ちーの気まぐれ日記

小西克幸さんが大好きです♪美味しいもの大好きです♪

ロッポンギ・アニメ・ナイト特別版 アニメ「ヘタリア」スペシャルナイト

<ゲスト>小西克幸小野坂昌也
行ってきました〜。
軽いレポ。
未熟な私の文章力で、楽しい雰囲気が伝わるかどうかですが・・。
会場についても、なかなか開場せず、開演時間になってもまだ入れない・・。
並んでる間に、「小野坂・小西のO+K News」なるものをもらいました。
このイベントだけで配られる特別バージョン!!
待ってる間にそれを呼んで、今回のイベントが「O+K」に届いた依頼によるものだと知りました。事前にお二人の呟きで、ロケをしていることは知っていましたが、このイベント自体もそれによるものだったとは!?
それによると、ヘタリアのプロデューサーからの依頼を受けてだそうで!
ようやく開場して、いよいよ開演。
まずは、最新の「ヘタリア World Series」第13話、第14話を上映。
アメリカ、カナダの次にオーストリアが大好きな私は13話を見ることができてとても嬉しかった〜♪
アメリカとトニーの出会いも大画面で見ることができて大満足♪
それからお二人の登場へ。
マイクの調子が悪くて、登場前にまず小西さんがアメリカの声で、続いて小野坂さんがフランスの声で喋っているのに、ブツブツと声が途切れてる感じで・・。
そして、いよいよお二人の登場〜!
小西さんはジーンズを黒いブーツにイン。ダークグレー(だと思うけど)のTシャツにベストを羽織ってました。相変わらず、ベストがヒットしてるのかな(笑)もう、とってもかっこ良かったです♪
お二人からも開演が遅れたことのお詫びがあったり、でもすぐにトークへ!
台本に「アメリカ役:小西克幸様、アメリカ役:小野坂昌也様」と書いていたとのことで、アメリカな感じでちょっとテンション高めに小野坂さんが喋ったりしたら、小西さんが「小野坂さんのアメリカのキャラって・・」という小西さん。
小西さんが主に進行している感じで。
どのキャラが人気かの話しかしてなかったような(笑)
とにかく、小野坂さんが気になるみたで(笑)
最初に、「僕たち意外が来ると思っている人?」と質問してて、数人挙手。で、客席に聞いてた。当てられた方が「日本」と答えたら、「どうぞお帰り下さい」とか言ってる小野坂さん。
小西さんは「善処します」とおじぎしてた(笑)で、小野坂さんに「日本と言われたら、善処しますと言えばいいですよ」と言って、また「善処します」とおじぎしてる〜。
で、その後、「どのキャラが人気なの?」という小野坂さんの問いに客席から色々な答えが飛んでて「イギリス!?」と凹む小野坂さん。
そして、お二人が「この会場でアメリカとフランスが一番好きな人?」という問いを。これには、大半あげてたんじゃないのかな?でも、あげてない人もチラホラ・・。それにまた凹む小野坂さん。
「まき」の指示が出たので、第1期、第2期の上映へ。
この上映はコメンタリー付でということで、お二人が下手にある椅子に座りながら上映されてる内容の話をする感じ。
上映されたのは、第1話、第10話、第31話、第36話、第41話。
第1話の世界会議の場面では、小西さんが「これは大変でした。早口でしたし」と。
で、ドイツの登場してのセリフでは、小野坂さんが「ここでアイツかんでた。他はみんな1発だったのに」と。で、最後のイタリアの「パスタ〜」では、小野坂さんの鋭い突込みが(笑)『まるかいて地球』が流れたときには、二人とも「このときは自分たちもこれを歌うようになるとは思わなかった。いいなぁって言ってたけど」と。で、小西さんが「今のも歌わなきゃいけないみたいですよ」と。「何か振らなきゃいけないんでしょ?」と。小野坂さん曰く「フランスはパンツかな」と。
第10話は、フランスとちびたりあの話で、小野坂さんがちびたりあの真似、小西さんが神聖ローマの真似をしてた(笑)
第31話のEDが日本の「まるかいて地球」。これに対して、小野坂さんが「俺らのも流れるの?」と。小西さんが「大丈夫ですよ。あと2話残ってますから、僕らのですよ」と。
で、次が第36話。クリスマス後の日本とアメリカの生活の比較ですね。アメリカが出てるので、みんなアメリカのEDを期待したら、普段のEDで(笑)
「あと1話ありますから」と、第41話へ。フランスも出てきましたから、フランスのEDの期待が高まるなか、かかったのは普段のED。
それはもう、小野坂さんは突っ込んでましたよ、「おい!スタッフ!」と(笑)
続いてが、お二人が参加した徳島のイベントと「まるかいて感謝祭」の映像の上映。
「徳島に参加した人?」「感謝祭に参加した人?」というような挙手が行われました。
「映像に参加するために、僕たちは一度退散します」と。
小野坂さんが「僕のテンションはダダ下がりです。そのためには、みなさんが次に出てくるときにウェーブをするなどして、僕たちのテンションをあげてください」と言って去っていくお二人。
徳島のイベントの1日の流れみたいな感じで、テープカット→遊覧船乗車→ヘタリアイベント→トークショーの映像が!遊覧船に乗ってるときの映像は貴重!!こんな風になってたんだぁ、こんな風にお二人が見てたんだと思いながら、映像を拝見しました〜。爽やかな感じ〜♪
「まるかいて地球」の映像もうまい具合に編集されてた。もう、買うようにしてる感じで。
例えば、「他のキャラだとどれを演じてみたいか?」というテーマのトークの時、大体「やって〜!」と言われて、そのやってみたいキャラを演じる流れに。
そして、そのキャラをやろうとしたところで、映像が切られてるという感じで。
これは、本当にDVDを買わずにはいられない気になる感じの編集だわ~。
その二つの映像が終わって、再びお二人登場。
さっき言ったようなゆるいウェーブが起きてて、二人が「微妙〜」と言ってた(笑)そこでも、小野坂さんが「キャストが言ったんだから、練習するべきだろう!」と突っ込んでたり。
この改めて出てきたときの二人が白い半被を着て登場!
襟には「ワールド8」と書いてて、背中には書くキャラの絵が書かれてた。そのアメリカがめちゃくちゃ可愛くて、この半被が欲しくなる感じ!最初から着てくるはずだったのに、忘れてたみたいです(笑)
続いては、プレゼントコーナー。
小西さんと小野坂さんが、チケットの半券を引いた人が当たりという感じで。一番うらやましかったのは、「O+K」の企画で考えた自分のキャラを意識しての花束。
小野坂さんは国旗を意識して、小西さんは「アメリカには国花がなくて、州花だから州花をなるべく集めてもらって、真ん中にアメリカの人形が入れてもらいました」と。
その花束をじっくり見てないけど、アメリカらしく、元気そうなビタミンカラーが使われてたような感じに見えた。
本当に羨ましいなぁ。
最後は告知と挨拶。小野坂さんは下ネタな感じで。それに喜ぶ女子に小西さんが「○○って言っただけだよ。下ネタだよ。なんで、みんな目がキラキラしてるの!」って突っ込みしてた(笑)
お二人は、今日は行ってないけど、いつかナンジャタウンヘタリアフェアに行きたいとおっしゃってました。で、その際、「付いてきてもいいけど、遠巻きに見といて。声はかけないで」と言ってた(笑)
小西さんは、「このイベントは本当に急に告知されたにも関わらず、即日完売で嬉しかったです」と言ってましたね。
最後に、「ヘタリア World Series」第15話の先行上映。
その後、開演前のようにアメリカとフランスの声で「今日はありがとう!」という内容のことを言ってたかな。

やっぱり、このお二人のトークなので、期待通り面白かった〜♪
依頼が達成となってるといいなぁ。