ちーの気まぐれ日記

小西克幸さんが大好きです♪美味しいもの大好きです♪

伊賀上野NINJAフェスタ2022 in 上野恩賜公園「忍の一時」コラボステージ トークショー

行ってきました。

偏ったレポなので、見たい方だけどうぞ~。
まずはMCの方が登場。
早々にゲストのお二人を呼び込んで登場。

忍者の恰好しているMCや運営スタッフの方々
小西さんが「合言葉言ったら、何か飴もらえるとかないの?」
「山」「川」みたいなと。
その発想が素晴らしい。今後採用されたりしないかな?
自己紹介よりもそんなお話を先にされていて、「先走って色々と話してしまいました」と改めて自己紹介。
「暑いので、みなさん水分補給しながら」とお気遣い。
まずは、作品についてMCの方が紹介。
すると、小西さんが「このステージ、めっちゃ良いにおいしてきて、位置が悪い」と笑いながら。
ステージの周辺は飲食ブース(笑)
「いいにおいで気が散る、ああいう煙が出るのは、おいしいやつですね」と(笑)
「話の腰を折ってしまってすいません」とお話を作品に戻す小西さん。
作品についての印象を聞かれての小西さんのお話。
「もしかしたら、見たことがない人もいると思うので、このイベントをきっかけに見てもらえたら」と。
「『2分でわかる忍びの一時』というのが毎話あるので、それをみてもらって、興味をもってもらえたら」と。
「昔は布で姿を隠したりしてたけど、光学迷彩で姿をかくしたり、伝書鳩が手紙を持たせるじゃなくて、おなかのところに文字を映し出すようになってたり、現代的にアレンジされていて、スタイリッシュでかっこいい」と。
そして、「『真犯人フラグ』を書かれた高野さんのお話だから、最後まで読めない展開。台本をもらって、驚いている。最終回はまだだけど、全部見終わってから、また1話から見返すと違った感じに見えてくる」と。
アフレコの時のエピソードとして、白石さんが「小西さんと収録することが多かった。まだ放送していないお話での小西さんのアドリブで笑いをこらえるのが大変だった」とおっしゃっていて、いつ拝見できるのか楽しみだなぁと。
直近の7話については、小西さんは「忍者大会議で登場人物が一気に増えた」と、白石さんは「登場人物が濃い」と(笑)
アフレコについて、MCの方が質問されて、小西さんが
「今迄はみんな一緒に収録だったけど、今はかけあいが多い人と3人くらいでの収録。だからオンエアを見るまで、どんなお芝居かわからなかったりする」と。
「お話の流れとして、展開を知っていなければいけない人は色々と教えてもらっているのでは。時貞は最後まで良い人なので」とおっしゃっていたけど、どうかな?なんて思ったり(笑)

あと、舞台となっている伊賀上野についてもお話が出てた。小西さんは、
「劇団で毎年京都に行ってて、せっかくだからと伊賀に立ち寄ったことがある。でも、朝5時だったから、人いなくて、お店もあいてなかったけど、風情があるな」とおっしゃってた。
「せっかくだから忍者屋敷で収録したり、イベントで行ったりしたいな」とおっしゃってて、白石さんも同意されてた。

そして、ここからはコーナーへ。
「手裏剣ストラックアウトビンゴコーナー」。
手裏剣を投げてパネルを倒し、ビンゴを達成させるというゲーム。
「ビンゴを達成すれば、どんな手を使ってもいいんですか?」と質問する小西さん。
もう色々と予感が(笑)
そして、「何もないとやる気にならないなぁ」ということで、景品のご紹介。
お酒が出てきて、スタッフの方に「持ち方、それでいいの?」と聞く小西さん。
お花が描かれている瓶で、花束に見えるお酒で、それを聞いた小西さんが「すごい、おしゃれ!ほしい」と反応されてた(笑)
商品は「純米大吟醸 若戒-SOUBI-」というお酒。
白石さんから挑戦。まさかの2枚抜き!
続いて、小西さんが挑戦。1投目はステージ端から挑戦。
「忍法使ったら、一瞬で終わっちゃうから」と。1投目は当たらず。
続いても、ステージの端から挑戦。「当たらないよ~」といいつつ、白石さんが2枚抜きしたお隣のパネルに見事命中して、ビンゴ達成!
ご本人も思わぬ展開に「焦った」と。
「俺、すごいね。今から甲子園目指そうかな」とおっしゃってた。
他のパネルにも挑戦することに。
そこからは、忍法使いまくり(笑)
「みんな残像が見えているんだよ、これは」と言って投げたり、「あの横に投げるやつやってみたい」とおっしゃって挑戦したり、宣言したパネル当てるということをお互いが協力してやったり、全部パネルを倒して、ビンゴ達成!(笑)
コーナーが終わって、告知コーナーへ。
「仕事しないと!」という小西さん。
後ろに下げていた椅子を元の位置へ。用意していたペットボトルが何度も倒れる倒れる
「この忍の一時のせいで、ステージが水浸し」と小西さんが突っ込んでた。

ステージ横に設置していた車にモニターが搭載されていて、イベント前に10月に行われた伊賀上野NINJAフェスタで流れたコメント動画が映し出されてた。
それ知ったお二人が「あの車、モニターあるの!?」と身を乗り出して見てた動きがなんだか可愛かったり。
告知では、NINJAフェスタの紹介が。
小西さんが「どんなブースがあるんですか?」と質問されていて、お話の促し方が素晴らしい。
伊賀の名産品のお酒やお米、堅焼き等のお話を聞いて、「お米ほしいです~!」とスタッフの方に聞こえるようにおっしゃっていた。
お酒のときは、「最終回のときに忍者ジンジャーエールもらいました」とお二人がおっしゃってた。
会場内で開催している「忍の一時」ブースの紹介のときは、「どこにあるの?」と小西さんが言うと、観客があっちとブースの方向を指さしたりというやりとりも。
ステージの紹介で伊賀上野から来た忍者の方々のステージがあると聞いて、「めっちゃ面白そう。何か忍術を教えてほしい」とおっしゃってた。
小西さんは放送情報を担当。
BDのDMM特典のエンディングクレジット掲載権に小西さんが触れていて、
「エンディングクレジット、掲載の権利気になる!」と
「こんな機会はなかなかないと思うので、ぜひ」と。
そのあとに、観客席をバックに記念撮影。
最後は小西さん、白石さんの順でご挨拶。
小西さんは「この機会にぜひ伊賀上野にも足を運んでみてください。アニメで出てきた風景も見れますので、聖地巡礼など。僕もぜひ行ってみたいと思います」みたいなことをおっしゃっていたかな。
相変わらず、素敵なお辞儀で終わり。
楽しく、かっこいいお姿を拝見できて、素敵なステージだった♪

クロスワードも挑戦。

難しかった~。
忍ジャーエールも買った♪