ちーの気まぐれ日記

小西克幸さんが大好きです♪美味しいもの大好きです♪

小西克幸×安元洋貴 トークショーat奈良大 ~こにやす ここにいやす!~

行ってきた。
なかなか楽しかったので、軽くレポのつもりがめちゃ長くなった。
f:id:sky-chihiro:20181103140351j:plain
いつものごとく小西さん中心ですよ。
MCがなんと南かおりさん!
これにはびっくりした!
南さんの呼び込みで、お二人ご登場~。
声はするけれどもお姿が見えない。
客席から登場?と思ってキョロキョロするけれど、いない。
2階から登場?と思いきや違う。
MCの南さんも「どこから登場するのでしょうか?」とキョロキョロ。
すると普通にステージ袖から登場(笑)
安元さんが小西さんに「急に立ち止まるから何するのかと思って」と曝露。
小西さんが「スタッフさんが良いBGMのところで出てもらうのでと言ってたから、ちょっと止まってみたら面白いかなと思って。安元くんならやってくれると思って」と。
安元さんが「合わせる身にもなって!」と(笑)
さすがのお二人。
「お客さんと一緒になって、私もキョロキョロしちゃいました」と南さん。
そして、南さんの促しでお二人が自己紹介。
小西さんは「おそらく高校生以来の奈良です。なかなか来ないですね~」と。
まだ奈良らしいものを満喫していないというお二人。
この大学が奈良のどの辺りかということを安元さんを奈良に見立てて解説(笑)
大学は頭あたり。一般的に言われる奈良とか吉野はお腹あたり。小西さんの実家の和歌山は右足当たり(笑)
分かりやすかった(笑)
客席に「大阪の人?奈良の人?」とか聞いたりもしたり。
事前に質問を募集していたので、まずは質問のコーナー。
「全部答えます」という小西さんに、南さんが「時間は大丈夫ですか?私は生放送があるので時間になったら帰ります」と。
そこから南さんが司会をされている「青春ラジメニア」のお話に。
小西さんが「めっちゃマニアックな曲とかかけてて攻めた番組ですよね!」と。
小西さんは「岩ちゃんの真似して出てこようかとも思った」と(笑)
質問のコーナーへいくときに南さんが「椅子があるので、おすわりください」と促すと、お二人とも「疲れたら座ります」と。「結構立って喋っていることが多いですね」と答えるお二人。南さんが「ファンの方も見えやすいし、嬉しいと思います」と。
そしてようやく質問コーナー。
○これまで行ったところで楽しかったところ。今回奈良に来てみての印象。
イベントとかで地方に行って楽しいのは、現地の美味しいものとかを堪能できること。スタッフさんが連れて行ってくれたりとか、みんなが色々と教えてくれたりとか。
奈良らしいことは何もしていなくて、「宿からここに車で来ただけ」というお二人。
小西さんが「新大阪から来たけど、あんな長いトンネルできたんですね」と。
「奈良といえば、昔は奈良ドリームランドがあった」ともおっしゃってた。
小西さんが「奈良は何が有名なの?ゆるキャラとかいる?せんとくん以外で」と客席に質問。すると即座にあがったのは、「しかまろ」。
小西さんが「何それ。可愛い?せんとくんとどっちが好き?」と質問すると断然しかまろが勝ってた。
そして会場内にしかまろの人形みたいなのを持ってる方がいて、「某アレみたいじゃん。進化したら何になるの?」とか聞いたりするお二人(笑)
近年、何度が奈良を訪れたことのある安元さん。
「ラーメンが彩華派か天理派のどちらかに分かれるというのは知ってる」と。
小西さんが「ラーメンなんでどれも一緒でしょ?」と言うと、安元さんが「何を言う!ラーメンの神様に謝れ!」と。
小西さんが「ラーメンの神様、すいません」と上を見上げながら言ってた(笑)
あと、客席にどちらのラーメンが好きか聞いたりしている途中で、ステージ上のライトが急に明るくなって、お二人がそれを突っ込んでた。
「照明さんが何派というアピールかな」と安元さんが言ったり、小西さんは「俺ら地味だから、照らしとこうぜみたいなことだよ」と言ったり(笑)
○将来のことで悩んで不安です。不安なことを乗り切るにはどうしたらいいですか?
お二人とも「乗り切れない」と即答(苦笑)
安元さん「家に帰ったら、翌日の台本見たり、仕事のことやったりして、何かに集中することがあるといつの間にか時間がたってる」とアドバイスしたりして何かに集中すると良いという回答に。小西さんは「料理は作るのに集中できたりするから良いらしいよ」と。
○一緒にアニメの映画を見に行ったりしてくれる50歳の父にプレゼントをあげたいのですが、何をあげたら良いですか?
お父さんの年齢を聞いた小西さんが「俺と5歳しか変わらん。俺の娘がいるのか!?」と(笑)
お二人して、「なんでもいい。逆にもらったら、買ってあげちゃう」と言ったり。
ここからお二人の寸劇が(笑)
安元さんが娘役、小西さんがお父さん役で
「お父さん、モンストするから5万円のiTuneカードあげる」と。「おぉありがとう」というお父さん役の小西さんに「お父さんのカードで買ったよ」と返答する娘役安元さんに「でどころは一緒だから良いか」と納得する小西さん(笑)
そして「買ってくれたカードで、モンスト5万円課金するぞ!」「お前にもらったカードで課金したから、ガチャ引いてくれ!」「なかなか良いの出たじゃないか!」と。
安元さんが「重課金勢のお父さんです」と(笑)
このくだり、面白かった。
でも、結局「何か身につけられて、残るようなものが良い」と真面目に返答する小西さん。
「キーケースとか良いかも」と安元さん。
ふざけながらも、ちゃんと回答するお二人が素敵♪
○ニューヤングTVには出ないのか?という安元さんへの質問。
「出たいんですけど、ギャラの問題でうちの事務所が許してくれない。賢プロさんは優しいから」と安元さん。
小西さんが「毎回、ノーギャラで勝手に行ってる。ここだけノーギャラとなると、じゃあ他もってなっちゃうから、事務所の言い分は正しい。ただ、これまでずっと一緒に小野坂さんと番組とかやってて、小野坂さんと俺の間柄とかもあるしね」と小西さん。
「1回、2回ならOKとか事務所は思ってても、その先はダメだしね。俺はずっとノーギャラ」と。
そして客席に「ニューヤングTV見たことある人?」と聞いたりするお二人。
「チャンネル登録してる人?」と聞くと、少なくて、「なんで?」とびっくりする小西さん。
「ボタン押すだけでよいから、チャンネル登録して。迷惑メールとか変な請求とか来ないから!」とアピールする小西さん。「更新しましたえ~」と通知がくるだけだからと安元さんもアピール。南さんが「なぜ京都弁!?」と突っ込んでたのが面白かった。
小西さんと安元さんが「金髪の人、毎日チャンネル登録の人数チェックしてるから。1か月で100人かぁ、とか言ってるから」と曝露してた(笑)
「みんながチャンネル登録してくれると、もっとゲストも呼べるかもしれない。お金がなくて、ゲストが呼べない」と小西さん。
安元さんは「このマネージャーに言えば出れるかもと色々と動いてはいる。そのうち出ると思います」とおっしゃってた。
○お互いの好きなところ
まずは小西さんが安元さんの好きなところを答えてた。
「声が低い、料理上手、後輩に優しい、おごってくれる、良いものがあったら教えてくれる、帽子かぶってるけど今日はかぶってない、へんなシャツなところ」と(笑)
安元さんは「打てば響くところ。無策でもなんでも返してくれる」と。
小西さんが「無策とか言うな!先輩やぞ!」と。
あと、「小西さんが早口でテンション高いときは寝不足」と。小西さんは自分でも気づいていなかったらしく、「マジで?気を付けよう。眠そうにしてよう」と。
「普段のスタジオにいるときみたいに、こんなんで」と沈んでいるような感じを表現したら、即座に安元さんが「うそだ!」と。
小西さんが「人というものが嫌いだから、本当です」と。
司会の南さんが「とても楽しそうな笑い声が楽屋で聞こえてきましたけど」と楽屋でのできごとを聞いてくださった。
メイクさんが持ってきた美顔器がすごかったらしい。
とてもよく研究されているメイクさんらしく、小西さんのお写真を見て「見るたびに顔が違うから、むくみやすいんだ。これを持っていこう」ともってきてくれた美顔器。
楽屋で小西さんに使ったらしい。
顔半分ずつすると、一瞬でむくみがとれて、「これがすごくてめっちゃもりあがった」とお二人。
安元さんが「小西さんの目がめっちゃ大きくなった」と。
安元さんがやっているときに充電がきれたらしい。けど、すぐに充電できて、1回充電すると1か月もつらしい。「買いそうになるよね」と小西さんおっしゃってた。
以前、ミスト状の美顔器を買ったお話も小西さんはされてた。
○お二人の出会いは?
MCの南さんが、「お二人で色々とされているイメージがあります」と。
安元さんが「アニメでデビューしてすぐにBLEACHに出て、それが最初かな?」と。そして、「めちゃ覚えているのが、小西さんと福山さんが学生の役してたじゃないですか。アドリブ安元くんも一緒にやろうと誘われて、”えっ!?えっ!?”ってアタフタしました」と。
小西さんは「そうだっけ?全然覚えてない。アドリブといえば、啓吾はうるさい役だから、屋上で話してて突然話さなくなるのはおかしいから4Pくらいアドリブほしいと言われて、ちょっと時間もらって考えてやった。でも最後もたなくて、“笑います。アハハハハ”とか、“泣きます。えーん”とかやった」とおっしゃってた(笑)
安元さんが「その後にもヘタリアとか一緒にやって、そこで金髪に出会ったんですね」と。
「一緒にしばらくイベントやったりもしてましたからね」とお二人が答えてらした。
クライマックスシリーズはどちらが勝つと思いますか?
ソフトバンクと答えるお二人。
小西さんが広島の選手が打てなかったのがなぁとおっしゃったり、制度のお話をされたりしてた。
南さんが「お二人はどこのファンなんですか?」と聞いて、安元さんは箱推し、小西さんは「ジャイアンツ」と答えてた。
南さんは「勝ち残るとか話ができるだけ良い」とおっしゃってた(阪神ファンらしい)
「監督変わるから、また来シーズンありますしね」と小西さんがフォローしたりしてた。
他にも野球のお話をされてたけど、あまり野球のことを存じないため、「?」な感じで聴いてました・・・。

質問コーナーはここで終了。
そして「こにやす、二人の仲をここで深めやす」というこちらも質問な感じのコーナー。
お互いの知らないことをさらに知っていこうというテーマみたい。
全部答えるというお二人。
安元さんがドンドン質問箱から引いてた(笑)
○ニックネームは?
安元さんが小西さんのは「かっちゃんでしょ?」と。
小西さんも安元さんのニックネームを答えてたけど、全然別の感じのニックネームで「」そんなんわかるか!」と言ってた(笑)
○どんな学生だった?
「地方の普通の学生だった」と返答する小西さんに、「ヤンキーでしょ?」と突っ込む安元さん(笑)
すると小西さんが「地方の学生はヤンキーでしょ?」と(笑)。
「学生服どんなでした?ボンタン履いてました?」と安元さんが聞くと、小西さんが「履いてた」と。
「ボンタンだったけど、刺繍とかはしてなかったよ」と。「地元で変形制服を売ってるお店があって、そこはいつもにぎわってた」というエピソードをおっしゃる小西さん(笑)
「俺は工業高校だったから、余計そういうヤツが多かった。でも、中でも凄いボンタンを履いてるヤツがいて、それは先生に脱がされてた」と小西さんがおっしゃってた。
○休みの日は何してる?
小西さんの分も「モンストでしょ?」と返答する安元さん。
小西さんが「他のもしてるわ!」と反論すると、安元さんが「何?」と質問。
スパイダーマン」と言う小西さんに、安元さんが「興津君のヤツだ。興津ダーマン」と。
小西さんが「あれ、興津君なの?」というところから、興津さんの話に。
「興津君、役広いでしょ。カッコいい役とか可愛い役とかもしてるのに、俺と一緒のときは変な役ばっかりなんだよね」と。
だから、いつも「今日も変な役だねと声かけると“個性が強いんです”と爽やかに返される」と楽しそうに語ってた(笑)
○初恋はいつ?
安元さんが「幼稚園とか弱気な回答はやめて、性を意識したときにしましょう」と。
小西さんは「中学生とかくらいかな。うちの地域はクラス分けとか全校生徒が集まって名前呼ばれたりして、“こにしかつ”まで一緒の子がいて、その子は好きとかじゃなくて気になったよね。そしてみんなにいじられるし、意識しちゃうね」と。
安元さんは小学校5年のときの担任の先生。
性を意識というワードから、「田舎の公園には必ず濡れたエロい雑誌が落ちてた。自販機に売ってた」というお話に。
お二人とも「必ず雨とかで濡れて、落ちてるんだよね」と話してて、楽しそう(笑)
あの自販機でHな雑誌を売っていると認識したのはいつか?というお話になり、小西さんは「ボーイスカウトの打ち合わせとかして帰ると9時くらいで遅くなったときに、中学生の先輩とかが教えてくれた」と。
安元さんは「ご飯を食べにいったりして遅くなったときに“なんだあれ?”と近づこうとしたら、母親に引っ張られて、近づかないようにされたとき」と(笑)
○初めて買ったCD。
小西さんは「初めて買ったのはレコード」浅倉亜季さんという方のレコードらしい。
「タッチの南ちゃんみたいな人をさがせというコーナーで選ばれた人」と小西さんと南さんが説明してくださった。
安元さんは西城秀樹さんのレコード。
○余生は?
小西さんは「声が出る限りできる仕事だから、ずっと現役でいたい」と。
「それまで仕事があるようにがんばらないと」と。
ここから身体をきたえるみたいな話になって、石川界人さんの話もちらっと出たり(笑)
「そのうち宙に浮くんじゃない?」と小西さんがおっしゃったりしてた(笑)
無人島に持っていくとしたら?
お二人ともナイフ。
南さんに携帯じゃないんですね?と聞かれて、小西さんが「すぐ電源きれるし」と。
「ナイフがあれば、切ったりできるし、火もおこせるから」と返答されてた。
○趣味は?
小西さんはないと即答。
○誰にも教えられないいきつけのお店はある?
安元さんはある、小西さんはない。
○身体のどこから洗う?
小西さんは左手。
○尊敬する芸能人。
小西さんが「いない」と即答。そして思い出したように「昌也、昌也」と回答(苦笑)
以上で質問はすべて答え終わって、終了。
なんのくだりか忘れたけど、映画の話になってたなぁ。
昔は同時上映とかが多くて、南さんが「同時上映がうる星やつらだった」というお話をすると、「真逆の話じゃん」と小西さんが突っ込んでたりしてたけど、何の質問で作品だったから、忘れた。
質問が終わって、最後はプレゼント抽選。
大学のクリアファイルとトートバック。
お二人がチケットの半券をひいて、当たった方はその場で名前を言って、グッズに名前を入れてもらえることに。
途中で「ひろみ」さんという方がいて、その方から「GO」をつける感じに(笑)
名前が聞き取りづらかったりすると、小西さんが「梶くん?」と声優さんの名前いったり、「かないさん?髪型も一緒だし」と言ったりしてた(笑)
最後の挨拶でも、「ニューヤングTVのチャンネル登録をしてください。みんながチャンネル登録してくれて、お金がたまったら、奈良に来れるかもしれない」と(笑)
そして「奈良らしいこと何もしてないので、また来たい」と最後に挨拶して終了。
手を振りながら、はけていくお二人。
MCの南さんの司会が上手で、お二人ともお話が盛り上がったりしてて、あっという間の1時間だった。
司会の南さんが「ぜひまた奈良にいらしてください。わがままを言うなら、お二人にお寺で朗読とかしていただきたいです」とおっしゃってて、お二人とも「ぜひ」と。
「規制とか厳しいんじゃないですか?」と安元さんが聴くと、「ゆるいところもあるみたいです」と南さんが返答してた。
これはぜひとも実現してほしい!
というか、小西さんに素敵な朗読劇にでていただきたい!
最後に司会の南さんの提案に、大きな拍手を送らずにはいられなかった~!!