ちーの気まぐれ日記

小西克幸さんが大好きです♪美味しいもの大好きです♪

やすこにっ 第8回 〜みんなでお祝いしてくれますか?〜

<出演>小西克幸安元洋貴
<ゲスト>井上剛

行ってきた〜。
見たい方だけどうぞ〜
開演前の諸注意はゲストの井上さん。
スペインをちらっと最後にやったりして、歓声が♪
開演時間になって、小西さん、安元さんが登場。
小西さんはジーンズにライトブラウンっぽいブーツ。
黒いカーディガンに白いシャツ。ただの黒じゃなくて、柄が入ってて可愛いカーディガン。
安元さんの登場とともにあがる歓声に小西さんが「みんな言うことあるでしょ!」と。
客席みんなで「お誕生日おめでとうございます」と。
そして、小西さんは「やすこにっは1周年です」と言って、これにも拍手!
安元さんは「僕は無双には出てませんよ」と突然。
小西さんが「この前、たくさん名前出しといたよ。だって、低音が安元くんなんだもん」と言って真似してた(笑)
安元さんは「コーエーの方、僕を出してください」と言うと、小西さんは「OROCHIに出てるから良いじゃん!」と言ってた(笑)

ここからスクリーンに映し出されて、ポイント景品の説明。
5ポイントのボイスメッセージのことを色々と語ってくださった。
具体的に何を言ってほしいのかを書いてほしいとおっしゃるお二人。
小西さんが「100件以上録ったと思うよ。鉛筆の気持ちになってしゃべったり、色々した」と。
このあたりで、観客の年齢を聞くお二人。
お母さんに連れらたぼくちゃんを見つけて、崩れ落ちる二人(笑)
小西さんが「そういうときは、お母さんこれ買ってとか言うと良いよ〜」とか「この人、地獄の人だよ〜。僕も違う地獄の人だよ〜」と言ったり(笑)
名古屋のイベントもスクリーンに写真が映し出されて振り返り。
お二人が「来た人〜?」と聞くと、かなりの人数が挙手。
「二人とも東京で見れるから!」とあまりの人数にびっくりしているお二人。
小西さんが「スタンプもらって、イベントとかで押してあげるから!どこまで押してほしいとか言って」とおっしゃってたり(笑)
名古屋イベントの振り返りで最初に映し出されたのは、中央に車いすに乗った小野坂さんと両脇のセットに座るその他の出演者。
「イベント前日にぎっくり腰になって、動けなくて、前のりの予定だったのにこの人、当日に来ました」と小西さんが説明してた(笑)
次に映るのは遊佐さんと竹本さん。
「ちなみに英史さんのほうは二日酔いでした」と暴露。
「当日かけつける安元くんを癒すのに、本物のマッサージの人呼んだのに、安元くん以上にひどい二人がいって、安元くんはただの寝てる人になりました」と小西さんがおっしゃってた(笑)
小西さんが車いすに乗って、安元さんが押してる写真はお二人とも「遊んじゃってます」とコメント。
小西さんがカメラを構えてるお写真もあって、「O+K恒例のCMを録ってます。嘘でもテープ入れてって、毎回言ってるんだけどな」と小西さんがおっしゃってた(笑)
小野坂さんが立つ写真は安元さんが「これはクララが立ったです」と。小西さんは「最後に立ったら笑うだろうと思ったら、客席からは心配の悲鳴があがってた(笑)」とおっしゃってて、名古屋の振り返り終了。
続いては、物販の振り返り。
眼鏡ケースを買った人を聞くと、結構みんな挙手。
小西さんが「いいの!?これっ?」とおっしゃってたり。
でも、メガネクロスに関しては、「これは欲しいよね」と。
他には、ポストカードやキーホルダー、エコカイロの紹介。
小西さんは「カイロ、全色もらったけど、車に入れっぱなしだ」とおっしゃてた(笑)
そして、メインの紹介はお饅頭の宣伝。
安元さんが「おれと小西さんと遊佐さんが出てる現場に持っていこうと思ったら、スタッフが現場内持ってきてくれた」とおっしゃってた。
物販の説明が終わったところで、ゲストの井上さんがカップのおそばをもちつつ登場。
その前に小西さんが「剛くん、あの諸注意のキャラ何?って聞いたら、スペインって言ってた」と言って、紹介のときが「スペインです!」という小西さん(笑)
「誕生日おそばです〜」と言って、カップ麺のソバを持って井上さん登場。
どうやら安元さんが食べたいとおっしゃったみたいで。
持ってきたそばを食べ始める安元さん。
小西さんは「そば食べたかったの?」と聞いたりしてて、食べてる安元さんは首振りで回答。
カップ麺久々に食べた」という安元さんに小西さんも「俺も全然食べない」とおっしゃってた。
前回はシークレットゲストとして、登場した井上さん
「今回はちゃんとゲストとして、3人でお届けしていきます」と小西さん。

まずは、会場アンケート。
今回の事前アンケートは「びっくりした誕生日」というお題。
まずは、安元さんが下りて、小西さんが舞台で読んでた。
「父の誕生日にプレゼントをしたら、双子の弟と一緒のプレゼントだった」というお話。
この方の話題から、3人が家族にプレゼントを贈るかという話題に。
安元さんは母親から浴衣が贈られてきたらしく、そんなことが今までなかったからビックリしていると。
それを聞いた小西さんが「地獄がヒットしたからじゃない?」と言ってた(笑)
やたら、この話題を出してた(笑)
小西さんは「あまり贈らない。母の日とか父の日にすき焼きセットとかを送ったりはする」と。
井上さんが「僕が活躍することがプレゼントかと」というと、小西さんが「ちゃんとはっきり言って良いんだよ」と諭すように言うと、「贈ったことはないです!」と(笑)
そして、続いて客席に向かったのは井上さん。
「彼氏のプレゼントがパチンコの景品のお菓子。翌年はしっかりと祝ってもらったと思ったら、日付が変わったと同時に振られた」という話題。
この話題には、会場から「ひどい」という声が。
小西さんは「これは別に女がいるな」とおっしゃったりしてた。
その後からは、井上さんが読んで、小西さん、安元さんお二人が下りたり、全員で下りて、違う場所に立ったりしてた(笑)
「妹と誕生日が1日違い。一緒にしたかった父は母親に1日我慢しろ!と言ったらしい」と。この方、同じ月にお父様も誕生日らしく、すべて別々に祝うということを話されていて、それを聞いた小西さんが「もしかして、お嬢様ですか?普通、一緒に祝ったりするよね」と聞いたりしてた(笑)
途中、下におりた井上さんの汗がひどくて、スタッフにふくものを小西さんが「なんか持ってきて」と言うと、持ってきたのが雑巾で小西さんが「ちょっと待って!これでふくの!?」と突っ込んでた。袖にいたスタッフの方は、何かこぼしたと勘違いしたらしく、慌ててタオルを持ってきてた(笑)
あとは、彼氏に誕生日を祝ってもらったけど、1日間違えて覚えててお祝いされた、というエピソード。
この方の席が前方の席だったので、安元さんが舞台端に端坐位で座って、その後ろに井上さん、小西さんと立って、小西さんが「メンズノンノ」と言って表紙のようにポーズとってた(笑)
あとは、上司が「聖子さんの誕生日を祝うのに、会社のおやつの時間にみんなでお祝いした」というエピソードも。
家ではやらなかったのかなという質問に、奥さんに断られたらしいという返答。
小西さんと安元さんが奥さんとのやりとりを再現したりしてた(笑)
アンケートは終了。
そして、「VSコーナー」へ。
今回は「やすこにっ VS スタッフ」。
イベント当日に誕生日の安元さん、そして4月に誕生日を迎える小西さん、井上さん。
「俺、今41歳で、もうすぐ誕生日」という小西さん。
「昌也がいる限り、まだまだ頑張る」という小西さん(苦笑)
誕生日プレゼントとして、総額10万円をプレゼントと。
これには、みんなが「ほしい!」と。
「この客席から1人10円ずつ集めても結構な金額になるね」というお二人(笑)
「ただあげるわけにはいかないので、クイズに答えて、全問正解では10万円、2問正解で5万円」というようにコーナーの趣旨を説明。
今回は「効き○○」。3つの中から一番高いものがどれかを当てるというもの。
最初はケーキ。
「おれ、生クリームダメなんだよなぁ」と言いつつ、食べる小西さん。
しかも、それぞれのケーキに用意されたフォークが1つ。
まず安元さんが食べたあとにそれを使う小西さん。
「わ〜い、安元くんが使ったフォーク♪」と言いながら使ってた。
切り方とか見た目で判断して、食べた結果もみんな意見は一致!
高そうと判断したケーキは「この生クリームは美味しい。食べれる!」という小西さん。
その後も、味をみるのに何度かケーキを食べてるとき、フォークを小川Pが持ってきたけど、小西さんが「結局、おれ安元くんのフォークで食べてる」と、笑いながら言ってた(笑)
ケーキの回答は正解!そして、いちばん高いケーキは某ホテルのエキストラスーパーあまおうショートケーキで1ピース3000円。
その正解を聞いて、がっつく小西さん(笑)
最後に「安元くんのフォークくれないかなぁ」と小西さん言ってた(笑)
2問目は日本酒。
安元さんは「小西さん、車じゃないんですか?」と聞くと、「こういうのがあるとは知らなかったけど、今日は車じゃない」と行ってた。
そして、日本酒の試飲。
3種飲んでいくと「だんだんわからなくなってくる。お酒だから舌がバカになってくる」という小西さん。
このクイズでも3人の意見は一致。
そして、正解!一番高いのは5000円ということで、それを飲み始める小西さん(笑)
しかも「これは置いといて」と言って、カップ残しておいたり(笑)
そして、お酒は弱いらしい井上さんに小西さんが「剛くん、顔赤いよ!」という小西さん。
本当に赤い(笑)
3問目は「枕」。
実際に舞台上に置いて、寝心地を確かめる3人。
小西さんが「俺はこうやって寝るよ」と言って、寝方を表現してた♪
ちょっと丸まって横向いて寝るか、まっすぐ上を向いて手を組んで寝るかのどちらからしい。
なかなかこの問題は難しかったらしく、カバーをとって中を見る3人というか、小西さんと安元さん(笑)
そして回答したけど、不正解。
みんなが安いんじゃないかと言っていた枕が実は正解。
中の素材を見て、小西さんと安元さんが「うわ〜、これ羽毛が一番入ってる」と悔しそうな安元さんと小西さん。
5万円をゲットした3人。「5万円だと何できるかなぁ」と考え始めて。
「何かグッズ作れないかな?」と舞台袖のスタッフを観ながら言う小西さん。
「改めて考えるとすぐには浮かんでこないなぁ。いずれ、何か考えます」と小西さん。
舞台暗転して、いつものごとくピコピコハンマーを持って登場。
舞台上には、小川Pが必死に告知しているお饅頭が。
それを食べながらの小西さん(笑)
「5万円で何ができるかなぁ」と考えながらの反省会。
「せっかくだから、ゲストの剛くんも呼びましょう」と言って登場する井上さん。
そして登場した井上さんが「改めてお誕生日をお祝いしましょう!」と言って、バースデーソングが。
実は、こんな用紙が座席に置かれており、入場時にピンクか赤のサイリウムが手渡されてました♪

みんなでバースデーソングを歌って、小西さんと安元さんのお誕生日をお祝い♪
スタッフさんたちが用意したバースデーケーキが登場。
プレートには「かっちゃん・ひろくん お誕生日おめでとう」という文字が(笑)
「井上さんがサプライズがちゃんとできるか不安でした」という井上さん。
小西さんと安元さんもびっくりされたご様子。
「みんなどうしたの、そのペンライト!?」と言ってらっしゃった。
そして本日誕生日の安元さんにプレゼントを持ってきたという井上さん。
出てきたのはエクスカリバー(笑)
「いつか必要になるかと思います!」と。
手に持ってくるのが大変だったという井上さん。
「箱を見てキーボードが何かかと思った」という小西さん。
井上さんが「去年、安元さんに誕生日プレゼントを贈ったら倍返しされた」と。
小西さんが「詳しくは剛くんが呟いてくれるから、フォローしてあげて」と。
そんな小西さんも安元さんにプレゼント。
ジェラートピケオムのルームウエア。「ここの着心地良いよ!ここの着てる女の子、好き」という小西さん!
4月が誕生日という井上さんが「僕のほうが実は小西さんよりも誕生日早いんですよね」と。
ケーキには安元さんと小西さんのみで「おい!スタッフ!」と焦るお二人(苦笑)
安元さんは小西さんからもらった誕生日プレゼントを着替えるべく舞台袖に。
その間にお話いすう小西さんと井上さん。
小西さんより早く誕生日を迎える井上さんに小西さんが「Mサイズかな」と言いながら、井上さんのお腹を触って「Lかなぁ」と言ったり(笑)
そして着替えた安元さん登場。
「似合う、似合う」と、絶賛の小西さん。
そして、まだ時間があるということで、会場アンケートの続き。
その用紙を読む井上さん。
最初の方が「いっき」という方だったらしく、井上さんが「フェニックスの一輝」というと、舞台袖に物を取りに戻っていた小西さんが舞台袖で「俺はフェニックスの一輝」と、一輝の声を♪
素敵♪
小西さんは駅弁を売る人のように肩からさげて、そこにはお饅頭が。
「プレーリードックに足を噛まれて、足がはれあがって歩けなかった」というエピソード。
その方にお饅頭を配ってた(笑)
あとは、疑似同棲をしたけど、合わなかったというエピソードとか。
そのエピソードに合わせて、お饅頭を配る小西さん(笑)
初めてのプレゼントがグローブで、父親と野球をすることにそうして育ってとても強肩になったというエピソードも。
その方に小西さんが「もしやすこっで運動会とかしたら、ぜひ出てください」と言ってた。
あとは、誕生日にキャンピングカーで連れられて、色々と川で遊んだというエピソード。
連れて行った友人の方も隣にいらして、「むしろこちらの方にお饅頭をあげた方が」と小西さんがおっしゃってたり。
そんなこんなでED。
小西さんは「来年のこの時期も開催してるかは分からないけど、今後も色々と考えているので、ぜひ今後も参加してください」とおっしゃってた。
今回もとても盛り上がって、楽しいイベントだった♪