ちーの気まぐれ日記

小西克幸さんが大好きです♪美味しいもの大好きです♪

「真・北斗無双」ステージ

<出演>小西克幸伊藤かな恵鯉沼久史プロデューサー
こちらも行ってきた〜。
優先観覧スペースで鑑賞♪
写真はこのブースにあったケンシロウ

見たい方だけどうぞ〜。
司会の方が登場。
Tシャツが黒字に裸の絵が描いてて、そこに7つの傷のある北斗無双のTシャツ!
続いて出てきた鯉沼Pも同じく!
まずは鯉沼Pが今回の「真・北斗無双」のストーリー等々の説明。
しばらく説明があって、お二人が呼びこまれて登場!
ケンシロウのセリフを言って、小西さんは登場!
もう、低音で超カッコいい!!
小西さんマクロスのステージと一緒のジーンズで上が北斗無双のTシャツ。
続いて出てきた伊藤さんも同じTシャツ。
小西さんが「事務所的にそれオッケーなの?」と聞いてて、伊藤さんは「ギリギリ、オッケーです」と言いながら、「みないで〜」と隠したりしてた。それに小西さんが「そういうことするとダメになっちゃうから、ヤメて〜」と突っ込んでた(笑)
早速、ゲームのお話に。
お話をもらったときはどうだったかという質問。
小西さんは「前回のラオウ編は原作でいうとまだ最初の方。続きはいつだろなとずっと思ってて、鯉沼さんに会ったら言わなきゃと思ってた。まだかなぁと思ってて、そのわりにはほかの無双シリーズがばんばん出るから(笑)。やっとかぁと思いました」と。
収録のエピソードは、「ケンシロウはあまりしゃべらないと思っていたのに、結構収録に時間がかかって恋愛ゲームだと2日くらいなのに、これは3日かかった」と。あと、「むかし北斗の拳のごっこ遊びとかをしてたから、トキ役の関さんにその当時を知ってるから、収録のときに『なんだか恥ずかしい』と言われた」と笑いながら話してた。
あと、収録のときには原作を持ち込んで見比べながら、ここのシーンはこうだとか言いながら演じたというエピソードを話してくださった。
好きなキャラクターについては、小西さんは「ケンシロウも大好き。ジュウザとか男っぽいキャラが個人的には好き」と。
伊藤さんは「バット」と。小西さんは「ケンシロウじゃないの?」と聞いたりしてた(笑)
続いては、お二人が実際に「真・北斗無双」をプレイ。
小西さんは他の無双シリーズもやりこんでいるとのことで、「まかせてください」と。
まずは伊藤さんがプレイすることに。
ほとんどゲームをやらない伊藤さん。小西さんが「見てください。このスタートボタンを押すところから、伊藤さんはわかりません」と(笑)
小西さんが横から「□ボタンを押すと、パンチするよ」「左のスティックを押すと走れるよ」「横に出てる数は倒した敵の数だよ」とアドバイス
教え方が優しい〜。
謝ったり、逃げたりする伊藤さんに小西さん爆笑!
必殺技を使った時も一人の敵にしか当たらなくて、それにも小西さん爆笑!
でも、アドバイスの甲斐あって、短いじかんでドンドン上達していってる!
で、少し強い中ボス?みたいな指揮官がでてきた時点で小西さんにバトンタッチ。
さすが!回避を使いながらどんどん敵を倒してる!
でも、途端に無口になる小西さん!
小西さんが「僕、無口になってますけど、仕事として成り立ってますか?」とおっしゃってた。
カットページでも、操作する部分があって小西さんが「油断できませんねえ。ずっと見入ってました(笑)」と。
ボスは最初は伊藤さんが挑戦。
でも、なかなか攻撃があたらなくて、吹き飛ばされてばかり。
吹き飛ばされて、「なんてこったー!」と言った伊藤さんに小西さんが爆笑して、「僕、ゲームしながら『なんてこった』って言った人、初めて見ました」と(笑)
小西さんに変わって、クリアできそうかなと思いきや時間制限があって、ゲームオーバーという展開に(苦笑)
続いては、ゲーム中のセリフをお二人が呼んでくれることに。
小西さんは戦闘中のセリフを二つ。
「声優にやらせちゃいけないのは、生のアフレコですよ〜」と小西さん(笑)
セリフを読み終わると、「こういう『終わったの?』みたいな感じになるから!」と。
そして、伊藤さんが読む前に「これを踏まえて、どういう風にリアクションすればいいかわかりますね」みたいなニュアンスのこと言ってた(笑)
続いて伊藤さんの生アフレコだったけど、BGMがかかって、しかも二つとも違うBGM。
これには、小西さんもビックリ。「なんで俺の時は一つもかっけてくれないの?両方用意しといて〜」と言ってた(苦笑)伊藤さんの2回目のアフレコで違うBGMがかかったときには、小西さんめっちゃ笑ってたし(笑)
そして、最後に「新しくなって、プレイしやすくなってます。前よりもパワーアップしててますし、ぜひプレイしてもらいたい」とおっしゃってた。
このステージも小西さんの作品に対する愛が感じられた〜。
プレイしてる様子を見てて、楽しそうだし、私でもできそうと思ったから、ぜひプレイしてみたい!!
何よりも小西さんのケンシロウを堪能したい!
まずは、ハードを買わないと・・・。