ちーの気まぐれ日記

小西克幸さんが大好きです♪美味しいもの大好きです♪

ぬらりひょんの孫-千年魔京の宴-(昼の部)

<出演者>
福山潤堀江由衣鳥海浩輔櫻井孝宏間島淳司中田譲治
岸尾だいすけ能登麻美子緑川光前田愛小西克幸

DVDになるので、見たい方だけどうぞ〜。

ドラマから開始。
出演者の方々は舞台上にスタンバイ。
もちろん、小西さんもいらっしゃる。
ブラックジーンズをブラックのブーツにイン。そして、黒いジャケットに中は白いTシャツ。鳥みたいな絵が書いてた。もう、めちゃくちゃカッコいい♪


ドラマはクリスマスということで、つららが氷のツリーを用意。
でも、そのツリーがリクオの頭に当たって、リクオが記憶喪失に。
自分の名前すらわからない状態。
客席に「ここはどこですか〜?」とか福山さんが問いかけたりしてた(笑)
自分の名前すらわからないから、周囲のあやかしのことすらわからない。
首無を見て、「く、首が・・!?」とビックリする状態。
最初、つららは黒田坊たちに記憶喪失のことを隠すけど、結局バレてしまう。
で、黒田坊たちはリクオの元へ。
自分もあやかしであることを告げられ、その場を逃げて気を失うリクオ
すると「おきろよ」とリクオを起こす声が。
それはイタク。イタクのことを「イタコ」と言って、それにのっかる岸尾さん(笑)
自分はリクオの兄だと。そして、弟として牛鬼登場。もはや牛鬼じゃない!(笑)
羽衣狐も妹で登場。
そこへ、ゆら登場。リクオが「あなたは・・!?」というと、「あなたと言っていいのは、アイツだけや」というゆら。ゆらはお父さん。そして、お母さんは秀元(笑)
秀元が「あなたにも可愛い彼女がいるでしょ〜」と。
一人だけ、まだ出番のない人がいる!
登場直前で立ち上がったのは、小西さん!!
そう、竜二が彼女という設定。「もっと俺を照れさせてみろよ」と上からな感じの竜二。
あの「フッ」と鼻で笑うのとか、凄いカッコいい♪


そんなところで、OP曲がかかって、ドラマ前半終了。
曲が終わったら、MCの鷲崎さん登場。
小西さんは右側の一番端っこに。隣の緑川さんとちょこちょこ話してた。
最初は自己紹介と意気込み。意気込みは各自が持ってるミニ掛け軸に描かれてる。
まずは、主役の福山さんからという感じ。緑川さんの次で最後が小西さんという流れなのに、緑川さんが終わった時点で小西さんが「はい!今日はこのメンバーで」と言ったところで、鷲崎さんから突っ込みが。
改めて小西さんが自己紹介。意気込みの掛け軸は「昼は明るく」と(笑)
自己紹介が終わったら、早速ゲームコーナーへ。
鷲崎さんが持ってるくじを引いていってチームわけ。
小西さんが「この流れでいくとオレ、選べないわけ?」と。
小西さんは残りの1枚だったけど、「どれがいいかなぁ。これだ!」と言って引いてた(笑)
出演者は一度退場して、チームに分かれてリーダーを先頭に再度登場。
まずは、Aチーム。リーダーは何と福山さん!
そして、メンバーは堀江さん、間島さん、中田さん、前田さん、小西さん。
対するBチームのリーダーは、こちらも何と能登さん!
メンバーは緑川さん、櫻井さん、鳥海さん、岸尾さん。
3本勝負のゲーム。
まずは、ぬらまきょ総選挙。事前に公式で募集していたアンケートの結果発表。
・ こたつでみかんが似合いそうな、アットホームキャラは?
・ お年玉を心待ちにしていそうなキャラは?
・ 年末といえば忘年会シーズン。2次会のカラオケで意外や意外!!美声を放つキャラは?
この3問の指定された順位を当てるクイズ。フリップに書いて、全員解答。
小西さんは1問目は鷲崎さんの似顔絵かいてた。超にてる!
全部の問題で小西さんは似顔絵入り!2問目は前田さんと小西さんお二人がゆらと回答して正解!小西さんの回答はもちろん、ゆらの似顔絵いり!
小西さんはだいたい問題が出された時点で書き始めてた(笑)
あのフリップほしいくらい可愛かった!
3問目では、小西さんは「毛じょうろう」と回答して、もちろん似顔絵入り。超にてる!
お隣の前田さんが河童の似顔絵を書こうとして断念したのを見て、わらってた。
Bチームは問題児多数(笑)まじめに答えてるのは能登さんくらいかな。
岸尾さんと鳥海さんはひたすら「がしゃどくろ」を3問で異なるように答えてたし、緑川さんはひたすら「牛鬼」と回答。櫻井さんもなんだかな回答で(苦笑)
最初のゲームではAチームの勝利!


続いては、「ぬらりひょんが転んだ」。オフェンスとディフェンスに分かれてのゲーム。オフェンスはメガホンに紙風船をのせて、ディフェンスチームの一人が持つかごへ入れる。
ただし、動いていいのは、ディフェンスチームが「ぬらりひょんが転んだ」といってるときだけ。まぁ、「だるまさんが転んだ」みたいな感じ。ディフェンスチームでかごを持つ人以外は用意されているものを使って妨害。小西さんは3本くらいかたまった笛を吹いて「うるせ!」とか言いながら妨害(笑)
オフェンスのときは、バッチリかごに入れてた!
まぁ、妨害がまたひどくて、大爆笑(笑)人が群がってて、詳しくは覚えてないので、DVDをごらんいただければ〜!
これはBチームの勝利!


最後が、輪投げ。
キャラクターのパネルが用意されてて、そのパネルに書かれている点数が入る。味方のパネルに入れるとマイナスポイント。一番の高得点は100点の羽衣狐。
かなり難しいらしく、なかなか入らない。
どちらか入ったほうが勝ちということで、最後は堀江さんと能登さんが勝負。でも、なかんか二人とも入らず、男性陣と交代。すると、Aチーム福山さんが100点に入れたー!!
ということで、Aチームの勝利。


それまでのゲームの結果Aチームの勝利。勝利したチームには、京都銘菓の詰め合わせ。
負けたチームには恥ずかしいセリフを言ってもらうという罰ゲームが。
その罰ゲームを持って現れたのが青田坊の安元さん!
各キャラクターに用意されてたけど、シャッフルしてやるメンバー。
そしてやる順番を決めるとき、みんな手をあげるかと見せかけて、手を挙げたのが鳥海さんだけで(笑)「えぇぇ!?」となる鳥海さん。それを見て、小西さんがめちゃくちゃ笑ってたのが印象的!
最後にセリフを言ったのが能登さん。そのセリフは黒田坊のもの。最後が「お前の前では裸になりたい」みたな感じで大盛り上がり!男性キャストも盛り上がり、「ごちそうさまでした!」という言ったり(笑)

ゲームが終わってからは、ドラマの後半。
羽衣狐が登場して、黒田坊たちを攻撃。それに怒り、変わるリクオ。そして、すべてを思い出す。羽衣狐はリクオが思い出すように、色々と行動していたみたいで。
羽衣狐のセリフ、良かった〜。
リクオが思い出して、一件落着。それを知って、「なんだ、面白くねぇな」という竜二。
めちゃかっこよかった〜。
記憶が戻ったリクオをつららが嬉しそうにつれていこうとしたところで、再度リクオが頭を打撲。
あの夢のイクタが兄とかいう記憶を思い出してしまったところで、ドラマは終わり。
緑川さんのマイクの調子が悪くて、それを察した小西さんがマイクを渡して、二人で使って演技してた。
そんな気遣いができるところも本当に素敵♪


最後は記念撮影と挨拶。
キャストが客席に背を向けるかたちで集合して、撮影。
そして、挨拶。
小西さんから挨拶。詳しくはDVD参照で(苦笑)


今回、結構ボケる人が多かったため、小西さんは結構おとなしい感じだったかな?
でも、要所要所でボケてたけど。
そして、時間を気にして、「さっ!続いては〜」とMCの立ち位置に立って、進行してることもあって、さすがだなぁと思ったり、その気遣いが素敵だなぁと思った。
今回、パンフレットが撮り下ろしで、もう小西さんがめちゃくちゃカッコいい!
パンフレットを眺めては、毎回頬が緩んでしまう♪
小西さん中心なので、あまり書いてないけど、岸尾さんがさすがで「仕事を全うしたかな」とおっしゃっていて、本当にお腹を抱えて笑ったイベントだった〜!