ちーの気まぐれ日記

小西克幸さんが大好きです♪美味しいもの大好きです♪

まったり〜

行きつけカフェのメニューがクリスマスバージョンに変化!
ということで、仕事帰りに早速行ってきた!

ドリンクは、クリスマスのロイヤルミルクティ
アールグレイとバニラチャイのブレンド。紅茶に添える生クリームにはオレンジピール
今日は本当に寒かったから、このミルクティのほどよい甘みでほっこり〜♪
で、スイーツは、紅茶づくしのクリスマスプレート♪♪
まず、手前にあるのが、バニラチャイのシュークリーム。
見てわかるように、トナカイに見立てられてて、超可愛い♪
このチャイのクリームが甘すぎずで、丁度イイ感じ!
左側にあるのが、春摘みキームンのシフォンケーキ。
ふんわりとしたシフォンケーキで、口に入れると紅茶の香りがふわ〜。
下のビターチョコレートと、上にかかった生クリームがベストな相性!
右側がルフナを染み込ませたディプロマット。
ディプロマットというのは、フランスのお菓子らしい。
プリンの生地を染み込ませているらしく、不思議な食感!
私の貧弱なボキャブラリーでは表現できません(苦笑)
ラムレーズンが入っていたけど、これくらのお酒なら何とか大丈夫かな?
もうちょっとアルコールが強かったら、まずかったかも・・。
で、奥が、雪だるまアフォガード仕立て夏摘みアッサムのシロップ添え。
紅茶のお店なので、アフォガードが紅茶!
真ん中に見える温かい紅茶のシロップをかけて、いただきました!
もう、この雪だるまのミルクシャーベットが濃厚で、美味しい♪
疲れた身体に染み渡っていく感じ!
しかもミルクシャーベットが時間とともに溶けていくと、紅茶のシロップと相まって、ミルクティに!
溶けても楽しめる!
シャーベットの下には、ひんやりとしたベリーもあって、その甘酸っぱさもまた合う!
本当に目でも楽しめるし、食べても美味しいし、幸せなプレート。
これからの季節はクリスマスメニューが出るだろうし、カフェを回るのが楽しみ♪