ちーの気まぐれ日記

小西克幸さんが大好きです♪美味しいもの大好きです♪

舞台「天元突破グレンラガン〜炎撃篇〜」アフタートークショー

ゲスト:小西克幸

本編は公演中なのではぶきます。
見たい方だけ、どうぞ〜
アフタートークに出られるということで、急遽チケットを買って行ってきた。
舞台が終わってすぐにアフタートークスタート。
演出を務めるMCのIZAMUさんがまず登場。
そしてキャストのシモン役の方、カミナ役の方、ヨーコ役の方が登場。
そして、「アニメでカミナ役を務めていらっしゃいます、声優の小西克幸さんです」と呼びこまれて、小西さん登場!
グレンラガンのアニメでカミナという役をやってます声優の小西克幸です」と自己紹介。
早速、小西さんが「よくあれを舞台にしようと思いましたね!!」と語り始める。
「まずは座りましょう!」とIZAMUさんがおっしゃって、着席して改めてトーク開始。
IZAMUさんが「小西さんと僕は今日が初対面なんですけど、ツイッターではつながっているんですよ」と。
すると、小西さんが「一方的に話しかけてきたんです(笑)」と。
それに「舞台のグレンラガンのことを話題にしてて、よしこれはと思って」とIZAMUさん。
小西さんは「だって気になるじゃないですか。あれを舞台にしようとしてるなんて、誰だと思って」とおっしゃってた。
そして、「アニメのカミナをされてて、舞台のカミナ役に聞きたいこととかありますか?」と言われて、
「30分のアニメを4時間かかって録ってるんです。週1でもきつかったのに、毎日だよね?きつくない?」と質問する小西さん。
あと、「良い身体してるよね」ともおっしゃってた。
カミナ役の方は身体を作るのに、食事と筋トレに励んだらしい。
舞台を観ての感想として、「今回、客観的に観ようと思った。どうしても、カミナ目線になっちゃうんですけど、でも、舞台を観て、シモンが主役なんだなと思った。主役っぽかったよ〜」とシモン役の方におっしゃって、「アニメ版は主役っぽくなくて〜(笑)」とおっしゃったり、いないのにいじってた(笑)
キャストからの質問として、舞台版の中で好きなキャラは?と質問されて、「ジョーガンとバリンボー。いるだけで目立ちますね!」と即答してた。
シモン役の方が質問を考えていると、IZAMUさんが「カミナに挟まれてるね。どっちのカミナがいい?」と聞いて、小西さんが「どっちがいいんだよ〜」とすり寄るような感じにしてた。「え?え?」と迷うシモン役の方に、「あっち、あっち!」と舞台のカミナ役の方を指さしてた(笑)
好きなシーンを聞かれて、「シモンが“アニキは死んだもういない”と乗り越えて立ち上がるところ。自分が想像するカミナは、これを聞いてニコって微笑んでると思うんですよね」とおっしゃってて、それを想像してちょっとウルウルきた。
ヨーコ役の方がなかなか質問が思いつかないと、「あの舞台が終わったばかりですもんね」と気遣ってあげたり、「ヨーコとキスすると死ぬと言われてますからね」と、話題を振ったりして、やっぱりとても気配りができる方だなぁと。
シモン役の方が衣装でドリルを付けているのを見て、「僕も今日コアドリルを付けてきました」とネックレスを見せてた。
ガイナックスの方からもらったんですか?」と聞かれて、「掘り当てました」と返答する小西さん(笑)
最後にということで、キャストと客席にむけて「舞台はドリルみたいなもので今日より明日、明日より明後日と進化していくものだと思うので、頑張ってください。僕も時間が合えば、また観に来ようと思うので、皆さんもぜひ足を運んでください。今日はありがとうございました」と。そして、退場〜。
小西さんが退出して、IZAMUさんが「喋ってる声がカミナだったね。セリフ言って欲しかったけど、お願いして良いかわからないから遠慮した」と。
すると、ケーキを持って小西さん再び登場。
低音で「ハッピーバースデー」を歌いながら(笑)
後ろにはバリンボー役の方が。
初日はカミナ役の方が誕生日ということで、お祝い。そして、「抱負は?」と小西さんが聞いたりしてた。
そしてなんと、バリンボー役の方も誕生日で年齢を「23才」と聞いて、客席から驚きの声が。
小西さんも「ごめん俺もビックリした」と。
改めて、誕生日の拍手を送って、MCのIZAMUさんが「ありがとうございました。小西克幸さんでした」と言って、小西さんは退場。トークショー終了。
2度目に登場しいたときに、カミナのセリフ聴けるかなとちょっと期待しただけに残念。
トークショー自体は15分~20分くらいだったかな。
なかなか興味深い時間だった。