ちーの気まぐれ日記

小西克幸さんが大好きです♪美味しいもの大好きです♪

出張版!小野坂・小西のニューヤングTV

行ってきました。



見たい方だけ、どうぞ~。
開演前に担当の学生さんが注意事項をアナウンス。
その時から、しゃべり始めるお二人。
「退出していただくこともあります」とアナウンスすると、「追い出されるんや」と小野坂さんが。「マイクが入っている」とびっくり焦るご様子の学生さん(笑)
「あと、5分ほどで始まります」とアナウンスがあると、「始まります」と小西さん(笑)
開演時間になって、登場するお二人。
自己紹介をする前に壇上の机に準備されたペットボトルに沈んだストローをいじる小野坂さん。
その横で、何も言わずストローを出して、うまいことセットしている小西さん(笑)
ようやく自己紹介をして、早々に「みんなスロットカーどう?面白い?」と聞くお二人。
気になっていたご様子。「面白い」という声があがると、嬉しそうなお二人。
「マナージャーはすごいつまらなさそうだから」と。
そして、お客さんいじり。年齢やどこから来たか、など。
関東以外から来た方に「なんで来た?こんな小さいイベント」と小野坂さんが言うと、小西さんが「慶応に失礼やぞ」と。
そして、「NYTV見てる人?」の質問。見てない人をいじるお二人。
そして、「登録してる人?」など。まきが出たので、質問は終了して、ハピドラムで開始。
見てない方に向かって、「これ、ハピドラムと言って、いつもこれで始まります」と。
さっそくコーナー開始。

「放課後ニューヤング」
慶応大学生4人が登壇して、お二人と対談というか質問をして回答してもらうというもの。
今回のイベント主催のジャパンアニメカルチャー研究会の4人が登場。
まずはこの4名の学生さんが自己紹介。1年生の方がいて、小西さんが「この前まで高校生?」と小西さんが聞こうとすると、小野坂さんが「留年しているかもしれないから聞いてあげるな」と(笑)
留年してなくて、現役合格とのことだったけど(笑)
一人目は開演前に注意事項をアナウンスしていた学生さん。
「慶応大学のイメージは?」
「頭が良い」「慶応ボーイでしょ!もてるでしょ?」と、良いイメージを持っているというお二人。
この学生さんは将来アニメやゲーム関連のプロデューサーになりたいとのことでした。

二人目の方が1年生。
質問は「ニューヤングTVをやっていて、楽しかったことや印象に残っていることはなんですか?」
小野坂さんは「誕生日とかにみなみちゃんが来てくれる」と。
小西さんは「小野坂昌也が好きなことをするので、それに付き合えるように買っていたら、エアガンやスロットカーが増えていくのが印象に残っていること」と。
ちなみに「何台くらいスロットカーを持っているか」と聞かれると、小野坂さんが「80第くらい。1台1万5千円くらい」と。小西さんが横から「それを改造するのにさらに1万5千円くらいかかります」と(笑)
ちなみに、この学生さんは将来アニメーターとかになりたいとおっしゃってて、小野坂さんに「美大に行け」とと突っ込まれてた。
どうやらそれを思い立ったのが、美大を受験するには遅かったご様子。
「そこで慶応行こうかな」と思ったとのことで、お二人が「それで行けちゃうのがすごい」と。
続いての質問は「声優を志したきっかけは?」
小西さんが「僕はお笑いが好きで~」と話し始めると、小野坂さんが「俺やないかい!」と(笑)
小西さんは「さすが(笑)」と返してたけど、阿吽の呼吸が面白いお二人。
そのあと、小西さんはちゃんと質問に答えてて、
「今は大事さがわかるけど、当時はスーツを着て会社に行きたくなかった。ゲームとかマンガが好きで、高2のときに友達に声優という職業があるよと教えてもらった」と。
小野坂さんが「もう声優ブームとかあったくらいじゃない?」と聞くと、「草尾さんとか出てた」と返答する小西さん。
小野坂さんが「俺のが先輩やのに俺の名前は出ないな」というと、「ツヨシしっかりしなさい、とか見てなかったから、知らんかった」と(笑)
最後の質問ということで、「大学生へのメッセージは?」
「ぼくたちは大学行ってないから、大学でしかできないことをしてほしい」「今を楽しんでほしい」と。
1人目のプロデューサー志望の方は、「良いキャラだよ」「もてるでしょ?」とお二人から、終始いじられてた(笑)
将来、一緒に仕事をすることがあるかもしれないと。
今度はNYTVから学生さんたちへの質問ということで、お二人が「ぼくたちへ依頼してくれたけど、何番目の候補でした?」と。
小西さんが他にYouTubeをやっている人気の声優さんたちのお名前をあげてた(笑)
今回のイベントの代表を務めた方が小野坂さんのファンということで、壇上に。
小野坂さんが「俺のことが好きそうな顔してる」とめっちゃうけてた(笑)
小野坂さんが「俺の次点で好きな声優さんは?女性声優さんで」というと、三石さんのお名前をあげて、エヴァが好きと。
お二人して、突如立木さんの真似をし始めたたのには、笑った。
登壇している他の方へも好きな声優さんを聞いていたけど、お二人のことをちゃんとあげてて、グレンラガンを見たという方も。
代表の方に、この研究会の活動についても質問。
小野坂さんが「なんちゃら研究会」というと、「ジャパンアニメカルチャー研究会です」と何度も言ってた(笑)
小西さんが「なんとか研究会」「ジャパンアクションクラブ」とかいうと、小野坂さんが「ちゃんと言わな怒られるぞ」というくらいに(笑)
普段は湘南キャンパスで活動しているとのことで、「海で遊んでるんでしょ!もう単位とか取ったら、学校行かなくてもいいんでしょ」とお二人が口々に。
プロデューサー志望の方が「山のほうなんで海は行ったことないです。僕はいつもギリギリなんで学校行きます」と(笑)
今回のイベントにあたって過去の動画を見たという女性の学生さんはプレゼンを聞いて、自分の好きそうな動画を見たと。小西さんが「何の動画が面白かった?」と聞くと、「スノウ」と。
女性の学生さんは新聞記者志望の方、出版社志望の方だったので、小野坂さんが「新聞読むか~。4コマ読んだりとか」と言ったりしてた(笑)
続いて、次のコーナーへ。
お二人がゲーム対決ということで、「1-2-Switch」の3つのゲームで対戦。
勝者には景品があると。
小西さんが可愛い子から連絡先が聞けたりするかもというと、小野坂さんが「LINEとかかな」というと、小西さんは「今どきはLINEなのか。メルアドとか携帯番号とか思ってたわ」と(笑)
「電話番」というゲームからスタート。
このゲームの声を聴いて、「この声、小西くんに似てる」と小野坂さんが言うと、「俺も思った。こんな仕事したかな?って考えたわ」と(笑)
そのあと、「ガンマン」「魔法使い」の計3つで対決。
この最後の魔法使いがジョイコンを回したりして、とても大変そうだった(苦笑)
小西さんが「あんまり声ださせんなや!」というくらい(苦笑)
3つの対決で小西さんの勝利。
景品は「山食カレー」という慶応で有名なカレーとのこと。
参加賞で小野坂さんももらってた(笑)
最後はプレゼントコーナー。
席の番号を発表するときに、小野坂さんがまず、「エッチなH列の~」と。
小西さんは「いやらしいI列の~」と。
小野坂さんが「SMのS列の~。ここだけね、他で言っちゃダメだよ!」と。
そして、エンディング。
最後の挨拶で、小野さんが「大丈夫?先生とか来てない?来てたら、来年から声優呼ばないとかなるわ」と(笑)
小西さんは「久々のイベントでお客さんもいて、楽しかったです」と。
「たくさん来てくれてありがとうございます」と。
「前に入っているお客さん少なくて、O+Kで写真撮り放題にしたイベントあったね」と、懐かしいイベントのお話も♪
退出した後もマイクが入ったままにして、学生さんを慌てさせるお二人(笑)
小西さんが「山食カレーおまえ、置いてきたな」と言って、学生さんが取りに来てた(笑)
久々のNYTVのイベント、楽しかった~!