ちーの気まぐれ日記

小西克幸さんが大好きです♪美味しいもの大好きです♪

永茜高校学園祭~パスカラアートフェス~

行ってきた~。
サムネイル絵画やパンフ撮影し使用したレゴのお花も展示されていて、パスカラっぽくて良いロビー展示♪


ちらっとだけ、覚書。
セットがパスカラの永茜のみたいで良い!
まずは、OP。
MCの両親ズを演じるお二人が登場。続いてがジェネラルズが登場。
登場して、立ち位置についてからは、後ろを向いて、他の方の登場を微笑ましくみていらっしゃた。
それぞれ、ペアの関係性を意識した登場の仕方で、特に内田さんと逢坂さんの昼と夜の登場の違いがとても良かった♪
昼は内田さんが逢坂さんを追いかけて、逢坂さんがスタスタと先に行ってしまう演出。
夜は逢坂さんが内田さんが追いつくまでまってて、一緒に階段を下りていく演出で、最高でした!


全員そろってから、自己紹介
小西さんは昼公演は「将軍の一人、中静理央役の小西克幸です」と。
お隣の小野さんに「将軍?」と突っ込まれ、「ジェネラルズって言いにくい。将軍でいいやん」と。
夜公演では、後ろのスクリーンに映る理央さんを指さして、「この人やってます」と。
そして、「風のジェネラルズです!」と(笑)
続く、小野さんが名乗ったあとに、少しお話を始めたので、「なんで小野くんは雑談を始めたの?」と突っ込んでた(笑)


バラエティーコーナーでは、昼夜ともにMCの補佐的な役割。
昼の部は、アーティストチーム、グレーダーチームに分かれて、一人一文字ずつ当てはまる文字を書いて、質問に7文字で返答していくというもの。
小西さんは賑やかし担当という感じで、みなさんが回答してるときに歩き回って、チャチャを入れてた(笑)
「こにしかつゆきも7文字だよ!」とか。
「俺はなんでも知っている」と言いながら、ステージ上を練り歩いて、比較的共演の多いキャストさんに話しかけたりしてた。
たとえば、山下さんに「ここはス」とか、内田さんに「きみはコ」とか(笑)
小野さんのところに行っては、「小野大輔は何かやらかしそう」と(笑)
2問目くらいの「今日誕生日のキャラクターは?」の質問。
「ぼくは4月21日が誕生日です~」と言ったりしてた(笑)

夜の部はそれぞれペアに分かれて、番号においてあるものを使ってアート作品を仕上げる。作品にペイントしていくのは、アーティスト役のキャストさん。
ジャケット、ズボン、帽子、靴下、Tシャツ等々、用意されたものは様々。
MC二人に片膝ついて、従者のようにしてた(笑)
アートをするうえでお題が書いているパネルを渡すとき、他のペアにはちゃんと手渡ししてたのに、ジェネラルズの二人に渡すときは、さっと床に落としてて、二人を翻弄するまさしく理央さんのようで、そのやりとりに笑ってしまった(笑)
MC席に戻る時に「風のジェネラルズなんで」と、さっと忍者のごとく走って戻ってた(笑)

お題を決めるとき、みなさんがアートを描いているときは、カメラ担当。
カメラワークが素晴らしかったです!スマホにスタンドつけて、撮影しているその画像がスクリーンに映し出されてました。
逢坂さんをアップで撮ったり、梅原さんをアップで撮って「かっこいいなぁ」とおっしゃったりしてた。
内田さんに「これ何?」と聞いて、「賢者の石!」と返答があると、「この子アホだ」と突っ込んだり、キャストの方々との合間の会話にほっこり♪
ジャケットをかけていたスタンドがうまく立たなくて、鳥海さんが支えたりしていたときには、さっと「みなさん、できましたか?」とナイスアシスト。
その機転の良さが素晴らしかった。
その後、朗読、ライブパートを挟んでエンディング。
ライブはジェネラルズ、歌わず・・・。
エンディングは、内田さんが代表で挨拶。
「SHINY」をみんなで歌ってたけど、キャラソンアルバムで各々が歌ってたところを担当。
MCとジェネラルズは歌わず、盛り上げ役。
でも、その盛り上げ方の踊りがドジョウ掬いみたいな踊りで面白くて、一番にぎやかな感じ(笑)
ジェネラルズみながら、ずっと笑ってた(笑)
作品も好きだったので、とても楽しめたイベントでした。
ライブパートは立って、盛り上がりたかっなぁというのが心残り・・・