ちーの気まぐれ日記

小西克幸さんが大好きです♪美味しいもの大好きです♪

「小野坂・小西のO+K 2.5次元 アニメーション」イベント

<出演>小野坂昌也小西克幸
<ゲスト>遊佐浩二
行ってきた〜。
見たい方だけどうぞ〜

登場とともにちょっと咳き込む小野坂さんに「大丈夫ですか?」と声をかける小西さん。
「ちょっと気管支炎になってしまいまして」と返答する小野坂さん。
すると小西さんが「僕も気管支炎です。病院行ってください、病院!40すぎたら病院行かなきゃダメですよ!治らないから!」と。
小西さんが「もう50でしょ!50」としきりに小野坂さんに言ってた(笑)
そして、小西さんが「この人ね1日3回まで強い薬を7回まで飲んでたんです」と。
小野坂さんが「眼圧があがっちゃって、目が真っ赤になっちゃったんです」と。
小西さんは「僕は病院に行ったので、治りました」と。
気管支炎の話はそこそこに小野坂さんが「弱○ペダルのイベント行った人?」と質問。
「いいなぁ、俺も行きたかった〜」と。
そして、ここからしばらく弱○ペダルのお話に。
「めっちゃ面白いねん!」という小野坂さんに、小西さんはあ「見てない」と。
競技用の自転車に乗ってるマネをする小野坂さん。
これはキャラのマネだったのかな・・・?
対して、小西さんは一輪車に乗るマネ(笑)
「一輪車のヤツいねぇから!!」と突っ込む小野坂さん(笑)
それから作品の話に戻って、小野坂さんが自転車に乗ってるマネをすると小西さんは一輪車に乗ってるマネを(笑)
「だから一輪車のヤツいないから!ハ○ターハ○ターみたいに、サーカス出身のヤツとかいないから!みんな普通!ずっと自転車に乗ってる人たち」と小野坂さんがツッコむと小西さんは「サーカスから来た人とかいたら面白いのに」と。
小西さんが「ほら、ガードレールとか一輪車でサーといったほうが早いかもしれないし」というと、小野坂さんが「ないから!ん?それもう主人公が主将を勝たせるためにやったなぁ」と。
なんでそんなことをするのかを小野坂さんが説明してるところで、2人の寸劇が(笑)
小西さんが「俺のサドルがありません!大会に出られない!」というと、小野坂さんが「俺のサドルを使え!」と。
そして、「先輩はどうするんですか?」というと、先輩役の小野坂さんが「このブロッコリーを使う」と言って、自転車をこぐマネ。そして、「先輩のブロッコリーが割れる!」と言って、小西さんが「次はこのエリンギを」と差し出す真似をする小西さん。
「このエリンギ、あたりが柔らかい」という小野坂さんに、「俺はエリンギ」とサドルになったエリンギにめっちゃ低音で声を当てる小西さん(笑)
面白かった〜。
今はどんなお話になってるかを言おうとする小野坂さんが、「今から出てくる人が“キモイ、キモイ”って」と遊佐さんが演じるキャラのマネをする小野坂さん。
どうやら似てるらしい。
まあ、あのアニメを見てないもので・・(苦笑)
学校の説明をするときに小野坂さんが「箱学っていうのがあってね」というと、小西さんが「あおがくはないの?」と質問。
「青学?せいがく?あなた、せいがくでしょ?」と某テニス漫画の話になり、2人でラケットを持つ振りして、歌ってた(笑)
これには、爆笑!!
それから、キャラクターの話になり。
代永さんの話題になると、代永さんの真似をする小西さん。
そして、森久保さんが演じるキャラの話になって、小西さんが「しょーなのぉ」と語尾があがる感じで言うと、小野坂さんが「お前見てないんだよな?めっちゃ似てる!」と(笑)
小西さんはやたらそのセリフを言ってた(笑)
あと、「鳥海くんのキャラがめちゃくちゃカッコ良くて!」と小野坂さんが言うと、鳥海さんの真似をする小西さん。「違うなぁ。もっと静かな感じ。寡黙な感じ。カッコよく」と小野坂さんが言うと、それによって小西さんが変えてて、「凄いなぁ。さすがだなぁ」と思いながら見てた。
そして、小西さんが「この作品って、神谷くん出てる?置鮎さん出てる?」と客席に聞いて、出てないと知ると「O+K学園として出よう。」と小西さん(笑)
小野坂さんは「そんなんで出た時点で、弱○ペダルじゃなくなるわ!」と言ってた(笑)
「コラボしよう、秋田書店さんに言わないと」と小西さんが言うと、「よく出版社知ってるな?こどもか!」と小野坂さんにツッコまれてた(笑)
そんなこんなで、ここで呼ばれてゲストの遊佐さん登場!
出てきて早々に遊佐さんは「今日は何のイベントですか?」と。
「ツール・ド・O+Kです」と返答する小西さん(笑)
遊佐さんが出てきて、小野坂さんが「キモイ、キモイ」と連呼してた(笑)
そして、遊佐さんが登場してからも弱○ペダルのお話に。
遊佐さんのキャラを説明するのに、遊佐さんのキャラが所属するチームのことを説明してて、キャプテンだけど・・という野島さんの役の話になったときに、小西さんが「可哀そう。誰よりも自転車好きなのに、可哀そう」とおっしゃっていたのが印象的(笑)
あと、遊佐さんのキャラの自転車の乗り方を小野坂さんが説明するのに、「フレームがあるとするでしょ」と言うと、小西さんが「フレームやってみて」というやり取りしてて、笑ってしまった(笑)
色々と説明を聞いて、小西さんが「弱虫ペダル出たい。あと、ダイヤのAとかハイキュー出たい」と言うと、小野坂さんが「お前詳しいなぁ」と。
ダイヤのAの話では、「イベント本当の野球場でやったんでしょ?羨ましい」と言ってて、「誰が出たの?」と小西さんが聞くと客席のいたるところからいろんなキャストの方々のお名前が。小西さんが「一斉に言うなー!」とおっしゃってた(笑)
あとバレーの話のときには、「今は6人制なの?俺が小さいときは9人制だった」と話す出演者3人。
小西さんが「9人だし、ルールもサーブ権とかあったから、なかなか終わらなかった」と話してた(笑)
そして、ようやく弱○ペダルの話題が終わって、遊佐さんをオタスケするコーナーへ。
最初のお悩みは「左手中指の爪が弱くて、すぐ割れてしまう。良いお手入れ方法はありますか?」というもの。
「ネイリストさんにお手入れやマッサージしてもらえるんでしょ?」と言う遊佐さん。
それに、「います、います」というパーソナリティのお二人。
そしてそこに登場したのは、トップコートとキューティクルオイル!?
「えっ?ネイリストさんは!?」という遊佐さんに「大丈夫だから」と遊佐さんの左手には小西さん、右手には小野坂さん。小西さんはオイルを、小野坂さんはトップコートを。
特に小西さんは遊佐さんに「この人、オイル出しすぎだと思うんですけど、手がベタベタ」と(笑)
小西さんと小野坂さんが場所を交替して、それぞれが持ってるものを塗る。
遊佐さんに「この人、トップコート乾いてないのに、オイル塗ってる!」と言われてた(笑)
左手にトップコートを塗ろうとした小野坂さんは先ほど小西さんが塗ったオイルティッシュでふきとってた(笑)
塗り終わって、「めっちゃキレイじゃないですか、遊佐さん!」という小野坂さん、小西さんに遊佐さんは「見た目はね!」と。
そして、塗り終わってから事前アンケートで募集してた観客からのオタスケ案を披露。
「爪に縦の線が通っていると心臓が悪いと言われている」という内容のときに、小西さんが「俺の爪、縦の線通ってる!?全部に!」と必死にご自身の爪を見てたのが印象的♪
トップコートを塗ってみては」という回答には、「ほら、合ってるじゃん」という小西さんと小野坂さん(笑)
続いてのお悩みは、「紫外線アレルギーで夏でも長袖を着ています。何か良い日焼け止めはありますか?」というもの。
テーブルには3種類の日焼け止めが。
それを遊佐さんに塗ろうとするけど、「そこらへんで買ってきたでしょ!」と拒んで、まずは、小野坂さんの腕でお試し(笑)
「あ〜、これ明日、肌荒れるわ〜」という小野坂さん。
続いては、小西さんの腕でお試し。
小西さんの腕で試すのはスプレータイプのもの。なかなか小西さんのお袖がまくりにくかったらしく、小野坂さんと遊佐さんが二人で必死にあげてた。
小野坂さんが小西さんの腕にめっちゃ至近距離から噴射。しかもかなり大量に。
「使い方合ってるの!?」という小西さんに、使い方を読み上げる遊佐さん。
「10〜15cmほど離して少量噴射し、それを広げる」という使い方。
至近距離で噴射したものだから、小西さんが「うん、白い!」と言ってた(笑)
最後はジェルタイプを小野坂さんの腕で。
小西さんがかなり大量にジェルを出してて、「はい、これ明日湿疹できる」という小野坂さん。
最後に遊佐さんの腕に全部少しずつやってたけど、遊佐さんは「一緒になってわかりません」と。
その後に客席からのオタスケ案が紹介されてた。
「〜、と聞いたことがある」と書いてる方が数名いらして「本当なの?顔覚えたからね!嘘だったら覚えとけよ」という遊佐さんに、小西さんが「遊佐さんに顔を覚えてもらえるなら良いね」と言ってた(笑)
最後のお悩みは「ワンピースを呼んだことがありません。あまりの巻数に今更読むのも大変なので、おおまかな内容を教えてください」と。
遊佐さんはスケジュールの都合等々でご出演になられたことがないらしい。
小野坂さんが立ち上がってワンピースを一人で再現すべくお芝居。
ただ、誰を演じてるか言わないから、遊佐さんが「ねぇ、誰なの?今、誰なの?」と必死に聴いてるのに、それをスルーして続ける小野坂さんに爆笑。
隣に座る小西さんに「誰?」と遊佐さんが聞くけど、小西さんも首をかしげてらした。
ルフィーがゴムゴムの実を食べたところとかも再現してらした(笑)
カナヅチになって海賊には致命的なものになってしまう、と小野坂さんが言うと、小西さんが「ライフジャケット着ればいいじゃん」と言って、あの飛行機に乗ったら、CAさんがやるあの動作を小西さん、遊佐さんがしてらした。
「ふくらみが足りなければ〜」と言って、2人で空気を吹き込む動作してた(笑)
小野坂さんが説明してるときに「ワンピースは見つかったの?」とか、小西さんが色々と聞いてた(笑)
「何役やってるんですか?」と聞いて、「3役くらい。置鮎くんたちがやってるイケメンの集団のCP9のボスもやった」と小野坂さんが言うと、小西さんは「それって、関さんもいますよね!」と言ってた。
誰か言わなかったりするもんで、小野坂さんの一人芝居が終わって、感想を求められた遊佐さんは「マンガ読みます」とおっしゃってた。
そして、「遊佐さん、我々オタスケできましたか?」と小西さんが聞くと、返答しない遊佐さんに小野坂さんが「はい!できたということで」と次へすすめてた(笑)
続いては、2,5次元のDVD第2巻の発売が決まったということで、その一部のキャスト発表。
発表されたキャストは安元洋貴さん、野島裕史さん、石田彰さん。
キャスト発表と同時に前のスクリーンにイラストも映し出されたけど、どのイラストも素敵〜!!そして、可愛い♪
グッズがまた楽しみ〜♪
そして、この第2巻のCMを作ろうというのが次のコーナー。
今まではCM作成のコーナーはカメラマンを小西さんが担当して、中にテープが入っていなかったりだったけど、今回は本当に録画して、CMに使うとのこと。
名古屋のイベントで使った2.5次元のお面が登場。
座ってた椅子とか机を後ろにしてほしかったけど、スタッフがでてこなくて自分たちでする小西さんたち。
小西さんが「えっ?セリフなの?」と言って、スタッフさんたちが登場。
色々と設定を決めるのに、箱に入ってるのを引く遊佐さん。
場所がカレー屋。これを遊佐さんが引いたときに小西さんが2,5次元のインド人のマネしてた。「オタスケしてください」と(笑)
時代は石器時代で、決め台詞は「金メダル」。
小野坂さんが監督で、小西さんがカレーとまだ名前のついてないものを作って、友人の遊佐さんに食べさせて、カレーを発見して、その味は金メダルというものにしようということに。
そして、いよいよスタート。
まずは石器時代ということで「マンモスを狩りに行こう」ということで、マンモス役を小野坂さんにして狩ろうとする二人。
いつまでもやられない小野坂さん。
小野坂さんを羽交い絞めに遊佐さんがして、小西さんが攻撃しようとするけど、小野坂さんの動きが半端ない!(笑)
「マンモス諦めよう」と言って、小西さんが「マンモス買いに行こう」と。
「マンモスいつも同じ食べ方だから違う方法を考えよう」という小西さん。
そして、監督役の小野坂さんが「火をおこして、火を!」と言うと、小西さんが「火おこすの面倒だから、ライター使おうぜ」と言ってた(笑)
で、鍋に肉を入れて煮込んでるていで、座りこんでヤンキー風になるお二人(笑)
「ちょっ、火ぃ貸して」と小西さんが遊佐さんに言って、ヤンキー座りしてタバコを吸う真似をするお二人。
監督役の小野坂さんが「ほら、カレー作って、カレー!」と言ってるけど、聞こえないかのようにそのままヤンキー風な演技をつづける小西さんと遊佐さん(笑)
「なんかぁ、さっきのマンモス、マジやばかったな」と小西さんが言ったり、「ワンピース超ヤバくね?」と遊佐さんが言うと、小西さんが「ないた、ないた」と言ったり。
そして、小野坂さんが「それ今、関係ないから!」といちいち突っ込みいれてた(笑)
ようやく料理に戻ったと思ったら、「味、薄くね?」とか言って、その時代にはないはずのものを入れる二人(笑)そして、その都度ツッコむ小野坂さん!
「はい、カレーって言って、カレーって」と小野坂さんが言っても、違うことを言う二人さらには、「ルー入れようぜ」と言い始め、「ルーってないよ!この時代には!」と突っ込む小野坂さん。
ようやく「DVD第2巻発売買ってね」と言ったけど、どう使われるのかな?
そして、決め台詞の金メダルは・・・?(笑)
再び席について、今度は事前アンケートで募集した観客のオタスケ。
じつはこの事前アンケートには、お悩みだけじゃなくて、出演者にやってほしいことはありますか?と書いてた(苦笑)
「スイカとお弁当を落としてしまった」というお悩み。
お悩みは覚えてるけど、オタスケしたお三方の内容を覚えてない・・・。
この方が定期券としてもスイカを使ってることを言うと、小西さんが「えっ!?スイカって、定期券としても使えるの?」とビックリされてたのが印象的。
色々と移動される職業だし、小西さんは車移動が多いから、ご存じなかったみたいで。
「はぁぁ、そーなんだ〜」と小西さんが本当に驚かれていてそればっかり印象に残ってる。
買ったお弁当を落としてしまったということもおっしゃられてた。
「組体操をしてください」というのには、小野坂さんが「何を言ってるの?」とおっしゃってたけど、小西さんが「やてほしいことをかいてくださいって書いてます」というと、お三方が「小川が悪い」と口々におっしゃられてた。
この解答は下ネタだから控えます(苦笑)
めっちゃ下ネタで返してた(笑)
「4月から入ってきた新メンバーの顔が覚えられません」と。
小西さんも小野坂さんに「新人さん覚えられる」と聞かれて、「覚えられない」と答えてらした。
はっきりその人の名前を言わない風にするとか言ってたけど、小西さんが「後輩にあの先輩名前覚えてないとか言われると思うけど」とおっしゃってた(笑)
小野坂さんが「ちゃんと覚えてられるの代永くんまで」と言うと、小西さんが「代永の顔を思い出すにはとして、あげた名前が某お笑い芸人の方。
思わず「ひどっ」と思ってしまった(笑)
一番盛り上がったのは、お昼に弱○ペダルのイベントに行かれてる方が書いた「安元さんが遊佐さんの胸が凄いと言ってた」というもの。
それを聞いて、遊佐さんの胸を触る小西さん(笑)
イベントでのことをお客さんから聞いて、遊佐さんと小野坂さんが「何してるイベントなの!」と言って、小野坂さんが遊佐さんに「大変な現場だね」と言ってた(笑)
どうやら、弱○ペダルのイベントで、阿部さん演じるキャラの胸筋が凄いから、出演者の誰の胸筋が凄いかということで、イベント出演者の胸筋を阿部さんが一人一人触ったらしい。
その場で安元さんが遊佐さんが凄いと言ったということで(笑)
最後に「鳩胸だからね」と言って、小西さんの手を取って自分の胸に置く遊佐さん。
小西さんが触ってから、「良かったよと安元さんに言っといて」とそのアンケートを書いた方に言ってらした(笑)
時間がおしていたらしく、お悩みはそこで終了。
告知のコーナーへ。
5月28日に出るO+K DVDのことや、2,5次元DVD第2巻の告知。
小野坂さんが「安元くんと野島くんは身内だから、アレだけど、よく石田君出てくれたね」と言うと、小西さんが「あの人、最近ガード緩んでますから!」と。
「面白いこと好きですからね。前にシルエットで公録やったときも、結構ノリノリでやってくれましたよ」とおっしゃってた(笑)
そして、ファンクラブの告知。
小西さんが色々と活動内容を読み上げてた。
小野坂さんが「会員証の絵、この小西くんの絵になるんじゃない?」と言うと、小西さんが「金取るからな!」と小川Pの方を向いておっしゃってた(笑)
小西さんが書いたイラストを使って、会員限定の革製品を作ったり、DVD会報は年4回。
このDVD会報がもしかしたらCDになるかもしれないとか言ってて、「それはレアですね」と小西さんがツッコんだり(笑)
あと、この申込みの日が5月24日ということで、小西さんが「小西の日。僕の日ですね!」とおっしゃってた。ただ、小野坂さんが「俺、関係ねぇじゃん!」と突っ込んで、なんとか関連付けようと数字を足したりしてたけど、小野坂さんは「やっぱり関係ない!」とおっしゃってた(笑)
最後に遊佐さんから一言挨拶があって、終了。
DVD2巻の発売も決定したし、楽しみ♪