ちーの気まぐれ日記

小西克幸さんが大好きです♪美味しいもの大好きです♪

台北特別A-LIVE TALK 2014 Summer

<ゲスト>小西克幸代永翼
行ってきました。
見たい方だけ、どうぞ〜。
会場はこんなところ。

日本から参加したのは5人くらい。
席に番号が振られていて、まとまって座った。
初対面ですが、日本から参加ということで色々とお話。
大阪、東京、名古屋等々から来たとのこと。
ステージを囲むようにぐるっと座席が用意されていて、そのかなり上手側に着席。
前に座っていた方とちょこっとお話して、「日本からきました」と言うと、「わぁ、いらっしゃい!!」と日本語で話しかけてくださった。
本当に皆さん、日本語が上手!
少々おした感じで、イベント開始。
まずはMCの方が登場。
何かおっしゃってるけど、わからず・・・。
後から考えると、お二人が出てきてこう言いましょう、みたいな感じだったのかも。
そして、お二人登場。
MCの方の「小西さん、代永さん」は聞き取れた(笑)
そしてお二人登場〜。
凄い拍手と歓声で迎えられたお二人。舞台下手から登場。
小西さんが上手側に立っていらして見えやすい!!
小西さんはTシャツにダボッとした黒いカーディガン、サルエルっぽいグレーのパンツでカッコいい♪
そして、皆さんが一声に声をそろえて「いらっしゃ〜い」みたいなこと言ってた。
何がなんだかわからない日本参加組(苦笑)
そして、代永さんから挨拶。
代永さんの挨拶が終わると小西さんが「これが代永君ですよ。よながっぱですよ。かっぱが見られるのは、この代永君だけですよ!」と言ってテンション高い感じ!
代永さんは「見せものじゃないから!おかしいから!」と突っ込む!
この二人のやりとり面白い(笑)
と思ったら、小西さんが今度は代永さんの真似して、「もう、おばさんじゃなぁい」と言ったり(笑)
どうやら、お昼にあったイベントでこのネタをやったらしく、みなさんとてもウケてらした!
そして、ご自身の挨拶を「プライベートでも時々来たりして、台湾が大好きです。こうしてまた来ることができてうれしく思います」と言ってらしたかな。
自己紹介は終わって着席。
MCの方が質問して、お二人の間に通訳の方が立って、訳してた。
で、お二人の言葉を通訳の方が参加者にマイクを使って訳して伝えるというような感じで進行。
たぶんどこから来たみたいな質問をMCの方がされてたと思う。
台北」「台中」というのは分かったから。
すると、私たちの前に座っていた方が「この方たち日本から!」と言って、お二人が「え!?日本!?」と言ってこちらを見たので、頑張って反応する私たち。
「日本からきたの!?」と代永さん。
小西さんは「何しにきたの!?」と
すると向こうのほうから「タイから!」という声もあがり、「タイ!?」とビックリするお二人。
小西さんはまたしても「何しにきたの!?」と。
そして、小西さんが「質問なんですが、こうして日本から来た人もいますが、逆に皆さんがイベントのために日本に行ったことはありますか?」と聞くと、かなりの方が手を挙げてらした。
これには小西さんたちもビックリ!
小西さんが「じゃあ、今回は台北でしたが、また台湾のどこかでやったら、ここにいる方たちは来てくれますか?」というとみんな拍手してらした。
小西さんも代永さんも「本当だね?顔覚えたからね!」と言って、「ここにいる人の数、席を用意してますからね!」とおっしゃってた。
台湾へ来たお話では、代永さんは今回2回目とのこと。
前回はゆっくり来るはずが「あの大雪の日で飛行機が飛ばなくて、空港の近くのホテルでマネージャーと同じ部屋で寝て、あんなのは初めてだった」と言うと、小西さんが代永さんがマネージャーさんをかかえるような仕草をして、「おかしいでしょ!」と代永さんがツッコむ。小西さんが「これを日本ではノリツッコミと言います」と(笑)
で、小西さんが「今回もちょっとハプニングあったんだよね〜」と代永さんに言って、お話を促してた。
空港からホテルへ行くタクシーの中に携帯を落としてしまったと。すぐに届けてもらえたらしいけど、そんなハプニングがあったらしい。
「台湾の食べ物で好きな食べ物は?」という質問に代永さんは、「昨日の夜に小西さんたちと食べた金華ハムを春巻きでまいたようなのが美味しかった」と。
あと食べてみたいものがあるらしい。
「知り合いの岡本信彦というヤツがですね台湾で食べたマンゴーのかき氷を”ほら、ほらいいだろ〜“と写メを見せびらかしてくるから、食べてみたい」と代永さんが言うと、小西さんが「ネットとかガイド誌とかに写真載ってるから、代永くんはそれを写メれば良いよ〜」と、それに代永さんが「明らかに紙な感じが出ちゃうでしょ!」と突っ込んでた。
この二人のやりとり、面白い♪
小西さんが好きなのは、「大根餅、あと、大きなウインナーの上に小さなウインナーをのせてるやつ、あとドライマンゴー。毎回買って帰ります」と。
そして、小西さんが「ドライマンゴーで凄い美味しいのがあって、ヨーグルトに入れるともどるということをあげた人におしえてもらった」と言うと、客席から「えぇぇ!?」という驚きの声。
「結構そういうのよく調べる人なんですけど。まぁ、櫻井孝宏という人なんですけど(笑)」と。
小西さんがマンゴーが好きということで、MCの方が「たくさんマンゴー用意して待ってます。またきてください」みたいなことを言うと、小西さんが「マンゴーだと持ち帰れなくて、その場で食べないといけない!それがすぐにドライにしないと!」とおっしゃってた(笑)

あと、いまいちわからなかったけど、代永さんがヴァンガードのアイチでお誕生日のコメントをくださいと言われたと思うんだけど(いまいちわからない)、アイチでコメントを言おうとしたときに、小西さんが真似して「アイチです」と先に言い始めて、代永さんが「こらー!」と突っ込んでた(笑)
その後、ちゃんと言ってたけど(苦笑)
あと、質問はわからなかったけど、コルダの話もされて、「如月律というオーケストラ部の部長を演じてます」と。
小西さんが「今、学校別でゲームが出てて、至誠館まで出てるんですけど、プレイした人?」と聞くと、結構手をあげてる方がいらっしゃる!
小西さんが「ありがとうございます!」と言ってらして、まだ台湾ではアニメが放送されてないことを知って、「こっちでも放送されると良いんですけど、偉い人にお願いしときますね!」と言うと、拍手が起こってた!

のどのケアは何かやってるのかという質問にお二人とも特に何かしてるわけではないと。小西さんは「マスクをしたり、帰ったら手洗いうがいしたり。あと台湾の蜂蜜飴を向こうで買ってます。向こうで買うからちょっと高いです(笑)」とおっしゃってた。

きりみのことをMCの方が言ってらして、キャラクターで鮭の切り身の役をやってると代永さんが言うと、小西さんは「しっかりして、代永君。人間が鮭の役なんてできないでしょ」というと、代永さんが「小西さんもパンダの役してたじゃないですか!」と。
常勤パンダさんを「やって」という声もあがったけど、小西さんが「1週間前はいたんだけど、どっか行っちゃった」と言って、キャラはやらず。

今までいろんな役を演じて、なってみたいキャラはいるかという質問に小西さんは「役を演じるというのは、その役の人生を背負って、一緒に歩んでいるということだと思う。ロボットに乗ったり、魔法を使ったり、色々なキャラを演じたい」とおっしゃって、特定のキャラはあげてなかった。

そして、生アフレコへ。
まずは代永さん。
弱虫ペダルのOPを流してから、キャラを演じるという流れ。
なかなか流れなくて、小西さんが「歌えば」と代永さんに促して、ちょっと歌ってた。
無事に流れたけど、あちらでも大人気みたいで、それぞれのキャラに歓声があがってた!
代永さんがアフレコしてる間、かがみこむように代永さんをじ〜っとみる小西さん(笑)
アフレコが終わって、「気になるわ!ちらちら、ちらちら」と突っ込む代永さん(笑)
続いては、小西さん。
またもなかなかOPが流れず、メロディを歌いだす小西さん。
ようやく流れたのは、グレンラガン!!
代永さんがOPを見ながら、キャラ名を言ってて、小西さんが「よく知ってるね」と言うと、代永さんが「普通に見てました」と。「声優さんで見てる人多いんだよね」という会話がOPが流れてる時に繰り広げられてた。
OPが終わって、小西さんが「もう7年くらい前のアニメになるんですけど、知ってる人?」と聞くとかなりの数の手があがってた。
そして、アフレコへ。
なんと、あの第8話のシーン。
さきほどの仕返しのように小西さんの斜め前に体育座りして、小西さんをじーっと見る代永さん(笑)それをあっち行けというように足払いしようとする小西さん(笑)
カミナとシモンが一緒に言うセリフのシーンでは、手招きして代永さんを呼び寄せて一緒に「俺を、俺たちを、誰だと思っていやがる!」と。
そして、そして、「あばよ、ダチ公」というセリフまで聞けて、ウルウル。
なかなかこのセリフは生で聴けないし、久々のカミナに感動!
この後に、握手会とか控えてるのに、もう客席でウルウル。
このアフレコが終わって、グレンラガンの話を少し。
そしてアニメは放送されたけど、劇場版は放送されてないことを知ると、小西さんが「えらい人に言っときますね。偉い人に言うこといっぱいあるなぁ」とおっしゃってた。
この後に、「カミナのサングラスはまだ手元にあるのか」という質問があって、小西さんが「あの地震がありました。みなさんそのときはたくさんの募金をありがとうございます」と丁寧にお辞儀されてた。その姿がとても素敵だった〜!で、「そのときに、日本でもチャリティーオークションがあって、少しでも何かできるんだったらと思って、そのカミナのサングラスを出したので、今手元にはもうないです。誰かのもとで生き続けてます」とおっしゃってた。

その後、小西さんが「また先ほどとは違うキャラを。今度は少しです」ということで、まずはオズマで「全機!突撃ラブハート」と。これにも大興奮!
あぁ、カッコいい♪
そして「ヘタリアアメリカを」というと凄い歓声だった。
「俺がヒーロー!」と。

代永さんはまずFreeのキャラ。
代永さんと一緒に真似をしながらやる小西さん(苦笑)
代永さんが「ここら変から高い声が」と(苦笑)
続いて、ヴァンガードのアイチ。
やるとすると低い声で一緒に喋る小西さん(苦笑)
小西さんが「これって」と別の作品をあげようとすると「あなたも出てたでしょ!攻撃ぃとか言って」と突っ込む代永さん。
で、セリフを言う代永さんに、小西さんが「せっかくだから、カードを出す振りとかつけて言ってみて」という無茶ぶり。するとお客さんがちょうどそのセリフに出てくるカードを持っていて、それを使ってやることに。
最初振りつきで、「立ち上がれ僕の分身!ブラスターブレード!」と言うと、「もっと本気で!真剣味がない」という小西さん(笑)もう1度やって、合格な感じ(苦笑)
持ってたお客さんにカードを返却。
そのお客さんに「よく持ってたね」とGJな仕草をする小西さん♪
続いてが、じゃんけん大会。
まずは、代永さんのサインをかけて。普通に「最初はグー」。
続く小西さんのサインをかけてのじゃんけん大会は台湾式のじゃんけんに。
リズムも違うから戸惑う小西さん。そして、私たち。
言葉はわからないから、ちょこっと傾けつつ、でも何回かやってるうちにリズムはわかって、しっかりとリズムは取っている小西さんがなんとも可愛かった♪
何回戦かやったから、それを何回か見ることができて、ニンマリ♪
そのあとは、チケットの半券から番号を引いて、サイン入りポスター。
じつはもぎられていなかった日本参加組のチケット・・・。
そんなこんなでイベントは終了。
代永さんがあいさつで「よながっぱでも、おばさんとでもなんでも呼んでください」というと、通訳で「よながっぱ」「おばさん」は日本語で聞き取れて、思わず爆笑(笑)
小西さんは「とても楽しかったです!また代永くんと来たいと思います。うちの事務所にはほかにも、佐藤くんや阿部くんとかたくさんの声優さんがいるので組み合わせは変わるかもしれませんが、また来たいと思います」とおっしゃってた。
挨拶が終わって、代永さんが投げキッス。
その投げキッスを拾って口に入れる小西さん。
で、「何か悪いものを食べてしまった・・・」と言って、代永さんが「ちょっとー!!」と(苦笑)
本当に楽しそうな感じ!
一度舞台袖にはけて、一般席の方と握手して、またステージに戻ってくるお二人。
番号順に15人ずつステージに上がって、握手、そして写真撮影。
サインももらえた〜。
しかも、自分のカメラとかスマホを箱に入れておくとそれも集合写真撮ってくれるというシステム!
自分の番になって、おしてるのかめっちゃ急かされる・・。
ほとんど小西さんに伝えられず・・・。
握手が終わってから、自分のスマホとかデジカメを箱に入れるけど、15人のうちの最後の方だったから、もう小西さんたち握手が終わってて、アセアセ。小西さんに優しい言葉をかけてもらえつつ、準備。
撮影が終わってから、舞台から降りようとすると、その15人に日本参加組の5名がいたものだから、小西さんが「日本から来た人は気を付けて帰りなさい」とおっしゃってくださり、まるで言い方が先生のようだった(笑)

そんな感じで終了。
日本とはまた違った雰囲気だったし、言葉が分からない部分もあったけど、お二人が楽しそうだったし、私も楽しかったし、行って良かった〜♪
そして、台湾の方はとても気さくで、台湾旅行も本当に楽しかった♪