ちーの気まぐれ日記

小西克幸さんが大好きです♪美味しいもの大好きです♪

小西克幸と安元洋貴のトークショーin法政大学

こちらに行ってきました。

学生さんに紛れて、参加。
自分の覚え書き。
見たい方だけ、どうぞ~。
まずは、MC担当の学生さんが出てきて諸注意。
いつものごとく、その時点で何かはわからないけどマイクオンにして喋っている(笑)
そして、名前を呼ばれて、そのしゃべりのままお二人とも登場。
ステージ中央にスタンドマイクが2本。
「歌いそうな感じだけど、歌わないよ~」と準備を始めるお二人。
なんと朗読からスタート。
まさか、学祭で朗読を聞けるとは思わず、内心、驚愕と歓喜でした。
MCの方が「語りはボイスドラマ部の彼が」と言うと、小西さんが「何!?」みたいな反応をして、「そんなのがあるの!?教えといて!」とおっしゃってた(笑)
まずは、「シャーロック・ホームズ」ホームズ:小西さん、ワトソン:安元さん。
こちらは比較的、普通にお二人とも演じてらした。
続いてが「星の王子様」王子:安元さん、キツネ:小西さん。
こちらの演目がなかなか(笑)
キツネ演じる小西さんが「君とは友達になれないよ、声が低いから」と言ったり、
途中安元さんがむせる場面があって、「大丈夫かい?」と言ったり、
なかなか面白かった(笑)
終わった後に、小西さんが「実は1行飛ばしてしまった」と告白された。
朗読のあとは、各コーナー。
そのコーナータイトルのパワポのフリー素材イラストをいじるお二人。
「これだけで1時間はいける」とお二人ともおっしゃってた(笑)
まずはお二人のイメージ。
声や宣材、人柄等々を学生の方が周囲の人に聞いて集めたとのこと。
小西さんが「どんな人に聞いてる?」と質問して、学生さんと同じくらいの若い人が多いということに。
小西さんが「俺ら、若い人にささらない声優だからなぁ」と。
MCの方が思わず頷いてしまうと、「お前、うん言うたな!」と突っ込む小西さん(笑)
小西さんのイメージとして、
・堅実な40代サラリーマン
・おしゃれ
・ダンディ
・戦国武将:
YouTube
等々、他にもたくさんのイメージが書いてあった。
「戦国武将」については、ご自身で「刀持ちがちだからなぁ」と。
そして、「俺と中井くん、サムライ声優だから」とおっしゃってた(笑)
YouTubeに関しては、「あれは昌也のだから」とお二人して、小野坂さんの名前出してた(笑)
「色々とイメージが聞けて、面白かったです」とおっしゃってた。

続いては法政大学クイズ。
お二人に法政大学についてもっと知ってもらおうというコーナー。
4択の中からお二人にそれぞれ選んでもらうというもの。
・相撲部の名物メニュー
・市ヶ谷キャンパスの所在地
等々。
面白かったのが、「ボアソナード」という法政大学にゆかりのある人を選ぶ問題。
さきほどの朗読のときに登場したボイスドラマ部のの方を小西さんが再び呼んで「あなたの考えるボアソナードをやってみて」と無茶ぶりしてた(笑)
あと、他の選択肢が分かりやすすぎて、安元さんが「他の人わかるもん」と言ってたりして、面白かった。
ちなみに他の選択肢であがっていた肖像画が、織田信長、ペリー、板垣退助(笑)

続いてのコーナーは「究極の2択」ということで、どちらかをお二人に選んでもらうというコーナー。
まずは、「異世界転生VS人生2周目」。
これに関しては、小西さんが切々と異世界転生の良さを語ってらした。
準備されていた教壇の周囲を練り歩きながら、人生2周目と比べたときの異世界転生の良さを語ってた(笑)
これに関して、後から「なんであのとき、歩きながら話したんだろう?」とおっしゃっていたけど(笑)
小西さんは寝るときに「起きたときに異世界に転生してないかなぁと思って寝る」とおっしゃってた。
「透明人間VS時間を止める」
「初デートは映画館VS水族館」
等々の選択がその後も続いてた。
デートに関しては、お二人とも水族館と回答。
「映画の感想を言うのが嫌。つまらなかったら寝ちゃうかもしれない」と小西さんがおっしゃってた。
お二人が「ワイスピで筋肉声優探ししたり」と、「俺ら出てるし」とおっしゃったり。
安元さんは、「映画で山路さんを探す」とおっしゃってた(笑)

続いては、「お悩み相談コーナー」
「後輩へどう教えて良いかわからない」というお悩み。
二人とも難しいと言いながらも、ハンバーガーショップでバイトしていたときの教え方を伝えたりしてらした。
「多趣味。仕事を始めたら、趣味の時間をどう作るか」というお悩み。
やる趣味が決まってくるから、残った趣味を大切にと。
このお悩みのときに、小西さんが「もしかして友達いない?」「俺も友達いないんだよ、一緒」と言ったりしてて、安元さんが「ダメだ」と止めに入ってたやり取りが面白かった。

「消費期限が迫った“めんつなかんかん”をどう使えば良いか」というお悩み。
小西さんが読み上げてたけど、「これは安元くんに答えてもらいましょう」と。
安元さんがおっしゃるレシピがどれも美味しそうで食べたくなってくる感じ。
小西さんも「聞いたことないけど、美味しそう。調べてみよう」とおっしゃってた。
「娘が声優を目指している。何をしてあげれば良いか」というお悩み。
今は目指す人が多いから、アドバイスするよりは、否定しないで応援してあげてと。
「収集癖がある。どうすれば良いか」というお悩み。
集めているのは安元さんのグッズということで、お二人とも「無理のない範囲で買ってもらえれば。出ている作品とか見てもらえると嬉しい」と
「小説を書いている。どのように書いていけば良いか」とお悩みへは、キャラクターを演じる声優の立場からアドバイスしていらした。
なんだかんだ言って、お二人ともとても真摯に丁寧にお悩みに回答していらして、さすがだなぁと。
サイン色紙の抽選をして、エンディング。
MCの学生の方に、お二人が「どうでした?」と。「想像通りと言いますか・・」とその方が言うと「想像を超えられなくて、すいません」と小西さんが(笑)
小西さんは
「なかなか学祭とかに呼ばれることがないので、みなさんと時間を共有できて楽しかった」とおっしゃっていたかな。
小西さんと安元さんのトーク、「やすこにっ」のイベントを思い出す懐かしい感じで、とても楽しかった~♪
まさか、朗読もあるとは思わず、行くことができて良かった♪