ちーの気まぐれ日記

小西克幸さんが大好きです♪美味しいもの大好きです♪

小野坂・小西の生O+K 2010 Winter

<出演>小野坂昌也小西克幸
<ゲスト>置鮎龍太郎

行ってきた〜。
いつもの通り小西さん中心の感想(苦笑)
昼・夜ともに流れは一緒のため、分けずに書いてます。
そして例のごとく、ダラダラと書いてるから長いです(苦笑)
読みたい方のみ、どうぞ。
記憶違いのところが、あるかと思いますが・・。
会場の座席につくと、イベント用のアンケートがあって、
・出演者へのメッセージ、質問
・あなたが、今、助けて欲しいこと!
・ゲスト置鮎さんのお悩みへのアドバイス
という内容のアンケート。

開演して、まずはパーソナリティのお二人が登場〜。
衣装は昼も夜も一緒。
お二人とも、会場限定販売のO+KTシャツを着用。
小西さんは、ジーパンを黒いブーツにインしてた。
1ヶ月前に拝見したときよりも、髪が結構伸びていて、外ハネな感じにしていた。
もう、超カッコイイ!!
ちなみに着ていたTシャツのサイズはMサイズと、ご本人がおっしゃってた。
昼夜ともに、最初から最後まで終始ゴッドイーターの通信をしていらっしゃった(笑)
音が鳴ると「キタ、キタ!!」と、PSPを覗いてた(笑)
最初から、「今日はちょこちょこ、これ(PSP)見るんで」って宣言してた。
小西さんのPSPポーチが忘れられない。アイルーで、めっちゃ可愛い♪
結構同じ人と何回も通信してたりとかしたみたい(苦笑)
昼の部では、Tシャツの宣伝をしてた。黒いTシャツでロゴの範囲も狭いから、黒く塗りつぶして使えるし、とか、好きなロゴを上から貼ってもいいし、とか。小野坂・小西のO+Kじゃなくて、小野・神谷のO+Kでもいいし、とか言ってた(苦笑)
一緒にゲームをしているときに、「置鮎さんの準備が遅い」とか色々と話しつつ、置鮎さんを呼び込み。
ゴッドイーターのすれ違いには、置鮎さんも参戦。
すれ違いをしたいがために?夜の部は、客席中央の扉からご登場!
小野坂さんのイベントに行くと、毎回あるネタをこのイベントでも。
まず、「遠くから来た人」。
そして、「一番若い人」。
昼の部では、15歳の方がいらっしゃった。
そして、夜の部。17歳の方がいて、小野坂さんが「彼氏がいるのか?」を質問。一人目の方はいて、2人目の方は、今はいないけど、前はいて、そして幼馴染だったと。それを聞いて膨らむ小野坂さんの想像(笑)
ここで、「幼馴染」という設定で小野坂さんの一人芝居が!
玄関から入って、着替え中に幼馴染の女の子に突然扉を開けられるというような設定。とても楽しそうに演じていらっしゃいました(笑)この芝居を見た小西さんが、「できれば、面した窓から入ってくるという設定のほうが嬉しい」と(笑)小野坂さんも激しく同意してた(笑)
確かオープニングあたりだったと思うけど(もしかしたら、もうちょっと後かもしれないですが・・)、夜の部で、テニプリの話に。アニメ店長のパンフレット撮影を某アニメ店でしたときに、テニプリフェアがやってたけど、城成湘南がどこにもいなかったと。1クールは出たのに、と小西さんが嘆いてた(苦笑)
そんなこんなで席について、コーナー開始。基本、小西さんが進行していく感じ。
座った後に置鮎さんが、置鮎・楠もO+Kと、言ってた(笑)
あと、夜の部では、ある会社のゲーム名をあげて、でも、内容は知らない小野坂さんが題名だけから、色々とコントを考えてた。小西さんが考えた「カルシウムCa」という題名で(苦笑)
そして、小野坂さんにふる小西さん。
小西さんが「最近なんだか骨折しやすくってさ・・」とふって、小野坂さんが「私があなたのカルシウムになってあげる!」とか。
小西さんが「最近なんだか貧血になりやすくってた・・」とふって、小野坂さんが「私があなたの鉄分になってあげる」とか(笑)
ぜひ、見たいものです!!
まずは、置鮎さんのお悩みを解決。
昼の部は、「髪質が柔らかくて、スタイリングしても上手くまとまりません、どうしたらいいですか?」。
まずは、小野坂さんがそのお悩みに対するアドバイスを。スタイリング剤を変えるのがいいのでは?とか。
でも、置鮎さんが髪の長さが違うし、と。
そこで、O+KでおたすけしたACOSさんから、ウィッグが。
「せっかく、メイクさんにやってもらったのにぃ」と言いつつ、被る置鮎さん。
最初は黒で短めのもの。次がピンクでボブくらいの長さのもの、最後が腰くらいまでの長さの金髪のウィッグを着用。最後のウィッグが似合ってるということで、昼の部はこれを着用したまま進行。どのウィッグも前髪で視野が狭いらしく、結構「視野が・・」とおっしゃってた。
あとは、事前アンケートで集めた観客のアドバイスを披露。
夜の部では、「スタミナがありません。スタミナがつくような軽い運動はありますか?あと、大きな声を出してもどうすれば喉がつぶれないですか?」という悩み。
小野坂さんからは、スクワットを50回しろと。実際に、3人で前でやってた(笑)客席から「可愛い」という声があがると、「これで可愛いといってもらえるなら、他のイベントでやる」とか言ってた(笑)
あと、大きな声を出してもということに関しては、「自分に無理な声を出すと、だれても喉を潰す。だから、スタッフとの駆け引き」と言ってた(苦笑)。小西さんは、アメリカをやるようになって、年々声が高くなっていくとおっしゃってた。小野坂さんにも「珍しい。普通男性は、低音域が年をとると広がっていくのに」と言われてた(笑)
あと、部屋の埃に関する話もでてきて、置鮎さんの摩天楼のお話も(笑)
小野坂さんがフローリングを掃除するのにスリッパがいいと薦めてたけど、掃除する踏み場がないだろうと。そして、小西さんは、スリッパを買っても履かずに、袋のまま玄関横に放置されてる恐れもと。
小西さんが小野坂さんに「置鮎さんよりはうちはマシでしょ?」と聞いてたけど、それに対して首をかしげる小野坂さん。
どれだけ、DVDが多いんですか、小西さん!!と内心で思っちゃいました。
でも、ついったを見てると、よく「DVD」しかも「BOX」を買ったというのを目にしますしね・・。
埃はどうしてるのか?という質問に置鮎さんがこういう風に払うと言ったら、客席からは悲鳴が・・。
「ファンが減りましたよ」という小西さん。「それには、僕もひきました」と(苦笑)
おたすけで、置鮎さんの部屋を掃除するという案もチラッと(苦笑)バラの服が多い話もしてた。それを聞いて、小西さんが笑ってて、楽しそうだった〜♪
事前アンケートのアドバイスでは、凄い印象に残ってるのが、前に丸い穴を思い浮かべて、それを通るように声を出すといいそうです、という内容のアドバイスがあって、まず小野坂さんと置鮎さんが大きなとても通る声で「パーーーーー」と。そして、それに乗っかる小西さん(笑)
その後に会話にも、この声はよく出てきた(笑)
それにしても、さすが、仲良しさん♪
座り位置的に、長机が二つ用意されいて、小西さんは作家のじゅんぺいさんと一緒の机。置鮎さんと小野坂さんが一緒の机という感じ。そして小西さんと置鮎さんの間は、机のせいで微妙な間が。だから、「ちょっと間があいてるから、ネタに乗り遅れる」という小西さん。それを聞いて、近づく置鮎さん。それを言ったときの小西さんが何だか可愛かった♪
置鮎さんのおたすけの後は、観客のおたすけということで、事前アンケートに書いてることをおたすけしていく。
昼も夜も共通は、まず事前アンケートから、「置鮎さん、お誕生日おめでとう」というメッセージを読んで、置鮎さんのお誕生日祝い。
昼・夜ともに、ケーキ登場。夜の部は花束も登場。昼は夜に比べるとちょっと小さめ。夜の部のプレートには、「2回目」とかかれてたみたい。
小西さんと小野坂さんは食べることなく、昼は1ホール全部、夜は1/4(イベント中もちょこちょこ食べていたから、最終的には1/2くらい食べてたような気がする)を一人で置鮎さんは食べてた。
12月に一緒に舞台をするから、小西さんが「もう、衣装の採寸、済んだんですからね!」と言ってた。どうやら昼の部の前にしっかりと楽屋でお弁当を食べていたという情報も小西さんからあって、小西さんが置鮎さんの食べっぷりにビックリしてたのが印象的!でも、本当に凄かった〜!
参加者のおたすけは後でまとめて。


続いては、これまでの振り返りということで、昼の部はACOSの店長さんからのビデオメッセージ。
あの小西さんたちが着た執事服は結構売れた模様。
そんな話をしていたら、執事服登場〜。
放送の映像も流しつつ。
メイク後の映像を見て、置鮎さんは失笑してた(苦笑)
そして、登場した執事服を着る小西さん。
まずはボタンを留めないで、「あくまで執事ですから」と(笑)
背が高いし、本当に似合います!超カッコイイ♪目がハートになって、見てたと思います(笑)
小野坂さんからのボタンを留めてという要望に、息をつめて、頑張って留めてた。
そして、「あくまで執事ですから」と。
金髪の長髪ウィッグをつけた、置鮎さんも着用。
真似をして、「あくまで執事ですから」と(笑)
置鮎さんもカッコイイ!
夜の部は、まずO+Kのプロデューサーであり、パララボのプロデューサーの方が登場。
アクセス数はおたすけ後、伸びてそれを保っているとのこと。
でも、お二人から、一番大変だった変顔をカットしたことへのブーイングが。
何とか切り抜けていらっしゃいましたけど(苦笑)
そして、カリガリのオーナーがO+Kカレーを持って登場〜!
売り上げ等について、お話されてた。後は、一応今月いっぱいの限定メニューだけど、こっそりとやるかも・・ともおっしゃってた。あとは、会場で販売されてた冷凍のO+Kカレーの宣伝も。
しっかりと購入させていただきました!
そして、ひとまず、期間中にまた行こうと思います♪
そして、登場したO+Kカレー。スプーンは会場で販売されていたO+Kスプーン。
小さいから、小野坂さんが爆笑してた(苦笑)
置鮎さんは完食してた〜(笑)
進行している小西さんはなかなか食べられず・・。
コーナーの終わりのほうで「これ進行してください、俺も食べたい」と小野坂さんに進行を任せてカレーを食べ始める小西さん♪
そうやって、イベント中に食べるのを見ることって少ないから、しっかりと見てました(笑)


続いてのコーナーは、名場面。
昼の部は伊福部さんが、夜の部はじゅんぺいさんが選択。
昼の部は、パララボをおたすけしたときの回で、自分のことを絶賛してた伊福部さん。
夜の部は、じゅんぺいさんの黒さを見ました(苦笑)
じゅんぺいさんは、散々二人を持ち上げて、二人の名場面をあげるかと思いきや・・。
最初の企画会議で、ご自身が「O+K」という題名を思いついたときのことをあげてた(笑)
「ここから歴史が始まった」ということで。
本当にちょっと怖かったです、じゅんぺいさんの黒さ(苦笑)
そして、ここで、伊福部さんからのおたすけが。
作詞をしたから、O+Kの主題歌を作って欲しいと。で、CDを出して、印税生活と。
昼は、詞に曲をつけて欲しいと。セリフも入れたからそこは適当にと。
で、「おたすけしないという選択肢もあります」ということで、作曲をせず、事前アンケートの続きを。
夜は、昼に作曲をしているという体で、伊福部さんからのビデオメッセージ。
これを流す前に、小野坂さんが「もう作曲が昼に済んでるということになってます。笑ってやりましょ」ということで、ビデオが流されて、「カッコ悪い」ということで、笑われてた伊福部さん。
それを大いに喜ぶじゅんぺいさん(苦笑)
で、夜のおたすけは、「昼に作曲したものを、レコーディングしてください」というもの。結局、夜もそれはせずに、事前アンケートの続き(笑)


ということで、会場の事前アンケートのおたすけ。
覚えてるのだけですけど・・(苦笑)
昼・夜を覚えてないので、ごちゃまぜです。
でも、夜の部で、かなり衝撃的な内容のものがありました。
ご本人にとっては一生を左右することですし、書くのは控えますけど、事実は小説よるも奇なりという感じで。ご本人にとって、ベストな選択ができてるといいですが・・。ご本人もそのできごとが起こったばかりで、きっとパニックだったでしょうね・・。
昼の部でとても面白かったのが、「0〜3歳児が楽しめる手遊びを考えて」という依頼。
最初は、面白じゃんけんということで、排泄物に見立てるようなのになってましたけど、それじゃ親御さんに怒られるだろうということで考え出されたのが、「動物じゃんけん」。グーが猫。チョキがネズミ。パーがどじょう。で、勝ったら、その泣き声を真似するということになりましたけど、ここでどじょうの鳴き声とは?という問題が!
猫は手を猫のようにして、「にゃん」。チョキはねずみのひげのような感じで、「チュウ」。どじょうが口の周りにパーを持ってきて「シャー」というような、言葉では表現しづらい感じに。
でも、そのどじょうを真似したがる子が増えるだろうということで、やたらとどじょうプッシュ!
この言い方と、顔の表情がめちゃくちゃ面白かった〜!
そのほかには、昼で「彼氏が30を過ぎてるのに、ストラップを携帯につけてるがどうすれば」というお悩み。カレーにストラップを浸して、捨てざるを得ない状況を作るとか、高いブランドのストラップを送るとかいう対応があがってた。
「とんこつが苦手だけど、どうすれば好きになれるか」というお悩みも。これは、置鮎さんがツイッターで相方の楠さんに聞いとくということに。
来年の手帳の色をきめてください、というお悩みには出演者の誰のファンかで決めることに。小野坂さんのファンの方ということで、オレンジだったかなぁ。
色々と小野坂さんが来年のテーマカラーが決まる経緯について説明してた。
昼の部で、「車の制限速度は決められているのに、なぜそれ以上出るように作られているのか?」という質問に、これまた小野坂さんが答えてた。
このときに、小西さんの車の話になって、小西さんが三木さんにサーキットに誘われたと。小野坂さんも誘われたらしい。でも、自分の車を走らせるとタイヤがすぐダメになっちゃうからということで、小西さんはやめたらしい(笑)
1日210円の食費で生活するには、ということには、ベーコンともやしを小野坂さんが薦めてた。よくよく考えてみると、これ以下の金額で生活してる日もあるな、私(苦笑)ただ、使うときは派手にカフェで使いますけど!
夜の部で、どうしたら自分を好きになれるか?という質問に対しては、ポジティブなじゅんぺいさんに話が振られてた。結局、このお悩みについての対応って何だったから、覚えてないかも・・。
夜の部最後のお悩みが「広めて欲しい漫画がある」ということで、それは、「SAMURAI DEEPER KYO」。これには、大賛成!!小西さん、小野坂さんに何と戦うの?と聞かれて、終始「悪です!」と答えて、客席からフォローが入ってた(苦笑)某イベントで、小西さんが登場するときの音楽が「弧乱」で、その収録の話題に。
初めて収録した歌で、低くて辛かったと。
最初にOVAは難しいから、ドラマCDや、この「弧乱」をカバーしたりしては、等々のアイデアがあがってて、番組のプロデューサーが呼び出されてた。
本当に実現するといいなぁ。
あれから、たくさん歌を収録しているし、今歌うとどんな感じになるのか聞いてみたいし!
かなりこの話で盛り上がってた!
しかも、バイオリンの話も出たりして、実際にバイオリン登場!
小西さんがバイオリンを構えて音を出したりしてた。
そして、小野坂さんがそのバイオリンの弓が刀、弦の先の部分が銃という設定を作ったりしてたし(笑)
久々にバイオリン弾いてる姿を見たー!!


あと、確か夜の部の最後あたりで、小西さんが置鮎さんに体重を図ってツイッターに載せて、とかお願いしてた。そして、たぶんその流れだったと思うけど、自分も太っていると。
小野坂さんが「太ってないでしょ!」と言うと、「稽古場の鏡で自分の体型を見ると残念な感じで」という小西さん。「もっと細く見える鏡に変えればいいのに」と小野坂さんが言うと、小西さんが「そうすると、座長が痩せなくなっちゃうから」と。小西さん曰く、「あんまり食べてないけど、痩せにくくなってしまったと言ってる」と。昔は変幻自在だったらしい。
そんな感じでコーナー終了。
抽選会をやった後は、出演者の方々から一言あって、終了。
昼の部では、小野坂さんが「では、小西くんのこの一言で終わりたいと思います」ということで、「え?」って感じで笑い出す小西さん。
そして、言ったのは、「あくまで執事ですから」と(笑)
夜は、普通に挨拶してたかな。
もう、ゴッドイーターをやってる印象がかなり強い。
ちょこちょこ3人ともPSPをご覧になってるような、フリーダムなイベント。
3人とも仲良しだし、小西さんが楽しそうだったし、見てるこっちも楽しかった♪
大いに笑って、日ごろのうっぷんを癒してもらった感じ!
とてもステキな小西さんを拝見できて、幸せな2時間。
私の記憶力はこれが限界・・。