ちーの気まぐれ日記

小西克幸さんが大好きです♪美味しいもの大好きです♪

テイルズオブフェスティバル2015 スペシャルスキット上映会&キャストトークイベント 1回目

<出演>小西克幸鈴木千尋
行ってきた〜。
見たい方だけ、どうぞ〜。


開演直前の影ナレ
「は〜い、ハニーたち」という声で開始。
小西さなんお声で(笑)
「ゼロスだよ」と。
「あれ、注意事項聴きたくないの?」と会場を盛り上げる小西さん。
その後は、ロイドで諸注意。
途中で、ルークに交替。
すると、ここで歓声が。
影ナレが終わって、すぐにお二人が登場。
「良かった、人いる〜」という小西さん。
影ナレやったときにあまり反応がなくて、人が少ないかと思った。でも、ルークのときは歓声が聞こえてさ〜」という小西さん。
「今日は映像に残らないから、ガンガン行きますよ。ロイドへの迫害に関して、いろいろと胸の内をしゃべっていきますから」という小西さん(笑)
まずは、夏休みということで、「われこそは遠くから来た人?」という質問。
北は北海道、南は沖縄といろいろな場所から。
沖縄と聞いて、「沖縄とかいいなぁ。俺1回しか行ったことない。沖縄でテイルズオブフェスティバルとかやりたい。できるような場所ある?」と質問する小西さん。
「ある」という返答に、「ツアー組んでみんなも来れるようにして」とか、いろいろと案を出す小西さん。
その次は、ハワイと。小西さんいわく「時期を外すと安いですから」と。
「ディナーショーとかやったりしてさ、そのディナーショーのほうが旅行代より高かったりするかもよ」と小西さん。
そんな海外のお話から、鈴木さんは香港に行ったときのお話。
小西さんはパリに行ったときのお話。
「パリに行って、時間があいて普通なら並んだりするエッフェル塔とかノートルダム寺院とか、直前までやってたストのためにすっと入れた。ただ、大変だったのがトイレが全然ない」とのこと。
「パリに行かれるときは、ホテルでトイレをすませていったほうが良いです」というアドバイス(苦笑)
そんな話をいろいろとして、まだぜんぜん台本が進んでない。自己紹介もしてない。
そして「まだここまでしか進んでない」と台本をこちらに見せる小西さん。
その台本には、赤字でいっぱい書き込みをされていて、ほんとすごいなと思った。
そして、すごい台本を読んで自己紹介する小西さん(笑)
自己紹介をして本日のイベントの流れを説明。
そして、20周年展の話題に。前方スクリーンに20周年展のマップが写しだされる。
「ここの入り口でミニスキットみたいなのするんでしょ?そこで誰かがさらわれます、そうコレットコレットを助けるために、4人の勇者が立ち上がります。ユーリ、ルーク、人気どころですね。スレイ、最新作だから宣伝してかないと。ミラ。なんでミラやねん!コレットのところの主人公はおれ、ロイド!ほらロイド迫害されてる」と(笑)
案内のボイスにロイドがいないこと、コレットを助け出すメンバーに入ってないことを嘆く小西さん。
そして、中の展示に移って、前方のスクリーンには展示の一部のお写真が。
シンフォニアの展示になって、そのお写真には、フェスで小野坂さんが着ていたゼロスの衣装が!
小西さんが「衣装を展示するとか知らなかった。俺もフェスでロイドの衣装着ましたけど、自分の家にありますから。何も声がかけてもらってませんから。ロイド迫害されてる!」と(笑)
天使化の写真を撮るところが映ったかと思うと、次のお写真では小野坂さんが天使化したお写真が(笑)
「この写真、よくツイッターにあげたなぁ」という小西さん。
そして、ルークの展示だったりへいって、トクナガの巨大バルーン人形が映ると、小西さんが「これって大きいの?」と。
「こういうの作るお金があるんだったらロイドのボイスも増やしてくれたらいいのに。いけないいけない本音が」と口元に手を当てて言う小西さん(苦笑)
キャストのサインで自分のを探すお二人、自分のを見つけた小西さんは「俺、これだ」と。
途中、「水ないね」という小西さんに下手側のテーブルに置かれていたペットボトルを差し出す鈴木さん。
そく飲む鈴木さんに、「これペットボトル逆じゃない?」という小西さん。
「間接キスでもよければ」と、ペットボトルを取り換えるお二人。
ストローがさされていて、鈴木さんが使ったストローをなめるように使う小西さんに会場から悲鳴が(笑)
笑わせていただきました!!
そして、スキット上映へ。
小西さんが「台本に“さっそく”って書いてるけど、だいぶしゃべったね」と。
お二人は、下手側に用意された椅子に着席。
このときがとても近かった〜!!
スキット上映を見ながら、お二人がいろいろとお話を。
冒頭はルークとバン先生の話で、中田さんが座ったのはアドリブだというお話だった。
次の出番だった小西さんは、入り口から見てて、「あれっ、突然中田さんたちが視界から消えたと思った」と。
あと、鈴木さんから中田さんの眉毛のことを聞いて、毎回見損ねる小西さん。
「また見えなかった〜」としきりに言ってらした(笑)
そして、スクリーンではロイドとゼロスの登場シーン。
客席に話しかける小野坂さんに「ほっておいたら、どこまでやるかなと思って、そのままにしておいたという小西さん(笑)
ゼスティリアのスレイ、ミクリオの登場。
「カジュアルだ」とミクリオ役の逢坂さんの服装をやっぱりいじるお二人(笑)
あとは、息を止めるシーンの木村さんをいじったり(笑)
スパーダが登場した際には、うえださんのテンションに、「スパーダって、こんななの!?もっとかっこいい役じゃないの?」と驚く小西さん!
福圓さんが登場したときは、小西さんは「出た!顔で演技する女優」と(笑)
伊藤さんが出てらして、しばらくしたときに「俺とかな恵ちゃんならべないでほしいな。身長差すごいから。俺の半分くらいしかない。ほら!」とちょうどお二人で映ったシーンがあって、そうおっしゃってた。
名シーンを演じる場面では、ルーク、ロイド、ユーリがそれぞれ登場。
ロイドのシーンで、後ろにちらっと小野坂さんが映ってて、「映ってる、映ってる!」とお二人が突っ込んでた。
「急に真面目なシーンだから、やりにくかった」と小西さん。
ユーリのシーンでは、小野坂さんを筆頭に小西さん、うえださん、木村さん等々、いろいろな方が切りかかっていって、本当のセリフを言う前に「はぁ」という鳥海さんに「疲れてる」とお二人で突っ込んでた。

ゼロスたちが透明人間になったときも、演技する小野坂さんを「どうなるかちょっとほっておいてる」とおっしゃった小西さん。
画面上では、小野坂さんが「そろそろだよ、鳥海君」と言ってるお姿が(笑)
これまで出演された方々はカメラ目線が多くて、小西さん曰く「リハーサルでみんなどのカメラかチェックしてる」と。
小野坂さんが映って面白い表情をしている場面では、お二人とも「顔っ!」って突っ込んでたのが面白かった。
いよいよスキットも終盤になって、中田さんが登場したときは「かっこいいなぁ」とお二人ともおっしゃってた。
1時間ほどスキットの上映があって、終わってからは改めて少し振り返り。
スキットの名場面がスクリーンに映し出されて、お二人がいろいろとコメントされてた。
鈴木さんが「中田さんはこの眉毛にすごいこだわってた」と聞くと、小西さんも笑ってらした。
お二人して、共通におっしゃっていたのが「福圓さんの印象がすごい残ってる」と、小西さんが「なんでだろ、あの身振り手振りとかしゃべり方とか印象に残るよね」と。
うえださんについては、「スパーダというか、うえだゆうじだったね」と小西さん(笑)
そして、最新情報へ。
テイルズオブフェスティバルの映像化の情報。CMが作られて、見ることができるということで見ることに。このCMの最後に決め台詞のように映ったのが福圓さんで、小西さんと鈴木さんは大爆笑。小西さんが「あいつすげぇな!」と。鈴木さんも「福圓さんの印象しかない」と。
ただ、このCMで小西さんが一言。
2日目の公演、「大喜利があって、おじさん4人がんばったのに、俺だけ映ってない!ほら、ロイド迫害されてる」と(苦笑)
BD限定版の見本が出てきて、96Pのフォトブックの見本も。
ただ、中身は真っ白で小西さんが「自由帳だ!」とおっしゃってたのが可愛かった♪
あと、小西さんが「1日目の桜庭さんの演奏すごいですよ!拳で鍵盤叩いたりしてて、すごかったので、ぜひ見てください!!」
続いての告知がテイルズの音楽をオーケストラでという「テイルズ オブ オーケストラ コンサート」。
小西さんが「平日かぁ。これめっちゃ行きたい」とおっしゃてた。
そして、20周年展が大阪でも開催されるという告知も発表。
小西さんが「もしかしたら、何か変わっているかもしれませんよ」とおっしゃてて、とても気になる!!
最後は、プレゼント抽選会。
「当たらないかもしれないけど、チケットだしてねぇ」という小西さんにドキッとした〜。
今までイベントで当たった試しがないから、チケットとか出してと言われても出さないので・・・(苦笑)
そして、最後の挨拶。
まずは鈴木さん。
恒例のあれをみんなで三唱!小西さんもスキット見るときの位置にいって、一緒に(笑)
そして、鈴木さんの挨拶のあと「俺は悪いー!」と言って、前に行く小西さん(笑)
そのまま終わろうとする小西さんに鈴木さんが「一言お願いします」と!
「大阪でもテイルズ展ありますし、来年もテイルズオブフェスティバルやっていくと思うので、よろしくお願いします」的なことをおっしゃってたかな。
そんな1回目の公演でした。