ちーの気まぐれ日記

小西克幸さんが大好きです♪美味しいもの大好きです♪

OVA「テイルズ オブ シンフォニア THE ANIMATION」世界統合編 完成記念上映イベント

<出演>小西克幸小野坂昌也
見たい方だけどうぞ〜。
ネタバレになる内容は省いたので、またよくわからない感じに・・。
まずは世界統合編3巻の上映。
先週も上映会に参加したので、見たにも関わらず号泣。
今回の方が泣いてしまった。
一度おさまったと思って、EDでまた泣いてしまう。
何度見ても、素晴らしい!!
本編のあとに、あれはオマケの映像なのかな?
エクシリアのキャラが出てきたりのコミカルな映像もあったり。
上映が終わって、松永プロデューサーがお二人を呼び込もうとしているときに、裏から小西さんと小野坂さんの声が(笑)
プロデューサーさんが「あんたたちうるさいよ!」と突っ込んでた(笑)
早速呼び込まれて、小西さん、小野坂さんが登場。
小西さんはジーパンにスニーカーっぽいベージュ色の靴。
黒いTシャツで緑のジャケット。髪を少し盛ってて、毛先がくるんとしてて、素敵!!
壇上に長机と椅子が用意されていたけど、それは使わずに立ったままトークを繰り広げるお二人。
小野坂さんは「あの終わった後に、トークとかやりずらい」とおっしゃってた。
小西さんは「こんなにたくさんありがとうございます」と。そして、会場の収容人数(400人)を聞いて、「みなさんホントにテイルズ見に来たんですか?タイバニとかもやってるけど、それじゃなくていいの〜?」と観客を小野坂さんとともいじり始める(笑)
「ぶっちゃけタイバニの方が好きな人?」とか質問したりしてた。
内容を知らないお二人が「虎とうさぎが〜」と勝手に想像してたりとか(笑)

そして、ようやくシンフォニアのお話に(笑)
「本当に最後までできて良かったね」という話に。色々とあって、お二人とも「間が2年くらいあいたし、絶対に途中で終わると思ってた」と。
収録時のお話として、メンバーはとても仲が良くて、2年ぶりに揃って収録したりしても、すぐに普段通りになれて、間があいた感じがしない、と。
キャラ名ではなく、中の人の名前で呼ぶというエピソードも。たとえば、「奈々ちゃんの声がでなくなった」「明夫さんがのこれからの〜」等々(笑)
収録中は桑島さんをいじったりもしていたそうで、小西さんと小野坂さんが家でテープを見て号泣したリーガルの話を桑島さんは一言で言ったそうで(笑)
本当に仲が良いんだなぁ、というのがヒシヒシと伝わってくる!
小野坂さんは資料として映像を見たけど、小西さんは資料をもらってないとのこと。
マチアソビでのイベントの前に「小さなパソコンで見ただけ。おともよく聞こえないし。吉積さんと恋人の距離だねと、顔を寄せ合いながら見た」と。
で、松永Pに「なんでくれないの」と言ったりしてた(苦笑)
小西さんは「結局、しっかりとは見てないです」とおっしゃってた。
それを聞いた小野坂さんが「めっちゃ良かったぞ」と。
小西さんが「どんなところが良かったですか?」と言うと、その場面を一人で再現(笑)
最後のあたりのほっこりするシーンとか、クラトスがロイドを守るシーンとかを再現。
1回じゃなくて、何回も(笑)最後のあたりのシーンは小西さんも一緒になって再現!
小西さんが「合ってるけど、なんか違う。ジーンとくるシーンなのに、みんな笑ってますよ」と小野坂さんに突っ込んでた(笑)
それに対して小野坂さんは「よく表現できてるでしょ!なんでみんな泣かないの!」と観客に突っ込んでた(笑)
あとは、リーガルの最後のシーンの話。小野坂さんは「あれはもうフラグがたったね」と続きの話を作ってた(笑)小西さんもともに。
この話には大爆笑!

全11巻を通して韻書に残ってるシーン。
小野坂さんは、最後のゼロスのシーン。思い入れがあって、何度も録り直したと。
小西さんが「小野坂さん、抜きでしたもんね〜」と。
このシーンに関連して、小野坂さんは「このキャラとのドラマCDもあって、それは今までで一番力を入れたアフレコ」とおっしゃってた。
小西さんは「コレットが天使疾患になってしまって、ロイドが自分を責めるところ」と。
「奈々ちゃんの声がでなくなった。紅白に出れない」とか言って、小西さんは「今までで一番力を入れて仕事した」とおっしゃってた(笑)
ゲームの音声を録った当時のお話がでてきて、小野坂さんが「小西くんも奈々ちゃんも、まだそんな有名じゃなかったよね」と。
小西さんはオーディションだったとのこと。そして収録時、小野坂さんは小西さんに対して、「この子大丈夫かな」と思ったそうで(笑)
後ろから小野坂さんはよく野次を飛ばしてたというエピソードを小西さんがばらしてた(笑)
で、そのオーディションの話で小西さんが「よく俺をキャスティングしたなと思った」と。そしてシンフォニアのキャスティングと聖闘士星矢Ωのキャスティングの方が一緒というお話で、「この方の中では、僕はこういう役がいけるということですね」と。
「Ωでは、5歳の役のやってますからね」と言って、あの可愛い声で「お父さん」というセリフを!
まさか、ここで5歳の蒼摩の声を聞く機会があるとは思わず、テンションがあがってしまった!
5歳の役をやったときは、「なんで俺だけ、5歳もやるの」と思いながら頑張ったとおっしゃってた。
小野坂さんも「あれにはビックリやったわ」とおっしゃってた(笑)
そして、「見えるテイルズリングシンフォニア」へ。
「勝者には何もないけど、敗者にはいつものものが」と。お二人は「勝者にも何か用意しいといてよ」とプロデューサーさんに突っ込んでた(笑)判定は観客の拍手。
最初のお題は、「お互いをいたわってください」
まずは、小西さんが癒されてた。椅子に座って肩を揉んでもらったり、褒めてもらったり。水を飲まされたときはピューっと出してたけど(苦笑)
対する小野坂さんを癒す小西さん。同じく肩を揉んだり、何とか水を小野坂さんに飲ませようとしてたけど、小野坂さんは断固拒否してた(笑)
次が、「シンフォニアのこれから」みたいなテーマの大喜利
「エクシリアにシンフォニアのキャラが出る」という小野坂さんの回答がうけてた。
あと、もう1つあったけど、忘れた・・・。
そのテーマでは、小西さんの「TVアニメ化」の回答がうけてた!
で、勝者は小西さん。
大喜利のとき、実現してほしいことを書いて、バンダイナムコの方々に見せてアピールすうるお二人(苦笑)
小野坂さんに罰ゲームと思いきや、壇上に登場したのは、ケーキ。
この日は小野坂さんの誕生日!ゼロスの絵が描いているケーキで凄い!!
バンダイナムコの樋口さんからは、ゲームをもらった小野坂さん。
ただ、小野坂さんが「このゲーム、この前バンナムに行ったときにもらった」と。
小西さんが「いいなぁ。俺、持ってない」と。
そういうわけで、一度小野坂さんがもらって、すぐに小西さんにプレゼント!
喜ぶ小西さん可愛い♪
外崎監督も壇上に登場して、小野坂さんに色紙のプレゼント。
シンフォニアの女性キャラクターに囲まれる小野坂さんという絵が!!
とっても素敵で、小野坂さんがとても喜んでらした!
(ケーキも色紙も小野坂さんのツイッターにお写真があがってる!)


最後は抽選会。
そして、お二人からの挨拶。
時間がなく、最後は「本当にありがとうございました」という感じの駆け足での挨拶。
とても楽しいイベントだった〜♪