好きです♪

あひるの空 第1話先行上映会

1回目、2回目ともに行ってきた。
見たい方だけどうぞ~。
1回目は上映後、2回目は上映前のトークショー
どちらもキャストさんのテンションが高い!
それだけ、現場の雰囲気が良いのが伝わってくるような感じ。
2回目の挨拶のときに、小西さんは「ぱっぴー!」と挨拶して、梶さんに「他の人のじゃないですか!」と突っ込まれて、言い直すのかと思いきや低音の良い声で「ぱっぴー」と言ってた(笑)
この後、役名を言うときに甘噛みしてたのがちょっと面白かったり(笑)
2回目で直後に梶さんに話が振られたときに、小西さんは「梶さん、しゃべりまぁす!」とちょっとDJ風に良い声で言って、「喋るんで、黙っててもらっていいですか!」と突っ込まれると「だまりまぁす」とこれまたDJ風の低音の良い声で言ってらして、本当に楽しい現場なんだなというのが冒頭から伝わってきた。
登壇したキャストのみなさんはコラボTシャツを着用されてて、通気性も良くて、みなさん「着やすい」と。「僕、汗っかきなんで助かります」と小西さんがおっしゃって、「これから喋るだけなのに、そんなに汗かくんですか!」と梶さんに突っ込まれてた。
2回目のときはステージ上を練り歩いて、Tシャツをお客さんに見えやすいようにアピールする小西さん。直立不動の内田さんの後ろに立って、某グループのごとく回ったり、さすが(笑)
1回目のときは、バスケットボールとの繋がりについてトークがあって、小西さんは「Bリーグを1回だけ見たことがある。試合展開が早いし、面白かった。こんな面白いなら、もっと見たいと思った」とお話されてた。
あとバスケそのものについては、「背が高いと運動が得意そうに見られるんですけど、細い木の棒にボール当てるのとか、リングにボール入れるのとか苦手です。サッカーはやってましたけど。リングにボール入らないんですよね。ジャンプしたらリングに手が届いてたので、ダンクはできます!」とおっしゃってた。
ご自身が演じるキャラクターについては、「自由です」と(笑)。ただ、「見る人によって印象が違うキャラクターだから、演じるのが難しかったりする。今現在録って演じてる千秋とこの1話とではまたちょっと違うし」と。梶さんが「そこを絶妙に演じている」とおっしゃってたのが、ファンとしてはなんだか嬉しかったり。
小西さんが「1話で千秋がこいつバスケうまいんだろうなと思わせるシーンがあって、それを描いてくれてるのが嬉しい」とおっしゃってた。(1話のネタバレになるから、書くのやめときます)
あと、「でかいし、強いし、あの背中とか見てると、こいつがいたらなんとかなりそうだなぁという感じがする」ともおっしゃられてた。
アフレコ現場のお話になって、「クズ高メンバーだけでもうるさいのに、他の高校とか出てくると20~30人とかになることもあって、男子高校生の部室みたいな感じ」とみなさん口々におっしゃってた。応援の声とかも毎回収録してるらしく、経験者である茶渡さんが色々と教えてくれるとみなさんおっしゃってた。
小西さんが「まもちゃんが初めて来たときに言われて、印象に残ってることがあって“おっさんじゃーん!”って言われた」と(笑)「1話からずっとだから、気付かなかった」とおっしゃってた(笑)
「まもちゃんと紀章が主に、浪川くんをいじってる」というエピソードも。
小西さんは「紀章の役はふざける感じじゃないから、みんながふざけてるシーンを“いいなぁ”って言いながら見てる」「まもちゃんは咳で感情を表現しようとしてて、すごい」というお話もされてた(笑)
ほんと、とても楽しそうな現場だなぁ、と(笑)
アフレコ現場のお話の時だったか、小西さんがさも芸歴が同じような感じで「俺ら」と双子役の内田さんのお話をされてて、「雄馬くんは、後輩だよね!」と梶さんが突っ込んでて、内田さんが「はいそうです!どう反応したもんかと」と戸惑っていたのが面白かった。
「俺と雄馬くんの芸歴たして、半分したくらい」とも小西さんおっしゃってたのは、覚えているけど、どんなお話だったか思い出せない(苦笑)
1話の感想では、最後のほうでバスケをしているシーンがあって、「アニメでバスケの動きを表現するのはとても難しいと思う。本当の実際に近いバスケの動きで、それを丁寧に描いてくれている」とおっしゃってたかな。
あとは、「台本も凝ってる」というお話をされていて、「1話は空一人だったのに、回を重ねる毎にどんどんキャラが増えていく」と。
スタッフさんが実際に高校のバスケ部に取材に行ったら、部室にこの作品の漫画が置いてあったというお話を梶さんがされていて、それをうけて小西さんが「そういう子の中からプロ選手になる子が出てきて、昔この作品を見てましたと言って、そういう作品に携われているの嬉しいよね」と小西さんがおっしゃってた。
結構収録が進んでいるとのことで、1話だけでネタバレせずに話すのは難しいらしく、内田さんは「30話くらいみんなに見てもらいたい。それから話したい。言いたいけど、言えない!」ともどかしそうにおっしゃってた(笑)
小西さんはトークの合間にこれまでのコラボのアーリーカップのことも話題にしたりしてて、さすがでした。
キャストの方々の熱、現場の雰囲気がひしひしと伝わってくる作品で、放送開始が待ち遠しい!
映像収録のカメラが入ってると言っていたので、イベントはどこかに収録されるのかな?