ちーの気まぐれ日記

小西克幸さんが大好きです♪美味しいもの大好きです♪

F魂 キラッ☆と大感謝祭(だいかんしゃしゃい)

といわけで、いつもの通りのレポというか感想。
そして、いつもの通り、小西さんのことばかり(苦笑)
昼と夜で流れは一緒だったので、おり混ぜて書いてます。
長くなってるので見たい方だけ、どうぞ。
自分の記憶を頼りに書いてるので、あやふやな部分が多々あります・・。
そして、、後日少しずつ追加したりするかも(苦笑)
<出演者>
中村悠一遠藤綾中島愛井上喜久子小西克幸河森正治監督

開演のブザーとともに暗転。
まずは、河森監督が出てきて、地震のこと等に対するメッセージ。
そして、「本番いきまーす」というスタッフの声が。
すると、「はーい!」というキャストの声。そして、それぞれ一言ちょっとしゃべってた。
夜の部では、小西さんが「ファイヤーボンバー!!」と叫んでたのは、しっかりと覚えてる(笑)
このイベントの名前をいうシェリル「だいかんしゃしゃい」と何度言い直しても噛んでしまって、「言えないわよ!」とちょっとツンデレ発揮みたいな。
それに「大丈夫か」と声をかけるオズマ。
そして、順番にイベント名を言っていって、最後のシェリル、やっぱり「だいかんしゃしゃい」と。
それに対して、「え〜!?」というキャスト。オズマの声が一番分かった(笑)
ということで、このイベントは「大感謝祭」と書いて、「だいかんしゃしゃい」。
タイトルコールが影ナレ風のミニドラマ。


出演者登場。
中村さん、遠藤さん、中島さん、井上さん、小西さん、監督の順に登場。
1ヶ月以上ぶりの小西さんに感激♪
小西さん、結構髪が伸びてた〜。
SMS小隊の自前のジャケット、下はグレーのスカルのTシャツ。ハートのネックレスしてた。そして、ジーンズに黒い靴。
もう、超カッコいい!!あのジャケットが普通に似合ってる♪
登場して、一人ひとりの挨拶。
小西さんは、昼は「祭りです。楽しんでいきましょう!」とおっしゃってたと思う。ちょっとあやふや(苦笑)
夜は、「開催を楽しみにしていました!今日開催することができて本当に嬉しいです。存分に楽しみましょう」みたいなことをおっしゃってた。
印象的だったのは、やっぱり井上さんの挨拶。恒例の井上さんの挨拶に会場全体でつっこみ(笑)
全員の挨拶が終わったところで、衣装のお話。
今回は全員コスプレ。
中村さんもSMS小隊のジャケット着てた。ただ、中村さんは楽屋に置いてたジャケットがMサイズでピチピチで、前のファスナーを閉めると、「ホテルマンです」と言ってた(笑)女性陣もコスプレ、遠藤さん、中島さんは可愛いし、グレイスみたないスーツそして眼鏡をかけて登場した井上さんはオトナって感じ!!

自己紹介のあとは、それぞれの「サヨナラノツバサ」の感想。
夜の部は一人の感想が終わるごとに、その話を踏まえて司会者の方が質問を投げかけたりしてたけど、昼の部は一人ひとり順に感想を言ってたような感じ。
小西さんはスクリーン用のビデオを駆使して、カメラ目線で楽しんで、観客を楽しませてた(笑)本当に素敵!
昼の部で、小西さんは台本に最後シーンのセリフが書いてなかったらしく、監督に「どういうことですか!!」と質問したらしい。そしたら、「映画館へ見に行ってね」と言われたというエピソードを話してた。夜の部では、他の現場にいったり、取材を受けたりしたときに、口々に「劇場版のアルトがカッコいい」と言うのを言われて、「TV版ではひどい言われようだったから、良かったなぁ」とおっしゃってた。
それに対して、中村さんが「台本チェックをしてたら気づいたけど、意外とセリフが少なくて、行動で示してたのが良かったんじゃないか」と。
井上さんが「六本木ヒルズに見に行きました。17歳なんですけど、大人っぽく」と。
あと、昼の部のどこかで「声優歴23年になります」とおっしゃってて、小西さんがうけてた(苦笑)
井上さんが昼の部で「ウィ○○ディア」とか見て、自分の実際の年齢を見てビックリするとおっしゃると、小西さんと中村さんが「みなさん、見ないように!」フォローしてた(笑)
そして、ここからビデオメッセージ。
まずはルカ役の福山潤さん。
スクリーンに映し出された福山さんに昼の部では、手を振ったりしてた小西さん(笑)
福山さんが「無事に緑の呪縛を逃れました。会場にいる小西さんもですね」というコメントにも反応してた。そして、コメントが続く、続く。終わりかと思いきや「それでですね」と続く。昼の部は「長くない?」と言ってた小西さん。夜の部では、「ここで切りませんか」とおっしゃったり(苦笑)
本当にそれくらい長かった。「でも、結構切れてたから、カットされてるんだよね」と口々におっしゃってた。
そんな福山さんからの監督への質問は「アルトの立場だったら、ランカとシェリルのどちらを選びますか」というもの。監督はどちらも選べず、「オレの翼」と言ってた。それに対して、小西さんが「言う人が違うと、言葉の感じも変わりますね」と(笑)
同様の質問が中村さんにもあって、昼の部では、最初から「シェリル」と答えてたけど、夜の部では、最初どちらもみたいな感じで「えぇ〜」と客席から言われてた(苦笑)
夜の部では、小西さんにも同様の質問が司会者から投げかけられた。
小西さんは、「どうしても自分の役からみちゃうから、ランカは妹という視点でしか見れない」「ここにキャシーとシェリルとかの選択肢があれば、おれの翼です(笑)」と言ったら、客席から「おぉ」という反応が、その客席の反応に対し、中村さんが「おい!」と突っ込んでたり(笑)
続いての、コメントはミシェル役の神谷さん。
なんだかローテンションで「テンション低くない?」と小西さんが突っ込んでた(笑)
終わったコメントに対し、「うまいね、コンパクトで」と言う小西さん。
神谷さんのテンションに対しては、中村さんが「ラジオを収録した後に撮ってるコメントだから、仕事後の神谷さんです」とフォロー。「これも仕事でしょ」と小西さんが突っ込んでたけど(苦笑)
最後のコメントは、クランクラン役の豊口さん。
クランクランのコスプレをしていて、「中サイズです」といって、画面に登場。
劇場へ観に行っての感想とこのコスプレを披露する場をまた欲しいとおっしゃってた。
本当に可愛かった〜♪
昼の部では、このあとに、もうひとつ質問コーナーがあった。
司会者の方がコーナー名が書いたカンペが見えなかったため、小西さんがスタッフのところにカンペを取りに行って、「続いては、気にあるシーンはどこかありますかということで、みなさんどこかありますか?」とフォローして、小西さんがまわしてるような感じ!
気負うことなく、サッとこういうフォローができるところが素敵です♪
小西さんは「僕は何も文句はありません。こんなに活躍していいんですか?と思った。何よりも死ななかったですし」と。河森監督は「脚本の方はオズマをやっちゃいますか」とおっしゃっていた模様。それを聞いて小西さんは「ボクはラッキーボーイです」とニコニコしてて、その笑顔が素敵だった〜♪


そして、続いてが生アフレコのコーナー。
アフレコのシーンは「サヨナラノツバサ」からで、公開中ということで、静止画の絵が映し出される感じ。
昼・夜ともに4編ずつ。前半の2編が違ったけど、後半の2編は一緒。
昼の最初は、アルト、シェリル、ランカのロビーでのシーン。
続いてが、アルトとオズマのシーン。オズマがアルトに「演じてなんかいない人間はいない。俺はただのガキだ!」というシーン。あのオズマの迫力のシーンを生で聞くことができて感動!!
もう、オズマ素敵〜!!カッコいい♪
夜の部の最初は、浜辺でのアルト、ランカ、オズマのシーン。あの「サヨナラノツバサ」でオズマの最初のセリフのシーン。「お前たち、何やってんだ!」というシーン。
小西さんは遠くを見据えるような感じで、ちょっとポーズをきめて、このセリフを言ってた。「ボク、いらなかったんじゃ・・」とかおっしゃってたり(苦笑)
夜の部の次は、シェリルとランカの監獄での面会のシーン。
そして、昼・夜共通がここから。
劇場版で描かれなかった、「なぜアルトがゴスロリ女装」をすることになったのか?というシーンの再現。アルト、ランカ、オズマのシーン。
ランカの思いつきで、そして、オズマに隊長命令で(苦笑)
で、生アフレコの最後が生きていたシェリル、オズマ、グレイスのシーン。
私は、暗転しても舞台上に小西さんがいると、そちらに注目してしまうのですが、昼の部で小西さんを見てると途中からちょっと口元が笑っていて、笑いをこらえているような感じ。グレイスの「あなたは私が育てたのよ」というセリフをそれまでのイベントで井上さんが多用していたから、それに反応したのかなと思っていたら、このシーンのアフレコが終わったあとに、小西さんが「絵が静止画だったから、ボラ○ノールのCMを思い出して、途中から可笑しくなった」とおっしゃってた(笑)
だから、ニヤリとしてたのですね(笑)

続いては、マクロスのイベント初登場の井上さんが「星間飛行」を振りつきで歌ってみたいという要望が。小西さんはうなずいてなくて、「拒否権はないんですか?」とおっしゃってたけど、やることに。夜の部では、うま〜くスクリーンのカメラに目線を合わせて、「え!?」みたな表情作ってた(笑)本当にこういうの上手です!
「裏でちょっと振り付けの確認してきます」と井上さんがはけた後、中島さんから振り付けのポイントの説明が。
そして、暗転して曲の開始とともに、星間飛行のランカの衣装に着替えた井上さん登場!
小西さんは昼の部は、最初は戸惑いながらも踊ろうとしてたけど、途中から手拍子に(苦笑)
夜の部では最初から手拍子。で、井上さんを見て、中村さんに「唄ってる」と合図してた。
で、中島さんがポイントを説明した「キラッ☆」のところは、しっかりと振り付けで踊ってる小西さんを見て大満足♪

次はF魂恒例の観客を巻き込んでのコーナー。
客席から抽選で選ばれたメンバーと対決。
1回戦は、キャストの航宙科VS抽選で選ばれた美術科との対決で「お絵かき伝言ゲーム」。
1番目の人にお題が伝えられ、それを絵で書いて伝言していき、最後に河森監督に絵を見せて答えてもらうというゲーム。
お昼の部では、抽選で選ばれた人があがってくるまで、小西さんが率先して「順番どうする?」と声をかけて、決めてた!本当に気がきいて、素敵!!
お昼の部は、中村さん、中島さん、小西さん、井上さん、遠藤さん。
お題が「きのこの山を持ってアイくんを散歩につれていくレオン三島」だったかな。
井上さんで、絵が崩れたもののなんとか三島の髪型だったのに、遠藤さんがちょっと変えてしまって、違う感じの絵に。
夜の部は、それを踏まえて、中島さん、遠藤さん、中村さん、井上さん、小西さんの順に。
中村さんと小西さんがちょっと修正するという役割を担うことに!
夜の部は、「ヴァルキリーに乗って出前を届けるにゃんにゃん娘」だったかな。
遠藤さんは問題なかったのに、井上さんが、明らかにパンダの絵に。
井上さんが書いてる間、「アップは事務所NGなんで(笑)」ということで、ランカの曲を歌う振りをする小西さんがスクリーンに映されてた(笑)
そして、小西さんが井上さんの絵を見た瞬間の表情が凄い面白かった!
「えぇぇぇ・・」みたいな感じの表情(笑)
井上さんの絵をチラッと見てしまった中村さんが「隊長、修正してください!隊長!」と言って、客席からも「隊長!」の声が。「自信がない」という小西さん。
で、うまいこと、井上さんの絵からにゃんにゃん娘に修復。これには、賞賛の声が!!さすが、小西画伯!!
本当に素晴らしい!!
続いては、航宙科VS演劇科のイントロ当てクイズ。抽選で選ばれたメンバーは緊張してか、なかなか答えられなくて、キャスト陣が凄い気を使ってた。
昼の部の最初に答えた井上さん。「射手座」としか答えなくて、通称でいいのか迷っている中島さん。
中島さんの判断で正解と言うことに。
それに対して、井上さんが「大人として、今のはいけなかったと思う」と言うと、小西さんが「17歳でしょ!」と。それに「本当は17歳じゃないの!!」と返す井上さんに、爆笑の小西さん!
夜の部では、小西さんが答えちゃっていい?と「開拓重機」を回答してた。「好きなんだよね!」とのことで。

最後は大抽選会。ポスターやら等身大パネルやら、ipodやら色々と。
昼の部での大抽選会のときに、小西さんが「I列」を「1列」と本気で間違えてて、抽選箱にうなだれてる姿が可愛かった♪
抽選会の後は、エンディングということで、キャストからのコメント。
小西さんは「少しでも、笑顔で楽しい気持ちになれればと思ってやってきた」「イベントが中止等になったりしたけど、逆にこっちが元気になったし、やって良かった」ととても素敵な笑顔でおっしゃってくださった。
コメントの後は、SMS小隊の歌が流れて、キャストが舞台の下手や上手にきて、お辞儀。
そして、キャスト陣が退席して、イベント終了。


今までのイベントと違ったのは、開演前のアナウンスで避難場所等が伝えられたこと。
イベント直前にも大きな余震がありましたし。
でも、イベント中は何事もなく、本当に楽しくて、たくさん元気と笑顔をもらえた♪