ちーの気まぐれ日記

小西克幸さんが大好きです♪美味しいもの大好きです♪

劇場版 天元突破グレンラガン 満員御礼イベント 名古屋出張版!

行ってきたー。
職場から直行で(苦笑)
無事に間に合ったというよりは、予想以上に早く着いた。
時間になって開場したら、イベントスペースが予想以上に小さい!
そして、ステージ近い!!
頑張って整理券を確保したおかげで、素晴らしいお席だったので超ド緊張。
開演までは、8話が延々と流されてた。
見たら泣いちゃうから見ないように心がけてた(笑)
あとは、出演者の控え室がすぐ横でスペースと区切られてる壁の上の方があいていたから、出演者の方々の声が聞こえてきた。
小西さんの笑い声とか何回も聞こえてきて、聞こえてくるたびに横に座っていた友人と目を見合わせて、こちらも笑ってた。
小西さんが笑ってたのは、出てきたときに言ってた真鍋さんのサインの件でかな?
で、開演。
今石監督、大塚副監督、小西さん、真鍋さんの順に登場し、着席。
小西さんは黒いレザーブーツにジーンズイン。上は黒いグレンラガンTシャツ。髪は普通。
もう、超カッコよかった〜♪♪
改めて、ステージの近さに緊張。
真鍋さんの司会でゆるく進行(苦笑)。所々、小西さんがフォローしつつな感じ。
ステージ近くて緊張して、しかも寝不足なもんで、記憶があやふや。
名古屋が一番劇場版の観客動員数が多くて、しかもパンフレットも一番売れているという話。
日舞台挨拶のときに、目指せ観客10万人と話していたとのこと。「むりだろうなぁ」と思っていたら、現在7万人ぐらいで夢でじゃなくなってきたという話。小西さんの7回見たという話もでて、小西さんは「10万人を目指すように、また見に行く。まだ7万分の5だから」と言ってた。小西さんはキタンのセリフでいつも感動するとのこと。「キタン祭り!」と言ってた。キタンの真似とかもしてたし(笑)
神永レオさんの話も出てきた。紅蓮篇で単独のマッケンの1カットがあって、しかもみんなアップなのにマッケンだけ引いてるとか(笑)
螺巌編の話では、小西さんが「出番があればいい!」と(笑)「ニアと絡んでみたい、あとロシウとももっと絡んでみたい」と言ってた。多元宇宙でヨーコと画面ごしに話したシーンとかも入れて欲しいと言ってた。あとは、マッケンの最期のシーンでの要望とか。アニメ本編では、「母ちゃんのカレーを食べたかった」とアドリブ入れたらカットされたから、それを入れて欲しいと(笑)
あと、劇場版の最初に使われたグレパラを流しつつコメント。小西さんが画面を見てる横顔をチラチラ見てた(苦笑)小西さんはとても真剣に映像をご覧になってた。
その横顔が仕事を真剣にしている感じで凄いカッコよかった〜。
そんなときじゃないと、近すぎて逆にあまり見れない。
小西さんも言ってたけど、確かに最初見たときはどこが本編の出だしか分かりにくかった(笑)小西さんがそれを言ったとき、凄い頷いてしまった。
続いて募集した質問に回答していくコーナー。
この質問用紙がガチャガチャに入れられて、出演者が自腹払って回してた。
しかも、ガチャガチャを置いてる位置がまた近い!
小西さん近い!
ガチャガチャをまわして、質問を取り出した小西さんは「やった!当たった〜!」「うわ〜、ダブった、とか言いませんでした(笑)」と言ってて、楽しんでた!
(覚えてるのだけ書いてみる)
「ロシウのアダイ村でのエピソードが削られたのはなぜ?」:カミナとシモンをメインにしたかった。このエピソードを入れると話がぶれるし、時間が長くなってしまうからと。
「テレビ版の最後のロシウの姿がビックリした」:最後は地球の1番えらい人になってたし、しかも話し合いの場のはずなのに戦闘体制みたにあヴィラルを送り込む心労があごにきたと。螺旋の力が頭ではなく、あごにきたと。螺巌篇でどうなっているかはお楽しみ。
「カミナがヨーコとキスした時のカミナの感想は?」:カミナは鈍いから、その時に初めて気付いたと。
「今日のネイルはグレンラガン仕様」:この方が小西さんのシャアの物まねにも触れていて、生で聞くことができた!飲みに行ったりしたときに、ずっとシャアのように喋るということをやったりしてたらし。
「総司令の出番は?」:柿原さんではなく、別の誰かがシモンをみたいな話も出てた(笑)それに立候補する小西さん(笑)シモンを狙っている人は多いらしい。「ハニキ」とホストっぽい喋り方ができればいいと(笑)
あと、ガンメンに関する質問が1つあった。小西さんが「ロボットとか好きだから初めて見たときは面白かった一番好きなのは、マッケンのモーショーグン」と言ってたのは覚えてる。
「紅蓮篇のDVDにオーディオコメンタリーはあるか?」:長いからどうやっていくかは、分からないけど、監督とかは乗り気。小西さんが、柿原さんと井上さんがパーソナリティでラジオ風にやって、ゲストが入れ替わり立ち替わり登場するというのはどうかと言ってた。
テレビ版のDVDのオーディオコメンタリーに関して、スタッフのコメンタリーを入れるのを言い出したは誰かみたいなので、監督と真鍋さんが話していて、小西さんが「擦り付け合いしないで〜!」とか割って入ってた(笑)
次が、プレゼント抽選会。というか、じゃんけん大会。
6こプレゼントがあったので、6回戦行った。
うち5回戦は初戦敗退。残り1回も敗退。じゃんけん弱いから、当たらないのよね。
で、最後に1言ずつ挨拶して終了。
およそ1時間30分のイベント。
近い距離で小西さんを堪能できたから、頑張った甲斐があった♪