ちーの気まぐれ日記

小西克幸さんが大好きです♪美味しいもの大好きです♪

ヘロヘロQカムパニー例外公演sieben「名探偵を探せ!Qの悲劇」

<日替わりゲスト>
13日:小西克幸、林智子

観に行ってきた〜。
初日も観に行ったけど、小西さんご出演だった回をちらっと。
観たい方だけ、どうぞ〜。

カフェデュパンで繰り広げられる物語。
日替わりゲストはカフェのマスター犬神ドイル、その妻である犬神かよ。
つまり小西さん演じるのはカフェのマスター。
マスターは、黒いズボンに白いシャツ、黒いベスト来て、腰に巻くエプロンをつけた衣装。
とてもカッコいい♪
髪は七三みたいな感じでぺったり。
この公演、EDの映像で稽古風景が流れてて、日替わりゲストの方々が衣装を着てる姿も。
その映像では、髪は自然な感じでメガネかけてた。
初日にこの映像を見てただけに、その違いが(笑)
いや、でもこれも素敵だった♪
OPは新人さんのダンスで始まる。
その間にちょっとだけ、日替わりゲストが登場。
小西さん手でお金のサインして、笑顔な感じ。
ここで思わず笑ってしまう(笑)

ここのカフェには、様々な予告が送られてきて困っています。
というマスターの言葉から物語が始まる。
ここのカフェに予告が送られてくるのは、
妻「ここのカフェの名前がデュパンだから?」
マスターが「・・・かも」
妻「主人の名前がドイルだから?」
マスターが「・・・かも」
この2回目の「・・・かも」という言い方。
小西さんはお昼のときはしっかり言ってたのに、夜はちょっと声を抑えながら言う感じ。
そして、「鳥の仲間で風味ゆたかな・・」と妻が言って、「鴨」と答えさせようとするけど、
「・・・」
と言わないマスター。
「言わないよ〜」と照れ臭そうに言う小西さん。
この笑顔が素敵だった〜♪
そして、マスターが「諸君、名探偵を探せ、以上」とセリフを言って、後ろのカウンターへ下がっていく。
このセリフを言うときの声のトーンがめちゃくちゃカッコよかった♪
お昼は手を前に突き出して言うだけだったのに、夜公演では、くるんと回転してから手を前にビシッと突き出して言ってて、カッコよかった♪
それから新人さんたちが演じる集まった探偵たちのお話が始まる。
集まった探偵は8人。
お互いのことを知らなければ、何もできないということで自己紹介をすることに。
まずは車谷さん演じる麺田笑味。
BGMとかなしに歌いながら、踊りながら自己紹介。椅子を使って踊ってた。
もう超素敵な笑顔で、つられて笑顔になってしまった〜。
続いてが、岩崎さん演じる鳥野健太。
店内にカラオケがあると知って、それで「2億4千万の瞳」をリクエスト。マスター役の小西さんが手を叩くと曲が始まった。
物まねが得意ということで、色々な物まねしながら歌ってた。
この自己紹介が個人的に大好きで、見るのが楽しみだったし、面白かった♪
ミッキーが一瞬だけど、めっちゃ爆笑してしまった。
スネオの真似したりもしてたから、最終日とか見てみたかったなぁと思った(笑)
一番長い物まねが渡部篤郎
この曲が終わったら、「ワインレッドの心」がかかりだして・・。
「誰が歌うの?」となって、意気揚々と出てきたのがマスター。
みんなに「マスターが歌うのはおかしい」と言われて、結局小西さん演じるマスターは歌わずに悔しそうに腰に拳を打ち付けてた(苦笑)
話の流れ的には歌わないと思ったけど、個人的には歌ってほしかった〜。
この曲好きだからなぁ。思わず歌ってる姿を想像してしまったり(苦笑)
小西さん演じるマスターは、「その渡部篤郎の真似、全然似てないよ」と突っ込んだりしてたけど、小西さんもその真似をしたりしてた!特に夜の部で(笑)
続いて、早乙女未来役の藤井さんが自己紹介しようとすると、正野さん演じる細見正義が早乙女未来は瞬間記憶術の才能があるということをみんなに知らせる。そして、テレビに出ているミクリンでえあるということも。
そのテレビでの様子を進藤さん演じる高峰のぞみがそれを再現したり。その顔が進藤さんしかできないなという感じ(笑)
ちなみに細見はパソコンを得意とする。
そんなミクリンの話になったとき、後ろで控えるマスターが「ハッ」とした表情になる。
そして、かよが色紙を持って出てきて「サインいいですか、ファンなんです。マスターが」と。それに「意外〜!?」と驚く探偵たち。
マスターは動揺して、本を逆さに読んだり、本の途中をちぎって口にいれたり(笑)
名前入りでお願いするときには、カフェの名前を間違えたり(笑)
小西さん演じるマスターは喜びのあまり未来に抱きついたりしてた(笑)
そのシーンが終わるとまた後ろに下がってた。
そして、また各々の紹介を細見が始める。
谷口さん演じる古志要は数学オリンピック優勝者で愛妻家とのこと。
ここで、細見がマスターに店内のモニターを用意してほしいと依頼。
小西さん演じるマスターがとても良い声で「いいよ〜」と。リモコンを取り出して、それを押すかと思いきや、マスターが手を叩くとモニターに画像が映った(笑)
進藤さん演じる高峰のぞみは全身を整形した法医学者。鍼の名手でもあるとのこと。
続いて加藤さん演じる花輪桜は人の心を操作する心理操作に長けているという。
めちゃくちゃ色気があって、同性だけど、めちゃくちゃドキドキした〜。
めちゃくちゃエロい感じ!!
飯田さん演じる大森太志はひたすら食べてたけど、五感が非常に鋭いという。
それぞれの自己紹介が終わったところで、細見が得意と言う格闘を店内ですることに。
それぞれに殴り掛かる細見。止めようとするマスターが殴られたりしたけど、そのとき小西さんの顔がもうなんとも言えなくて笑えた。
しかも、カウンター越しに殴られたような感じだから、突然カウンターからとびだしてきたり、倒れてからは、カウンターの端から顔を出してて、その顔が凄いのなんのって(笑)
マスターが言ってた「名探偵を探せ」ということを考えることに。これ以上説明する気がないと思ったら、マスターが説明をはじめる。
「言うんかい!」と岩崎さん演じる鳥野に突っ込まれて、「何か?」という顔をする小西さん。その顔が絶妙!!
この探偵の中から名探偵を決めて、その人に依頼をお願いするという。
それから、探偵には推理力が必要ということで、各々が謎を出題することに。
その謎解きが終わってから、お茶にしようということに。
小西さん演じるマスターがとても熱く珈琲のことを語る。
「不器用ですが、このコーヒーの味を作り出すのにとても苦労した。もう今日は喋らなくていいくらい喋ってしまった」と。
その熱く語る様子が素敵だった〜♪
すると探偵たちは、コーヒーが苦手で珈琲以外を注文。
それにキレるマスターとかよ。次々と珈琲以外を注文する様子にコーヒーカップを次々と悔しそうに割るマスター。その顔がまたなんとも悔しそうで(笑)
珈琲以外には、コーヒーをいれるときに使うミネラルウォーターしかないと。
コップを各自で取るように強く言うマスター。
「コーヒーが飲めない探偵なんて、探偵じゃない。刺身が嫌いな寿司屋みたいなものだ」と。
コップを取った各々のところに、ペットボトルを持って向かうマスター。
乱暴に水を入れるからこぼれる、こぼれる(笑)
岩崎さん演じる鳥野には、「物まねとか似てないんだよ。壁に向かって練習してろ!」と。
そして、壁に向かって練習しようとする鳥野に「本当に練習するな!言葉の裏を読め!」と突っ込む、突っ込む(笑)
花輪演じる加藤さんは色々と毎回無茶ぶりをこのシーンではされてるみたいで、小西さんも例外なく(笑)
ニヤニヤしながら、「マスターのが飲みたいって言ってみな」とか、色々と言わせてた(笑)
しかも、「手を広げて」と言ったかと思ったら、コップじゃなくて、衣装に水かけたり(笑)。
次にミクリンのところへ行ったと思ったら、「さっきのは私じゃないんです」と言って、「どれくらい水ほしい?」と対応が違う。抱きついたりしてるし(笑)「良い匂いした〜♪」と笑顔だったり。
持っているペットボトルに蓋をして、古志にペットボトルを乱暴に渡すマスター。
かよは古志に水を入れてもらうけど、その水の量が結構多くて、かよを演じる林さんが苦笑してた。
水を飲み終わったかと思ったら、苦しみだして倒れるかよ。
それを見て、かよに駆け寄るマスター。
暴れたかと思うと「犯人捜してくれー!!」と言って、かよの横に横たわるマスター。
警察を呼ぼうというオドオドする古志。
他のメンバーは自分たちでこの状況を推理しようと。
加藤さん演じる花輪がエロい女性からカッコいい女性へと変貌!
もう加藤さん、とっても素敵!
ここで大活躍は飯田さん演じる大森。敏感な五感を生かして捜査。
不純物が混入されてることが判明。
最初疑われる古志だったけど、早乙女の推理で犯人じゃないということが判明。
犯人はマスター。
そして、かよは死んでなくて不純物はゆず胡椒
みんなを審査するためということで、みんなを名探偵と認定。
そして、探偵学園Qの者ですと正体を明かすマスターとかよ。
ミステリーブームで間違った探偵が広まらないようにするということで、探偵についての講義が始まる。
推理や警察からの依頼はなくて、浮気調査等が多いと現状を話すマスター。
そこで、かよを尾行して、とマスターが言って、かよを尾行する面々。
立ち止まったときの対応で、ダーウィンの進化論がめちゃ面白かった。最後尾にいるのは岩崎さん!もう、大爆笑!!
ごまかせなかったら、サプライズということで、かよが誕生日という設定で歌を歌うことに。その曲に合わせて、小西さんも合いの手入れて、曲に合わせて踊ってる。夜の部では、一緒に一部歌ったりもしてて、その様子が楽しそうで見てて楽しかった♪
こんなことをやりたいんじゃないという各々から、各自の悩み等々の独白のシーンが始まる。
ミクリンは女性が好き過ぎて女になってしまった戸籍上はおとこだったり。
このシーンのとき、後ろに控えてる小西さんは新人さんたちを見てたんだけど、その目、表情が優しいのなんの!
それぞれの悩みを聞いて、みなさんは名探偵と諭すマスター。
そのセリフの声のトーンがとても優しかった〜♪
表情もとても優しかったし♪
そんなこんなでED。
EDでは、稽古中の様子がスクリーンに映像で映し出されたけど、初日に観に行ったときに、マスターの衣装を着た小西さんの映像も映って大興奮!!
髪はセットしてなくて、自然な感じでメガネだった〜。
この映像がめちゃくちゃ素敵だった〜♪
初日に見て、お話が分かってて、他の方との違いを見ることできたのもたのしかった♪
初日は好きな那珂村さんご出演だったし♪
新人さんの方たちもとてもキラキラしてて、笑顔が素敵で、楽しかった〜♪
個人的に加藤さんが大好きだなぁ。
あと、岩崎さんも面白かった♪正野さんも良かった〜♪
何公演か見たけど、飽きずに楽しめた内容だった♪