ちーの気まぐれ日記

小西克幸さんが大好きです♪美味しいもの大好きです♪

やすこにっ 第2回目 

<出演>小西克幸安元洋貴

今回も無事に参加。
見たい方だけどうぞ〜。
物販も買ってきた〜。
前回同様、開演前にお二人の前説というか、諸注意が。
まずは、小西さん。
前のスクリーンに映し出される注意事項。
漢字が縦に羅列されてて、どうやら小西さんの台本も同じように書かれてるらしく、「これ読みにくい」と。


飲食
喫煙
通話
撮影

というように縦に書かれてて、わざと縦に読んだりしてた(笑)
途中小西さんは「あっ!?名前言ってないや」と自己紹介してた(笑)

安元さんの前説もあって、開演時間に。
お二人登場〜。
小西さんは眼鏡なしで、黒いスニーカーで足首のちょっと上くらいのパンツ。
黒いTシャツに黒っぽい柄のカーディガン。
カッコいい〜♪


今回初参加の人も多かったらしく、お二人が「みんなよく来るね!」と言ってた(笑)
そして、どこから来たかと一番若い人という質問。
小西さんがある県を「俺の日本地図に一瞬浮かんでこなかった」と苦笑してたのが印象的。
あと、子連れのお母さんがいらしてて、小さいお子様がいらした。
小西さんが「ゴセイナイトだよ。地球守ってた。今も地球守ってるよ〜、日曜日の6時30分から7時までだけど(笑)」とその子に話しかけてた。
安元さんも「その後カードのに出てるよ。そして、真面目なの読んでるよ」と言ってた(笑)

早速、前回の振り返りから。
スクリーンに前回の様子が一瞬映って消えるという(苦笑)
お二人が「出すの?出さないの?どっちなの!?」ってツッコんでた。
結局、出てきたけど。
前回シークレットで出てきた井上さんのことにもちらっと触れつつ。
小西さんが「今度ちゃんとゲストで出してあげよう。可哀そうだよ」とおっしゃってた。
そして、今回は担当の構成作家さんが来てるということで、ふかわげんきさん。
小西さんや安元さんはじゅんぺいさんのことを色々と言ってたけど。
収録に来ない、と。
いつかVSじゅんぺいさんをやりたいという話もあがったり(笑)

物販のペンセットとチケットホルダーに触れてた。
チケットホルダーの柄から、ゲイのネタに(笑)
小西さんが安元さんをいじったあげく、二人で納得のいった答えは「小野坂さんが自分がゲイなのを隠すためではないか」と(笑)
その後の二人のやり取りが(笑)
あと、小西さんが「O+Kの企画で1日一緒に生活してというのがあるけど、やらねぇ」と言ってた(笑)

そして、SCSの特典が決まったというお話。
3ポイントが特製ノベルティグッズで、小西さん・安元さんが描いた似顔絵・シリアルナンバー入りとのこと。小西さんが「まだ似顔絵は書いてません。この後、楽屋で書きます」って言ってた(笑)
5ポイントはあなただけのボイスメッセージということで、お二人が「何言うかはこっちで決めるよ〜」と言ってた(笑)
そして、違法アップロードはダメということで、小西さんが「そんなことをすると安元くんがカメラの着ぐるみ来て、行っちゃうよ」とおっしゃってたり(笑)
10ポイントが写真撮影会か私物プレゼント抽選権。
で、「みんなよく考えて、抽選権だよ。外れたらポイントなくなっちゃうんだよ」と小西さんが言ってた。
何が欲しいかについては、色々と意見があがってた。「Tシャツにサインとかは良いかもね」という案もあったり。

いよいよ今回のお題「VS声優事務所マネージャー」。
事前に質問を送って、回答をもらったとのこと。
あと、舞台袖に小西さんが所属する賢プロのマネージャーさんが控えてらして、時々回答してた。
シグマのマネージャーさんは新人ということで、何も回答せず。
で、お二人がその方を「イケメン」というと、「見たい」という声が。
それに対して、「俺らを見にきたんでしょ!」と(笑)
回答をしてくれたのは、賢プロダクションシグマセブン青二プロダクションマウスプロモーションメディアフォース
お二人が「マウスさんとメディアフォースさん、よく回答してくれましたね!」というところから、平川さんのお話に。
小西さんが「平川くんとは養成所が一緒だったから、もう20年くらい知り合いだわ〜」という懐かしいお話をされてた。
声優事務所のマネージャーは基本営業が主のお仕事とのこと。お二人が「顔だしのところと違って、声優事務所のマネージャーは作品によって違ったりする。声優一人に一人のマネージャーじゃなくて、何百人とかに一人だったりするし、台本を回収して、声優に私に回ったりもしなきゃいけないし、大変」と。
「どうして声優事務所のマネージャーになったのか」という回答から開始。
とてもしっかりと答えていた回答には、お二人が「絶対にマウスさんじゃないかな。もうしっかりしてる」と言ってた(笑)
安元さんが「これうちっぽい」と前置きした回答は、「なんとなく」(笑)
安元さんが回答を読んでる時に、カメラマンの人が写真を撮ってて、小西さんがピースしてたり(笑)
時々、前髪をかきあげる小西さんがとても素敵で、キュンとしてた♪
「失敗したこと」は、打ち合わせに寝坊して、慌てていったら、チャック全開だったというエピソードがあったりで、小西さんたちが「文章が上手。オチまでついてるし!」と。
「気をつかうこと」は、「役者のテンション」と。お二人そろって、「これ青二」と。
小西さんが小野坂さんの真似して、安元さんがマネージャーさんの役。お二人でやり取りを再現してて、これ面白かった〜!
青二さんの話題が出るたびにこれを再現してて、もう爆笑!
あとは、「体調」。「役者は喉を使う仕事のため」と。
あと、小西さんが「うちのマネージャーは企画したりするのが好きで、結構むちゃなことを企画してきたりするから、それには『どうするの?』と言ったりするね」と舞台袖にいるマネージャーさんに小西さんが言ったりしてた。
お二人がマネージャーさんは役者以上に休みがないというお話をしてて、ただ社員旅行にはまとめて休みとって行ったりすると。
シグマセブンUSJに行ったらしい。
賢プロはハワイとのことで、それを聞いた小西さんが「ハワイ!?俺も行ったことないよ!ハワイ!?」とビックリしてた。これに対して、マネージャーさんが「会長が行きたかったみたいで」と。結論は「会長が行きたいところ」ということらしい(笑)
良かったことは、売り込んだ役者が成功して、次につながったときだったり、最初はあまり名前も知られていなかった役者が徐々に売れていったとき等々。
「役者に言われた無理なお願い」ということに関して、「馬券買ってきて。犬小屋のペンキ買ってきて」等々あがってた。
舞台袖に控える賢プロのマネージャーさんは「犬のえさを買ってくるように言われて、種類がたくさんあって、わからなくて全部買ったら怒られた」と。
犬を飼ってる人に言っとくということで、お二人があげたのが「伊藤さん、かないさん」。すると袖に控えるマネージャーさんが「会長も・・・」と言って、誰に言われたのか、まるわかりに(笑)
事務所のここが売りというのには、「10代から80代まで様々な役者がいる」と。これに小西さんが「うちは下が代永とか阿部になっちゃう。純粋培養がいない」とおっしゃってた。
安元さんは「若いのだと瀬戸かなぁ」と。「この前、20歳になったかな」と。それを聞いた小西さんが「ダブルスコアじゃん!俺2回目の成人式むかえたばっかりなのにぃ」と。あと、「ヴァルヴァルヴァル」と言って、安元さんが「ヴァルブレイヴね!」と返してた(笑)
あと、飯塚昭三さんのお話になって、「前に会ったら、プロデューサーが孫の代になったよ〜と言ってた」というエピソードを安元さんがおっしゃってて、それを聞いた小西さんが「俺もそんなになるのかなぁ」と言って、歳を取ってからのことを再現してた(笑)
「役者に言いたいことは?」に「初心を忘れずに」「ファンを大切に」というお話が出てた。
事務所のうりはというのに、「青二最高!」という回答があって、これにはみんな爆笑してた。「社長が濃い」というのには、小西さんも安元さんも「うちかも」という話をしてた。
そして、「これうちだ」と小西さんが笑った回答が「会長が世紀末の覇者」と(笑)
あと、会長を呼ぶという案がちらっとあがったけど、お二人が「何もつっこめないから」と。小西さんが「わが生涯にいっぺんの悔いなしって言って、イベントが終わると思う」と言ってた(笑)お二人が所属する賢プロ、シグマには社用車がないと。
小西さんが「イベント終わった後とか、自分で帰るからしんどいし、作って」とマネージャーさんにお願いしてて、「検討しときます」と返答するマネージャーさん。
「代永とか谷山くんが稼ぐから」と別の方まかせ(笑)
マネージャーさんあるあるには、「CMや街で聞こえる声に顔が浮かんでくる」「飲み会の24時開始は当たり前」「太るか痩せるかの両極端」「土下座が大得意」「美味しいお菓子のお店を知っている」「タクシーの運転手より都内の道に詳しい」「良い声の店員がいると養成所の子かと思ってしまう」と。
「土下座が得意」と「美味しいお菓子のお店を知っている」ということに関して、お二人が「役者が風邪ひいたりして、抜きの収録になったりするときに謝るのもマネージャーの仕事」と。
そして、「体育会系で、しっかりと教えてもらえるものではなくて、自分で見て覚えていかなければいけないから、大変」と。
とても大変なお仕事なんだぁということが伝わってきた。
今回マネージャーだったから、売りの新人声優を今度考えようという案も出てた。
小西さんが「界人くん呼ぼう!良い子だし、おもしろいよ」と。
とても小西さんが気に入ってるということが伝わってきた〜。
そして、話の流れから、そこに井上さんも入れようとか言ってたりで(笑)


そして、続いてが事前アンケートのコーナー。
事前アンケートは
1:どんなお仕事をしていますか? または目指していますか?
2:お仕事・バイトなどでの失敗談を教えてください。
というもの。

1の質問には、回答者のところに赴くのが安元さんで、読むのが小西さん。
料理研究家アシスタント、製薬会社の研究員、電車の運転手という方が読まれてた。
どの職業もとても興味深いお話。
2の質問には、赴くのが小西さんで読むのが安元さん。
水泳のコーチをしている方の水着が破れた話、テニススクールの受付で経験年数を聞いたはずなのに経験人数を聞いていた話、着ぐるみでじゃんけんで負けなければいけないのに、勝ち続けてしまった話とか、面白かった〜。
お二人も興味深そうに色々と質問してて、製薬会社の方に「喉に良い薬作ってください!」と言ってた。あと、電車の運転手の方には、「なんであんな喋りなんですか」と質問したり(笑)
どの方も話術に長けてて、面白かった〜。
改めて、色々な職業の方がいるなぁと思ったし、この事前アンケートはまたやってほしいと思った。


そして、イベントが終わりとのことで、次回の予告。
次回はヤクルトホールで今回より200席くらい少ないとのこと・・。
そして、小西さんは前日がO+Kのイベントで翌日がやすこにっ。
「前日O+Kではしゃいでだよ。なんで連日にするのって言ったのにさぁ」と小西さんぼやいてた(苦笑)
そして、次回は「VS夏休み」。
お二人が浴衣でというお話に。
小西さんが「作務衣はダメ?」と言ったら、安元さんに却下されてた。
ふんどしは「俺の尻、きたないよ。タモさんみたいにキレイじゃないよ」と言ってた。
浴衣を持っていない小西さん。
安元さんが「置鮎さんに借りれば?ただし、花柄だろうけど」と(笑)
小西さんは「丈が足りないと思う」と言ってた(苦笑)
安元さんも小西さんも体格が大きいから既製品が入らないとのこと。
安元さんは仕立てたらしい。
客も浴衣を着て参加したら何か特典を考えるという案も出たりしてた。
そんな感じでイベント終了。

前回同様、小川Pを交えての反省会。
お二人ともぴこぴこハンマー持ってる。
安元さんが「コルディオンハンマー」と言って、床をピコピコハンマーでたたくと、小西さんは「それ俺出てたやつ」とぴこぴこハンマーでたたきながら返答(笑)
96%の入場率で盛況だったかという小川P。
以前、小西さんが「温かいサンドイッチを食べたい」とリクエストしたことに対して、今回は和食、洋食、中華の弁当を用意して、サンドイッチも用意。
そのパン屋さんは小西さんが紹介したとのことらしいけど、肝心の小西さんがお気に入りのメニューはなかったらしい。
小川Pに「頼みすぎだろ!」と突っ込むお二人。
こんかいのお願いを考えるお二人。
浴衣を小西さんに買ってあげるという案も出てて、小西さんは「10万以下のは着ないよ」と言ったりしてた(笑)
そして、別イベントの告知を最後にする小川Pに、また突っ込むお二人。
小川Pは「今回でた案はまた持ち帰って検討します」とのこと。
そんな感じでイベント終了。
最後の注意事項を舞台袖で言う小川Pにお二人がちょっかいをかけたようで、それもまた面白かった〜♪

まだ分からないけど、特典によっては浴衣も次回行けるといいなぁ。
まずはチケット頑張らないと・・。