ちーの気まぐれ日記

小西克幸さんが大好きです♪美味しいもの大好きです♪

マクロス30周年!メモリアルステージ〜だって、伝えたかったんだもん。ハッピーアニバーサリー〜

<出演>小西克幸中島愛千菅春香

行ってきた〜。
見たい方だけ、どうぞ〜。
いつものごとく、小西さんのことだけですが(笑)
司会の方が登場して、小西さんと中島さんを呼び込んで、お二人が登場。
中島さんが挨拶して、小西さんが続いて挨拶。「リーの兄をやってます小西です」と。
小西さんはゆるーい半端丈のジーンズに黒いTシャツの上にボーダーのカーディガン。あのカーディガンの形可愛い。
小西さんはここのブースの場所が入口入ってすぐだったので、「バンナムさんはいくら払ったんでしょう」とおっしゃってた。
そして、マクロスのお話へ。
今年30周年ということで、司会の方が「お二人は初代のころは?」という質問に、小西さんがすぐに「僕らまだ生まれてない」と返答。
それには、観客からも「えぇー!?」という声が(笑)
小西さんは「やかましい!一回ぐらい生まれてないって言わせろ」とおっしゃってた(笑)
実際は当時9歳で、和歌山出身の小西さんは昼の2時くらいに関西では放送してたけど、ママさんバレーをやっていた母親に練習に一緒に連れられていたので、とびとびでしか見ていなかったとのこと。「2時になった。マクロスの時間だ。見たいなぁ」と思っていたそうで(笑)
中学生のときにあった再放送でしっかりと見ることができたそうで。
中島さんの初マクロスは「愛・ぼえていますか」で、そこからすべてのシリーズを見たとのこと。
それを踏まえて小西さんが中島さんに「一番好きなシリーズはどれ?」と聞いてた。
答えを考えている中島さんに「マクロス フ、フロ〜?」と促して、「フロンティア」と答える中島さん(笑)
その後は、特報として新しいマクロスのゲームが出る映像が流れる。
小西さんは「収録は終わっているけど、どんなゲームかはわからない。自分のキャラクターのところしかとってないし、それだけだとわからない」と。
発売に関しては、小西さんが「バンナムさんが頑張れば、今すぐにでもだせるんじゃ」と。
そして、司会の方が「小西さんからバンダイナムコさんにプレッシャーを」ということで、小西さんは「たのむよー!なんでもかんでもカミングスーンって」と(笑)
そして、どういう機体に乗りたいかと聞かれて、バンナムさんに言うように小西さんは「できれば、ディフェンダーファランクスでもいいです」と(笑)
そして、「過去のお話の機体とかに乗り換えできるといいですね」という話になって、「そういう風に作ってよー」と、これまたスタッフに聞こえるように言ってた(笑)
30周年ということで、続いてはビデオメッセージ。
中村悠一さんがまず初めに流れて、小西さんが「中村くん、眠そうだなぁ」とおっしゃってた。
続いてが神奈延年さん。神奈さんがメッセージの途中で「自分でも何喋ってるかわからない」とウケてたときは、小西さんもわらってた。続いてが、櫻井智さん、最後が速水奨さん。
速水さんのキャラの「愛・おぼえていますか」の場面のことをもちだして、小西さんと中島さんが盛り上がってた。
小西さんが楽しそう♪
続いて、ミスマクロスプロジェクトでグランプリになった千菅さんが登場。
小西さんが「いやぁ、フレッシュ」とおっしゃってた。
で、初めてのステージと知って、「こいつらかぼちゃだと思ってください」と、アドバイスしてた(笑)
小西さんは「自分にも遠い昔こんなときがあったんだな、と。最初のステージはどんなだったかなと思った」と話してた。
で、一度ステージの準備で千菅さんがはける前に「しっかりと歌をきいてくださいね」と小西さんがおっしゃってて、本当に気遣いが素晴らしいなぁと思った。
続いての告知は「マクロスFB7」。
映像が流れて、小西さんが「良かったです!テンンションあがります!」と。
そして「マクロスFで初めて一番先に名前がきました」と、本当にうれしそう♪
あらすじのポイントだけを教えてくださった。「キーポイントはビデオで、最初に見つけるのがオズマ」とのこと。これは公開が楽しみ!!
続いてはミュージカルの話。お二人は全然話を知らないから「願望」と言って、「せりからバルキリーが出てきたら面白い」とかおっしゃってた。
告知も終わって、ステージが終わり。
最後の挨拶で中島さんが力が入って、「ぜひ」というところを、「ぜす」といって、小西さんがウケてた!
小西さんは「朝早くからありがとうございます。30周年ということで、いろいろとやっていきたい。ぜす(笑)、みなさんのお力をかしてください。よろしくお願いします」と。しっかりと中島さんのあのポイントをおさえての挨拶(笑)
ここまでが配信。
司会の方が「ここで配信が終わりました」というと、小西さんは「あぁ、これで何でも喋れる〜」と伸び伸びとおっしゃってた(笑)
早速のライブ、中島さんが歌う直前に小西さんがオズマの声で「おまえら!ランカの歌をきけー!」とおっしゃって、久々の生でのオズマにめっちゃテンションあがった!
「放課後オーバーフロウ」と「虹色クマクマ」という、好きな曲を歌ってくださって、これにもテンションあがった。
そして、新しいマクロスのゲームの主題歌を千菅さんが歌ってライブは終了。
二人のライブが終わって、小西さんが登場。
千菅さんのステージを見て、「最初の緊張とは違って、凄い楽しそうだったね。サビの部分、好き」とおっしゃってた。
そして、「ここにいる人、みんなファンだから」とおっしゃって、フォローが素敵だった。
これでステージは終了。
小西さんが楽しそうで、本当にマクロスという作品が好きというのが伝わってきて、私もとても楽しかった〜♪