ちーの気まぐれ日記

小西克幸さんが大好きです♪美味しいもの大好きです♪

やすこにっ 第14回 〜若い力がやって来ます〜

<出演>小西克幸安元洋貴
<ゲスト>山下大輝梅原裕一郎西山宏太朗斉藤壮馬
ずいぶん長くなってしまった・・・。
読みたい方のみどうぞ〜。
開演10分前が安元さん。
そして、開演直前が小西さん。
小西さんのカゲナレが聞こえたと思ったら、下手側に人影が・・と思ったら、小西さんっ!?
気付いた客がざわざわし始めたら、舞台中央で諸注意を読む小西さん(笑)
これにはビックリ(笑)
「もう始まるからねぇ!」と言って去っていく小西さん。
そして開演。
「やすこにっ!」といういつもの音楽とともに登場。
小西さんだけが(笑)
ちょっと遅れて安元さん登場。
今回はゲストがいるということで、やや初参加の人が多め。
お2人が「今日は楽屋弁当がなくて、僕らはお腹がすいています」とおっしゃってた。
まさか、この後で色々と・・とは思わず。
まずは恒例の前回の振り返り。
前回のゲストの津田さん。「将来、梅原くんがなりそうな人がゲストだったね」と言うやすこにっのお二人。
で、安元さんと津田さんのツーショット。
津田さんの細さが強調されてるお写真に、小西さんが「ほっそ!しばらくこの写真を見てよう」とSっぷり発揮(笑)
そして、新作のグッズ紹介。
ラバストが「二人ともメガネかけてる・・」ということに気づくお二人。
そして小西さんが「俺、随分角度ついてる(笑)」と。
あと、お二人が「やすこにっが2周年を迎えました」と。
安元さんと小西さんの誕生日、やすこにっ2周年をお祝いして、ケーキが用意されてたとのこと。
さらっと紹介したところで、「早速いきましょう、今回のゲストはこの方々です」と。
山下さん、梅原さん、西山さん、斉藤さんの順に登場。
山下さんが出てきて早々、小西さんが「お前、さっきジャケットなんて着る素振り見せなかったじゃないか!レギンスなんて履くようになって」と突っ込んでた(笑)
山下さんから順に自己紹介。
梅原さんの自己紹介のあと、やすこにっのお二人が「ほんとイケメンだよね〜」と、業界でもイケメンで有名とのこと。
声も低音で素敵な感じ〜。
次が西山さん。
安元さんは「こうちゃん」と呼んでらして「こうちゃんは今日、おねぇ疑惑を払拭しにきたらしい」と。そして「この前、鳥さんとのラジオに出てもらったけど、鳥さんが“あの子いいね”と言ってた。ハートが強いのが良い」と。
自己紹介の短い時間でも良いキャラなのおがわかる面白さ。
手がおねぇっぽい。鼻に手をもっていきながら喋ったりとか、仕草がもう(笑)
ここで「はい、ありがとうございました〜」終わろうとする小西さんに「ハニキィ」と声をかける斉藤さん。
「それは柿原の言い方だ!」という小西さん。
「アニキ!」とタツミっぽく言い直す斉藤さん。
無事に自己紹介。
今回は「やすこにっVS若手声優」。
コーナーを進めようとするやすこにっのお二人に若手の方々が
「すいません!楽屋弁当がなかったんで、お腹がすいてるんですけど!」と。
そこへ登場したのは、出前のお寿司。
嬉しそうな若手の方々(笑)
それぞれに好きなネタを聞いていく安元さん。
小西さんは、「今日の朝は、リンゴとパイナップル食べてきました。好きなネタはタマゴ」とおっしゃってた。でも、食べない小西さん。
まだダイエット中なのかな?
食べてて良いよというやすこにっのお二人。
最初は、それぞれへの質問。
若手への質問。
「自分はこういう役が向いていると自己分析をして、プレゼンしてください」というもの。
山下さんは「聞いての通り高い声なので、元気な少年役をやることが多い」と。
梅原さんは「こういう感じの声で無気力な役というか、マイペースな役が多い」と。
そんな梅原さんに小西さんは「憎い!イケメン!!憎い」と(笑)
西山さんはマイクの角度を変えまくって、これまたおねぇ風に言ってたけど、その仕草が面白すぎて何を言ってたか覚えてない(苦笑)
もう、キャラが最高すぎる!!
斉藤さんは、言う前に「この位置やだな。西山くんの前が良い」と(苦笑)
そして「闇落ちか厨二か、主人公かと思ったら死んじゃったり」と言うと、小西さんが「あれは、主人公は別の女の子とでしょ」と突っ込んだら、「アニキィ」とタツミっぽく言う斉藤さん。
タツミとブラートだ!と思いながら見てた。
「バイトを辞めたタイミングは?」
安元さんが「われわれの職業は今やってる仕事の給料が振り込まれるは3か月後。だから、仕事はしてても、お金が全然ない期間とかがあって、めちゃくちゃしんどい。どんなタイミングでやめた?」と。
山下さんは1年くらい前。
とてもしんどい時期はさすがに親にお金を借りたりした、とのこと。
梅原さんは2ヵ月くらい前までバイトをしていたとのこと。
カラオケ屋でバイトを夜バイトをしてて、そのまま仕事に行くこともあったとのこと。
お金がしんどいときは姉にめちゃくちゃ借りました、と。
小西さんが「そんな最近までしてたの!?ばれなかった?」と質問したりしてた。
西山さんは「一人暮らしを始めたときにやめました。お金がなくて暖房とかもつけられないから、着る毛布の上に布団を被って、でもガチガチと歯を震わせながら寒さをしのいでました」と。
斉藤さんは「やめるというか、お店がなくなってしまって辞めざるを得なかった」と。
横の西山さんは「この子はお金がなくて、ほんと大変な思いをしてた」と言って、斉藤さんは「水で頭を洗ってた」とか、「タオルに醤油をたらして吸ってた」とか、色々とおっしゃってた。
次は、休みは欲しい?
山下さんはいらないと言ってらしたような・・・。
休みの日は昼ぐらいまで寝て、そのあと出かけたりすると言ってて、この前は焼肉を食べに行ったと。
やすこにっのお二人が「焼肉!?」と。
小西さんが「売れている方は違いますね」と。
安元さんが「小西さん、24,5歳のときの贅沢って何でした?」と聞くと、
小西さんは「ファミレスかなぁ」と。
安元さんは吉牛の話をしてらして、「それなのに、肉を焼きに!」といじられる山下さん。
梅原さんは「休みだと気が抜けて体調を崩してしまうから、いらない。半休とかでいい」と。
西山さんは「ナレーションの後に街に出かけたりできたりするし、休みはいらない」と。
斉藤さんは「休みだと不安になるから、いらない」と。
山下さんの焼肉の話から、お互いに食べに行ったりするか?という質問になったけど、あまりこのメンバーではないみたい。
小西さんは聞かれて、「人が嫌いなので、食べに行ったりとかはないです」と。
地球防衛部のアフレコも端の方に座って、小さくなってましたから」というと、西山さんと梅原さんが「本当にそうだった」と言ってた。
安元さんも「小西さんに食べに行こうと誘おうとすると」「うん、いいから」って言って、去っていく、と。
小西さんは「石田彰方式です」と。
安元さんが「石田さんをご飯に誘うと“今日は一人で食べたいんで”と断られる」と。
小西さんは「コンビニ弁当のくせに!」と言ってた(笑)
で、安元さんが「小西さんの休みの日はゲーム、野球、ゲームって1日だよ」というと、小西さんが「最近ゲームできてない」と。
すると安元さんが「ガンダムブレーカーの動画見ましたよ。ガンダムとザクがなんかやってましたね(笑)」と。
若手の方々に「ガンダムブレーカーのプレイ動画を撮って、今回は2回目。前は線だけ書いたけど、前回と同じことはできないと思ってたら、小野坂さんが俺Zにすると言ってたから、俺はシャアザクにした」と説明してらした(笑)
あの映像が思い出されて、面白かった(笑)
声優になって嬉しかったこと、絶望したこと。
小西さんは「絶望したことはない。嬉しかったことは、今仕事ができてること」と言うと、安元さんが「あぁきれいな小西さんだ。そんな回答かぁ」と(苦笑)
山下さんは「お父さんがとても反対してて、テニスのコーチだからその方面にいかせたかったらしい。でも、電話がかかってきてサインをねだられたのは嬉しかった。絶望したのは、声が出なかったこと」
梅原さんは「イベントとかあまり出たことがなくて、こうして直接反応を見れることが嬉しい。絶望したことは、バイトのスケジュール。」
西山さんは「おいと姪が防衛部の真似をしてくれてること。絶望したのは、先輩の印象が違った・・。いえ、なんでもありません!」と。
斉藤さんは「イベントで一緒に場を作っていけること。モブだけど、できなくて役を変えられたのは絶望した」とおっしゃってた。
続いては、若手からの質問で「弟にするならだれ?」と。
これは西山さんからの質問らしい。「聞いてみたかった」と。
山下だと王道すぎるしなぁというやすこにっ二人に、「僕でしょ!!」と自ら言う西山さん。
これには、安元さんも小西さんも大爆笑してた(笑)
梅原さんは「もし弟だったら、彼女いるのとか、聞かれたりするしな」と消去法で考えていくお二人。
結果、西山さんは「弟じゃなくて、妹だったら良い」という結論に(笑)
フロンティアワークスから若手の方々への質問。
小野坂昌也さんをどう思う?」と。
小西さんが「これに出たということは、今後フロンティアワークスからまた呼び出しがくると思います。通称小川案件で切ってもきれないのが小野坂昌也です!」と解説。
誰も共演したことはないとのこと。
小西さんたちも「あまりアニメに出てなくて、ラジオとかが多いもんね」
「51歳だけど、めちゃくちゃ踊りますよ」と。
安元さんが「最近、小西さんが小野坂さん化してる」というと、
小西さんは「俺より神谷くんだよ。だって、挨拶がぐーぱんだもん」と。
安元さんが「そういえば、この前もらったお誕生日メールに“何が食いたい?金ならある”と書いてたわ〜」と(笑)
やすこにっのお二人で小野坂さんのことを伝えてた。
「挨拶のとき、目をみません」
「あぁ」という挨拶です。
「突然コントが始まります」
その対処法を小西さんが「中央に出て行って、小野坂さんが言ってることを繰り返せば良い」と若手の方々に伝授してた(笑)
ここで、若手の方々が「洋風なものが食べたい」と言って、でてきたのがトッピング全部のせのココ壱のカレー。
小西さんは「納豆、チーズ、豚しゃぶ」が好きなトッピング。
「前に牛しゃぶがあったけど、なくなったんだよね」と。
トッピングの凄さにざわつく若手の方々(笑)
質問はこれくらいで、次は朗読。
2チームに分かれて行うということで、まずはグーパーのじゃんけんをする安元さんと小西さん。
そして小西さんが出したのは、「チョキ」で、安元さんが「!?」となってた。
若手も色々と分かれて、
まずは、安元さん、梅原さん、山下さんのチームで桃太郎。
安元さんがおじいちゃん、梅原さんがおばあちゃん、山下さんが桃太郎。
小西さんが「似た声の夫婦ですね!」と言うと、安元さんと梅原さんが二人とも良い声で返事してらした。
最初「えぇぇ」となる山下さんだけど、梅原さんを見て「太郎じゃない」ということで、開始。
まぁ、普通に進むことはなくて、無茶ぶりで物まねとかを繰り返しやらされる山下さん(笑)
「ちょっ、待てよ」とか(笑)
後ろで待機の斉藤さんと西山さんはカレー食べてた。
小西さんは高音の声で「おい」とか言いながら、安元さんの横に入って乱入してた(笑)
続いての、小西さんのチームはかぐや姫
小西さんがおじいさん役で「僕はおじいちゃんなので、おじいちゃんやります」と。
もちろんかぐや姫が西山さんで、求婚者が斉藤さん。
小西さんのおじいさんは平泉さんっぽい(笑)
おじいさんがかぐや姫新宿二丁目で買い付けてきた設定。
「いい加減、結婚してくれんか」というおじいさん。
「おじいさんがそう言うなら」と、求婚者登場。
ただ、キャラクターが色々で「違う人だったようじゃ、次のひと」と何度も言う小西さん(笑)
ようやく王子っぽいキャラが定まって、お見合い。
「この質問に答えられたら」ということで問題を出すかぐや姫
「私と結婚したいんでしょ、答えなさいよ!」ともうそれは素晴らしく女の子で、仕草とかも面白すぎて、もうこのお話笑いすぎて記憶が曖昧。
下ネタもあったりで、もうお腹痛いほど、涙流して笑った。
最後は斉藤さんい無茶ぶりをした小西さん。
斉藤さんが言おうとすると、かぶせて終わる小西さん。
安元さんが「絶対、言わせないと思った」と見破られてる(笑)
西山さんのキャラ最高すぎる!!
これはちょっと上手くレポできない。
今度はトッピングを全部のせたピザが登場。
やすこにっの二人が「楽屋弁当ないと思ったら、頼みすぎでしょ!」と小川Pに言ってた。
そして、アンケートコーナーで、「声優のココが知りたい」
まずは、安元さん、山下さん、梅原さんが客席へ。
使い終わった台本をどうしているか。
若手の方々はまだ取っているとのこと。
安元さんはある程度捨てるらしい。
ここで前では、斉藤さんと西山さんがピザを「あ〜ん」し合ってて、それに注目する観客も。
小西さんが「前と後ろで注目してるところが違う」と(笑)
小西さんは「表紙だけ取ってたりとかしてたけど、それもいっぱいになってきて、1話だけとか、印象に残ってる話の表紙とか残すようにしてる」と。
衣装は自前だと思うけど、衣裳部屋とか作っているのか?と。
山下さんの服の好みを小西さんは「前からそんな感じだよね」と。
梅原さんが服はあまり興味がないというと、小西さんが「何着ても似合うもんね!!」と(笑)
小西さんは「あまり何着てたって、書かないで」と。
映像に残るネオロマとかは「1回とかしか着ないから、あげたいけど、身体が大きいからサイズが合う人がいない」という小西さん。
安元さんが「小西さんと俺で衣装交換して着るとか」と提案してた(笑)
役に合わせた服装にしたりすることもある、と。
安元さんが「俺のこの髪の色は役に合わせて」と言うと、小西さんが「え?小野坂昌也役?」と聞いてた。
安元さんは「そんな役があったら、オーディション受けるけど、残念ながらそんな話はない」と(笑)
泣きの演技で実際に泣いてしまうことは?
実際に泣いて演技している人もいる。
安元さんは「実際に泣いて演技してる人の演技を見て、泣けてくる」。
「山下は最終回泣いてた」と。
小西さんが「ガイストクラッシャーは笑顔だったのに」と言うと、「泣いてました!!」と慌てて言う山下さん。
すると、「うそうそ、号泣だった。打ち上げも凄い泣いてたもんね」と。
「あんまり泣くと鼻声になったりするから、演技の人もいる」とのこと。
続いて、小西さん、西山さん、斉藤さんが客席へ。
先輩に言われて嬉しかったこと。
小西さんはグレンラガンの8話のダビングを早めにスタジオに来てみてた檜山さんに「“お前、いいなぁ”と言われたのは、あれは嬉しかった」と。
これをしみじみと言ってらしたのが本当に印象的。
あまり、こういうことおっしゃらないから、本当に嬉しかったんだなぁと思った♪
山下さんは、「ガイストクラシャーで叫ぶシーンが多くて、声が裏返ったりしてしまったけど、小西さんがかすれても、“それがいいんじゃない”と言ってくれたこと」と。
これを山下さんが言ってるときに、小西さんが「俺のこと言ってるから」とおっしゃってたけど、照れ隠しかなと。
そして、「訓練もされてない普通の中学生が行き当たりばったりで戦ってるからね」と小西さんがいってらした。
梅原さんは「アフレコのときに、先輩方が反応してくださったこと」
西山さんは柿原さんに「お前は大丈夫」と言われたことと。
それを聞いた小西さんが「アイツは何を根拠にそう言ったんだ!」と(笑)
斉藤さんは安元さんに「今日は楽しかった」と言ってもらったこと、と。
アフレコ時のアクシデント。
保志さんとカーテンの間に蜘蛛の巣がはったとか色々とエピソードはあるけど、何かあるかなぁ、と。
叫んだときにギックリ腰に英さんがなったという話を聞いたと安元さんが言うと、小西さんは「それ鈴村くんもだよ」と。
すると西山さんがマイクワークが上手くできなくて、ターンしてしまったと。
そのターンがくるっととても素敵で、小西さんが「はい、前のお客さんにも見えるように、向きかえてやって」と3回くらいやってた。
たぶんアンケートはこんな感じ。
そして、終わりの挨拶。
西山さんが「今日のイベントで疑惑を払拭できたと思います」とおっしゃってたけど(苦笑)
小西さんは「名前とか、顔とか覚えてもらったと思います。少しでも気にしてみてあげてくださいね」と言ってらして、その気遣いが素敵♪
そして、すぐに反省会。
ここで登場したのは、ラーメン。
ただ、伸びてる。
お2人とも、「汁がない!!伸びてる!!」と、そして「頼みすぎ」と小川Pに突っ込んでた。
まずは、私物プレゼント。
小西さんはカバン。実際に使ってたものということで羨ましい〜。
安元さんもカバンだった。
で、次のやすこにっは8月。
本来ならば5月だけど、「O+Kあります。コニシの日あります。プロジェクト40あります。小西さんファンの懐を考えて、8月にします」と。
ただ、小西さんが「二人のスケジュールは合ってるので、何かしらする日があります」とおっしゃってた。
その日を早く教えて〜!と心の中で悲鳴あげてた。
コニシの日の告知画面が出て、そのゲストを見た安元さんが「小野坂さんがコントをしても対応できる人たちですね!」と。
「本当はもう少し遅く告知だったんだけど、記念日協会に受理されるとすぐにHPにのっちゃうらしてくて」と小西さんが言ってらした。
コニシの日の告知もしつつ、イベント終了。
小西さんの先輩としての姿を拝見できたりして、とても楽しかった〜!
それにしても、西山さん良いキャラだった〜!!