ちーの気まぐれ日記

小西克幸さんが大好きです♪美味しいもの大好きです♪

テイルズ オブ フェスティバル2010 6月6日昼公演

<司会>
小野坂昌也ゼロス・ワイルダー)、中原麻衣エステル)
<出演者>
小西克幸(ロイド・アーヴィング)、檜山修之(ヴェイグ・リュングベル)、
鈴村健一(セネル・クーリッジ)、鈴木千尋ルーク・フォン・ファブレ)、
子安武人(ジェイド・カーティス)、鳥海浩輔ユーリ・ローウェル)、森永理科(リタ)、
櫻井孝宏アスベル・ラント)、河原木志穂シェリア・バーンズ
<アーティスト>
Every Little Thing榎本くるみ

というわけで、2日目昼公演の感想的なもの。
昨日と同じく司会の2人が登場して、挨拶。
プログラム発表して、やっぱり小野坂さんは観客いじり?
「キャー!」という歓声の練習を(笑)
あの歓声の見本を見せてる小野坂さんが面白くて、面白くて!
歓声の直前に、一瞬首を振りつつみたいな。
歓声の練習が終わって、中原さんが突然「小野坂さんカッコいいです」と言い始めた。
すぐに小野坂さんがネタ晴らし。前日の打ち上げのときに、小西さんが「小野坂さんにかっこいいと言っとけば機嫌が良い」みたいなことを教えたみたいで(笑)
客席からも、「カッコいい!!」の歓声があがってました(笑)
トークもそこそこにスキット開始。確か、「さらわれたヒロイン」みたいな題名だった気が・・(うろ覚え)
ユーリの目の前でエステルを攫っていくゼロス。
そこに小西さん演じるロイドが登場!!事件の経緯を説明。バルバトスフィアに寄生された者は本能のままに行動してしまって、ゼロスがそのバルバトスフィアに寄生されていると。
小西さんは、黒いズボンに靴は星奏学院祭3のときに履いていた黒と白の革靴。靴底は赤。ややグレーがかって正面に大きなスカルがプリントされたTシャツに黒いベストを羽織ってました。そのベストが大きなボタンが付いてて、超可愛い♪
もう、やっぱりもの凄いカッコいいよ〜♪♪
超素敵♪
それを聞いたユーリは、「普段のゼロスと変わらなかった気が・・」と。ロイドも苦笑いで「普段から本能のままに動いてるから」と(笑)
ゼロスの欲望はテイルズシリーズのヒロインを自分のメイドにすること、と。コレットも誘拐されてしまった、と。
このあたりが、かなりあやふやですが、確かリタやアスベル、シェリアが登場したかと思う。ルークもこのあたりかなぁ・・。ソフィも誘拐されたと。
しかも、ゼロスはヒロインだけじゃなくて、この会場の観客も全員自分のメイドにしようとしている、と。
現に横浜中のメイド服がなくなっていると(笑)
会場には、女性だけじゃなくて男性もいるけど、男性も含まれていると。
ここで、アスベルが「守る!」と。
ゼロスを探しに行く面々。
客席中ほどの左側の扉より、ヴェイグ登場。もう、「クレアァァァァァ!」と叫んでいたイメージしかない(笑)。
舞台には、セネル登場。二人で、言い合いをしつつ、ヴェイグは壇上へ。すぐ横を檜山さんが通って行かれた!!
二人とも妹を誘拐されたけど、協力しようとせず個別に行動しようとする二人。
ロイドたちが現れても、仲が悪いのは変わらず。
この二人を置いて、再びゼロスを探しに行く面々。そして、取り残されたセネルとヴェイグ。
ひょんなことから、お互いが妹を思って行動していることが分かり協力することに。「妹思いのやつに悪いヤツはいない」と(笑)
檜山さんと同じ客席の扉より登場するゼロスとエステル。ゼロス演じる小野坂さんはメイドのカチューシャをして、手にはメイド服(笑)。壇上には、その他のキャストたちが登場。
ゼロスに奥義で攻撃。それに対して、ゼロスはバルバトス(若本さん)の真似で対抗。
最後に攻撃をしたのが、セネルとヴェイグの二人で協力しながらの攻撃。
すると、ゼロスからバルバトスフィアが離れた。と思ったら、スクリーンに全キャラの映像が映し出され、バルバトスフィアが寄生するのを選んでる感じ。
バルバトスフィアが寄生したキャラは、短いけど、ちょっと若本さんの真似したり。
と思ったら、ガッツリとロイドに寄生(笑)
「俺ぇぇ?」と言いながら、そこは小西さん、さすがの腕前で「ブワァァ」と若本さんの真似(笑)
次にガッツリと寄生されたのは、「嫌だ・・」とずっと言ってた櫻井さん。同じく物まねで(笑)
続いては、ヴェイグに寄生。物まねくるかな、と思ったら、「クレアァァァ」と、妹を思う強い気持ちでバルバトスフィアは離れて、なくなった(笑)
騒ぎを起こしてしまったゼロスは、ロイドに「お詫びにこれ。着てね!」とメイド服を。「いらないよ〜」と言いつつ、そこは小西さん、メイド服を身体に当ててるし(笑)
そんな感じのスキットでした。
昨日とは違って、スキット終わってキャスト全員が壇上にいて、トークコーナーへ。
自己紹介のときに、しっかりとランキングの結果を言うキャスト陣(笑)
小野坂さんは、カチューシャ付けたまま(笑)小西さんは小野坂さんに、「メイド服持って行かれちゃったから着れません」と謝ってた(笑)着る気あったのね(笑)
今回、小野坂さんがみんなで「どうぞ感想を!」と言って、キャストが一斉に言い出す感じで(笑)そして、小野坂さんが突っ込んでた(笑)
テイルズイベント初参加の話のときに、鈴村さんが「パシフィコが初めて」と。意外ですね。小野坂さんが「ネオでロマンスなのには、出てなかった?」とか聞いてた(笑)
一応、檜山さんも公式には初参加、ということで。前々回は、客席の後ろでずっと見てて最後に登場されましたからね(笑)
そんな話もそこそこに、前日の人気ランキングの話に。檜山さん、鈴村さんのお二人の作品に関しては誰もランクインしていなくて、さびしそうなお二人。
小野坂さんが「それは、君たちが初参加だからだ!」と。「ここでアピールしとけば、次回は入るよ!」と言って、ロイドがランク外から前回4位まで上り詰めた話を。それを聞いたお二人が土下座してお願いしてた。
上位3人はコスプレをする話をしたら、4位あたりでと(笑)
今現在上位の櫻井さん、鳥海さんは凄い嫌そうでしたけど(笑)
あと、小西さんが小野坂さんに「あの〜、ちょいちょい比較に出すのやめてくださいよ〜」と言ってた。確かに、毎回ロイドがランクアップした話をされますからね(笑)
しかも、鈴村さんは言葉の語尾に「〜レジェンディア」と作品名をつけて話をしてた(笑)結構それを気に入ったらしい小野坂さんがちょいちょい鈴村さんに話を振ってた(笑)
そして、部門別ランキングの発表。今回は、「理想の兄姉部門」。
シスコンということで期待する鈴村さんと檜山さんでしたが、結果はランクインしておらず、ユーリが1位。
本当に強いヴェスペリア

そして、今日の目玉的な「ゴールデンビクトリー」のコーナー。
ちなみに、このコーナーは大人の事情でDVDに収録されないとのこと。
ジェイドのスキットから開始。ルークも一瞬出てきたりしたけど、相方のゼロス登場!
ゼロスが「俺のスキットの活躍見てくれた」と聞くと、「見たよ〜。」と言いつつ、濁すジェイド(笑)
そして、小野坂さん、子安さんの登場!!子安さんは本当にこのコーナーだけの出演。
いやぁ、子安さんを見るのは10年ぶりくらいかしら。
実は、昔は子安さんのファンでした!
子安さんは2年ぶりのイベント出演で、かなり緊張しているらしく、喋る喋る。
自分でも、「よく喋ってると思う」と。
何で最初から出ないかと小野坂さんに突っ込まれ、「だって恥ずかしいだもん」と。
まず「ゴールデンビクトリーとは何ぞや」の話からスタート。
ゲストをいじり倒して、自由にやっていくコーナーとのこと。
今回の犠牲者は誰?ということで、最初のゲストであるヴェスペリアの3名が登場。
ここから登場の子安さんは、「じゃあ、自己紹介を」と言ってたけど、小野坂さんに「あなたはいなかったけど、最初に自己紹介やってるからね」と突っ込まれてた。
で、笑いながら「なんでこいつら自己紹介しないんだろう?と思ってた。最初は自己紹介だろ」と(笑)
子安さんはテイルズ作品をすべてプレイしていて、「ヴェスペリアいいよ~」と。
すいませんが、あまり内容を覚えてなくて・・。
続いてのゲストは鈴村さん、檜山さん、鈴木さんの主役の3人。
子安さんはレジェンディアがかなり好きらしくて、物凄くプッシュしてた。レジェンディアの発売後にアフレコ現場で会ったら、「いいよ〜」と言われたと。
檜山さんはヴェイグは無口でぜんぜん喋らないキャラで、「クレアァァ」とはゲーム中では、ほとんど叫んでいないとのこと。
小野坂さんが、実際にプレイしたらちょっと拍子抜けするかも、と言ってた。
鈴木さんは、子安さんと同じ作品ですから、「楽しかったねぇ」という話をしてました。アニメはやったから、番外編みたいな感じで劇場版をやりたい、と。「アッシュ目線の話」とか、と言ったら、子安さんが「それいいなぁ」とか食いついてた。

ゲストがはけて、二人でのトーク
2組ずつということは、夜の部は水樹さんがいるから、小西さんの出番は夜に期待!!とそれからワクワクしてました♪
最初は「緊張するからお客さんをジャガイモに思うことにする」と言ってた子安さん。「メロンぐらいになりました」と言ってた(笑)
次回も子安さんを出演させようと誘う小野坂さんをうま〜くよけてる子安さん。
で、このコーナーのみの子安さんがはけて、次の新作発表へ。昨日とは違ってキャストの方もいませんからね、ただちゃんとリハをしたのか、流れがスムーズ。夏の重大発表を押してますね!もの凄く気になります!!
次はライブコーナーで、榎本くるみさん、EveryLittleThingのライブ。
榎本さんのライブの後は、鈴木さんが登場。EveryLittleThingの後は、檜山さんが登場。
曲と作品について話してましたね。
どういうイメージで作った歌か、等。
そして、エンディング。
昨日と同じく、キャスト陣はTシャツを着て登場。
小野坂さんはゼロスじゃなくて、ユーリのTシャツを着てて、「楽屋で誰かにとられた」と。
「誰?」と犯人探しを始めると、着ているのは鈴村さん。
Tシャツに作品名と役名をマジックで書いてて、しかもゼロスのシルエットのところに、ツンツンの髪を付け足してて、隣には亀?と思ったら、ドランゴンを書いてた(笑)
改めて、アーティストも登場して、お決まりの「ビバ!テイルズ オブ」の掛け声。
やっぱり、大物のアーティストさんがいたからか、小野坂さんが凄い恐縮してたような・・。


2公演だったので、昼の部はサクサクすすんでた感じ。小西さんの出番もそれほど多くなく。
夜に期待!!