ちーの気まぐれ日記

小西克幸さんが大好きです♪美味しいもの大好きです♪

台湾旅行

2泊3日で初海外の台湾へ行ってきた〜。
初海外なうえに一人だったから、超不安だったけど・・。
2泊3日と言っても、観光したのは2日目だけだったけど(苦笑)
出発のときに乗る飛行機が悪天候でちょっと遅れて出発。
しかも、気流の影響で揺れる揺れる。
飛行機苦手だから、一人冷や汗かいてた(苦笑)
無事に台湾へ到着して、ホテルへ。
ホテルへ向かうバスの中で言われたホテルが、事前に聞いていたホテルと違うというハプニング・・・。
一駅だけど、違う。
色々と立てていたプランが・・・。
戸惑いながらホテルへ。
言った通り一人旅です。
ホテルの部屋がこちら。

一人なのに、トリプル!?
安いツアーだったから、めっちゃ狭い部屋を覚悟してたのに、広い!?
狭いユニットバスを覚悟してたバスルームも広い!!

スケスケのシャワールームには笑ってしまった(笑)
ひとまず夕食を求めてコンビニへ。
当初の予定では、夜市へ行こうかなと思っていたのに、ホテルが一駅違ったために、ちょっと予定変更。
コンビニを探している途中で、信号機発見!
じつは友達にちょっと日本と違って面白いから見て!と言われてた。

上にカウントダウンが出てて、10秒切ると下の信号が凄い早く走るようになるのが、面白かった!
ひとまず、見つけたコンビニで食料調達。

ドキドキしながら、無事に買えた〜。
翌日に備えて、この日は就寝。
朝はホテルのバイキング。


美味しかった〜。
そしてホテルに日本人が多いこと!?
どうやら某アーティストのライブツアーがあって、そのツアーにこのホテルが組み込まれていた模様。
ついてるTV番組もNHKだし、飛び交うのも日本語だらけで不思議(苦笑)
ご飯を食べて、早々に行動開始。
ツアーのフリープランを選択したもので(笑)
この日はツアーについていた地下鉄の1日乗車券でグルグル移動。

これ、めっちゃありがたかった〜!
まずは行天宮。

参拝方法が分からない・・・。
ひとまず色々と見て回ってきた〜。
そして移動。
中正紀念堂


とても大きくて圧巻!
太極拳やってる人がいたりで、面白かった〜。
何か催し物っぽいのやってた。
そして、歩いてやってきたのが鼎泰豊。
本場〜!!
1時間は並ぶと聞いたので、開店の15分くらい前に到着して整列。
どれくらいかかるかなと思いきや、開店と同時にはいれた〜。
英語と日本語で注文(苦笑)
店員さんが日本語も書いている食べ方を持ってきてくれた!

そして、登場。
本場の小龍包!!

肉汁溢れてきて、皮もモチモチで超美味しい!!
あっという間に完食。
じつは1時間並んで食べて、そのあとマンゴーのかき氷食べるつもりだったけど、思いのほか早く入れた。
お店が開くまでまだまだ時間があるしということで、別の場所に移動。
もちろん地下鉄で。
慣れれば、便利。

行く方向の路線図が出ている方に乗れば良いから分かりやすい!
来たのは、迪化街。
問屋街といわれるところ。
お店が多くて、どこで買えば良いか分からない〜。
じつは霞海城隍廟に行こうと思って道にはいったら、凄い爆音。
何かやっていたらしく、もう爆竹の音が響き渡ってる。
「怖い・・・」
空いたすきを狙って、写真だけ撮ってきた(苦笑)

この後もまた響き渡る爆竹の音!
ちょっと一息と思って、タピオカ入りミルクティ。

見えないけど、タピオカがいっぱい入ってた。
甘くておいしい♪
タピオカはもちもち!
ここは日本語が通じなくて焦ったけど、指さしと英語でなんとか注文。
その後、フラフラと問屋街を見て回って、雑貨店で、思わずポストカード購入。
思わず(苦笑)

そして、念願の茶芸館へ。


ノスタルジックな感じでとても素敵な店内。
このとき案内してくれた方は日本語が通じなかったけど、メニューはしっかり日本語もあって助かった♪

念願!!
もう、本当に美味しいし、幸せ〜♪
かなり迷ったし、メニューとともに茶葉も持ってきてくれて、香りとかもみながら選べる感じだった〜。
お会計のときには日本語ができる方がいて、「台湾はどうですか?」と聞かれたから、「初めてですけど、とても楽しいです」と返答。
かなりメニューがあったし、他のもとても気になった〜。
その後は、中山駅周辺で色々とお土産を物色して、ホテルへ。
ホテルに戻ってから、急きょ小西さんたちのイベントがお昼にあったことも知る・・・。
もう到着したころに終わる感じだったから、諦めて休息。
朝早くから行動したから、だいぶお疲れモードへ突入。
しばらくして、行動開始。
小西さんたちのイベントの行われる西門へ。
そしたら凄い雨・・・。
マンゴーのかき氷食べようと思ったけど、予定変更して別の店へ。
杏仁雪花冰

トッピングを4つ選ぶらしいことを言われて、選んだトッピングは下に(苦笑)
ここも日本語じゃなくて、指さしと英語で乗り切った(苦笑)
分からずに適当に選んでみた。
後でガイド紙見てみると私が選んだのは、
タロイモ団子、白玉団子、黒タピオカ、小豆。
団子ばっかり(苦笑)
おかげで最後のあたりはお腹いっぱいに(苦笑)
その後もお店移動しようとすると、雨に見舞われ、ビショビショ・・・。
時間もきたので、イベントへ。
イベントのことは、また後日。
イベント後は現地の小西さんファンの方とお食事へ。
色々と教えてくださいました。

牛肉麺
食べてみたかった〜。
ただ、イベント前のかき氷でお団子ばかりのトッピングを選んでしまったがために、すぐに満腹に・・。
お肉は柔らかったし、麺ももちもちして美味しかったけど!
なんとホテルの最寄駅まで送ってくださり、お別れ。
本当にありがとうございました!!
ホテルへ戻って、早朝に起床。
ホテルまで迎えがきてくれるからありがたい。
そして帰国の途へ。
帰りは揺れなかった〜。
観光は1日だけで、まだまだ見て回りたいもの、食べたいものがあるし、本当にたのしかった!
また台湾に行きたい!
日本語も結構通じるし、一人でもなんとかなるし!
行くのにとても悩んだし、ハプニングもあったりだったけど、行って良かった♪