ちーの気まぐれ日記

小西克幸さんが大好きです♪美味しいもの大好きです♪

マチアソビvol.25 オリジナルTVアニメ「忍の一時」放送開始記念ステージ

こちらも行ってきました。
小西さんのことばかりなので、見たい方だけどうそ・・。
まずは、MCの方がご登場。
「こういう場は慣れていなくて、とても緊張しています」と。
そして、ゲストの方々がご登場。
小西さんは登場するやいなや「言ってた以上にめちゃくちゃ緊張してるじゃないですか!」と少しでも緊張がほぐれるような声かけ。
昨日から徳島に来ているということでしたが、「徳島は5年ぶりくらいで、昨日は観光はしていないけど、美味しいものを食べに連れて行ってもらいました」
徳島に関して、「和歌山出身で、小さいころボーイスカウトをしていたので、フェリーでちょこちょこ来てました」と。
MCの方が「勝手知ったるという感じですか?」と聞かれて、「いやそこまでは」と返答してた(笑)
逢坂さんが徳島出身で、前日から来て実家に帰ってたとおっしゃって、小西さんが「家どのへん?」と質問。「えーと・・」と言って、お二人で近場を指さそうとしているやりとりが面白い。
徳島出身だけど、マチアソビにはあまり来ておらず、観光大使みたいなこともしていないという逢坂さん。
小西さんも「俺も!何もしていない。こんなに売れてるのに!」と言って、めっちゃ笑ってた。
自分で言ってちょっと照れてたのが可愛かった。
みなさんが着ていらしたのが「TROYCA」のTシャツ。
座る前に「この宣伝しなくていいんですか?」と誘導する小西さんがさすが!
「さらっとしていて着やすい」とおっしゃってた。
そして、宣伝が終わったところで、「座ってお話しますか」と小西さん。
座ろうとしたときに、「俺のとこだけ、陽が当たってる!忍びたいのに」とおっしゃってた(笑)
ステージ開催の時点で1,2話の放送が終了。
「振り返ってみてどうですか?」というお話に、「戦闘シーンがぬるぬる動く。見ていて、動きに懐かしさもありつつ、新しさもあって面白い」と。
2分でわかる振り返り動画の1話と2話が流れて、その間、「紅雪!」「時貞!」と小西さんが合いの手入れてた。
あと、「喜久子さんがお母さんって、最高だよね」とコメントしたり。
作画に関するお話も聞きつつ、「この動画、ポイントを押さえていて、わかりやすい」とコメントされてた。
「HPに色々と掲載しています」というMCの方に、「誘導上手ですね」と反応してらした。
そして、このオリジナルTVアニメを作ることになったきっかけや、初期設定のお話も。
Re:CREATORSのときくらいから、動いていた」というお話に、小西さんが「そんな前から!?」とびっくりされてた。
初期設定は
仮題名が「サラリーマン忍者」。
この題名は結構長く、使われていたみたいで、小西さんが「オーディションの時、サラリーマン忍者と言われて受けた」とおっしゃってた。
当初は、時貞さんが主人公で、満員電車に揺られて駅に着いたら、かっこいい忍者へというような形だったとのこと。
ぜひ、その設定で見たかったとお話を聞きながら思ってました。
そんなお話が弾む中、小西さんは、ちらりと時計見て「時間大丈夫ですか?」とタイムキーパ的なことを自然としてらした。
「次のコーナーしてから、3話以降の話をしましょうか」と絶妙なフォロー。
続いてのコーナーは、クイズ。
今後の放送に出てくる忍具が出てきて、どんな用途で使われるかというもの。
1問目は、見た目はエリマキトカゲのような見た目のもの。
この問題のときに、「俺の小さいころエリマキトカゲが流行ってて、普通のとかげにエリマキつけたりした」というお話をされてた。
2問目は、鳥のような見た目のもの。
小西さんの答えに、逢坂さんが「ここは真面目に答えるんだ」と反応されてた(笑)
そして、3話以降のお話に。
シリーズ構成の高野さんがつぶやきすぎていると監督や社長からお話があった。
椿さんのことについて、「退場です」とばっさり言ったと(笑)
小西さんが「今日とか呼んであげたら良かったのに」とおっしゃってた。
小西さんは見どころとして、「五所川原さんのおでこの後退具合。あと、誰が裏切り者か」とおっしゃってた。
監督や社長から、今後色々な展開があると聞いて、小西さんが「昔の作品によくある温泉回みたいなのありますか?」と質問してらした(笑)
どうやら、そんな感じのお話もあるらしく、そこからお話が結構進むというお話も。
最後に、告知。
小西さんは放送情報の部分を担当。メインで書いている放送情報がTOKYOMXとかだったので、そういうところは読まず「見れるところで見てください」とおっしゃってて、台本にどう書いてあったかはわからないけど、そんな気遣いが素敵だなぁと思ったり。
最後の挨拶では、「全部通して見て、こういうことだったんだとわかると思うので、ぜひ全部みていただいて、誰が裏切り者か、見てみてください」みたなことをおっしゃっていたかな。
あと、屋外のステージならではで、風が強かったので、台本を肘で押さえながら話をしてる場面があったり、風で髪がなびいたりと、普段見れないご様子を見ることができたのも貴重!
時間を見たり、さりげなくMCの方をフォローしたりされていて、気遣いが伺えるステージでした♪