ちーの気まぐれ日記

小西克幸さんが大好きです♪美味しいもの大好きです♪

やすこにっ 第9回〜普段より大きな会場からお届けします〜

<パーソナリティ>小西克幸安元洋貴
<ゲスト>杉田智和
行ってきた〜。
長くなったけど、上手にレポできず・・・。
見たい方だけどうぞ・・・。
普段、舞台上に用意されてるのは、椅子とテーブルだけど、今回舞台上に用意されていたのは、畳そのに座布団、ちゃぶ台が。
そして、そのちゃぶ台には、タンブラーとPS3がセットされてる!

いつものごとく、開演前の諸注意。30分前は安元さん。
5分前は小西さん。
いつもよりちょっと小さい声で、しかも声もちょっと変えた感じで諸注意を読む小西さん。すると、会場が結構ザワザワしてたからか、「聴いてる??」と結構大きな声を出して、質問をなげかけてた(笑)
そして、時間になって、お二人登場〜!
小西さんはサルエルっぽいグレーだったかなのパンツ。
エメラルドグリーンぽいのと白いTシャツにダボッとした黒い薄手のカーディガン。
出てきて、そうそう「そこにスタンバッてたら、前のお客さんに丸見えだった(笑)」と。
そして、小西さんが「安元くん、なんか久しぶりだね。現場であんまり一緒にならないよね」と安元さんに挨拶。
「鬼灯の打ち上げ来なかったですよね。同じ日にやってた“キルラキル”の打ち上げに行きましたよね、“キルラキル”の!」と。
小西さんは「だって、さきに“キルラキル”に行くって言っちゃったんだもん」と反論(笑)
それから会場を見渡すお二人。
「この会場、みやすい!!」と驚くお二方。
小西さんが「今回のサブテーマは“普段より大きな会場からお届けします”ということで1100です。普段はだいたい700くらいですから。僕たち二人では1100は埋まりません」と。
客席からは「えー!?」の声。
安元さんがご自身と小西さんを交互に指して、「350、350だよ」というと、小西さんは「いや、安元くんが690で、オレ10」と
小西さんファンとしては、「!?」という感じ。
「その10に入ってるといいな」なんて思ったり(苦笑)
お2人が「今回、やすこにっに初めて来た人?」と聞くと、結構な方が挙手。
「めっちゃ多いじゃん!杉田くん目当ての客ばっかじゃん」と小西さん。
安元さんは「ポイントカードとか、帰り道にぽいってされるんでしょ!」と、「逆に9回全部来てる人?」というと、こちらも「ちらほら」。
お2人とも「すげぇ。よくチケット取れるね!」とおっしゃってた(笑)
初めての方多かったので、いつも以上に説明を加えながらの前回の振り返り。
スクリーンに前回のイベントの模様が。
「井上剛くんを迎えて安元くんの誕生日を祝いました。このイベントは2ヵ月ごとにやってるので、僕の誕生日は一生祝われません」という小西さん。「でも、今回はのっかって、一緒に祝ってもらいました」。安元さんが「昨日、コニシの日だったでしょ?」と聞くと、「今日はコニゴの日。なんの意味もない!」と小西さん(苦笑)
ケーキを食べてる姿がスクリーンに映って、「ききケーキ、きき枕、きき酒とかやったんですよ。枕だけ間違えたんだよね」と小西さん。そのときの商品5万円をもらってないことに気づく二人。安元さんが「グッズ作るとかいう話になったよね。まさか、今回のグッズ・・・?」というと、小西さんが「そんなの聞いてない!俺らの5万なのに!」とおそらく袖にいると思われる小川Pに向かって言ってた(笑)
そして、小西さんからもらったルームウェアとエクスカリバーを持っている安元さんの姿がスクリーンに。
「剛ちゃんからエクスカリバーもらったんです。このパジャマは小西さんから」と安元さんが言うと、小西さんが「なんだけ、女の子がよく着るところの。・・・ピケ?なんだけ・・?」とブランド名を忘れて、お客さんにおしえてもらってた。
安元さんが「あなたが買ってきたんでしょ!」と言うと、「だってさぁ・・」と。
そして安元さんに「これ着てる?」と質問する小西さん。
「着てるよ。全裸で着ると、汗を吸う感じが気持ちいい」という安元さんに黙る小西さん。
安元さんが「その反応、何?」と聞くと、「ちょっと想像してみた」という小西さん(笑)
「ちゃんと着てるか、ツイッターに写真あげてよ。エクスカリバーも持って」と、小西さん。
そして、小西さんが写真を指差して、「このポーズで撮って!そしたら、安元くんの部屋も見れるし!」と言うと、客席から拍手が起こってた(笑)
安元さんが「このエクスカリバーのおかげで、次引っ越した時、超お金取られることになる」とおっしゃって、その理由は「剛ちゃんがめっちゃ磨いたからびゅんびゅん音が鳴って、楽しくて振ってたら、天井に当たって傷ついた」と。
小西さんも「前に寝ぼけてふらっとして、壁に手をついたら穴空いた。賃貸だからさ〜、めっちゃ金取られるよ。あの一角を変えるだけなんでしょ?」と。
安元さんが「不動産関係の人いる?」と質問する挙手された方が。
その方曰く、「その壁の一角を変えるには6万円」と。
小西さんが「そんなもん。安い安い。お金ならある!」と言ったかと思うと、「うそ!ないよ!」と。
続いてがポイントカードの説明。
スクリーンに出たのを説明しながら、3ポイントのTシャツとか5ポイントのメッセージとか。
小西さんが「結構喋りますよ。3分ぐらい喋ります。ただ、具体的に書いてもらわないと、どうでもいいことをしゃべります。“このシャーペン最高”みたいなどうでもよいことになりますので」と。
10ポイントはスリーショットか、私物プレゼント抽選権。
「どのくらいの人数かとか、まだ予想がつきません。どうやって撮影するかもまだ未定です」と。
そして、私物プレゼントは何が良いかということで、「髪の毛」と答えた方がいらしたみたいで、小西さんが「呪われる〜!」と。
安元さが「もしかしたら、俺らのじゃないかもしれないし」と言って、小西さんが「俺らぴんぴんしてるのに、小川さんが“うっ”とか言って」とおっしゃったり。
他にも「台本」と答えた方がいたけど、「俺らに権利はないからダメ」と。
「やすこにっの進行台本」とおっしゃった方もいらしたけど、お二人が「こんなん10点に値しないよ!」と。
「俺らが勝手に書いた台本で良いならあげるよ。たとえば、“う○この大冒険”とか」と言って、ちょっと語り始めてた(笑)
小西さんが「ごめんね、まだ告知しなきゃいけないんだ」といって、出てきたのは、今回の新作グッズ。
お箸とお皿。
安元さんが「犬の水入れるのにちょうどいい」ということ、小西さんが「ほんとだ」と言って、それを床に置いて、安元さんが犬っぽくしてたり(笑)
ようやく告知が終わり。
ゲストを呼ぼうというときに、小西さんが「みんなキャーだよ。一番可愛い声でキャーって言って」と言うと、安元さんが「みんな釘宮さんの声で」と(笑)
小西さんが「釘宮の声だったら“シネ”って言って。この前“言って”お願いして、言ってもらった」と(苦笑)
そして、ゲストの杉田さん登場!!
安元さんが「名古屋のイベントのとき、コメントありがとう」というと、杉田さんは「何言ったか、あんまり覚えてないんですよね。あっ、ディアラバのこと話したか」と言ったと思ったら、客席に「ディアラバの再放送みてる人います?」と客席に聞くと、壇上で手を挙げる小西さん(笑)
そして、杉田さんは小西さんに「スタイリッシュ止血の人だ!」と言うと、小西さんは腕を組んで、メガネをクイッとあげて、レイジっぽく「まったくあなたは〜」と言ってた!!
しかも紅茶飲むふりをしてた!杉田さんも一緒に!(笑)
杉田さんは「なんであの人は、兄弟には優しいのに、ユイちゃんにはドSなんですか」と聞いたりしてた(笑)
そして、名古屋のコメントから、「やっぱり二人がどんな話してるのか想像がつかない」と改めて言う杉田さん。
「やってるゲームも違うし、お酒も小西さんはそんな飲まないし、共通点が見つからない」という杉田さん。
安元さんが「たまに小西さんからビール飲みに行こうって連絡くるよ。本当にビールだけ飲むの」と返答する安元さん。
小西さんは「あんまり人が好きじゃないからね、目が合わせられない」と言うと、安元さんが「ほら〜、怖くないよ〜」と言ったりして小ネタ挟んでた(笑)
そして、用意されてる座敷に座る3人。
珍味が好きという杉田さんにスタッフさんが用意したのが、普通にコンビニで売ってるもの。
これに、安元さんと小西さんが「そのへんで売ってる普通の珍味じゃん!変わったえぐいものと思ったのに」と突っ込んでた。
小西さんが「座っちゃったけど、アンケートのコーナー」と立ち上がって、「杉田君これ読んで、俺ら行くから!」と。
読まれたのが2階で、そちらへ行く小西さんと安元さん。
すると途中でスクリーンに映る杉田さんを見て、なんだか何ともいえない感じで、小西さんと安元さん笑ってる。
そして、安元さんが「小西さん、おれステージ戻るわ。あれアカン」とステージに戻る安元さん。
小西さんがアンケートを書いた方の元へ。
「好きな人と話したくて、あまりしあいゲームを頑張ってプレイして、話題についていった」というような内容のもの。
プレイしたゲームはクロノトリガーということで、そのゲームのカエルで盛り上がる安元さんと杉田さん。
小西さんは「おれ、やってないんだよね。一番お金がないときで・・」とちょっとさびしそう。
でも、クロノトリガーをプレイしてないとは意外!?
このアンケートコーナー、この先もちょいちょい杉田さんがかなりコアな博識を披露してたけど、何せその元となるゲームをしらないから、うまくレポできない・・・。
この方だったか、あまり普段からゲームはしなくて、桃鉄はすると言ってた気が・・
また桃鉄の何かのネタを杉田さんがおっしゃっていたけど、わからず・・・。
終わってもしばらく、桃鉄で盛り上がる安元さんと杉田さんに「次、どこに行けばいいの!!」と小西さんが催促してた(笑)
次が、シュウォッチといいうものをやりすぎて、小指を骨折。兄弟や近所の人も骨折した。というアンケート。
小西さんと安元さん、杉田さんも「やった、やった!」とそして、何が一番連打が早くできるかをおっしゃってた。
どうやら、みなさん曰く、まだあるらしいとのこと。
(このあたりから順番はあやふや・・・)
「ゲームはダメと言われてたけど、ようやくゲームボーイを買ってもらったと思ったら、おばあちゃんに“ゲームはダメ”と言われ、買ってもらったゲーム機をとりあげられた」というアンケート。
アンケートを読もうとすると、杉田さんが移動していて「キャーキャー」。
小西さんが「アンケート聞いて!ステージには俺がいるから!」と言ったりしてた(笑)
言わずもがな、小西さんの方ばかり見てたけど(笑)
この方のときに、どういう質問かが聞き取れなかったけど、「テイルズオブデスティニー」とおっしゃってて、杉田さん、安元さんが「あそこシンフォニアの人だから」と(笑)
安元さんが「テイルズオブコニシリア」やってあげてとおっしゃってた(笑)
杉田さんは「そのゲームのピンクの髪の子が可愛いんだ!」というと、小西さんが「桑島さんでしょ!桑島さん!」と突っ込んでた(笑)
「ストⅡでダルシムが好きだった私たち兄弟。どちらが青ダルをするかでよく争った」とかいう内容だったような。
ここで、杉田さんが格ゲーで有名な方がイベントで近くのステージに出てた時、そっちばっかり見てたとおっしゃってて、小西さんが「自分のステージに集中して!」と言ってた(笑)
ダルシムが好きだったら〜」と杉田さんが別のゲームの別のキャラも好きだと思うとおっしゃったりしてた。
このあたりで、小西さんと杉田さんがスマホゲームの話をされてて、小西さんが「ガールフレンド(仮)はやってる。課金しなくても、だいぶカード出るし!」とか盛り上がっていると、安元さんが「安元洋貴(仮)はどこにいけば良いですか?」と二人に突っ込んでた(笑)
「親の留守中に弟と二人でゲームをしたら、フーフーしすぎて酸欠になり、親がいない間はゲームを禁止された」と。
「このフーフー」にみなさん「やった、やった」と。
そこから色々な裏技のお話になり、お三方それぞれ裏技を披露してらした。
最後は「おばあちゃんは肉がほしかったけど、PS3が当たってしまい、使わせてもらってる」というアンケート。
そんな感じでアンケートは終了。
「VSゲーム」のコーナーへ。
本当にTVゲームをすることに。
スクリーンにはプレイする画面が映し出されてた!
プレイするゲームはすぐに許可をくれたという「ブレイブルー」。
小西さんが「アークさんは優しいね」とおっしゃってたけど、そのあと「これ、オレ出てない」となってた(笑)
まだ誰と誰が対戦とか決めてないのに、コントローラーを持つ、安元さんと杉田さん(笑)
これ俺ですという二人に「俺、出てないし」という小西さん(苦笑)
安元さんも杉田さんも自分の演じるキャラで対戦。
対戦を開始すると黙る二人。真剣にプレイする二人。
小西さんが「ちょっと、喋って!」と言うと、最初喋るけど、また黙る(笑)
安元さんのキャラが両手を広げて何かするシーンがあって、「このポーズ何??このポーズ何!?」と小西さん何回も聞いてたけど、回答は得られず(笑)
そんな二人に小西さんは「俺、こんなこともできるんだぜ!憑依合体」と安元さんのコントローラーを後ろからガバっと掴んで一緒に操作したりしてた。
あとは、2人が見てる画面の前に寝そべって、画面を見えなくしたり(笑)
二人とも喋らず、後ろのスクリーンを見ながら操作してた(笑)
勝者は安元さん。
続いては、小西さんと安元さんの対決。
小西さんのためにキャラを選ぶ、杉田さんは「胸がすきですか?尻が好きですか?」と聞いて、おすすめしてた(笑)
安元さんは「千和さんのキャラで」と言うと、小西さんが「千和、本当に良い人!誕生日近いとメールくれるんだよね!」とおっしゃってた。
で、プレイ開始。
なかなか良い勝負と思ったら、途中コントローラーを置く小西さん。
杉田さんが慌てて、コントローラー握ってた(笑)
杉田さんに「尻みたいから、ちょっとやってて」という小西さん(笑)
そして勝者は安元さん。
優勝は安元さんだけど、杉田さんと小西さんの対戦。
お2人がキャラを選んでいると安元さんが客席へ。
なんとこのゲームを制作したアークの責任者の方がいらしていて、初心者の小西さんにはどのキャラが良いがアドバイスしてた(笑)
アドバイスをもらって、選択したのは柿原さんが声を当てるキャラ。
小西さんは「柿原か〜」と言って、柿原さんの真似をしてた(笑)
杉田さんがキャラを選択していたときに、やってほしいキャラで「かざま」というキャラの名前が上がると、小西さんが「俺、風間って役やってたよ」と笑顔でおっしゃってて、それにうけてしまった(笑)
「これ、石田さんのキャラ」と杉田さんが言うと、「彰のことならなんでも知ってる」とこれまた笑顔で言う小西さん(笑)
そして、対戦開始。
途中、寝そべってプレイする小西さん!
「えっ!?操作しないの!?」と思ったら、寝ながらスクリーンを見てプレイしてた(笑)
VSゲームが終わって、ED。
スケッチブックに絵を描く杉田さん。
「こんな役を小西さんやってほしい」と。
「お兄ちゃんキャラかなと思ったけど、それはボーイフレンド(仮)の明神くんのお兄ちゃんにおいとかなきゃと思って」と解説する杉田さん。
小西さんも「それはやらなきゃね」とおっしゃってた。
次回と次々回の告知。
「9月大阪行きますよ〜」というお二人。
「色々なところ行ってみたいよね」という小西さん。
海外から来てる人?という質問に台湾からと来たという方が挙手。
そこから台湾にいったお話に。
小西さんは「来月行くよ」とおっしゃってた。
臭豆腐、美味しい」という安元さん、杉田さんに、小西さんは「ダメ」と。
あと、ほかのスタッフがダメなのに何かの血を固めたものを一人美味しいと言って食べてたという安元さんの話を聞いて、小西さんが「料理できるのに、どうしたの?」と言ってた(笑)
あと、小西さんは特定のお店のドライマンゴーがお好きみたい。
「移転してたけど、見つけた」とおっしゃってた。
「台湾でやったらどうなるんだろうね」という小西さんがいうと、安元さんたちが「みんなめっちゃ日本語上手」と言ってて、色々とエピソードを話されてた。
そして、杉田さんに感想を求める二人。
小西さんに関しては、「デビューのときに一緒にいた方で、共演すると初心に帰れる」とおっしゃってて、小西さんが「杉田くんは昔のまんま」と。
安元さんに関しては、「個人的に好きで」とお二人が仲良さそうにすると、舞台袖にはけようとする小西さん(笑)
そこからちょっと話をして、誰かがジョジョ立ちをして、安元さんと小西さんがジョジョ立ち
小西さんが「本当のじょじょの人だ!」と言って、杉田さんがジョジョの現場でのエピソードをおっしゃってた(笑)
あと、安元さんが「アニサマに出る」という話を杉田さんがして、小西さんが「アニサマでるの?」と言ってた。
「俺も出たいな〜。歌わせてよ〜。あの作品超好きなのに〜」と言うと、安元さんが「上の人に言っとく」とおっしゃって、小西さんが「ハエの歌、みんなで歌おう」とおっしゃってた(笑)
終わりのはずなのに、なかなか舞台が暗転しなくて、小西さんが「暗転!暗転!」とリズム良く言ったと思ったら、暗転。
次は同じリズムで「小川、小川!」と言ってた。
そして、反省会。
ゲストの杉田さんも参加。
みなさんの手には、いつものピコピコハンマーが。
杉田さんがしきりに「コープスパーティー2出して」と小川さんにせっついてた(笑)
10の私物プレゼントがどういうものが良いか決めたいというのが、小川Pの要望。
使ってるものか、新しくかったものかどれが良いかな、と小西さんもおっしゃってた。
「使ってる服とかいやでしょ」というと「ほしい!」という声が。
小西さんが「おい、ちょっとまで、もう一度」と「ほしい」という声を客席からもらったと思ったら、「一番に野太い声が聞こえてきたぞ!」という小西さん(笑)
杉田さなんが「このイベントにくる男性ファンはガチムチ好きが多いですかね」と言ったり(笑)
あげるものを悩むみなさん。
小西さんが「俺O+KのDVD」というと、安元さんは「パララボのCD持ってくる」と(笑)
杉田さんが「俺も2セットくらいもってきますよ」と快く返事。
あと、杉田さんは「セイントビーストのCD持ってきましょうか」とおっしゃったり、古西さんは「しちみのCD持ってこようかな」と言ってた(笑)
あと、地方に行く話になり、今度の大阪の話に。
なぜか、ちょっと森久保さんの真似をしてた小西さんと安元さん(笑)
「しょちゃんは来ないけどね」と言いながら(笑)
「大阪あんまりいったことない」という杉田さん。
杉田さんのイメージとして、「阪神ファン以外は道頓堀になげられる」と。
安元さんが小西さんに「どこファン?」と聞くと、小西さんが「俺巨人ファン、投げられる!」と(笑)
そして、「おかしいな関西出身なのになぁ」と小西さんがおっしゃってた(笑)
「福岡行ったことない」という杉田さんに、安元さんと小西さんも「九州とか、東北も行きたいな」とおっしゃってた。
「夢は47都道府県制覇」と小西さんが言って、「夢だけどね」と小西さんが付け加えてた。
そんな感じでイベント終了。
杉田さんの挟むネタが面白いんだけど、それがあんまりよくわからなくて、いまいちレポできず・・。
本当に面白かっただけど、上手くレポできず残念・・・。