ちーの気まぐれ日記

小西克幸さんが大好きです♪美味しいもの大好きです♪

ファイアーエムブレム祭 7月24日公演

小西さんがご出演されたトークショーの部分のみ。
見たい方だけ、どうぞ〜
開発スタッフの方々がまずはトーク
しばらくトークが繰り広げられて、そこへゲストの小西さんと金元さんが登場。
小西さんは正装でもう、めちゃくちゃカッコいい!!
席について、さっそくトーク開始。
MCの方に、「小西さんは昔からプレイされていたとのことですが」と質問され、
小西さんは「はい!最初の発売当時の小さいころから遊んでいました。それこそ、25年前から。あっ!25周年おめでとうございます!」と登壇しているスタッフの方々に椅子から立ち上がって、お祝いの言葉を述べてらした。
「全部プレイして、一番好きなのはジュリアンです!」ととても楽しそうにお話をしてらしたのが印象的。
今回のお仕事がきたとき、小西さんは「事務所に絶対に入れといてと言いました」とおっしゃってた。
あと、今回、ifで演じたマークスについて質問されて、
暗夜王国の王子ということで、父親のガロンもあんなだし、ダークなイメージがあるけれど、冷静に見えて、内面は真面目でとても熱いものを持っていると思う」と答えてらした。司会の方に「そして、頑固ですよね!」と言われて、笑って「そうですね」と答えてらした(笑)

司会の方はスマッシュブラザーズプロデューサーの桜井さん。
ということで、「小西さんの代表作といえば、ポケモンの声を複数されてますよね。スマブラにも出ていただきました。デオキシスカビゴン。」
これを受けて小西さんが「あとレックウザとか、あのときはお世話になりました。」と言う小西さん。
桜井さんが「全部新しく録りなおしているんですよ」とおっしゃってた。
そんな当時のアフレコのことをちらっとお話をしたと思ったら、今回の収録時のエピソードや気を付けたことはありますか?という質問。
小西さんは「台本をもらって、家で練習をしてたら、だんだんと声が嗄れてきて、“やばい、明日にとっておこう”と思って、その日は中断して、翌日収録に臨みました。マークスがなかなかおりてこないというか、しっくりこなくて何度かやり直しをさせてもらいました」と小西さんがおっしゃると、MCの方は、「制作側からすると、日程がおさなければ、何度もやり直してもらって、全然かまいませんよ」と別の目線からのコメントが。
小西さんは「それはなかったと思います!」と返答されてた(笑)
デザイナーの方がコメントしてるときに、野球を例にあげてるときがあって、それをニコニコして、うんうんと頷きながら聞いてらしたのも印象的!
トークは終了。
トークコーナー最後の挨拶で、小西さんが
「聞いたところによると、白夜王国の方が多いようで。“戻ってこい”」と良い声で言ってて、思わず心の中で悲鳴をあげていたほど!
まさか、“戻ってこい”が生で聞けるとは!!
小西さんは演目最後のフィナーレにも登場!
出演者一人一人が最後に挨拶。
小西さんは「発売当時の学生のときからプレイしていて、この場に今日立つことができてとても素晴らしい1日を過ごせました。過去の作品が気になったかたはWiiUで出てますので、ぜひプレイしてみてください。サイファもよろしくお願いします。
あっ、任天堂の人じゃないですよ(笑)今日はありがとうございました」と素晴らしい宣伝を交えながらの挨拶。
最後は、ファイアーエムブレムのテーマ曲をみんなで大合唱!
ステージ上に小西さんもいらして、一緒に歌ってらした。
その様子が楽しそうだったのが印象的!
トークショーはとても短くて、おそらく15分あるかないかくらいの出番。
もっとお話を聞きたかったなぁ。
ただ、とてもうれしそうな小西さんの様子を見ることができて、良かった♪