ちーの気まぐれ日記

小西克幸さんが大好きです♪美味しいもの大好きです♪

やすこにっ 第1回〜今回、小野坂さんは来ません〜

<出演>小西克幸安元洋貴
行ってきた〜。
見たい方だけ、どうぞ〜。
開場してすぐ安元さんの前説的なアナウンス。
ゆる〜い感じ。
そして、しばらくして、今度は小西さんの前説的なアナウンス。
「このイベントは5分押しで始まりま〜す」と言ってた(笑)
アナウンスが流れてる間、前のスクリーンにはそれぞれの宣材写真が写ってた。

そして、暗転して曲が流れたと思ったら、その曲消えた。
「えっ!?」と思ったら、再び曲がかかりだして、お二人が登場。
小西さんが下手側に立ってた。
水を置いた机が用意されてたけど、お二人とも座らなかった。

小西さんはカーキのライダースっぽいジャケット、その下がダークグレーのTシャツ。
下はジーンズで茶のブーツ。
もうめちゃくちゃ素敵だった♪
今の髪の長さが一番好きかな♪

ついさっきまでメイクをしていたという安元さん。
そして、1分前にマイクつけてたところで、曲が流れて。
小西さんが「あのとき曲流れたけど、すぐ出てこなかったでしょ?あれ、マイクを舞台裏でつけてたんだよ」と舞台裏をさらしてる(笑)
そして、イベントの名前に出てる小野坂さんは「本当に来ません」ということで。
「二人が揃ったら必然的に名前があがる」という小野坂さん。
しかも、このイベントのタイトルに小野坂さんの名前を入れるのに、事務所に許可をとったとのことで(笑)
もし来るとしたら誰に来てほしい?と言う質問に客席から楠さんや野島さん、遊佐さんの名前があがってた。
客いじりもそこそこに、「なぜこの二人でイベントをすることになったのかを読みますね〜」と台本を読み始める小西さん。
「僕と小野坂さんがやっているO+K、安元くんと小野坂さんがやっているパララボ。小野坂さんとそれぞれのスケジュールがことごとく合わない。もしかしたら、オレと安元くんのスケジュールは合うんじゃね?という考えから始まった企画です」と。
これを読み終えた小西さんが「安易すぎる」と一言(苦笑)
そして「ここの会場こんなにいるのに、みなさん何をするかわからないで来たんですか?怖くないですか?」と言ったりしてた(笑)
「他にもイベントあるのに」ということで、あがったイベントが乙女ゲームのイベント。
お二人は「おれたち、劇団小野坂だから、そっちにニーズがないよね」と話してたり。
あとは、イベントのポイントカードについても説明(入場に渡された)。
SCSというスタンプカードシステムということで。
全部たまったら、プレゼントかサービスということで、お二人が何がいい?と客に聞いたりしてた。
「楽屋」という回答があったときに、安元さんが「小西さんに高いサンドイッチをおごってもらった」と。
小西さんが「いやいや」と手を振ったかと思うと、「これ(手でお金のサインして)皆さんのお蔭で稼いでますから。ある意味皆さんがおごったようなもんです」といってた(笑)
小西さんは「コニタン」と言われて、「僕は性的なものなのでちょっと」と返答(笑)
何か今後考えていくそうです(笑)


そして、今回はやることが決まっていないということで、今後やっていくことを決めるために、事前アンケートから案を出すことに。
(事前アンケートには、「小西・安元VS○○」の○○の部分を考えてと書かれてた。人、物なんでも可)
そして、舞台にホワイトボード登場。
客席から書道の資格を持ってる方を選んで書記をしてもらってた。
この方がなかなか面白い方で、ホワイトボードの書き方がとても素敵だった♪

まずは、小西さんがアンケートを読んで、安元さんがそれを書いた方のところに行くことに。
まずは、「パンダ問題について」。
これの意見としては、「和歌山にはたくさんパンダが飼育されてるのに、それがあまり取り上げられないず、上野ばかりなのは理不尽」と。
小西さんが「それについてどうすればいい。ここで語ればいいかな」と言って、「和歌山にもパンダはいるぞー!」と声を張り上げて演説風に言ってた(笑)
そして、「このお題終わっちゃった(笑)」と。
小西さんんは和歌山ご出身なので、東京でも和歌山の宣伝活動してるので〜、と和歌山をアピールしてた!
続いてが、「VSレースクイーン」。
これを書いた方いわく、「お二人に楽しんでいただければ」と。
ここで、レースクイーンの仕事がどんなものかという話になって、実際にその仕事をしていた方がいらしたから、その方から話を聴いたり。
あとは、「やすこにっのレースクイーンを決めよう」とか言ったりしてた。
そして、「これは小野坂さん来そうなネタだ」と二人して言ってた(笑)
続いてが「VSアイドル」。
歌ったり、踊ったりして対決と。二人とも「無理だから!」と。
あと、アイドルに会えるということに関しては、小西さんは「俺、元モー娘のことラジオやってるからいいや」と言ってた。
書記の方は「歌って踊れるやすこに」って書いてて、二人がツッコんでた(笑)
続いてが「VS若手声優」
若手声優って、どのくらいの子になるのかな?と。
入江さんの名前が出たときに、小西さんが「俺のラジオに出てた子。呼ばないよ」と言ったりしてた(笑)
ただ、企画としては面白いということに。
小西さんは春からの新番組で一緒に共演してる若手の子がいい子で面白いという話をなさってた。

そして、バトンタッチして、小西さんが客席に降りて、安元がアンケートを読むことに。
「VSプエルトリコ」。
小西さんがプエルトリコを演じてて、面白かった(笑)
時事ネタを書いたそうで。
「VS宝塚」
華やかさと男性のしぐさで勝負ということで、小西さんが階段で宝塚風に話したりしてて、これも面白かった。
「VSグールデンウィークの渋滞」
俺たち何すればいいと書いた人に言ってた。
その人曰く「退屈しないように」ということで、小西さんが渋滞している様子を装って、「すいませ〜ん!!この先、混んでるんですよー!!」と声を張り上げて言ってて、面白かった〜!
案としては、混雑の多い時間にラジオを流すとかいうのが出てた。
「VS事務所の社長」
小西さんは「内海さんは会長になって、社長は変わって、弱みをいっぱい握ってるから、俺は大丈夫!」と。
この話から、マネージャーの話を聴く機会とかがあまりないから、マネージャーを呼んでもいいかもという案も出てた。
「VS大自然
サバイバルゲームの話に。
小西さんが「絶対やだ。生きたままの虫食べたりしないといけないんだよ」と言ってた。

最初は別のセクシーな芸能人の方の名前が出てたけど、「VS AV女優」に(笑)
小西さんが、「前に俺と関さんのラジオにAV女優の方が来たけど、関さんにスイッチ入っちゃって、ひどかった。このラジオ聞いた人?」と質問してた。
こんな感じで事前アンケート終了。
そして、安元さんが「真面目な話、このイベントを通して、ある職業の人に話を聴くというのもいい」とおっしゃってた。

ここからは、「小西さんVS安元さん」というコーナーに。
3種相撲勝負。
小西さんが「安元くん、格闘技やってたんだから、無理だよ!俺が勝てることといったら、食べることかな」と言ってた(笑)
最初は腕相撲。
ただ、これ安元さんは昔の骨折で変な風に骨がついて腕相撲ができないから小西さんが不戦勝に。
と思いきや、まさかの小西さんも腕が同じような感じで腕相撲ができないということに。
そこで代理で腕相撲をしてくれる人を会場内から探すことに。
ここで会場内の一番若い子は何歳かということになって、なんと6歳の子が。
安元さんが「おれ、AVとか言っちゃったよ」と崩れ落ちてた(笑)
そして「オーディオビジュアルだからね!」と言ったり(笑)
結局、安元さんと同じ年齢でスポーツをしていた方が壇上に。
小西さんも会場内から、同じ年齢でスポーツをしていた方を選んでその方が壇上に。
いざ腕相撲となったときに、めっちゃ大声で小西さんが「頑張ってぇぇぇ!!」と応援してて、安元さんが「今日は声でますね〜」って言ってた(笑)
小西さんの代理の方が勝利!
続いてが、指相撲。
小西さんが「地味だよね。後ろの人見える?」と。
安元さんは手がとても大きいとのことで、手のひらが23cmあるとのこと。
それをうけて小西さんは「俺も何cmかある!」と言ってるのが可愛かった♪
ただ、指相撲をするだけじゃなくて、身振りとかが超大きい(笑)
小西さんが指相撲しながら身体は反転して、安元さんの勝利。
このとき、チラッとお腹が見えたりなんかで♪
小西さんが「最近の仕事の中で一番息切れた」とちょっとゼーゼーしてた(笑)
次は紙相撲。
小野坂さんのO+Kのキャラ絵を紙相撲にして対決。
二人が小野坂さんの真似をしながら。
小西さんは、「二人で何するん?また、しょーもない話したんやろ?」とマネしてた(笑)
最初は、ちゃんと紙相撲だったのに、途中からお二人自身が駒のように動いて対決。そして、小西さんがコロンと舞台上に転がって、安元さんの勝利ということに。
3種相撲は2対1で安元さんの勝利ということに。
罰ゲームは特になく、勝った商品もないとのこと。
小西さんが罰ゲームとして、「脱ごうか?」とズボンを脱ごうとするしぐさをしたり(笑)

ここからは、会場に来られなかった作家さんに事前に宿題を出したから、それを発表していく。
まずは、「VSゲーム」
二人ともゲームが好きだから、良いかもと。
客を壇上にあげて一緒にプレイしり、メーカーの人読んだり。
小西さんは「俺が呼べるとしたら、コナミとかバンナムとかコーエーかな」と。
これはよさそうということに。
「VS構成作家」。
打ち合わせからラジオ収録するとことまで、ここでやっちゃうとか。
あとは、ニコ生とかでラジオの部分だけ流すとか。
小西さんが「他も流すとイベントに来てる意味ないもんね」とおっしゃってた。
「VS異職種」。
異職種の人に話を聴く、制服がある人は着てもらうという話に。
ここで、客席に職業を聞いたりしてた。
制服を着用する仕事ということで、私の職業があがったりしてた。
歯科衛生士の方のときは、小西さんが「オレ、口の中見られるの絶対いや。お尻とか見られるよりいや」とおっしゃってた(笑)
あとは、珍しい職業とか。
視能訓練士の方の職業を小西さんが「視能」を「士農工商」と勘違いして、小西さんが「オレ、サムライ!」ととっても素敵な笑顔でポーズ決めて言ってたのがとても印象的♪
この笑顔が素敵だった〜。
そんな感じで作家の方々の発表も終わったかと思いきや、スクリーンに「お誕生日おめでとう」の文字とともにあの曲が。
そして、花束を持った井上剛さんがサプライズゲストとして登場。
かなり頻繁に井上さんに会ってるという安元さんはあまり驚いていない様子。
逆に井上さんの方が「僕がサプライズゲストとか、逆ドッキリなんじゃないかと思って」とビクビクしている様子で(笑)
安元さんのプレゼントへの反応が気になってということで、早くにプレゼントを渡したという井上さん。
そのエピソードをきいて、小西さんが「彼女か!?」と突っ込んでた(笑)
小西さんが安元さんに「今年の目標は?」と聞いて、安元さんが舞台出たいとおっしゃってた。
ヘロQは安元さんは「動きとか大変そう」というと、小西さんが「大丈夫。うちは台本がギリギリなだけだから」と言ってた(笑)
あと、目標について、井上さんに「剛ちゃん、どんなのがいいと思う?」と聞いて、井上さんが「そのままの安元さんで」というと、小西さんがまた「彼女か!?」ってツッコんでた(笑)
客が井上さんに「おちついてー」と声かけると、小西さんが「おちち、つく?」とか言ったりしてて、安元さんが「今日は、なかなか言いますね」と反応してた(笑)
そんなこんなでイベントも終盤へ。
観客からは「えぇぇ」の声。
それに小西さんが「じゃあやるか」と言ったりしてたけど、「ごめんね、ここ21時完全撤収なんだ」と返答してた。
そして、次回の開催日が発表。
小西さんは「4月は関さんとトークショーやるんで、そこ来て」と言ってた。
そして、HPができるという宣伝をしてて、終わり。


かと思いきや、小川Pが真ん中に座って、改めて出てくる小西さんと安元さん。
安元さんはピコピコハンマー持ってた。
今日の反省会をするとのこと。
小川P曰く、「チケットも完売で来場者も90%以上だったし、お客さんにも楽しんでいただけた」と。
そして小西さんが「反省点は?」と聞くと、「5分押しで始まったこと。他はあまり・・」と答えると、「音だし間違ってた!」という小西さんに「それは愛嬌と言うことで」と返答してた(笑)
そして、今後どうしていくかということで、「アンケートを基に考えていくのと、案としては日常生活で使えるワザみたいなのをプロの方をお招きして教えてもらったりとか」と。
客席から「身体測定」とかいう案があがって、小西さんが「外行かないとできないよ!こんなに近くないよ!」と返答してた。
他にも色々とまた案が出てたりしてた。
改めて、終わりでお二人が「ありがとうございました!」と言って、暗転してイベントは終了。
出演者の方と観客との距離が近くて、とてもアットホームな感じ。
とても面白くて、楽しかった♪
次回はどんなイベントになるのか、楽しみ!!