ちーの気まぐれ日記

小西克幸さんが大好きです♪美味しいもの大好きです♪

星奏学院祭3  5月15日公演

<出演者>
高木礼子福山潤小西克幸水橋かおり佐藤朱伊藤健太郎森田成一
谷山紀章石川英郎日野聡宮野真守増田ゆき


というわけで、行ってきました。
明日もありますが、忘れないうちに本日の公演を〜。
小西さん中心ですが、結構ネタバレします。
明日、参加の方は読まないようお願いします。
あと、また物凄く長いので、覚悟をお願いします(苦笑)
幕が開いて、歌から始まると思いきや、ドラマのプロローグ的な感じで開始。
昼は星奏学院メンバーが、夜は天音メンバー。
そのプロローグが終わってから、「BLUE SKY BLUE」のイントロがかかり始めて、全キャスト登場〜!
昼は幕が開いたら、そこに小西さんがいたから釘付け!
小西さんの衣装ですが、昼は、ブラックジーンズに白いベルト、白と黒の革靴。上は、シルバーのサテン生地のジャケットに黒いシャツ。そしてシルバーのボウタイというセミフォーマルみたいな感じ。
そして、夜は完全なるフォーマル。黒いスーツで、ジャケットは丈が長め。そのジャケットの襟とつながってるサテン生地の黒いベスト。中は黒いシャツ、そして、黒いキラキラしたスカーフをネクタイ風に巻いてた。左胸元には、黒と赤2色使いのコサージュ。あまりのカッコ良さに心打たれて言葉が出てこなくて、「カッコイイね!」と隣で言う友人に「・・・」と無言の反応。
本当に本当にカッコ良かったんです!!
歌い終わってから、コルダ3のキャラでそれぞれ挨拶。
至誠館→神南→天音→星奏学院という順番。
初の如月律としての小西さん!!
背筋がピンとしてて、めっちゃカッコイイ!!
パンフレットに載ってた、「律の姿勢」ですね!モデル立ち素敵!!
長い足が更に長く見えるし♪
もう、キリッとしてて、たまりません!!


それからドラマへ。
セミファイナル前の設定で、バーベキューで美味しいお肉を振舞ってくれた至誠館や寮の修繕等をしてくれた神南に星奏学院メンバーがお返しをしようと料理と演奏を振舞うというお話。

大地先輩は、先に買い出しに出ているという設定。
かなでは残って楽曲を選ぶ、律、響也、ハルは買い出しに行くということに。
昼の部では、贈り物に律とハルが紅白まんじゅうをプレゼントと言って、響也が猛烈に反対してた。夜の部では、演奏という贈り物が決まる前に、漫才って(笑)それに賛同してたのが、かなでと律。ニアの説得で演奏になったけど、逆に見てみたかったかも(笑)
買い出しの途中で、至誠館や神南、天音のメンバーに会って、色々と会話が。
夜の部で、響也と律が買い出しに行ったときに律が「飲み物はお茶だけでいいだろうか・・?」と響也に質問。「他に、番茶、ほうじ茶」とか、次々とお茶の種類をあげて、響也に突っ込まれてた。律らしい。
ちょっと冥加の印象が強すぎて(笑)
会場の笑いを誘ってましたね(笑)私も例に漏れず、大爆笑でした!
冥加の「ダハハ」という笑いとか、あのセリフを言うときの日野さんの目力とか凄かった(笑)
キャラのメッセージがドラマの途中で組み込まれてて、他のキャストがいる中でメッセージ言うことも!
「えっ!」って感じで見てました。
かなでは、残って迷いながら選曲。決めたのは、「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」。
昼の部は火原先輩、夜の部は衛藤くんと一緒に。その曲にまつわるエピソードをそのOBに聞くかなで。そこから8年前の回想シーンへ。
昼の部は、火原、土浦、志水、冬海、王崎先輩が登場。
夜の部は、月森、加地、衛藤、天羽、金澤先生が登場。
どちらも代理で急遽「アイネ〜」を演奏することに。日直の香穂子が遅れてくるということで、先に演奏するけれども、何か足りないと。お互いの理解や連帯感が足りないということで、物まねをすることに(笑)
昼の部は、火原→リリ、土浦→志水、志水→土浦、冬海→火原、王崎→冬海ということに。志水の土浦は志水でした(笑)
小西さんの冬海はカナダな感じでした〜♪
夜の部は、月森→衛藤&加地、加地→月森、衛藤→加地、金澤→吉羅という感じ。
日野さんの加地がめちゃくちゃ似てた!谷山さんは衛藤だけのはずだったのに、宮野さんが「僕もやってみて!」ということで、両方することに(笑)
回想シーンが終わって歌のコーナーへ。
歌のコーナーは後でまとめて書きます。
3曲だったかな?終わってからは、バラエティコーナーへ。
コーナー名忘れた(苦笑)
小西さんの歌を聞いて、放心していたもので・・。
「マエストロフィールド」という単語は入ってた。
各学校対決で、キーワードについて相手チームにイエスorノーで答えられる質問をして、早くそのキーワードを答えられた方が勝利というゲーム。
コーナー説明をするのに、欠席の内田さんと岸尾さんが映像で登場!それが自由で面白かった。昼はPSPでコルダプレイしながら、夜はロールケーキ食べながら説明してた。夜はお互いに「ア〜ン」とかしてたし(笑)
昼は、星奏学院VS至誠館、神南VS天音。夜は昼の結果を受けて、星奏学院VS神南、至誠館VS天音。
小西さんがこのコーナーのときも律の良い声で喋ってくれることもあるし、関西弁のこともあるし、最高でした!!
この対戦、特に星奏学院の対戦相手のときに思うことが・・。
アイスクリームとソフトクリーム、ぶどうとマスカット、それぞれ違うと思うんだけど・・。
優勝したのは、天音。最下位は星奏学院。
優勝の天音には、なめらかマンゴープリンが贈呈。
そのプリンが出てきたとき、小西さんとか福山さん、最初に取ってるし(笑)
しかも、みんな日野さんとか宮野さんに食べさせてもらってるし。
そんな中、水橋さんが「部長も響也先輩もだらしがないですよ!」とたしなめてた。
真面目ですねぇ。結局、水橋さんも渋々と食べさせられてましたが。
最下位の星奏メンバーには、早口言葉という罰ゲーム。
小西さんは、「赤パジャマ 黄パジャマ 茶パジャマ」。ちゃんと言えてらして、さすがでした!!
言えたらご褒美に、マンゴープリンを一口食べさせてもらってました。
それからドラマ後半へ。
前半のドラマの印象が強すぎた(笑)
まぁ、料理も演奏も上手くいったということで(笑)
ドラマが終わって、再び歌のコーナーへ。
ここで、まとめて歌のことについて書きます。
昼・夜ともに歌ったのは、福山さん、小西さん、日野さん、宮野さん、佐藤さん&増田さんのデュエット。昼だけだったのは、石川さん。夜だけだったのは、谷山さんと伊藤さんのデュエット。
小西さんは、昼夜ともに「夢の軌跡」。
スタンドマイクにしなだれかかるように歌ってた!!
もう、めちゃくちゃカッコ良くて、最高すぎた!!
特に夜の部の衣装で、あの歌はヤバイです!案の定、私は泣きましたよ。友人に「慣れてるから大丈夫」と言われました(笑)
もう、本当にカッコよかったんです♪♪
昼の部で、ちょっと歌詞を間違えてしまった小西さん。その直後の感想で「ハハ、間違えてしまいましたー」と、照れ隠しのように言う姿に、またやられました!
夜の部は、リベンジとばかりにちゃんと歌ってました!
昼の部では、直前に歌ってた石川さんの振り付けを最初ちょっと真似てた(笑)


歌が終ってからは、「BLUE SKY BLUE」のイントロが流れ出し、エンディング。
各キャラクターでセリフがあるわけですが、もう、小西さん演じる律のセリフが最高でした!!
昼、夜一緒だったけど、どちらも「ヒャーッ!!」ってなってました♪
本当に素敵なセリフです!!
そこで一度幕がおります。
その最後のときの夜の部の小西さんがまた最高!
執事のように右手を左胸に当てて、おじぎ。
もう、本当にカッコよすぎて、カッコよすぎて♪♪


アンコールとなってキャストからのコメント。
みんなが言ってたのが、「今度は、みんな揃ってやりたい」と。
本当にそうですよね!と聞きながら思ってた。これに関しては、最後で言わせていただきます。
今回は、ビオラ奏者の方がいらして、その方の演奏から始まり「Happy Time」で終わり。
本当に楽しかった〜♪


見て分かる通り、小西さんしか見えておりません(苦笑)
とにかく、小西さんがカッコ良くて、素敵すぎました!!
如月律にも王崎先輩にも会えたし♪
小西さんが楽しそうなのも見てて分かったし、それを見て嬉しくなった♪
やっぱり、キャストの方々が楽しいと、こちらにも伝わってきますし!
とても素敵な時間をありがとうございます♪


そして、私的に思うことですが・・。
やっぱり、オンリーイベントは特別だと思う。
キャストの方々が本当に作品を大事にしてるってことが分かる。
だから、小西さん含め今日しか出演できないメンバー、そして、欠席したメンバーは本当に辛いと思うんですよね。
次こそは、キャストの方々がそんな思いをしないよう、ちゃんと日程を調整して、みんな揃って開催してほしいです!!