ちーの気まぐれ日記

小西克幸さんが大好きです♪美味しいもの大好きです♪

やすこにっ 第17回

<ゲスト>古川慎

行ってきた〜!
ゆるく書いてみたので、見たい方だけどうぞ〜。
最初の開演前アナウンスは、安元さん。
直前のアナウンスが小西さん。
凄い早口で諸注意読んだと思ったら、最後言えてない(笑)
小西さんが「みなさんわかるよね?」と。客席からは「はい」と返事が。
すると、「やすこにっのお客さんは天才だ〜!」と小西さん(苦笑)
開演前のアナウンスが終わって、いよいよ開演。
いつもの音楽とともにお二人登場と思ったら、小西さん舞台の下手から上手へすごい勢いで走り抜けていく!
お二人とも今回はジャージ。黒のジャージで袖に2本線。
ただ、ズボンがサルエルタイプ!
だから、お二人とも足を開いて、「これみて」と言って、サルエルタイプのズボンで遊んでた(笑)
小西さんが「柿原くんのライブへも行かず、ファミ通へも行かず、
ここへ来ていただいてありがとうございます。椅子あるからゆっくりできるよ」と(笑)
挨拶後はいつも前回の振り返りだけど、写真がなくてさらっと。
小西さんが「イカニンジンが美味しかった!」と思い出を語ってらした。
お二人がジャージの下に着ているのは3ポイントのやすこにっTシャツ。
あとはポイントの説明等々。
いつもより初参加の方が多かった印象。
説明も早々に古川さんが呼び込まれて登場!
とても元気よく、スピーディーに舞台上へ登場!
小西さんたちと色違いの黄色いジャージ。
そのズボンの裾をうまいこと着こなしているから、小西さんと安元さんが「それ、どうやれば良いの!?」と真似しようとしてるけど、何か違う(苦笑)
安元さんはスカートっぽくなってる。
小西さんは膝あたりまで裾をあげるけど、何か違う。
挙句の果てに、太もものつけてあたりまで裾をぐいっとあげて、おみ足が露わに!!
そして、裾を今迄通り戻すと、小西さんが「安元さん、大変です。裾が伸びてしまって、だるんだるんです!」と報告(笑)
あと、「俺、毛すごいな。脱毛します」と言ったり(笑)
あと、裾を片足だけ上げて、片足だけおろした状態で、小西さんが「ダンサーさんぽくない?ほら?」と、ランニングマンをやってらして、興奮してしまった!
素敵〜!!
古川さんとの共演作の話では、小西さんが「ガイストクラッシャーという作品で一緒でした」と。古川さんが「僕たちをたばねる所長が小西さん演じるボルカン所長です」と。
そして小西さんが「普通にセリフをしゃべったら、“とても熱血な人なので、全部熱く叫んでお願いします”と言われたから、全部叫んでて、毎回のどをいわしてた」とおっしゃって、ボルカン所長をやってくださった!
久々の熱いボルカン所長に感動!!
今回、古川さんは午前中に別のイベントを終わらせてからかけつけたということで、何のイベント?と聞かれて、「刀剣乱舞」と答えてた。
誰と出たのと聞かれて、古川さんが出演された方の役名を言うと、小西さんが「突然英語しゃべるんだもん。わからない。でも蛍丸は分かった」とおっしゃってた!
安元さんがシグマは誰も出てないからわからないというと、小西さんが賢プロは誰が出てるんだろうと言うと、「佐藤さん」という声が客席から。
すると、「あ〜、今うちの売出し中の」とおっしゃってた(笑)
小西さんが「鳥海くんも出てるよね」というと、古川さんが「はい、おじいちゃんですね」というと、小西さんも安元さんも「おじいちゃん!?おじいちゃんじゃないでしょ。めちゃくちゃかっこいいし、コンビニとか行っても、一番目立ってこういうポーズで立ってたりするよ」と小西さんがそのポーズをとったりしてた。
古川さんがなぜおじいちゃんと言われているかを説明してた。
小西さんと安元さん納得。
ちなみに私も納得。プレイしていませんので、よく存じ上げません・・・。
そして、小西さんが考える刀剣乱舞をやってみせてた(笑)
山賊と闘う刀という設定で。
小西さんは「俺、大太刀の役で出たい」とおっしゃって、「俺は」大太刀」と名乗って山賊と闘ってた。
しかも、オーディションする様子とか再現してみせたり(笑)
「あ〜、俺も刀とか自転車とか野球とかバレーとかでたいな」と言って、「あっ!おれ、このまえ一瞬だけバレー出た。もう終わったけど」とおっしゃってた(笑)
そしてようやくコーナーへ。
まずは、アンケート。
アンケートコーナーの前に、小西さんが「さっき香水つけてたよね〜。良い匂いだよ」と。
安元さんが「いつもつけてるじゃないですか!つけてないからって」と。
小西さんは「おれは、くさいよ〜。変なにおいがするよ〜」とおっしゃってた(苦笑)
「勝手にベスト3」みたいな感じで、3人をなんでもランキングで順位をつけていくといもの。
まずは安元さんが下に降りて、小西さんがステージでアンケートを読み上げる。
「上司にしたい人ランキング」では、1位が安元さんで、小西さん、古川さんという順番。
小西さんは「一緒に悪口いってくれそう」という理由で、それを聴いて「言うよ!もう携帯が壊れて、ある会社にいったときの対応がひどくて、そのときの悪口ならずっと話してられる」とおっしゃってた。どんな感じだったのか、気になる・・・。
「声優以外でもやっていけそうな人ランキング」とか、「エロ本が親にみつかりそうな人」「チョコを渡してと頼まれそうな人ランキング」等もあったり。
エロ本が見つかりそうな人のランキングでは、小西さんは「あ〜、コニシの日のイベントで見つかったくだりやったなぁ」としまったぁという表情だったけど、ランキングで一番見つかりにくそうという3位だったので、直後にすっと立って「見つかったことはありません」と。安元さんは毎回見つかって机の上に、小西さんは部屋の真ん中に置かれてたというお話をされてた。
チョコを頼まれそうのランキングでは、小西さんは「声優になってから頼まれたことはあるけど、直接渡したほうが良いよと言って断った」とおっしゃってた。
アンケートを読むとき、「ドゥルルルルル」とピスタチオの真似をして、白目もしてたのが印象的(笑)
ただ、2つめで「あまりうけなくなっちゃったな」とやめてた(笑)
バトンタッチして、今度は小西さんが客席へ。
「夢に出てきてほしくないランキング」は1位が小西さん。このランキングは2位から発表してて、1位を発表するときは、安元さんと小西さん二人でピスタチオ。もうこれには爆笑。
「深爪してそうランキング」では、ステージ上の安元さんと古川さんがつめを見せ合いっこしてて、それをちょっとさびしそうに最初見ていた小西さんが可愛かった。途中から合流してたけど(苦笑)
アンケートコーナーが終了して、VSコーナー。
今回は「やすこにっVS20代声優」ということで、体力測定。
最初は閉眼片足立ち。
これを聞いて、小西さんが「あ〜、これ人気声優の石田彰さんとやりましたけど、全然ダメでした」と。
小西さんの掛け声で、スタート。
その掛け声が「位置について、よーいスタート」と、とても誠実な感じの良い声♪
競技とかて使われそうな感じ♪
小西さんは最初とてもふらっふらしてたけど、一番長かった!!
ただ、ご自身で「あれだけふらふらしたから、最初で本当はダメだよね」とおっしゃってた。
続いてが、踏み台昇降運動。
このときだったと思うけど、マイクを置かなきゃいけなくなって、どうするとなったときに、小西さんが「僕は舞台俳優!大丈夫さ〜!!」と大きな声で発声。後ろまで聞こえてた様子。ただ、「のどが・・」という風にすぐにのどのあたりをさわってたけど(苦笑)
簡易の踏み台だったので、途中小西さんが踏み台をけってしまい、小西さんの踏み台のみ向きがおかしなことに。それが安元さんのツボに入ったらしく、途中だけどとてもウケテる安元さん。
結果、小西さんが一番早いという結果。
終わったあとに、「靴下が中で脱げちゃって」と直している小西さんが素な感じで可愛かったり♪
ボール投げはサインボールを客席に投げて、誰が一番遠くまで届くかというもの。
ソフトボールをやっていた古川さんはが一番遠くまで投げてた。
安元さんがとても惜しいところ。
小西さんは2投目は「もう腕が」と言って、前のほうに投げてて、その気遣いがまた素敵♪
そんなこんなでVSコーナー終了。
最後に古川さんからはワンパンマンのDVDの告知。
これにはお二人ともご出演。
直近に発売されたDVDにはジェノスのキャラソンが収録されてると聞いて、小西さんが「キャラソンあるの!?」とびっくりされて、そのあと即興で「僕はジェノス〜。腕も機械。足も機械〜」と歌ってて、石川さんの真似をして歌うから良い声だし(笑)
ワンパンマンの話に戻って、安元さんが「これに出てるおれの友達、みんなマッチョの役。そんなにマッチョのキャラ多くないのに、マッチョ」と。
確かに、タンクトップマスターやプリプリプリズナー等々(笑)
あとは、MCのお二人から小川案件の告知。
水戸黄門のCDとO+KのDVD。
O+KのDVDはかなり面白いらしく、小西さんと小野坂さんが24時間一緒に過ごすというもの。カットせざるを得ないけど、小野坂さんの入浴シーンが最高らしい。
そして、一緒に布団に入ってピロートークとかしてるらしい。
告知が終わって、終了。
でも、すぐに登場して私物プレゼントの抽選。
小西さんの私物プレゼントとてもうらやましいものだった。
次回が少しあいて6月。ゲストを呼ぶとしたら、ということでかっこいい女性だったり、渋いおじさまな方だったりの名前が客席からどんどんあがってた。
どうなるのか気になるところ。
小西さんも安元さんも「またいろいろなところに行きたいなと思います」とおっしゃってた。