ちーの気まぐれ日記

小西克幸さんが大好きです♪美味しいもの大好きです♪

TVアニメ「DAYS」聖蹟高校サッカー選手権

行ってきた〜。
昼夜ともに構成は同じ。
カメラも入っていたし、どこかに収録されるかな?
なので、軽く感想。
いつもの通り、小西さんのことだけです。
見たい方だけどうぞ〜
会場が本当に体育館でした。
ゴールも用意されてるし。
まずは、MCを担当する中澤監督役の小西さんとマネージャー役の伊瀬さんが登場して、それぞれ挨拶。
小西さんは「ひげって呼んでください」と言って、「ひげ」と大歓声で呼ばれて「ありがとうございます」と嬉しそうだった(笑)
そして、「これから続々と人気声優さんたちが登場します。歓声が少ないと傷つくから、みなさんはサポーターとして、応援してください」と言う小西さん(笑)
あと、「今はみなさんと距離がありますが、少し我慢してください。近くに人気声優たちが行きますから」ともおっしゃってた。
そして小西さんが監督な声のトーンで、一人一人を呼び込む形でキャスト登場。
このときの声のトーン、素敵だった♪
宮野さんが登場したときに小野さんと君下と大柴っぽく額をくっつけて、いがみあっている様子に、小西さんが「テレビでみたやつや!」と言ってたのが面白かった(笑)
キャストが全員登壇してから、一人ひとり順番に挨拶。
この挨拶の前に、小西さんが「見切れ席の方もいらっしゃいますから、みなさんアピールしてくださいね!」とおっしゃってて、その気遣いがまた素敵!
キャストそれぞれの挨拶に合いの手を入れてたのも、また良い。
印象に残ってるのは、吉野さんのときに下の名前がキャラと本人が一緒というのがわかったときの、「名前一緒なのか!今日初めて知った!」と小西さんが驚かれていたのが印象的♪
まずは、着席して最初のコーナー。
にいこうかというときに、宮野さんがそれはもう大柴っぽく、足を大きく広げて座ってて、横の小野さんと石川くんを圧迫してて(笑)
小西さんが「監督命令だ、普通に座れ」と言ってて、しかも普通にしてるときの座り方がまた面白くて、このやりとりが面白かった。
あと、吉永くんと松岡くんが離れて座ってて、小西さんが「親友なのに隣に座ってないのはおかしいと思います!」と言って、お隣同士にしていたのも、また可愛かった♪

そしてようやくコーナーへ。
まずは、安田先生セレクションのシーン。
昼夜ともに3つずつご紹介。
安田先生のコメントを紹介して、それぞれのお話に関係のあったキャストに話を聞いたり。
アフレコを振り返ってみてというお話になったときに、小西さんが「監督役だから全体を見ようと思って、後ろの席の真ん中にいたけど、それぞれがキャラのまんまで面白かった。拓斗くんと松岡君が隣同士で座って、わからないところは浪川くんに聞きにいったりしてて」とおっしゃってた。
小西さんがそれぞれのエピソード紹介のときに、しっかりと若手の子もお話しできるように、話を振ってて、うまく表現できないときは、「こういうことだよね。こう思ったんだよね」とフォローしてて、もうさすがだった♪
2期のEDに出番がなかった佐藤役の小松さんと鈴木役の寺島さんには、「原作が進んで全国行くとめちゃくちゃ活躍するして、この二人がいなきゃとなるし」とフォローする小西さん。そのフォローがまた自然で素晴らしい!
夏祭りの話題のときに、岡部さんに話を振って、高校生のときに夏祭りに彼女の行ったときのエピソードを話していたときに、小西さんが「彼女!めっちゃリア充じゃないか!俺なんて、いつも一人で帰ってたよ」と言ってたのが面白かった(笑)
君下と大柴のエピソードのお話のときには、「まもDさん」といったり、「まもMさん」と言ったり、「まもRさん」と言ったり、宮野さんをいじってて、またそれも面白かった♪
このコーナーが終わってからはハーフタイムということで、1期と2期のOPの生LIVE。
そして後半戦は聖蹟高校紅白戦三本勝負。オフェンスチームとディフェンスチームに分かれての対決。
最初に両チームキャプテンに意気込みを聞くということに。
オフェンスチームのときに、「どうですか浪川さん」と聞く小西さん。
そこにかぶせていく、宮野さん、続いて小野さん(笑)
夜の部では、ちょっと遅れた小野さんに「遅いよ〜」と突っ込む小西さん(笑)
まずは、キックターゲット。
点数の書かれているところにしっかりとボールが入らないと得点にならないという結構難しいゲーム。
1人不足のディフェンスチーム。
昼の部では唯一得点した吉野さんが2回蹴ってた。
夜の部では、伊瀬さんがピンチヒッターで入ることに。
伊瀬さんが入れたら得点2倍というルールも急遽できたり。
外してしまった伊瀬さんのボールを小西さんが拾って、ダンクみたいな感じで50点のところに入れたりしてて、フリーダム。
オフェンスチームの宮野さんが「納得できないから、蹴って!」と小西さんもやるように促して、「これ外れたら、超寒い終わり方じゃん」と最初は拒む小西さん。
でも、結局やることになって、「これ決めたら、俺かっこいいよね」と言いつつ、その顔は真剣そのもの。
そして、なんとなんと、ちゃんとばっちりと10点のところに決める小西さん!!
もう、もうめちゃくちゃかっこよくて、ここは鳥肌が立ってしまった。
あまりのかっこよさに泣けてきちゃうし、こういうところで決められるのが本当に素敵!
ご本人は「決めた本人が一番驚いてる」と照れ隠し。
ディフェンスチームの安元さんも「マジ、かっけー」とおっしゃってたし、本当に素晴らしかった♪
昼の部では、練習のときには高得点を決めていた拓斗くんに「ボールが戻ってきたよ〜」と優しいトーンで言って、「ためしに蹴ってごらん」と、チャンスをあげていた小西さん。
素敵でした〜♪
続いては、バブルサッカー。
これ、めちゃくちゃ面白かった!
体当たりして、当たって行った方が倒れたりしてて、めちゃくちゃ盛り上がった!
最後はフットサル対決。
ディフェンスチームは1人不足なので、小西さんがピンチヒッターで昼も夜も入ってた。
最初は「えー!」という感じだったけど、「おれ、やるよ!」と少し本気モードな感じでおっしゃってたのはかっこよかった!
試合前のアップしてるときに、オフェンスチームにばかりスポットが当たっていると、「オフェンスチームばっかり目立ってるよ!」と小西さんが声を出したり、「シュートの練習していこう!」と指示だしたり、アップしているお姿も素敵♪
特に昼の部は、結構近くでアップしているお姿を拝見できたので感激!
いざ入ってプレイしているその姿はさすがサッカー経験者だけあって、とても素晴らしかった!
ヘディングしたり、それこそ監督っぽい感じで指示だしたり。
夜の部では、キーパーをやったりしてて、またそのときも守護神のごとく、何度もゴールを守っていて、その姿がまたかっこいい!
汗を流して、ハーフタイムの間に水分補給したりするお姿にはきゅん♪
あと、プレイして疲れているだろうに、MCとして助っ人カードの進行に入ったり、その姿勢は本当にかっこよかった!
一度キーパーのグローブを外して、後半で片手がつけられず、「はい!グローブ誰かつけて」と言いながらチームのところに戻って、安元さんにつけてもらってるお姿は可愛かったり♪
キーパーをしながらも指示を出していて、もう最高でした!
そして、MCもしなきゃいけないから、試合が終わってからは、すぐに台本を持って切り替えているお姿にはまた惚れ惚れ。
昼の部はオフェンスチームが得点を結構入れてたのでそのまま勝利という形だったけれど、夜の部はお互い点が入らない。結構よいところまでいくけれど入らない!延長戦まで行ったけれど、最後はキャプテンのじゃんけん。
面白かったけれど、キャストの方々の疲労はそれはもうすごいものだったと思う。
みなさん真剣にプレイなさっていたので。
昼の部のときに、小西さんがフットサル対決が終わって、「これ夜の部もあるのかぁ・・・」と言ったときの、他のキャストの方々の「あぁぁぁ・・・」という反応にそれがとても表れていたと思う(苦笑)
フットサルの前に、乳酸がたまっている人?と小西さんが質問すると、キャストみんなが挙手してたし(笑)
昼も夜のオフェンスチームの勝利で幕引き。
夜の勝利の後のとき、なぜかオフェンスチームに一緒に入って喜んでる小西さんがいたり(笑)
最後は体育館を出演者が練り歩いて終了。
端の方まで行くように、小西さんが他のキャストを促していたり、最後の最後に吉永君が挨拶をしたときも、出口付近で小西さんが待ってらしたのも印象的。
最後の最後まで小西さんの気配りが伺えたイベントだった。
いつか、サッカーしているお姿が拝見できればと思ってはいたけれど、こうして生で間近で拝見することができて感動。
やっぱり、そのお姿はかっこよかったし!
あまりアニメのイベントという感じはしなくて、スポーツ観戦したな!カッコいい小西さん見ることができたな!ととても感動できるイベントだった。
それに、キャストが方々が本当にキャラクターと似ているとことが多いなぁと改めて感じるイベントだった!
参加することができて本当に良かった!