ちーの気まぐれ日記

小西克幸さんが大好きです♪美味しいもの大好きです♪

上田真田三代十勇記 真田の章

行ってきた。
いつものごとく長くなってます。
見たい方だけどうぞ。

地方ならではの、まったりとしたイベント。
開始30分ほど前になって、観客が増えてきた感じ。
それまでは、人はまばらで始まるのをまったりと待機してた感じ(笑)
その間にアンケートに答えて、クオカードもらったり♪


そしていよいよ開演時間。
立ち見の人もいて、大勢の人がいる!
トークショーMCの小栗さくらさん、プロデューサーの町田さん、世界観監修の藤井さんがまず登場。
そして、「みなさんお待ちかねの小西克幸さんです」と呼びこまれて、小西さんが登場!!
髪をふわっとセットしてて、とても素敵♪
今の髪型、とても好き♪
「よくぞ、僕を呼んでくれましたね!」と嬉しそうな小西さん。
ゲームのロゴが入ったパーカーを着てらしたけど、普通に似合ってて素敵だった♪
座って早速トーク
まずはパネルを用いて、戦魂のゲームの説明を町田さんと藤井さんが実施。
藤井さんが「できる限り史実に基づい作ってます」と熱く熱く前のめりになりながら語ってて、小西さんがそれを見て笑ってる(笑)
とても歴史が好きなんだなぁというのが伝わってくる感じ。
織田信長についても熱く語ってて、「織田信長が生きてたら、どんなことをしたかとか妄想するのが好き」とか語ってて、そこにMCの小栗さんも入って、特に端のお二人が熱く語るのを小西さんと町田さんが温かく見守ってる様子が微笑ましかった(笑)
途中「織田信長を嫌いな方っていますか?」という藤井さんの質問に、挙手された方が少数。「あっ、いないつもりで話そうと思ってました」という藤井さんに、小西さんが
「みんな、ここは空気読んでね。もう1回聞くよ」と仕切り直ししてたりして、その気配りがこれまた素敵♪
町田さんが「史実に近い感じで作ってますので、実際に受験生の方からとても勉強になりますというコメントをもらったりします」と言うと、
小西さんが「ゲームをしてるじゃなくて、勉強してるという理由になりますね!」とおっしゃってた。
そして、MCの方に「そんなゲームで真田幸村役なのが小西さんですね」と紹介される小西さん。
真田幸村のフリップが出てきて、「イケメンですねぇ」と言われると、「かっこいいですよねぇ!」と小西さん。
そして、「上田に来られていかがですか?」と聞かれて、「初めて来たんですけど、良いところですね。大河の真田丸もあって、にぎわっていますし」と。
小西さんは「よくぞ僕を幸村に選んでくれたなと思いました。ほかの武将もやってるのに」と笑いながらおっしゃってらした。
世界観監修の藤井さんが「幸村って、普段はすごい優しくて穏やかな人だったと思うんです」と言うと、MCの小栗さんが「そうですよね。怒った姿は見たことがないと言われていますもんね!」と。
そして、藤井さんが「ただ、ひとたび戦となると、“いくぞ”と人を引っ張っていく力が凄くて、熱血なイメージになると思うんで、そのギャップを演じてくださるのが小西さんだと思って、選ばせていただきました」と、幸村について熱く熱く語ってらした。
その熱い語りっぷりを聞いた小西さんが「ぐいぐいきますね〜(笑)」というと、武田さんは、「もう一晩中でも語れますよ!ぜひ美味しい上田の酒でも飲みながら」と小西さんに言ってたのが面白かった。そして、小西さんは「もう1年ぐらい前の収録で何を言ったか覚えてないんですが、幸村をうまく表現できていたでしょうか?」と聞くと、
藤井さんは「もうバッチリでした!収録を生で聴けるのもうれしくて、ニヤニヤしながら聞いてました」ととても嬉しそうに答えてらした(笑)
MCの小栗さんが「先ほどもちらっと名前が出ましたが、小西さんは“真田丸”を見てらっしゃいますか?」と。
小西さんは「毎週見てますよ。見てたらはまっちゃって」と。
「声優の高木渉さんが出ると聞いて見始めたんです。めちゃくちゃ良い役ですよね」と。
MCの小栗さんが「幸村の最後の手紙を受け取ったといわれていますからね」と。
小西さんが「最後まで出るみたいなので、すごい楽しみなんです。今ちょっと出てないですけどね。僕、劇団で舞台もやってるんですけど、高木さんが出てくださったことがありまして、それから高木さんの演技、大好きなんですよね!」
MCの小栗さんが「最後まで出られる役ですし、楽しみですよね!」とおっしゃって、「来週に高木さんと旅番組を収録したんで放送されると思います。高木さん、本当に楽しい方でした」とおっしゃってた。
そして、「真田丸だとどの役がお好きですか?」という質問には、
小西さんは「お父さんですかね。渋いですね」と言うと、
藤井さんが入ってきて、「あれはもう理想の真田昌幸です」というと、それに「そうですよね!」と熱く賛同する小栗さん(笑)
小栗さんが「真田丸の話でもりあがりましたが、“戦魂”のお話もしましょう」と話を戻してらした。
そして、小西さんに「歴史上の人物を演じられる方はかなり情報を調べて作り込む方と、その場のインスピレーションで演じられる方といらっしゃるイメージなんですが、小西さんはいかがですか?」という質問。
小西さんは、「そうですね。ネットとかで調べて、ある程度の人物像は把握していきます。ただ、その後どういう人物にしてくかは現場で指示をもらってインスピレーションで作っていく感じです。今回の幸村もそうでした、よね?」と、藤井さんに同意を求めてた(笑)
町田さんが「今、戦魂では、真田祭りを実施しています」と。
すると、小栗さんが「私もプレイしてるんですけど、真田昌幸の昔の名前ができきたゲームとか初めてで、ニヤニヤしながらプレイしていました」と興奮気味に言うと、藤井さんが「それこそ、こちらが思った通りの反応ですよ!」と嬉しそうにおっしゃってて、二人でトークがもりあがってた(笑)
そして、小栗さんが「せっかく小西さんがいらしてくださっているので、みなさん、生アフレコをしてもらおうと思います」と。
「時間がまだありますので、4つあるすべてを読んでいただけると思います」
どういう状況でのセリフなのか、を小栗さんがわかりやすく説明。
「かの有名な大阪の陣がありますよね。その冬の陣のあとに幸村に“どうだい、これだけのものを差し出すのでこちらにこないか”という勧誘が行われて、それに対する言葉です」と。
最初音楽がかかると知らなかったのか、「あっ!音楽が」と反応している小西さんが可愛かった。
そのあと、すっと雰囲気が変わってかっこいい幸村のセリフをおっしゃってて、その変わり方が本当に素敵でたまらなかった〜。
間近で幸村を演じている小西さんを堪能♪
2つめは、最後と言われている覚悟した幸村の手紙。
3つめは幸村の有名なせりふ。
4つめは、1つめとつながってて、勧誘するには物が少なかったかなとさらにものをあげるからと勧誘されたときの幸村のセリフ。
2つめからは、音楽担当の方と合図を送ってて、その様子がこれまた素敵。
演技に入るとすっと表情も雰囲気も変わるのを何度も拝見できて幸せ♪
ただ熱いだけじゃなくて、芯が通っていて、信念をもっている様子が垣間見える幸村で本当にかっこいい!!
そして、何よりも一番喜んでいたのは、パネルを持ってニヤニヤしてらした藤井さんだと思う(笑)
「いやぁ、めちゃくちゃかっこよかったです!収録してないセリフもあります。ゲームだと文字数の制限とかあって。今回は色々と考えて選ばせていただきました。幸村は3本の指に入る好きな武将で、この戦魂のビジュアルでも、一番最初にできたのが幸村なんです!」と熱く熱く語ってらした。
「ぜひ、また収録できたらと思います」と小西さんがいうと、「はいぜひ!!」と激しく同意する藤井さん(笑)
そして時間がまだあるということでゲームの告知。
町田さんが「戦魂と戦国BASARAがコラボレーションすることになりました」というと、
小西さんが「パーリーですね!BASARAと言えば、パーリーですよね」と。
そして小西さんが「例えば、保志さんの幸村と僕の幸村が一緒にパーリー組んだりできるんですか?」と質問すると、
「同じ武将というのは、すいません。できません」という返答。
他に告知と言われて、町田さんが
「一周年を迎えるので、26日からログインするとすごいことがあります」と。
すると、小西さんが「すごいことって言われても、何かわからないじゃないですかぁ?何とか教えてもらえないですか?」とおねだり(笑)
苦し紛れに町田さんが「例えば、星5のキャラがログインするだけでもらえたり・・」
というと、小西さんが「それはすごいじゃないですか!!ほかのゲームでも星5ってなかなかでないですよ!」
「ちなみにここに来ている方で戦魂やったことないという方はどれくらい?」と小西さんが聴くと、挙手される方がちらほら。
「そういう方は始めるのは今がチャンスですね!」と小西さん。
そして、小西さん自身「スマホが壊れて、データが取り出せなくなっちゃって、今やってないんですよ。しかも幸村出ないし。一からやるには、今がチャンスですね!」と。
藤井さんも「武田祭りやってますので、出やすくなってます」とアピール。
小西さんが「あと、僕21日が誕生日なんですけど、何かもらえたりしないですか?」とおねだり。
町田さんが「DMでご連絡いただければ・・・」とおっしゃっていたけど、その後もらえたりしたのかな?
あとは、実際にプレイしている小栗さんが効率的なレベル上げについて質問したりされてた。
そんなこんなで時間がきてトークショーは終了。
小西さんたちは、一度離席。
その後、戦国LIVEとPR活動があって、最後のじゃんけん大会に再び小西さん登場。
最初、小西さんだけがじゃんけんするみたいな感じだったけど、小西さんが「これだけいるんだから、順番にしていきましょう」と。
まずは、小西さん。「強いですか?」と聞かれて、「どうでしょうか。普通だと思います」と言って、小西さんとじゃんけん。
すると半数以上が着席・・・。
みんなに「すごい」と言われる小西さん。
そして続いて、プロデューサーの町田さんへ。
町田さんに「責任重大ですよ!」とプレッシャーをかける小西さん(笑)
すると、ちょうどプレゼントがあたる12人に。
この12人の方はプレゼントをもらうときに小西さんと握手してらした。
羨ましい。
イベントに参加するようになって、早○○年。
じゃんけんで買ったことは一度もございません・・・(泣)

見に来ていたお子様も数名いらして、ちゃんと腰を折って、話しかける小西さんが素敵!
そのお子様のうちの一人が近くのお席で、戻ってきたお子様とそのお母さんが小西さんと握手してた手を確認して、握手してたのが面白かった(笑)
プレゼントを渡すのが終わると、急きょ小西さんのお誕生日のお祝い。
オレンジをメインにした花束と真田幸村グッズが小西さんに手渡されてた。
「たぶん43歳だと思います。だんだんわからなくなってきちゃって(笑)」
そしてみんなで、「小西さん、お誕生日おめでとう」とお祝い。
小西さんが「歌じゃなくてよかったです。断るところでしたよ」と言いながら、少し照れた様子だったのが、印象的。
小西さんは最後に挨拶をということで、
「上田には初めて来ました。今回、こうして呼んでいただけて光栄でした。素敵な街で今回ゆっくりできなかったので、またぜひ観光しに来たいなと思いました。今日は足を運んでいただいて、ありがとうございました」と。
とても楽しいイベントで、観光もできたし、行ってよかった♪
何より一足先にお誕生日をお祝いできたのが何よりもうれしかった♪