ちーの気まぐれ日記

小西克幸さんが大好きです♪美味しいもの大好きです♪

賢プロ×フロンティアワークス 斎賀みつきと紀章とかつゆきさんとつばさと拓也のパラダイスヘブン

行ってきた〜。
自分の体調の都合により、いつも以上に小西さんのことのみです。
見たい方だけどうぞ〜。
斎賀さんのタイトルコールで小西さん、谷山さん、斎賀さんが登場。
斎賀さんの番組が10年ということを祝ってのこのイベント。
タイトルコールが10年前と聞いて、「もう1回聞かせて!!」という谷山さんと小西さん。
改めて聞いて、「変わらないねぇ」というお二人。
それに対して、斎賀さんが「そうかなぁ。今だともっと声低いと思う」と。
すると小西さんがめっちゃくちゃ低い声で「斎賀みつきの〜」とタイトルコール。
谷山さんが「性別変わってるから!」と突っ込むと、斎賀さんが「そんな感じになるかも」と言って、谷山さんが「まじかよ!」と。
今回衣装がフォーマルな感じでという指定があったらしく、小西さんはジャケットを着てらして、とても素敵。
ただ、斎賀さんとしては「気楽に聴いてほしいから、ラフな感じで良いと思ってたのに」と。
それから、小西さんが「何も持ってこなかったから落ち着かない」と、そして「そうだ、水持っておこう」とペットボトルを持ち始める(笑)
椅子が用意されて、座ってトークという流れなのに、ステージ上をうろうろする小西さん。
斎賀さんと谷山さんが「ほっといて話しましょう」と。
小西さんも「おじさんが歩いてるだけなので、気にしないで」「見えると良いことあるよ〜」と(笑)
そして、ようやく「邪魔かな」と椅子に座る小西さん。
賢プロでもかなり古い3人。
斎賀さん、谷山さん、小西さんという順。
かなり昔からからの知り合いというだけあって、気心知れてる感じのやりとりが面白いし、新鮮!
物販のクリアファイルやキーホルダーの話になって、「恥ずかしい。自分たちはOKしていない」と。小西さんが「誰だ、GOしたヤツは」とおっしゃっていたり(笑)
あとは、斎賀さんの番組が10年ということで、どんな番組かとかどういう経緯で始まったのかというお話。
そして、賢プロおもちゃ箱の話に。
懐かしい〜!!
小西さんが「出る人決められて、好きなことやれって丸投げだった。愛のメッセージとか言わされたし」と。
その時のエピソードとか当時聴けなかったから、10年経った今聴くことができたのは貴重。
小西さんは朗読にご出演されて、とても素敵だったなぁ。
小西さん、谷山さんのお二人は独立をしないよう言われてて、新年会で挨拶をさせられるお二人とのこと。
小西さんが「今年は行けなかった」と。
そして、今年は挨拶のときにかなりできあがっていたという谷山さん。
かなり長かったらしい。
谷山さんが「挨拶するのは、全然いいんだけど〜」と言うと、小西さんは「僕はちょっと・・・」って遠慮がちに(笑)
そして、3人が「会長が毎年道子さんとのエピソードを語ってた」「那智さんがいらしたときは、毎回話が長くて途中で冬美さんに止められたりしてた」という新年会のエピソードをおっしゃってた。
それにしても、台本を持っているのは斎賀さんのみ。
小西さん、谷山さんはまぁ好きに喋る(笑)
「言ってはダメ」と言われていたことまで話す。
谷山さんは会場に来てからお腹の具合が悪かったらしく打ち合わせはしてないみたいだけど、二人してまあ好きに話すから、斎賀さんが「台本通りにいかない!」とおっしゃってた(笑)
そして、新年会のお話で今年37時間くらいぶっ通しで飲んでたエピソードを披露する谷山さん。
それを聞く小西さんと斎賀さんはとても面白そう。
一緒に行ったメンバーを聴いたりして、「あぁぁ」と相槌を打ったりするお二人。
そのお話で、小西さんと谷山さんのトークパートは終わり。
そして、続いて後輩である代永さん、佐藤さんのお二人を呼び込む先輩方。
ただ、その呼び込み方が「新年会に来なかった二人」ということで(苦笑)
代永さん、佐藤さんのお二人が「出にくい」と。
そして、「3人でこのまましゃべったら良いと思います。僕たちアンケート集めたり、裏方するんで」という代永さんと佐藤さん(笑)
ようやくはける先輩の谷山さんと小西さん。
そして、斎賀さんと後輩2人のトーク
「ようやく台本に戻れる」と斎賀さん。
「さっきのパート、進行小西って書いてるよ。なんで台本もってこなかったんだろ」と斎賀さん(苦笑)
それから、代永さん、佐藤さんお二人のお話に。
そして楽屋でメイクをしているときのお話。
最近パーマをあてた代永さん。
斎賀さんが「よりばばあっぽい」と。
佐藤さんが「メイクしているときに小西さんがず〜っと不思議そうに見てた」というエピソードが(笑)
お話もそこそこに再度先輩お二人が登場。
舞台袖で片目だけだして、見ている小西さん(笑)
登場したお二人合わせて、みんなで客席アンケート。
お題は「10年で変わったこと」。
「転職した」だったり、「家買った」だったり、色々なエピソード。
読んだアンケート用紙がなぜか回されているものだから、小西さんが「何なのっ!?」と突っ込んでた(笑)
「家を買った」という方はご夫婦で来てて、それをいじる谷山さんと小西さん。
谷山さんが「キスして」と言ったり、「暗くするから」と小西さんが言ったり、代永さんと佐藤さんが「ダメでしょ!」と先輩方に突っ込んだりしてて(笑)
アンケートコーナーの次はゲームコーナー。
斎賀さんに事前に質問をしていて、その斎賀さんがどう答えたかを当てるゲーム。
斎賀みつきに聞きました」みたいなコーナー名だったかな・・(あやふや)
「賞金は10万円です」と斎賀さんが言うと、まだ準備中にも関わらず、机のところへ行って、クイズに答えようとする小西さん(笑)
そして、チーム分け。谷山チームと小西チーム。
後輩二人に斎賀さんが「どちらにつくかは任せます」と。
「えっ!?」と戸惑う後輩お二人。
「どっちにする」と詰め寄る先輩お二人。
このやりとり面白かった。
結果、谷山さんと代永さん、小西さんと佐藤さんというチーム分けに。
座って早々にスケッチブックを二つに破く小西さん。
大喜利かと思って・・・」と。
天然が垣間見えて、可愛かったり♪
印象に残ってるのは、斎賀さんを一文字で表すならという問題で、小西さんが速攻「漢」と書いてたこと(笑)
ダジャレを言うならというので、小西さんが「俺、こういうの思いつかないんだよ」と。
隣の谷山さんが「なかそね総理を泣かそうね」と書くと、「よく思いつくよね!」と感心してたのが印象的♪
「声優をしていてよかったと思うこと」では、小西さんと谷山さんが「ゲームが好き」「漫画が好き」とそれぞれ答えてたのが印象的。
小西チームの佐藤さんがびっくりするくらいの正解率で、小西チームが勝利!
続いては朗読劇。
ここでシークレットゲストのいのくちさんと生天目さんが登場して、朗読劇開始。
パラダイスヘブン島に住む動物たちをそれぞれが演じて、そこで起こる事件を解決していこうというオリジナルのお話。
斎賀さんはハヤブサ、代永さんはペンギン、佐藤さんはアルマジロ、谷山さんはチーター、小西さんはくま。小西さんは、ナレーションも担当してたけど、わざとたどたどしく感情をこめずに読んでて、思わず笑ってしまった。
特にいのくちさんが出てきてからは、佐藤さんが無茶ぶりされてて、性癖ばらされたり、それを実践させられそうになってて、しかもBでLな感じで代永さん相手に。
それをうま〜く小西さんがストップしてたり。
そして、何より一番朗読劇で印象的だったのは、カミナの口上が聴けたこと!!
島に寒波が迫っていて、それをどうやって乗り切るかというお話に。
そのときに「ここにドリルがあるじゃないか」ということで、周りがみんな「ハニキィ」と。
でも、とてもタドタドしく言うクマな小西さん。
一緒に出ていた谷山さんや斎賀さんが「一緒のときはもうちょっと上手かったよ」と何度か言うと、あのカミナな感じで「耳の穴かっぽじってよ〜くききやがれ!俺のドリルは天を突くドリルだ!」と!!
まさか、ここでカミナのセリフを聴けるとは思わず感動!!
カミナのセリフを聴くと自然と涙が出てきちゃうので、ウルウル。
まさか、まさかで本当に感動。
無事に事件も解決し、朗読はめでたし、めでたし。
朗読の後は、シークレットゲストで出ていらしたいのくちさんと生天目さん斎賀さんでの女子トーク
トークが終わってからは、エンディングでみんな登場して挨拶。
小西さんは、「最後になりましたが、番組10周年おめでとうございます」と斎賀さんに伝えてた。
「今回賢プロでのイベントということで、とても楽しかったです。なかなか賢プロのメンバーがこれだけ集まるというのはないので。またこうして、イベント等できたらと思いますので、今後も番組をよろしくお願いします」と。
今回メインではないので、そういう部分を配慮しての挨拶だったので、さすがだなぁと。
さっとまとめていらしたし。
かなり久々の事務所メンバーでのイベント。
また普段とは雰囲気も違っていて、ちょっと違う小西さんを拝見できたりして、楽しいイベントだった。