ちーの気まぐれ日記

小西克幸さんが大好きです♪美味しいもの大好きです♪

星奏学院祭3 5月16日公演

<出演者>
高木礼子水橋かおり佐藤朱伊藤健太郎森田成一
谷山紀章石川英郎日野聡大原さやか


本日も聖地へ赴いて来ました。
昨日出演された方々が残していった魂をしかと感じてきました。
今日は軽い?レポ。
流れは昨日と一緒でドラマ、ゲームの内容が変わってた。
プロローグですが、昼は至誠館、夜は神南が登場。
BLUE SKY BLUE」を全キャストで歌って、至誠館→神南→天音→星奏学院という順番で各キャラクターで挨拶し、ドラマ前編へ突入。
今回のドラマは、星奏学院に伝わる伝説の楽譜の話。
昨日はセミファイナル前の設定だったけど、今日はファイナル前の設定。
ということで、千秋が主人公を呼ぶとき、昨日は「地味子」だったけど、今日は「小日向」。
この細かな違いが、嬉しかった〜♪
ファイナル前ということで、時間を忘れるくらい頑張って練習する星奏学院祭のメンバー。
それを心配して、息抜きを提案するかなで。
その息抜きのために、伝説の楽譜を探すことに。
音楽の妖精であるファータを感動させて、祝福をうけなければいけない。
昼の部でも、夜の部でも、偶然出くわした、律、響也、大地に電話でかなでが学校外での楽譜収集を依頼。
小西さんはその電話のシーンで登場!
あぁ、やっぱり痺れる声です♪♪
律の声が聞こえたら、心の中で「ヒャー!」となってました(笑)
昼は火原が、夜は衛藤が、8年前にした楽譜探しの話をするのに登場!
ハルが昼は火原と、夜は衛藤と屋上に行って楽譜をもらおうとする。
でも、先にその楽譜を手に入れている他校生が。
昼は神南、夜は至誠館
神南はおとなしく渡すはずもなく、音楽で勝負することに。夜は、至誠館メンバーが渡してくれようとするけど、楽譜が至誠館に戻ってしまうから、ハルが音楽を奏でて妖精を感動させることに。
このシーンで、前のスクリーンにマエストロフィールド発動のアニメーションが流れて、生で各キャラのセリフが聞けた!!
超素敵でした!!
今日いらした攻略キャラクターは全部ありました〜!
天音も登場して、冥加のもありましたし!
そんなこんなで、8年前の楽譜集めの回想シーン。
昼の部は、香穂子、土浦、火原、都築、リリが登場。夜の部は、衛藤、冬海、土浦、金澤、香穂子、リリが登場。
音楽の妖精からの楽譜をもらうには、リリが出題する3問の問題にメンバー全員で揃って答えなければいけないと。
昼の部では、都築も学生時代にやったということで、その時の問題を教えることに。
その時に、大原さんがリリの真似を(笑)
「〜なのだ!」って、超似てた!
そして、夜の部は、吉羅から依頼された金澤がその問題を読むことに。
吉羅から依頼されたときのことを言うのに、理事長の真似したり、リリの問題読むのにリリの真似したり、石川さんが頑張ってた!
3問答え終わって、正解したところでリリ登場。
昼は都築の真似、夜は金澤の真似をして「物まね返し!」と登場。
夜の部では、高木さんも金澤先生の真似をさせられてた(笑)
リリから「自分だけ楽をしようと思っても、そうはいかない」と言われて(笑)
楽しそうに真似してました、高木さん。
かっこ良かった(笑)


回想の後は、ライブコーナー。(3曲)


歌の後は、バラエティコーナー。
コーナー紹介で、昨日と同様に内田さん、岸尾さんの映像が流れるわけですが、岸尾さんの衣装が赤いアロハシャツになってた(笑)
岸尾さんは相変わらずでした(笑)
映像だけなのに、楽しそうで♪
「超絶技巧〜」っていうコーナーでした(苦笑)
昼は、星奏VS天音。星奏はハル、ニア、OBの火原というメンバー。でも、森田さんは至誠館のシャツ着てたけど(笑)
夜は、至誠館VS神南。
特に勝利の品や罰ゲームもなかったです。
コーナーは、コルダにまつわる逆さ言葉を出題するから、それを答えるというもの。
部分的に合っているものは、高木さんの独断による部分点が。
なので、壮絶なる高木さんへの懐柔合戦が(笑)
これは、神南が全問正解でした。
そして、昼の部で、新たな楽器が(笑)
答えが「サイレントヴァイオリン」のときに、大原さんが書いたのが「サイレントヴォイオリン」。
このネタ、ずっと夜も引っ張られてた(笑)
直後のドラマでも、キャストの方々が使ってた(笑)
みんな結構アドリブを入れたりしてて、後編のドラマも面白かった!


ちゃんと伝説の楽譜が空から出現して、無事に全部集められたという結果に。
星奏メンバーも楽しく楽譜集めができて、息抜きにもなったみたいで。

途中の愛のメッセージですが、ファイナル前ということで、神南の二人の糖度が高めで、キュン♪でした(笑)

ドラマの後は、ライブコーナー。
昼・夜とも歌ったのは、伊藤さん、日野さん、森田さん、佐藤さん、谷山さん。日野さんは昼が衛藤のキャラソン、夜が冥加のキャラソン。森田さんは昼が火積のキャラソン、夜が火原のキャラソン。谷山さんが最後の2曲。月森のキャラソンと千秋のキャラソンを室屋さんの生演奏付きで歌ってた。ちなみに、千秋のキャラソンのとき、室谷さんはサイレントバイオリンで演奏してた。昼だけだったのが、石川さん。夜だけは、伊藤さんと谷山さんのデュエット。
石川さんのあの、「That's the life」は今日も森田さんと佐藤さんがバックダンサー。昨日の小西さんもだけど、他のキャストもあの振り付けを結構真似てた。キャスト全員が後ろでバックダンサーすれば面白いのに、と思ったりなんかして♪


歌が終ってからは、「BLUE SKY BLUE」のイントロが流れ出し、エンディング。


アンコールでキャストが一言ずつコメントして、「Happy Time」へ。
このコメントで、今日出演したキャストの方々ももの凄く不安だったというのが伝わってきました。
キャストの方々が申し訳なく思うことなんてないのに・・。
キャストの方々も口々に言っていましたし、昨日の感想でも書きましたが、次こそは、ちゃんと日程を調整して、みんな揃って開催してほしいものです!!
本当に参加できなかったキャストの方々は、絶対に悔しいし、辛いし、申し訳なく思ってしまうと思うので!