ちーの気まぐれ日記

小西克幸さんが大好きです♪美味しいもの大好きです♪

アニメ「DIABOLIK LOVERS」SADISTIC NIGHT 2014

<出演>
緑川光梶裕貴平川大輔
鳥海浩輔小西克幸近藤隆
行ってきました。
書いてたら、めちゃくちゃ長くなってしまった・・。
見たい方だけどうぞ〜。
まず、会場に入って思ったのが、セットが素敵だなぁと。
6本のスタンドマイクがセットされていて、そのスタンドマイクには各キャラクターの色の薔薇が絡まっているような感じで、その後ろにアンティーク調の椅子が6脚。
そして、シャンデリアと麗しい壁の模様と窓を再現したセットが組まれていて、まるで逆巻家の内部みたい!!
そして、流れるBGMは各キャラクターの「銀の薔薇」。
この雰囲気の中で流れる「銀の薔薇」はたまらない。
開演前の影ナレはスクリーンにキャラクターの絵も映し出されて、アヤト、カナト、ライトの3名。
そして、開演。
最初は朗読劇みたいで、アヤトの緑川さんから登場。
登場するときには、キャラ絵とキャストさんのお名前がスクリーンに映し出されてた。
続いて、カナトな梶くんが登場。テディを抱いてのご登場。
ちゃんと、「ねっ、テディ」とテディに話しかけていたり!
そして、ライトな平川さん。
帽子をかぶっていて、ライトっぽい恰好。
3人は「今日は例のあの日だから、遅刻したらレイジに起こられるぞ」と。
舞台やや後方に準備された椅子に座る3名。
丁度、そのあたりは暗転してるみたいな感じで、お部屋にいない設定みたい。
次に現れたのは、シュウ。
いつものごとく「めんどくさい、だるい」と椅子に寝ている感じかな。
そして「まったく月に1度の晩餐会だというのに」とレイジさんな小西さんがご登場〜!
白いシャツに黒いベスト(背中側は切り替えでシルバー)、黒いサルエルっぽいズボンでレジさんを意識したような衣装!
眼鏡もかけてて、カッコいい〜!!
晩餐会の準備をするレイジがシュウに「椅子に寝ないでください」と。
「椅子じゃなければ良いんだな」と実際に床に寝そべろうとする鳥海さん。
小西さんはその様子をちょっと笑ってらした(笑)
そして、気を取り直して、「ダメです!」と。
するとドンと音がして入ってきたのは、スバルな近藤さん。
レイジな小西さんが「スバル、何度言えばわかるのですか!扉を壊して入ってこないでください。ドアノブの回し方から教えないといけませんか」と。
背筋がピンとしていて、とてもきれいな姿勢の小西さん♪
「なんだ準備できてないじゃないか。あいつらは?」というスバル。
「おそらく、いや、絶対に遅刻でしょうね」と。
そして、登場するアヤト、カナト、ライトの3人。
「あなたたち、今日は大切なお客様がいらしてますので、丁重におもてなしするように」というレイジな小西さん。
そして、小西さんがこのイベントのタイトル「DIABOLIK LOVERS」SADISTIC NIGHT 2014」と。
その声のトーンが、色っぽい感じに聞こえて、「ひゃっ」という感じ♪
そしてトークコーナーMCの緑川さんの「はい、朗読はいかがだったでしょうか」というので、トークコーナーへ。
一緒にMCを務めるのは梶くん。
まずは、一人一人挨拶。鳥海さんが自分の番のときに、ねてるふりしていたのには笑ってしまった(笑)
小西さんは「今日は初めてのイベントです。一緒に楽しましょう」と。
そして、どうですかということで、小西さんが「アニメの収録のときでもこうして6人揃わなかったですよね」と(苦笑)
平川さんが「それ言っちゃうの!?」と。
でも、みなさん6人揃って朗読ができてうれしかったご様子。
座って話しましょうということで、用意されていた椅子にそれぞれ着席。
緑川さんが「この中で、収録現場で会ったことない人いる?」と質問すると、小西さんが「梶くん、いたの!?」と(笑)
色々な人に「今日は本物の梶くん?」と言われたりして、梶くんがめっちゃいじられてた。
「楽屋では、普通だったのに、なんで今こんないじられてるんですか?」と言う梶くん。
そして、持っているテディの話に。
緑川さんが「持ってでたほうが良い」と言ったみたいで。
緑川さんと梶くんの間にちょこんと置かれるテディ。
みなさん「座れるんだ」とびっくりするとともに、テディだけがカメラでぬかれてる映像に小西さんが「なんかシュールだね。ずっとテディだけ写しとくとかどう?」とかおっしゃったり(笑)
そして、コーナーへ。司会は鳥海さんと平川さんにバトンタッチ。
続いては、アニメでの各キャラクターの人気ベストシーン。
それぞれ、1位から3位まで発表。
まずはアヤト。
どのシーンがランクインしてると思うかという質問に緑川さんが「口移しでたこ焼きを食べさせるシーン」というと、「口移しでたこ焼きとか、ソースと青のりでベタベタですよ」と突っ込む小西さん。
平川さんや鳥海さんも「熱くて、大変なことになりますよ」と言ったり(笑)
実際のランキングは
1位:たこやき、2位:プールでの吸血、3位:口移しでユイに薬を飲ませる
実際にスクリーンにそのシーンが映し出されて、軽く解説してた。
口移しでのたこ焼きはなかったけど、たこ焼きを食べた後に吸血するということで、「誰が吸血したかすぐバレちゃうよ」「首元に青のりとかついてて」と皆さん楽しそう♪
2位のプールでの吸血もなかなか話題に上がってた。
水中での吸血は「溺れない?」「苦しいでしょ!」と突っ込んだり、誰かが「空中?」と聞き間違えて、小西さんが「まぁ、我々吸血鬼だから、飛べなくもないと思いますけど」とおっしゃってた(笑)
しかもこのシーン、アヤトが自分でユイを突き落として、溺れさせて、吸血して、自分で引き上げるシーンなものだから、みんな「ヒドイ」と言ったり(笑)
あと、3位のシーンでは、初めて「ユイ」と名前を言うシーンで緊張してかみそうだったという緑川さんに「女の子の名前を間違えてはダメです」と平川さんとか鳥海さんがツッコんでた(笑)
続いてが、カナトのランキング。
印象に残っていることとして、「自分でテディをなげつけといて、ユイに“ぼくのテディ”になんてことするんですかと言う」というのをあげてて、隣に座っていた小西さんが「ヒドイ」と笑ってた(苦笑)
発表されたランキングは、
1位:スカボローフェアを歌うシーン、2位:テディの首を引きちぎるシーン、3位:コーデリアのお墓の前での吸血
1位を発表するときに「スカボローフェア」とわざと読みにくそうにする鳥海さんに「そんなに読みにくいですか」と突っ込む梶くん。
ゲームでも歌って、アニメでも歌うときはビックリしたと。そして、改めて、別に歌だけとるのかと思ったら、アフレコの流れでそのまま録ったとのこと。
小西さんが「アカペラで歌ったの?」と聞くと、耳で音を聞きながらと。
そして、この歌ったあとのシーンで、「おりてきて」というシーンに、ベランダにこしかけて前にではなくて、後ろにおりてそのまま下にドーンと。
小西さんが「目の前でおちてくの!?こわいよ〜」ととても怖そうにおっしゃってて、梶くんが「病んでますから」と返してた(笑)
2位が発表されるとき、読み上げる鳥海さんが「テディの首を残虐に引きちぎるシーン」とおっしゃってて、梶くんが「残虐に?そんなこと台本書いてたかなぁ。台本違うのかなぁ」とおっしゃってたり。
あと、テディの修復はだれがするのかという話になって、カナトがチクチクやってるのかなということでまとまってた。
ただ、まずは、「針に糸がとおらないじゃないですか!!」という所から始まりそうと(笑)
3位の発表も「母親のお墓の前でイチャイチャするシーン」と言われてて、みんなからいじられる梶くん(笑)
続いてがライトのシーン。
「うふ〜ん、あは〜んって言いながらのシーンがあって、それかな」と。
1位:教会でのシーン、2位:リヒターとの対峙、3位:ピアノを弾くシーン
1位のシーンの映像で太ももを吸血するシーンで、「彼は太ももとか足が好きなんですね」と言われて、平川さんが「主に下の方が好きです」と返答(笑)
2枚目が恍惚としてるシーンで、小西さんが「頬まで染めてる」と(笑)
2位のシーンでは、「いつの間にか別行動してたよね」と。
3位のピアノを弾くシーンでは、「実際にスタジオのピアノで平川くんが弾いたんだよ」と鳥海さんが言うと、客席で「へぇ」となって、平川さんが慌てて「嘘だよ!」と否定してた。
鳥海さんが「私もヴァイオリンを弾けるみたいで、言うても良いところの子ですから、一通りのことはやってるんでしょう」と。
みんなでライブとかできそうというと、近藤さんが「僕は何をやれば良いんでしょうか?」というと、小西さんが「太鼓とかドラは?素手でガンって!」と(笑)
続いては、シュウのランキング。
何がランキングされてるかと聞かれて、お風呂と答える鳥海さん。
1位:服を着たままお風呂、2位:幼少期、3位:アヤトとダーツ対決
1位のシーンが映って、首のところに機械が集まってるから、濡れない。彼はたぶん服を着たまま、お風呂出て部屋に戻ると思うと。
幼少期は鳥海さんは声をやっていないということで、昔は今とは違った明るい感じだったと。
3位のシーンが映ったときに「ト書きにカリスマ発動と書いてた」と鳥海さんが。
2枚目の絵になって、「これは?カリスマ発動してるの?」と聞かれて「発動中」とのこと(笑)
続いてが、待っていましたレイジのランキング!!
小西さんは何が入っているか聞かれて「スタイリッシュ止血」と即答(笑)
実際のランキングは
1位:中身はコーデリアのユイとのシーン、2位:図書館での吸血、3位:紅茶を飲むシーン。
1位のときは小西さんが「中身はコーデリアだから、監督から大人っぽくやってと言われて、それを意識しました」と解説してくださった。
2枚目の絵では、ユイと顔を近づけていて、メガネもしていなくて、「これぐらい近づかないと見えないんです。近視ですから」という小西さん。
眼鏡をはずしたら、何を発動するかと聞かれての小西さんの返答は、「薄目を発動します!」と(笑)
「この後、ユイにビンタされますからね!」と(笑)
2位のシーンの絵が映ると「これ!スタイリッシュ止血!」とスクリーンを指さして言う小西さん(笑)
ユイ役を近藤さんがしてこの恰好をお二人で表現してた(笑)
で、「実際に吸ったのは首元で、崩れ落ちそうになるのを支えてるだけですけど」と(笑)
3位の紅茶のシーンのことは、「自分だけ入れて、ユイには入れないんですよ。“あなたは香りだけ楽しみなさい”と言って。躾です」と実際にレイジさんのセリフを言ってくださった!
やっぱりとても素敵な声♪
その後、カメラでぬかれてて、そのままで終わる小西さんではない。
とても良い笑顔のキメ顔を何回もやってたかと思うと、「ペっ」みたな感じで2本の指を口元に(笑)
さすがです!!
続いてがスバルのシーン。
「薔薇園とナイフが印象に残っている」ということで、ランキング。
1位:薔薇園での吸血、2位:銀のナイフをユイに託すシーン、3位:幼少期
1位からも2位も「スバルの優しさを感じる」という感想に、「ドSなんですよ」とちょっと戸惑っている感じの近藤さん。
幼少期に関しては、「昔は引っ込み思案だったんですけど、この後事件がね」とおっしゃってた。
これで各キャラクターの人気場面発表は終わり。
ここでスクリーンを使ってのアヤト、カナト、ライトのメッセージ。
結構長かったかと。
そして、続いてのコーナー司会である小西さんと近藤さんが登場。
その身長差に・・!?
続いては、クイズコーナー。
回答者である、残りの皆さんが登場。
回答者の手元には、このイベントでも売っていたキャラクターの絵と名前が書かれた団扇が。
司会の小西さんが、「今からクイズを出しますので、その回答を出してください。正解者にはポイントが入ります。あと、独断と偏見でボケて面白かった人には、ポントをさしあげますので、頑張ってくださいね」と。
あと、「優勝者には、賞品があります!さっき味見したんですけど、めっちゃくちゃ美味しいですから頑張って優勝してくださいね」と言う小西さん!
1問目は「全12話153分内でセリフが一番多いのは誰」という問題。
「ヒント欲しかったら、言ってくださいね」という小西さんに、みんな「ヒント頂戴」と。
「少しは考えて!」という小西さん(笑)
そしてヒントを出すのに、小西さんが「近藤さんやっちゃってください」と。
頭で何かを掴むような仕草で、みんな「あぁ」と。
なのに小西さんが「みなさん、まだヒントいります?」と(笑)
そして「近藤さんお願いします!」と。
その際、ジャケットを脱ぐ近藤さんに歓声があがると、「脱いだだけだよ」と小西さん(笑)
今度は投げキッス。
先ほどとの続けてのしぐさに面白いことを小西さんが言ってたけど、忘れちゃった・・・。
投げキッスのところは、小西さん「鼻○○ポンッ」と言ってた(苦笑)
で「ライト」をあげる回答者のみなさん。鳥海さんが「ちなみにレフトという団扇はないんですか」と言うと、小西さんが「10ポインツ!」と(笑)
そして、結果を第6位からの発表。
6位はスバルで3分台しかしゃべっていない。この事実に近藤さんが「出番が少ないとは思ってたけど、まさかここまでとは!?一応、メインキャストですよ!」と。
続いがシュウ。4分台。「出番少ないけど、喋ってないね」と。
4位がカナト。
3位がアヤトに、キャストからも会場からも驚愕の声が!?
ただ、ご本人は「出てきても、長いセリフはないんだよね」と緑川さん。
2位はレイジ。「たしかに出番は少ないけど、説明が多いですから」と。
で、1位はライトでみなさん正解!
続いての第2問「全12話153分で一番姿が映っているのは?」
小西さんが「セリフが長いからと言って、いちばん映っているとは限りませんからね」と。
そして、さっそく「ヒント欲しいですか?」にみんな「ほしい」と即答。
「近藤さん、お願いします!」とまた近藤さんに無茶ぶりする小西さん(笑)
小西さんはその間、回答者のところを練り歩いてた。
ぱくっと何かを食べるような動作。
もう1つヒントということで、「スイマセン、近藤さんお願いします!」という小西さん(笑)
今度は、「そのキャラに何か言われたときの反応」と、「キャッ」みたいな感じで手で胸を隠すような動作を。
みんなの回答はアヤトで、これが正解。
6位がスバル、5位がシュウ、4位がライト、3位がレイジ、2位がカナト、1位がアヤトで全員正解。
小西さんが先ほどの問題での回答と慌てて見比べるような動作をして、「アヤトは一番映ってるのにセリフが4位で6分って、他は何してるんですか」と言ってた。
あと、レイジに関して、「俺、また3位だ。3位の男」と(笑)
これだったか忘れたけど、小西さんの発言に近藤さんが「10ポイント」と言って、小西さんが「はっ!俺、10ポイントもらった!」とおっしゃってた。
そして、最終問題。
「吸血されたいキャラは?」という問題。
小西さんが「これは僕と近藤くんも参加します。台本には回答が書かれてないので、ヒントの出しようがありません。あとこれが最終問題なので1万ポイント入ります」と。
鳥海さんが2つの団扇を組み合わせて文字を作って、ポイントをかせいでた。
「シュウト」とか「シュウル」とか(笑)
みなさんの回答はほとんどが「シュウ」か「ライト」。
じゃあ変えよと、小西さんは「カナト」、鳥海さんが「スバル」に変更してた。
緑川さんはアヤトに関して、「自分だったら嫌だよ。青のりついちゃうんだよ」と(笑)
そして、結果。
第6位がカナトで、小西さんが「みんな梶くんがやってるんだよ!あの梶くんが」とビックリしてて、「これじゃあ、梶くんイベント出てくれないよ」と言う小西さん(笑)
第5位がみんなの予想に反して「ライト」。
みんなが考えた解釈が「ふだんからチュッチュしすぎなんだ」と(笑)
第4位がレイジ。小西さんが「おれ、6位だと思ってた。ありがとうございます」と。
同率2位でアヤトとシュウ。
そして、1位はスバルということで、回答を変更した鳥海さんの大勝利!!
最終的に鳥海さんだけ1万1102ポイントとずば抜けのポイントで優勝。
そして、優勝賞品が登場。
スタッフから受け取って持ってくるときに、ぱくっとさりげなくに食べる小西さん(笑)
登場したのはローストビーフ
そして、「食べて良いですよ。これめっちゃうまいですよ」とまた食べる小西さん(笑)
「西洋わさびをちょっとつけて食べます」といって食べる鳥海さんに、小西さんが「鳥海くんはグルメですから、みなさん食べ方を聞いておいたほうが良いですよ」と。
そして小西さんが「実はフォークが6本あるんで、みなさん食べましょう」とみんな食べることに。
食べようとするみなさんに小西さんが「食べたら食レポしてもらいますからね」と、また無茶ぶり。
最初に食べたのは緑川さん。
そして、次がすぐに「僕が食べます」と梶くん。「最後は嫌です」という梶くんに「そういうこと」と平川さんが邪魔しようとしてて面白かった〜。
テディを使って、感想述べる二人。
そして小西さんが「もう一人このステージ上にお祝いされる人がいます」ということで、梶くんが先日誕生日だったということで、誕生日ケーキが登場。
そしてみんなで「ハッピーバースデー」を歌ってお祝い。
小西さんはめっちゃ低音で歌ってた♪
祝われてる梶くんが「良い声だ〜」と言ってたのが印象的!
歌い終わって、「一口食べて」と言われた梶くんに「梶くん、顔で食べちゃダメだよ」という小西さん。
また、むちゃぶりを(苦笑)
結局、普通に食べた梶くん。
淡い紫色の薔薇がかたどられてて、キレイなケーキだった!
そして、記念撮影ということで、客席をバックに出演者の記念撮影。
「ごめなさいね、この人めっちゃこだわるんだよ。長いんだよ」という小西さん。
「次は〜」というカメラマンに、「まだ撮るの?」と突っ込む小西さん。
以上でクイズコーナーは終了。
初公開の情報だったり、シュウ、レイジ、スバルのメッセージがスクリーンに流されてた。
できれば、生で聴きたかった・・・。
そして朗読劇。
晩餐会にユイがいないということで、レイジが「貧血で動ける状態じゃないので休んでいます」と。
そして一人一人に「あなた吸血しましたね」と。
で、レイジが言ったセリフ。「1日に6人に吸われたら貧血にもなります」と。
スバルだったかな、「6人?」と突っ込んでた。
ちゃっかり自分も吸血してるレイジ(笑)
そして曜日ごとに吸う担当を決めることに。
レイジが「日曜日は休日です。彼女にだって休みは必要でしょ」と。
最初、土曜日を希望するライト。
「休みの前だから多く吸っても大丈夫でしょ」というライトに。
「休みの前でもダメです」というレイジ。
ライトが「ビッチちゃんを抱き枕にして寝る」というと、シュウも「抱き心地が良い」と。
それに「なっ!?」と動揺するレイジとスバル。
曜日を決めて、罰も決めたけど、誰も守ることがない様子。
そしてユイのもとへ行くアヤト、ライト、カナト。
ライトはスキップで、カナトな梶くんはテディを床に投げた(笑)
残ったレイジ、スバル、シュウの会話。
レイジが「リヒターじゃない、ぼくたちような雰囲気を持った気配がする」と去ってく3人。
ここで朗読劇は終わって、特報へ。
VANDEAD CARNIVALのアニメイト限定セットに無神兄弟が出てくるアニメーションDVDがつくという情報。

そして、エンディング。
みなさん6人そろって、また開催したいと。
新しい展開もあるしとおっしゃってた。
小西さんは、「ありがとうございました。こうしてみなさんがDIABOLIK LOVEERSSを応援してくれてるおかげで、みんな揃ってイベントができました。無神家や月浪家などまだまだキャラクターもいますし、やっていないこともたくさんあるので、これからもよろしくお願いします」みたいなことを言ってたかな。
あと、緑川さんが「自分のキャラのグッズが出ると嬉しい」とおっしゃっていたときに、小西さんが「うんうん」頷いてたのも印象的。
最後、ステージから退場するときにそれぞれ一言ずつ言って去るという感じだったけど、小西さんが言ったのが、レイジみたいな良い声で「血ぃ吸うたろか」だったので、関西人としては大爆笑だった!!
みなさんやっぱりイベント等にでてる方々だから、トークが面白い!!
それぞれの役割が6人そろって見えた感じ!
生でレイジさんの朗読を聞くことができて、感動。
やっぱり、良い声だった〜♪
そして、トークや朗読の合間でメガネをクイッとあげる仕草が、レイジさんのようでちょっと興奮してた♪
また、レイジさんを演じる小西さんに会えるといいなぁ。